g-metallic の回答履歴

全28件中1~20件表示
  • 流産した妹にどう接したらいいか

    先日妹(24歳)が二度目の流産をしました。 一度目は妊娠と同時に流産が分かったような状況でしたので、 本人も「次、頑張ろう」という感じでしたが、 今回は心音が確認できていたのですが、結局は流産という形になってしまいました。 私は言葉をかけるのがあまり得意ではないので、 前回のときは少し落ち着いた頃に、流産防止のお守りにとブラッドストーンのネックレスをプレゼントしたのですが、今回はそういったプレゼントも変なプレッシャーになってしまいそうでためらわれます。 あと、私には3歳の息子がおり、また流産経験もないため、下手に言葉をかけて逆に妹を傷つけてしまわないか、とも心配しています。 どういった言葉をかけてあげればいいのか、本当に悩んでいます。 こういった言葉や対応が嬉しかった、こういう言葉をかけて欲しかった等のご経験談をお聞かせ頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚への道。(挨拶編)

    23歳女です。 結婚を考えている彼氏がいます。 結婚について、これから、いろいろこちらでお世話になろうと思っております。 宜しくお願いします(ペコリ) そこで、まず、最初の難関となるのが両親への挨拶だと思うのですが、両親へ結婚の挨拶をする時は、やっぱり相手の家へ行くべきなのでしょうか? 私の家は、狭いので、どこか別の場所で挨拶などしたいと考えているのですが・・。 実際、みなさんは、どこで(場所)挨拶をしましたか? また、彼市はどんなセリフを言ったのでしょうか? その時、彼氏が持っていったお土産はなんでしたか? 挨拶後、どれくらで婚約・入籍しましたか? その時の彼氏(自分)の服装は? 一気に聞いてしまいましたが、わかるところだけで結構ですので、お願いします。また、本来なら、男の方が計画的に、このような質問をすべきなのでしょうが、私の彼師は頼りなくて・・・。私がしっかりしなきゃって思っちゃうんです。 女の私が聞くのは、おかしいと思うのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 無事出産できたら夫へお礼がしたい!

    11月下旬に出産予定の妊婦です。 逆パターンの質問はよく出ているのですが、 私は無事出産出来たら、旦那へお礼をしたいと思っています。 もともと家事には協力的というか、 共働きなんだから分担するのが当たり前に思っているくらいの人です。 そして、子どもは二人のものという意識がとても高いからか『ともづわり』してました(笑) また、近所に住む義母の協力もあり、つわりの間(6週から24週まで)、 私は一切家事をしなくても良い生活を送らせて頂きました。 お蔭様で、やっと最近、妊娠前くらいの家事分担に戻りました(^^; まもなく産休に入るので専業主婦状態になるわけですから、 妊娠する前以上に旦那へ尽くしたいとは思っています。 でも、それだけじゃ気がすまないくらい感謝しているんです! それに、産後は里帰りの予定とは言っても、 3人だけの生活になって、また私が働き出したら。。。 お礼をしたいと言いつつ、出産後の事なので、 今のうちに何かを密かに買っておくしかないですよね~ 予算は・・・私の少ない小遣いからなので1万円位かな・・・ 趣味は車&ドライブなんですが、 産後の生活の為に大好きな車を軽に買い換えてくれたんです☆ もっとも、旦那が乗ってた車は2人乗りという物理的な事情と、 私が結婚前に乗ってた車は維持費(保険料・税金)が高いので、 軽1台しか維持できないという結論だったのですが(-.-;) 他には甘いものとお酒が好きなんだけど、 何も言ってないのに一緒になって禁酒生活してるし。。。 少ないお小遣いから、 チョコレートなどを買うのが日々の楽しみの様です(苦笑) こんな旦那が喜ぶものを考えてください。 特に家事に協力的な旦那様のご意見お待ちしています!

  • いじめられにくい人

    とても悲しい事ですが世の中には「いじめられやすい人」がいるように思います。 それとは逆に「いじめられにくい人」というのも存在していると思うのですが、この「いじめられにくい人」というのはどんな人だと思いますか? 性格、外見なんでも結構です。あなたが思う「いじめられにくい人」の特徴を教えてください。

  • ★1歳児、何処に行けば楽しめますか!?★

    1歳5ヶ月になった娘がぃます。 近々、何処かに連れてってぁげたいなぁ・・・と考えてるんですが 何処がぃぃか迷ってます。 候補は・・・ ★上野動物園 ★東武動物園です。 他にも「オススメ」がぁれば教えて下さい!!! ちなみに住まいは<埼玉南部>で移動手段は<車>になります。

