seftali_smile の回答履歴

全52件中1~20件表示
  • 小姑と住むのは嫌ですか?その後・・・

    先日、弟夫婦(もうすぐ結婚予定)との同居についてご相談させていただきました。たくさんのご回答をいただき、いろいろ自分自身を考える機会となりました。ありがとうございました。 その後、状況が変わって新たな問題が発生してしまったので、再度アドバイスをいただければと思い、ご相談させていただきます。 詳しくは前回の質問も読んでいただければわかりやすいと思います。 前回の質問の中で、状況を説明する上で特に重要ではないと思って、両親は他界したと書いたのですが、実は母親は健在で、父が亡くなった後再婚し、遠方で暮らしています。 その母が病気で要介護になり、再婚相手の方もご病気で面倒が見きれないから引き取ってほしいという申し出がありました。 弟は、長年(20年以上)連れ添ってきて簡単に面倒見きれないから引き取ってくれという再婚相手に対して、かなり腹を立てています。 ずっと母親とは折り合いの悪かった弟ですが、「母をこっちで引き取ろう」と言っています。 ただ、弟はもうすぐ結婚を控えていて、この問題でもしかしたら結婚自体がダメになるのではないかという心配もしてしまいます。弟には本当に世話になってきたし、幸せになってほしいです。 私としては母には養護施設に入ってもらいたいのですが、弟はお金もかかるし、施設へ入れることは猛反対しています。母と私と弟たちと4人で一緒に住み、みんなで協力しながら母を看るのが一番いいと思っているようです。 ただ、私との同居でさえ激しく拒否している弟の婚約者が、要介護の母親との同居をOKするとは思えません。 私としては、弟たちに母を引き取ってもらって、私は近所のアパートに住んで、必要なときに手伝いたいと思っています。それか、弟が言うように4人で一緒に住んで、弟嫁と協力しながら介護するのがいいのかなと思います。 本音を言えば、弟の婚約者が母との同居を反対し、私と母だけ二人でアパート暮らしになって、私一人に母の介護を押し付けられたらどうしようという心配もあります。私の友人は実の母親を引き取って、介護疲れからうつ病になったし、どれだけ介護が大変かはわかるので、それだけは避けたいです。それに介護となれば、仕事どころではなくなるので、その心配もあります。 ちなみに母の介護度は「要支援」で、基本的なこと(トイレに行ったりお風呂に入ったり)は一人でできるようですが、一人で外出したりは無理なようです。平地は大丈夫ですが、階段は一人で歩けません。あと、洗濯はできるけど料理は無理なので、毎食用意してあげないといけません。 まだこの件は、婚約者にはまったく話していません。 話す前に、こちらの考えをある程度まとめておいた方がよいと思い、ご相談させていただきました。 よきアドバイスをお願いします。

  • 面接が受からない(泣)

