• ベストアンサー

無事出産できたら夫へお礼がしたい!

g-metallicの回答

回答No.6

なんて素晴らしい奥様でしょう。 羨ましいぞ! ご主人! さてさて、禁酒してるとのことですが、出産間近なると いつ陣痛が始まるかわからないので本格的にお酒が飲 めなくなります。(マジメなパパであれば) そこで、いつも飲んでいるものよりも数ランク上のお酒 をプレゼント。じっくり、ゆっくり飲んでいただきたい です。 まだまだ大変な時間が続きますが頑張って下さい。母子 共に健康なご出産をお祈りしています。

first_lady
質問者

お礼

>本格的にお酒が飲めなくなります。 先日も、飲み会の誘いを断っていたようなんですよ。。。 ホント申し訳なく思ってます。。。 >数ランク上のお酒をプレゼント。 「一緒に飲まないと楽しくないから飲まない」って言ってるので、 やっぱり産後はお酒かなぁ~(*^^*) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産後、手伝いにきてくれる母親へのお礼について。

    現在、妊娠25週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせていただいています(^^) 産後、1か月ほど、私の母親に家事などを手伝ってもらうために家に来てもらう予定です。母親は、実家から車で高速を使って、2時間半くらいのところに住んでいるので、週末は、主人も家事には協力的な人なので、自分の家に帰る予定です。 以上が、産後の予定です。そこで相談なのですが、初産でも、出産経験のある方、里帰り出産をしなくて、母親に実家に来てもらった場合、いくらお礼を渡しましたか?アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 里帰り出産のお礼

    里帰り出産で実家に出産前と出産後で1ヶ月半ほど4歳の子供と一緒に帰っています。 私が入院中は子供は旦那の実家に行きました。 私の実家には両親と姉夫婦と子供が暮らしています。帰った日に生活費として両親に3万円と旦那の実家からお米30キロを渡しました。 もうすぐ自宅に帰るのですが、お世話になった姉夫婦や子供達にもお礼をした方がいいと思うのですがいくらしたらいいですか? 例えばお金か商品券で1万円とか…どうですか? あと私の子供を甥と姪(特に姪に)にも遊んでもらったり面倒を見てもらったのですが甥や姪には何をしてあげたらいいか悩んでいます。 そうなると両親には生活費とお米を渡したのですが再度お礼をすべきでしょうか?

  • 離婚後の出産費用と生活費について

    現在妊娠4ヶ月です。つわりがひどく実家に帰ってきていますが、それは旦那も了承してのことです。 。。。が、旦那は、旦那の実家の家事や年の離れた弟の面倒、姑の送迎(免許がないため)などをやらせたがります。姑もしつこく連絡をしてきます。旦那は私が「勝手に実家に帰っている」と言い出しています。 私はつわりがひどいので入院したら?と医者に言われていますが、上の子を預けることができないので(経済的な状況と私の両親は共働き)我慢しています。 旦那は月に10日ほどしか帰宅せず、家事や子育てなど一切関わっていません。 私たちは元々アパートに住んでおり、旦那の実家に一緒に住んでるわけではないし、私の実家から旦那の実家までは車で40分くらいかかり、体調が悪いのに上の子を見ながら運転して家事をやりに行くのは本当にイヤです。 旦那とはそのことで何度もケンカになり、現在離婚の話しが出ています。今月の生活費ももらっていないので、悩んでいます。(請求はしましたが、返事がありません) 長くなりましたが、現在の状況で離婚した場合、二人の子の養育費以外に出産費用の全額請求と産前産後の生活費は請求できますか??

