• 締切済み

父に本心が言えません

kenkenyukoの回答

回答No.6

初めまして。 大変ですね。なんだかうちの父を見ているようです。 うちの父も、何かあれば逆上し、『出てけ』『誰の金かわかってるのか』『俺が働いた金だ。何に使おうが俺の勝手だ』など、母に言っていたようです。 パチンコなどに使うお金もお小遣いの範囲とはいうものの、その上限もないに等しいもので、かなり使っていたようです。 数年前心筋梗塞で倒れ、その後会社へ復帰し、退職もし、今は家にいますが、少しは昔と違うのかもしれませんし、相変わらず酷いことを母に言っているようでもあります。 私は結婚し家を出ていますので詳しくはわかりませんが。 先日父の言い方、考え方、意見がコロコロ変わることなどに怒り、1か月ほど父と接触しないようにしていましたが、私の子供にとっては祖父ですので、向こうが謝ったことで和解することにしたばかりです。 私の話はいいのですが、 タイトルにある『本心』とは、『このままでは、家でも外でもストレスで発狂してしまいそうだから』でよろしいでしょうか? ですが読んでいた感想としては、それを言ったからって認めてくれるとは思えないのですが。 それこそ、お父様に『家族のことなのにそんなこと言って』『ストレスだなんて言いすぎ』『発狂なんてしないだろ』とか言われませんか? 結局は、自分の都合のいいようにしか解釈してくれないと思いますよ。 お母様にしても然りです。 『こんなときなのに』なんて言ってるくらいです。 お母様にはあなたの気持ちは分かってもらえないんじゃないでしょうか。 お母様とお父様は長年連れ添った夫婦です。 不満も色々あるでしょうが、情みたいなものがあります。 耐えられちゃうんですよ、きっと。 だから、あなたは家を出てしまった方がいいと思いますよ。 戻れなくなるかもしれませんが。 それでも頑張ろうと思えるのなら、出てしまうことをお勧めします。 でも、心配は妹さんですよね。 苦労を掛けるんじゃないかって思ってるんですよね。 だったら、出ていく前に、妹さんときちんと話し合われるべきだと思いますよ。 あなたの気持ち、ストレス、お母様の態度、そういうことを話して、納得してもらった方が後々こじれずに済むのではないでしょうか。 そしてもしあなたの自立した生活にほんの少し余裕が出来たら、その中からほんの少しでいいから仕送りをしてあげたらいかがでしょうか。 無理にではなく、余裕が出来たら。 それだけで、双方の気持ちも和らぐのではないでしょうか。

kohiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 kenkenyukoさんのお父様とうちの父は似ていますね。 そんなお父様と1ヶ月接触されなかったようですが、そのようにハッキリと自分の意見を言え、毅然とした態度を取れることが羨ましいです。 羨ましいと言うだけで、そういった言動を取らないから私はダメなんですが…。 父はどう見ても間違っているような場合にも決して非を認めませんし、私が「もうストレスでどうにかなりそうだから、1人で生活をしたい!自分の精神を守りたい!」と本心を言ったところで、kenkenyukoさんのおっしゃる通りの返事がきそうですね。 母にも「お父さんも働けなくて大変だけど、このままじゃ私が病気になりそうだよ!」と訴えても、理解されないかもしれません。 この部分を拝読して、「まさにそう!私、理解されてない!」と叫びそうでした。 妹には1度全てを話していて、両親に対しての気持ちも同じなので、余計に自分だけが家を出るのは罪悪感があります。 だからといって、学生の妹を私は養えませんので、両親に対してもですが、妹に対しても仕送りをしてあげられたらいいなと思います。 円満に一人暮らしを始められるのがベストですが、私の心情自体が穏やかではないので、そうは行きませんよね。