    初めて投稿致します。宜しくお願い致します。  私は、今年の3月から就職活動をしています。しかし、社員所か派遣・パートすら採用が頂けなく、行き詰ってしまい、気力も失ってしまいました。 そこで、質問と面接に対するアドバイスが頂けたらと思い投稿させて頂きました。  <質問> ●派遣について  私は、26歳(今年27になります。)社員経験が無く、販売暦が3年。事務暦が9ヶ月(契約満了)。そして、職業訓練で資格:MOSワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、簿記3級を取得(昨年)。  しかし、社内選考に1度もパスした事が無く、面接に行けた事がありません。私の経歴では、やはり難しいでしょうか?    因みに、その職業訓練に来ていた生徒さんの大半が販売職の人でしたが、訓練後、正社員では無理でしたが、殆どがアデコから紹介されて一般事務職に就けていました。彼女達との違いは、販売でも「正社員」歴があるから?と思うのですが、どうでしょうか?  あと私が、何故大学を卒業後、フリーターだったかというと、TV局か映画配給会社で仕事がしたかったからなんです。在学中は、勿論業界セミナーにも足を運び、就活をしていたのですが、全く駄目でした。卒業後も雇用形態にこだわらず、バイトの合間に面接を受けていたのですが・・・これまた駄目で。。( この日々の中で気付いた点として、「既卒では、中途採用になるから経験が無いと採用は難しい」ということ。)  何処かで、普通に就職をしていれば、今、こんなに苦しむ事は無かったんだと思いますが、当時は、1度就職をして、又、次の所に行くのは、「長続きしない人」と思われ、採用に繋がらない、経歴に傷が付くと思い、フリーターでいることにしたんです。  それから、一旦「夢」は置いておいて、まずは「事務」としての経験が必要!だと考えるも、現段階では「キャリア」がないので、スキルで少しでも補おう!」と思い、昨年、訓練に参加しました。その後、パートでしたが事務職に就けましたが、契約が終わってしまい、今に至ります。 この時も、長期の契約の所に行けば良かったと、これまた計画ミスです。。  何故、又、雇用期間の定められている所に行ったのか?といいますと、簿記の試験が昨年の11月にあり(訓練中、1度落ちてしまったのでリベンジ)、9月から毎週土曜に同じ学校での補習に参加していました。 そして、取得して、この契約後には、簿記の知識を活かして(全くの経理だと2級知識がいると思うので補助として)総務課に行きたいと予定を立てていましたが、総務事務云々より、事務職での採用が1つも頂けず、金銭面から、又、販売でフリーターに戻る事にしました。  この約5年間、少なからず、(自分でハローワークやとらばーゆ等、転職サイトから応募した求人)書類ではパス出来るのですが、面接で受かった事がありません。私の何が行けないのか、理解し兼ねています。極端にいうと、「どう答えたら満足?」「どういう答えが正解?」なんて感じてしまいます。模範解答を教えて欲しい位です笑。  因みに、派遣からだとTVでの求人が沢山あります。私としては、TV局で働けるなら「派遣社員」でも構わないのです。だからこそ、余計、派遣から仕事を貰う方法にこだわってしまう部分もあるのですが・・・  ☆色んな、ご意見頂けると嬉しいです☆  最後に、弱音なんですが・・・  私が受講した訓練は、デュアルコースだったので、大半がアラサーでした。皆さんの生活ぶりから、きちんと貯金も収入もあり、恋人もいて・・・という所で、私は今年で、27歳なのに、5年もフリーターだった為に貯金も無く、毎月ギリギリの生活で、おまけに恋人も7年もいないので、色んな意味でとても不安というのが本音です。全て、自業自得ですが、今になってつけが回ってきた気がします。

    • ベストアンサー
    • noname#84556
    • 就職・就活
    • 回答数4
  • 「退職理由⇒暇だから」をうまく伝えるには?

    3年勤めた会社(事務職)を辞めようと思っています。 辞める理由はずばり「暇だから」です。 この大不況のさなか何たる贅沢!と思われるかもしれませんが、足掛け3年、暇地獄に耐えてきて、もう精神的に限界です。 仕事に来ているのに仕事のない辛さは味わった人にしかわかりません…。 上司に相談しても改善されず、掃除から雑巾縫いまで「時間つぶし」は全てやりましたが、もう限界です。 去年も一度、転職活動をしたことがあるんですが(結局実を結びませんでしたが)、 その際面接では、辞める理由を「暇だから。仕事がしたいから」と正直に伝えました。 案の定「え?!」という反応で、その度に訳を説明したんですが、「変な会社もあるもんだねえ」と腑に落ちない様子で、あまり印象は良くなかったようです。 こういう場合、どういう風に伝えれば印象が悪くないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#97479
    • 転職
    • 回答数9
  • 彼女が夜の仕事について

    はじめまして、自分が21で彼女が19です 付き合って5ヶ月になります 自分は夜のインターネットカフェで働いてます そろそろパチンコ屋の仕事をしようかと考えています 今彼女と自分はお互いの実家で住んでいます、 お金が貯まったら家を借りて一緒に暮らそうって話が出ています んで、自分と付き合う前は彼女は夜の仕事を一通りしたことがあるらしくて 夜の仕事を辞めて2~3年ぐらい経つらしいです 最近彼女が夜の仕事に行きたいって言っています;; 自分は夜の店とか一度も行った事がなくて 彼女は「夜行って我慢したらすぐに一緒に住めるんよ!!」 って言うんですが・・・ 自分は行ってほしくないって言うんですが 彼女は働きたいって言うんですよ んで、最初はラウンジにするみたいな事言っていて 最近はデリヘルとか行くみたいなことを言います; 自分はラウンジとかどんなのか知らなくて彼女に聞くと お客さんとお話したりするみたいなことを言います 自分は彼女の事をものすごく好きでいくらラウンジでも働かせたくありません;; そしたら今度はデリヘルで働くみたいなことを言い出します デリヘルの事も詳しくは知らないから彼女に聞きました そしたら、ホテルに行ってフェラなどで本番は無しでするんよって 言われます けど、さすがに彼女にデリヘルはないわと自分がいいました そしたらラウンジやねみたいな事いいます;; 自分的には夜の仕事より昼の仕事をしてほしいんですが 給料がすくないとかいいだします^^; 今は彼女はネットカフェに面接は行ったんですが 受かったら行くってのは言ってるんですが 受からなかったら夜で働くみたいです 彼氏の自分的にはやっぱり働いてほしくないです 確かに夜すればすぐに稼げるって彼女がいいますが 風俗系ではさすがに働いてほしくありません かといってラウンジも行ってほしくありません もうほんとに彼女の事が好きです!! ラウンジとかで彼女の笑顔とかもほかの客に見せたくもありません;; んで、自分は一応就職が自衛隊に決まっていていくんですが 自衛隊に行くと多分彼女は夜働くと思います どうしたらいいんでしょうか>< 別れるとか言う回答無しでおねがいします><