  • 産後、夫の実家でお世話になる場合のお礼について。

    現在妊娠9ヶ月(34週)です。 事情があり里帰りが出来ない為 (私の実家が遠方&狭い家で家族が多い&妹夫婦が住んでるのですが 妹も全く同じ時期に出産の為) 産後、旦那の実家でお世話になる予定です。 義両親は、1ヶ月程と思っているかもしれませんが 私は、やはり気も使うし5日間入院するんだし体調が良ければ 10日~2週間くらいお世話になれたら十分と思ってます。 私が、産後旦那の実家でお世話になる事について 母が、お礼はどうしたらいいか?と言ってきました。 私から生活費として3万円を渡すつもりでいましたが 母親はお世話になるお礼として10万円を包むつもりでいるらしいです。 正直多すぎると思うのですが・・・。 そもそも、現金をお礼として渡す必要はあるのでしょうか? ちなみに戌の日に私の母がこちらへ来て 旦那の実家へ「娘がお世話になります。宜しくお願いします。」 みたいな感じで挨拶に行きました。 父は、仕事で来れませんでした。 普通、こんな場合どうすれば良いでしょうか?

  • 産後の夫の家事協力&理解

    共働きで保育園へ通う子供がいます。 妊娠時は素敵なマタニティライフとは縁遠く 義母との折り合いの悪さよりストレスで 妊娠した自分自身を恨み、流産したいとすら思うほど 情緒不安定でした。 出産後は、私も子供も何とか過ごしています。 そして第二子を考えています。 前回、産後一ヶ月程は実家に戻り 実母が家事を行ってくれていました。 しかし、今後は実母も体調を崩し頼れません。 そこで、前置きが長くなりましたが… 今も既に主人には家事、育児を分担し協力を得ています。 ですが、私自身30代後半(もう40目前?!)での 出産となるので、今以上に主人には家事に力を入れてもらいたいと 思っています。 特に産後は高齢出産となるので、 産後一ヶ月近くは家事、育児全て行ってもらいたいんです。 それに、第一子妊娠・出産時は、 上述したとおり、妊娠を喜べなかったので 妊娠、出産の喜びを感じられるような日々を送りたい! と思うんです。 出産を機に私が仕事をしなくても良い状況になればいいのですが、 主人一人での給料では、到底… 絶対に生活できません。 給料安いなら一時ぐらい、我慢して 全てやってくれと思います。 これは、やはり高慢でしょうか? 第二子を出産されたフルタイム勤務のご家庭は、 どうでしたか? アドバイスや経験を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 出産するにあたって。。。(長文)

    結婚5年目で初めての妊娠になります。 お互いの実家は関西ですが、夫の仕事の関係で現在九州在住です。 現在の状況は、共働きですが、家事は私だけがやっています。出産後も仕事を続ける予定ですが、色々問題があります。 問題その1:私は里帰り出産を希望しているが夫は反対 私の ・里帰り出産メリット:初めての出産なので、親元でゆっくりして出産をしたい。 ・里帰り出産デメリット:夫が何も自分でしない人なので、産後からもこき使われる可能性が高い。 夫の親が来ることになると、気も使うし、第一、夫の母親は出産経験はあるものの、つわりも経験したことなく、つわりで2ヶ月以上も苦しんだ私のことが理解できない。専業主婦だが家事もほとんどしない。そんな人に居座れてても余計に負担になる。 夫の ・里帰り出産のメリット:何もない ・里帰り出産デメリット:家事をはじめ、自分のことがほとんどできない為、朝起きるのもひとりではできない。服のある場所も知らないので出勤できない。←覚える気がない。 もちろん、私も色々考えた結果、夫が産後、家事をすすんでやる、夫の両親を送りこまないなら里帰り出産を断念してもいいですが、2つの問題は解決できるとは思えないのです。 夫とすれば、夫の両親が来ることが私が楽になると思って呼ぶそうなので、私が負担なんていったら、激怒すると思うのです。それに、今まで一切、家事も自分のこともできない人が子供ができたからといって協力的になるとは考えにくく、とりあえず、産後の少しのあいだでもからだを休めておきたいのです。 理由は、出産後3ヶ月後には仕事場に復帰する予定になっており、これが問題その2なのです。 私の会社は過去を振り返っても産休の取れる会社ではなかったので、ぎりぎりまで働いて辞める予定で、上司に話したところ、産休取得をすればよいといわれたのです。 しかし、育休のことは何もいわれなかったので、もしかして、育休は取れないのではと思い聞いてみたところ、案の定、産休だけと思われていました。 首のすわらない子供は保育園に預けられないことを説明し、3ヶ月後に復帰になったのですが、私としては、今すぐにでも辞めたいのです。 しかし、夫の考えは違うようで、私が仕事をしなくなると、家族は一人増えるのに、収入が減る。今の生活ができなくなるというのです。 もちろん、私が仕事を辞めることで収入は減るので生活の仕方はかわってきます。私は我慢できると思うのですが、夫は我慢できないそうです。 しかし、仕事を続けるということは、 私は、家事・仕事・育児・夫の世話をこなす日々を送らないといけないわけで、夫は、仕事さえしていればいいということなのです。 夫の考えは、仕事だけとはいえ負担度が違うので俺のほうがしんどいというのです。 こんな状況で、出産をするのはどうなのかと最近考えるようになり悩んでいます。 私の考えすぎなんでしょうか?それともなるようになるものでしょうか?