  • 立会い出産について

    旦那様に立ち会ってもらって出産した方の意見をお聞かせください♪ 旦那様は立ち会って良かったと言っていますか? それともやはり逆の意見もあるんでしょうか・・・。 私も立ち会ってほしい気はあるものの、それがショックで女として見れなくなる・・なんて意見も聞いたりしたことがあるのでとても迷っています。 うちの旦那はそんな人ではないとは思っていますが実際経験してみないとわからないですもんね・・・。 でもやはり自分の子供が産まれてくる瞬間というか直後の状態を見れるのはとっても貴重なことだと思うんです。 この前旦那に立ち会ってみたら?って聞いて見た所、俺は怖いからいいよ。。なんて言葉が返ってきたので私が立ち会ってほしくても無理なのかもしれませんが(>_<) なので、立会い出産を経験された方の色々な意見をお聞きしたいと思います。。

    • ベストアンサー
    • mkmomo
    • 妊娠
    • 回答数15
  • 彼女と結婚しても良いのか?悩んでいます。

    私(32歳)は付き合って2年になる24歳(社会人3年目)の彼女がいます。 お互い自然な感じで2年が過ぎました。 結婚の話しも出てきましたが、お互い結婚式やその後にかかる費用を捻出する貯金がありません。 私は大学を卒業してからも、学校に通っていたので学費の返済に追われています。 しかし、彼女も貯金はないのですが結婚費用は全て親が出してくれる為に、資金的な不安や危機感は無いようです。 人並み(彼女からしたら)な結婚式を考えているようで、予想している費用を聞いたら高い部類のようです(独自で調べました)。 私は今年の春から九州へ転勤予定だったのですが、彼女が親元から離れるのはつらいだろうと思い転職しました。 そのため、少し年収も下がりました。今年の夏のボーナスもありませんでした。 その事については、彼女に恩着せがましく言うつもりもありませんし、私自身が決めたことなので後悔はありません。 彼女の乗っていた車の調子が悪くなり、両親に新車を買って貰いました。 携帯電話の通話料も全て、親が払っています。 私は自分の力で可能な範囲で結婚式をしたいと思っています。 そのため、私は僅かでも前進するために、出費は出来る限り避けて生活しています。 車も所有せず、食費も削っています。 私は両親へ金銭的な負担はかけたくありません。 しかし、彼女は金銭的な事について、私を気遣ってくれる様子はあまりありません。 結婚式は妥協はしたくないようです。 金銭感覚の違う私たちが結婚生活を共にして、上手くいくのでしょうか? 最近、その事で彼女とのズレを感じています。 ちなみにその他の事は全く問題ありません。 客観的な判断をよろしくお願いします。

  • 股関節脱臼について

    生後3週間の新生児ですが股関節が固いらしく、余りがにまたになりません。開いてみようとしても力を入れているのか固くて、寝ているときにやっと開くかなという感じですが、ぺたっと床についたりはしません。 これから1ヶ月検診もありますので聞いてみるのですが、股関節が固いと具体的にどのような不具合が生じてくるのでしょうか。

  • 子供の余興?教えて下さい!

    こんにちは。 2週間後に実妹の結婚式があります。 披露宴は大変簡単に済ませたいとのことで、親族のみで、レストランのような場所を貸し切り、司会も無しで行うようです。(顔合わせの食事会程度) そこで、あと2週間に迫った今日。 私の息子(9才6才)になにかやってくれと言うのです! 相手方のお姉さんにも子供がいて(8才5才) そちらはそちらで考えなにかやるそうです。 で、お互い出し物が終わったら、4人でお祝いの歌?を、歌ってくれと・・・ 9才6才の男の子に何が出来るでしょうか? 人前にでるのは大好きの緊張知らずの息子なんですが・・・ いったいなにをすればよいのやらなんです。 *参列者は40名ほど。 ほぼ60才前後の方々です。 どなたか良い知恵をお願いします。

  • 右の肺の痛みについて

    今日あくびをして息を吸い込んだ途端にズキっと激しく右の肺が痛み、ビックリしました。 今も息を少し深く吸ったり、かかんだりするとグサっとするような痛みがはしります。 肺が痛くなったりしたことはないので、よく分かりません。 痛くなるのは右の肺だけで、左は全く痛くないのですが、これは何かが原因なのでしょうか?? 心当たりがある方は是非教えてください。よろしくお願いします。

  • トイレでうんちができない

    お世話になります。 4歳の娘の事です。 今年の春から保育園にいき始めました。 8月位からトイレでオシッコは出来るようになったのですが、 ウンチは今でも出来ません。 洋式の便座に、子供用のアンパンマンの便座を乗せて使用しています。 2回くらいはウンチが出来たのですが、今は座っても出ないといいます。 娘いわく ウンチがポトンと落ちる音が怖いと言っていますが、真実は定かでは、ありません。 この様な経験をされた親御さんにアドバイスを求めます。 よろしくお願いいたします。 父親より

  • ビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

    来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。 景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。 私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。 30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。 自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。 皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