  • 日本でコンサート企画を目指している韓国の大学生です。

    韓国の大学4年生の男性です。 今、経営学を専門にしていて、卒業してからは、日本でコンサート企画の仕事を目指しています。日本の音楽を含め、いろんなジャンルの音楽が好きだったし、コンサートの「ライブ」が与える魅力が本当に好きでこの仕事を目指しています。 今、韓国でコンサート関連企画社のインタンとして働いていて、アルバイトとか舞台スタップなどの経験を積んでいますが、1年間の日本の大学の交換留学生の時に、日本の発達されている公演環境とシステムを体験した以来、日本でコンサート企画・運営関連会社に勤めたくなりました。それで、将来には韓国と日本のライブ・コンサートの交流とか文化交流の役割もしたいと思います。 それで、今、大学を卒業すると日本のコンサート関連の専門学校に留学して、まだ足りない日本語とか企画・製作を学んだあと、日本で就職しようと思っていますが、皆さんの考えはどうですか。そして、日本のコンサート企画会社に外国人が入社することに制約があるのかに関しても皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 27歳ニート、職歴なし・資格なし・人脈なし・貯金少し・・・、何かしないと。

     はじめまして、早速ですが人生設計で悩んでおります。私は高校を3つ目(通信制)で卒業後、20歳位までフリーター&ギャンブラーで遊び呆けていました。その後、詐欺事件で逮捕され(執行猶予3年)、21歳から25歳までフリーター&ギャンブラーでした。そして現在27歳、無職、東京都在住、男 です。一念発起して30歳までに何らかの職業でプロになりたい!!と思っています。 老若男女問わず、社会人として自立されている諸先輩方の忌憚のないご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

  • WEBデザイナーの講座 

    WEBデザインのスクールに通おうと思っているのですが、講座選択で悩んでいます。デザインのコースオンリーで行くか。デザインのコースにPHPなどのプログラム講座を付け加えるか。 地方の小さいWEBデザイン会社ではデザイナーがプログラマーを兼ねていると聞きます。こういった会社の求人に応募する際、プログラムを 習得していると有利になるのではないでしょうか?

  • 【IT業界】転職後、さらに新しい転職

    現在の職場が本当に自分に合っているのか悩んでいます。 IT系の専門学校を卒業しています。 前会社では、社内SE採用にも関わらずコールセンターの現場を1年8ヵ月務めていました。 その後、どうしてもシステム関係の仕事に就きたいと思い立ち転職しました。 現在、組み込み系の派遣会社で半年ほど勤めています。 前会社を退社後、即就職したためブランクはありません。 未経験という事で入社したのですが、現場は経験者を求められており、 仕事が出来ないため上司に「おまえは人間としてどうなんだ」とまで言われました。 現在残業はなく(というよりも仕事を頂けず) 体力的には楽なのですが、精神面で相当まいっています。 そして自分のキャリアとしても組み込みの現状を聞き、 このまま勤め続けて良いのだろうかという気持ちが 早々ながら出てきました。 その現状とは、   ・組み込みソフトの派遣で、プログラムを組む事は    ほとんどできない   ・テスト要因で派遣を取る所がほとんど    (その場合は派遣期間が過ぎるまでずっとテスト)   ・自分自身、電子基盤などのハードウェア的な視野に    あまり興味がない   ・センサーやカメラなどの専門分野的な知識が必要。 などによります。 上司に「システムの仕事は向かない」と毎日言われ、 自信もなくなりつつあります。 完全に自信をなくすくらいなら、 いっそ入社半年でも辞めてしまえという気持ちもありますが、 今年25歳となるため不安です。 この場合、「半年で合わなかったから辞めた」というのと 「25歳が目前でほぼ業界未経験」という事を考えた時、 次の会社への転職には支障が出るものなのでしょうか・・・ 助言の程、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ZINR
    • 転職
    • 回答数2
  • 電話応対を上手になりたいです。

    28歳事務パートです。 電話応対が苦手です。 この年にもなって電話応対すら満足にできないことが恥ずかしいです。 私が直接答えることはなく、受注発注の事務社員さんか営業さんにつなげるだけです。 ただそれだけなのに、「お急ぎでしょうか?」とか聞けなかったり、社名だけ聞いてどなたか聞くの忘れたり、教科書どおりに言葉が出ず自信がないです。 気持ちとしては「この1本が仕事につながるかもしれない大事な電話」と考えており、かけてきた人が驚くくらいの丁寧な応対が理想です。 秘書検定準1級も勉強中ですが、電話を切った後ああしとけばよかったと思うものの、上手な対応ができません。 慣れの問題でしょうか?? ちなみに20歳~3年社会経験後4年専業主婦でパート復帰して2カ月になります。

  • この場合同居は仕方がないのでしょうか?

    彼と結婚する予定で付き合っています。 二人とも20代後半です。 彼は長男、末っ子で上に姉二人(二人とも結婚しています) 母と父親と実家暮らしなのですが、もし結婚するとしたら 同居してほしいと言われました。 その理由は、彼の父親が車イスでいつも寝たきりの状態で 母親が介護している状態なのですが。。。。 はっきりいって同居するのは嫌です。 しかも彼の姉も近くに住んでいて週末実家に帰ってくるみたいだし 結婚したら疲れるのは目に見えています。 でも、こういう家族の状況だったら私が同居を拒否するのは おかしいことなのでしょうか? 彼のことは好きなのですがほんとに同居は嫌です。 私は早くに両親が離婚、他界して家族がいないので 実家という実家がありません。 なのでもし、結婚して実家に帰りたいと思っても帰れる場所が ないため、同居するのが怖いのです。 結婚して2.3年は別居してから同居を提案してみたのですが 彼は途中で同居すると気まずくないかと言います。 どうしたらいいのでしょうか・・・・。

  • IT技術者にお勧めの転職サイトは?

    IT技術者のかたは転職のとき、どのサイトをご覧になっていますか? おすすめのサイトを教えてください。 一般的な転職サイトとやはり重複しますか? リクナビ、毎キャリ、en?ITに特化したサイトなどあるのですか? 教えてください。

  • mixiで嫌いな人からマイミク申請がきました。

    こんにちは。 私はmixiを利用していてとても楽しんでいるのですが、 先日、大学で同じクラスのちょっとニガテ、 はっきり言って嫌いな人からマイミク申請が来てしまいました。 実際の生活では当たり障りのない付き合いをしているため、 相手は私に嫌われていることは気づいていないと思います。 私は日記は『友人まで公開』にしているため、 その人に日記を読まれたくないし その人の日記にも興味がないしマイミク拒否したいのですが、 拒否したら学校でギクシャクしてしまう気がします。 彼はまだ始めたばかりなので、 拒否されたらすぐわかるだろうし悩んでいます。 知らん振りしてほっておこうとしたら、 数時間おきに彼の足あとが残っていて (多分彼は『まだ承認されないのかな?ログインしてないのかな?』 って気持ちで見に来ているだけだと思いますが) 次あったとき問い詰められたらどう答えたらいいのかわかりません。 こういう場合どうしたらよいのでしょう?

  • 損保内務事務のお仕事をされていた方教えて下さい。

    ○○軍団さんがCMをされている保険会社で損保内務事務(端末操作を含む)の募集(派遣)をされていて、応募したいと思っているのですが、事務の経験が無く未経験者でも出来るお仕事でしょうか? 経験者歓迎とあり書類選考後、通過者のみ面接というかたちなのでやはり難しいのかな・・と思っています。 お仕事されていた方など詳しい方、よろしければお仕事内容など出来るだけ詳しく教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
    • noname#25378
    • 派遣
    • 回答数8
  • 損保内務事務のお仕事をされていた方教えて下さい。

    ○○軍団さんがCMをされている保険会社で損保内務事務(端末操作を含む)の募集(派遣)をされていて、応募したいと思っているのですが、事務の経験が無く未経験者でも出来るお仕事でしょうか? 経験者歓迎とあり書類選考後、通過者のみ面接というかたちなのでやはり難しいのかな・・と思っています。 お仕事されていた方など詳しい方、よろしければお仕事内容など出来るだけ詳しく教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
    • noname#25378
    • 派遣
    • 回答数8
  • 損保内務事務のお仕事をされていた方教えて下さい。