  • 両親同伴あいさつの真意について

    弟が結婚することになりました。出来ちゃった結婚で(意図的に)、2歳年上の彼女です。 結婚の了解を済ませた際は特に問題もなく、彼女の両親に、両親をつれて挨拶に来てほしいといわれたそうです。 私も昨年結婚しましたが、両親は、むこうの両親に挨拶に来てほしいとは言いませんでしたし、そういう風習があるのも、私は、正直しりませんでした。 私の母は、両家での食事会を考えていたようで、若干困惑ぎみです。こういうものは新郎の両親側から挨拶にいきたいと申し出があっていくもので、来てほしいといわれていくものではないと思っています。特にお嬢さんをいただくという意識もないので、新郎新婦二人で頑張ってほしいようです。 お互いの両親の言い分もわかるので、私は、どのように弟のアドバイスすればいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 休みが少ない主人、寂しいです。

    結婚4年目、2歳半の子供がいます。 主人は、まあ名の知れた企業のサラリーマンです。(技術系) 毎日の帰宅は23:00くらい。休みは月に2~3日です。 もっともっと忙しいご主人もいらっしゃると思いますが、私としてはこれでも不満なんです。 残業で遅いのは我慢できます。でも、小さい子供がいることもあってか休みがもう少し欲しいのです。 実は会社の社宅に住んでいるのですが、他の方は土日しっかり休んでいるし、主人の部だけなんですよね。。 だから、余計に「何で家だけ・・・」って思ってしまうんです。 仕方ないから、子供と二人で土日でもいろいろな所へ行きます。 それでもやっぱり、本音では3人で行きたい!寂しいんです。。 主人に転職する気はないようです。 私があきらめるしかないのでしょうか。不満のはけ口はどこへ持っていけばよいのでしょうか。

  • 痩せたいです…!

    僕ははっきり言って太っています。165センチで66キロです。一応少し走ってはいるのですが痩せません。何かアドバイスください!!お願いします!!!

  • 股関節脱臼について教えてください

    3ヶ月の娘が居ます。最近ふともものしわが左うっすら1本多くできて来ました・・そして良く横向きなったりしています。股関節を開くと普通に?開くのですが仰向けにしてると足をだらーんとしてる感じがします。 股関節を開いたとき開き具合が悪いと・・と聞いたのですがそれは素人が開いても何か違う?と分かるものなのでしょうか?あと抱き方ですが娘は立て抱きを好みますが縦抱きで気をつけることがあれば教えてください。 お風呂に入ると足をつっぱらせて大泣きするのですが脱臼と関係あるのでしょうか?

  • あなたはラーメン、そば、うどん等のおつゆを残しますか?

     おヒマな方、お気軽にご回答頂きたいと思います。  わたしは大の麺類好きでして、ラーメン、そば、うどんは一日3食でも飽きません。特に美味い店の情報を聞くと遠くても時間をかけて行っちゃうほどです。  でも、そのたびにいつも気になるのは、周りのお客さんの食べ方なんです。麺や具だけを食べておつゆを絶対に飲まない人もいれば、器を舐めるくらいにきれいに食べきる人もいます。  ラーメン、そば、うどん等のほとんどの麺類には美味しいおつゆ(だし汁)が入ってますが、その日のコンディションで残す人もいれば、おつゆは飲み干すものではないとのポリシーをもって断言する人もいるようです。  どっちが正解とか間違っているとかはわかりませんが、あなたはどちらですか? ちなみにわたしは飲み干す派です。やはりお店の人が一番時間をかけてじっくり仕上げたおつゆを残すのはもったいないし申し訳ないというのが理由です。だからお腹一杯でも飲んじゃいます・・・これは健康面で少々問題ですが(笑)。  さて、そこで皆さんにご質問です。あなたは“必ず飲み干す派”、または“必ず残す派”のどちらでしょう。あ、もちろん“どちらでもない”とか、または“時と場合”によるというご回答でも結構です。是非、みなさんの残す理由、残さない理由を知りたいと思います。  よろしくお願い致します。

  • 子連れの外出場所について

    今妊娠中でずっと家にいるのですが旦那両親と同居もしてて毎日顔を合わせるのもお互い気を使ってしまうので週に二回は日中外出をしようかと思ってて、でも三歳の子を連れての外出なので近場であまりお金もかからず時間を過ごしたいのです(10時から18時くらいまで)皆様でしたらどういうとこに外出しますか?

    • ベストアンサー
    • fkdknk
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 友人から死産した、とメールがきました

    今日、友人からメールで報告がありました。初産です。 私自身もすごくショックを受けています。 返信したいんですが、何を書いていいのかわかりません。 (彼女の性格上、返信はした方がいいと思うので…) 彼女の心と体が心配です。 どんな内容のメールをしたらいいでしょうか? 私は独身で20代後半です。

  • 臼蓋形成不全と診断されたら。

    4ヶ月になる女の子を持つ母親です。 先日4ヶ月検診&整形外科で、右足臼蓋形成不全と診断されました。今週、器具の寸法を測りに行く予定ですが、今後注意した方がいい事、又大人になってからの影響などなど、小さい事でも何でもいいので教えてください。 宜しくお願いいたします。