    ○○軍団さんがCMをされている保険会社で損保内務事務(端末操作を含む)の募集(派遣)をされていて、応募したいと思っているのですが、事務の経験が無く未経験者でも出来るお仕事でしょうか? 経験者歓迎とあり書類選考後、通過者のみ面接というかたちなのでやはり難しいのかな・・と思っています。 お仕事されていた方など詳しい方、よろしければお仕事内容など出来るだけ詳しく教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
    • noname#25378
    • 派遣
    • 回答数8
  • 損保内務事務のお仕事をされていた方教えて下さい。

    ○○軍団さんがCMをされている保険会社で損保内務事務(端末操作を含む)の募集(派遣)をされていて、応募したいと思っているのですが、事務の経験が無く未経験者でも出来るお仕事でしょうか? 経験者歓迎とあり書類選考後、通過者のみ面接というかたちなのでやはり難しいのかな・・と思っています。 お仕事されていた方など詳しい方、よろしければお仕事内容など出来るだけ詳しく教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
    • noname#25378
    • 派遣
    • 回答数8
  • パチンコ店の正社員の仕事について。。

    こんにちは。 僕は現在30歳で専門学校に通ってます。 最近、就職活動してて、なかなか自分に合う仕事が見つかりません。 最近、求人誌にパチンコ店の正社員の仕事を見つけたのですが、聞いた話では相当厳しいと聞きました。 僕は接客業は初めてなのですが、こんな気弱な僕でも務まるでしょうか?。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 妻に転職を許してもらえない。

    初めまして。 僕は36歳の会社員です。 家族は専業主婦の妻(32歳)と子供が1人(5歳)がいます。 結婚して7年になります。 僕は某電子機械メーカーの品質保証課という部署に在籍しています。 工業高校を卒業してから18年、地道にやってきました。 最初は製造本部に配属され、組立課にいました。 入社5年目には設計課に異動になり、31の時に今の部署に異動となりました。 3交替勤務も経験し、辛いこともたくさんありました。 でも必死に我慢し乗り越えてきました。 収入も順調に増え、今では年収800万円ほどです。 自分でいうのもなんですが必死に頑張ってここまできました。 仕事を続けていてやはり会社の考え方、上司や同僚との折り合いなど 色々と悩んできました。 自分でも必死に解決しようとしてきましたし、 変わらなければ自らが会社に合わせようと努力もしてきました。 でももう疲れました。 転職したから全てが解決というわけではないと思いますが、 もう気持ちは転職の方向へどんどん向かっています。 妻にも1年ほど前から相談していますが 「転職は許さんよ。今の生活を維持したい。」 「この生活だけは手放したくない。」 「他の会社に転職しようとするあなたと結婚したつもりはない。」 「あなたが我慢すればいいだけの話じゃない?」 と言われ、話はずっと平行線です。 もちろん次の職を決めてから退職しようと思っています。 そのことを妻に告げても納得してもらえません。 たまに愚痴った時も 「男は常に辛抱。もっと頑張りなさい。」 「家で愚痴は言わないで、聞きたくない。自分で解決して。」 と言われます。 どうすれば妻に僕の考えを分かってもらえるでしょうか? また僕の考えは基本的に甘いのでしょうか? 何でも構いませんので男女問わずアドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 設立3年の中小ソフトウェア会社で応募したくなるのは、どんな会社?

    設立して3年、社員35名のソフトウェア会社で、あなたが、応募したいと感じるのは、具体的に、どんな会社ですか。何でもいいのでお答えください。 また、入社したら、どんな教育を受けたいですか。

  • お見合いパーティーで

    最近、失恋をしました。それを癒すのには、次の恋かなと思い、お見合いパーティーに参加してみようと思います。(出会いが無いので) 男性がそれなりの金額を払い、女性が無料という、30歳から43歳位までを対象としたパーティーです。 その際、プロフィールカードに、年齢を書かないというのは、あまり印象が良くありませんか? 30代前半とか、昭和4?年とかという書き方はどうでしょう? それと参加するにあたって、こんなふうにした方が良いなどの、アドバイスをいただけますでしょうか? 最初、全員と1対1で、会話(3分程)をするようです。

    • ベストアンサー
    • noname#60538
    • 恋愛相談
    • 回答数6