  • 3人目を出産された方にお尋ねします!

    3人目をどのように出産されたか教えて下さい。 海外に住んでおり、秋に3人目を出産予定です。 上は5歳、下は1歳です。上は午前中、徒歩10分程の幼稚園に行っています。 主人は月の7割は、車で15分の所にある会社で働いています(残りは出張や出先です)。出産後、数日間は休みを取ってくれると思います。 上は大丈夫ですが、下は人見知りをしてものすごく泣いてしまうので誰かに預けるという選択肢は考えていません。 病院は総合病院で(まだ行ったことはありません)車で10分、私は全く英語が話せません。 こんな状況で主人の助けのみで海外出産することができると思いますか? 主人はそれを望んでいると思います。 あまり悪阻の辛さなどを理解してくれる人ではないので、産後も家事などいろいろやらなければいけないような気がしています。 こちらの病院は産後50時間後には退院させられるようです。日本ではありえないですよね。 いろいろ教えてていただけるとありがたいです!

  • 里帰り出産、生活費&お礼について 

    第二子出産の際に里帰りをしようと考えています。 一人目のときはしませんでしたが、今回は上の子のこともありますので、里帰りをすることになりました。 期間は産前産後の2ヶ月ほどを考えておりまして、実家へはその際の生活費&お礼金を渡そうと思っているのですが、いくらくらいが妥当なのか、質問させて頂きたいです。 また、出産時の入院中の1週間のうち実母が仕事のある平日は、実家近くの姉に上の子をみてもらうつもりですが、やはり姉にも現金でのお礼が必要だと思いますでしょうか? 2歳弱のわんぱくな息子をみてもらうというのはかなりの苦労もあるかと思いますが、数日間だと生活費自体は対して変わらない気もするので(食事時は実家に姉が滞在するという可能性も高いから)、「生活費」としてではなく、「お礼」という形になるかと思うのですが、それだと堅苦しい気がするのです。 実家に対しても、「お礼」というよりも「生活費」として渡した方が、実際にかかるから!と渡しやすいと思ってます。 それでも受け取ってもらえるかは微妙ですが、一応姿勢として。 この場合、実家にいくらくらいで、姉にはどのようなお礼をすべきなのか、アドバイスを頂きたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 出産後、実家に居たくないと言うのですが

    妹が、帝王切開で出産しました 我が家では商売をしており、(しきたりで)母がついてやれなかったのですが、産後 実家に戻らせました ところが、1日目から旦那さんに泣きながら「気を使うから帰りたい、帰りたい...」と話しているのを聞きました 産後は家事などをさせてはいけないと聞いていたので戻らせたのですが、旦那さんの所に返したほうがいいのでしょうか? それとも、様子がおかしいので(いつもは明るい子なんです)出産時、母がつかなかったせいで、1人で抱え込んでノイローゼになっているのではないのでしょうか? 今日もタクシーで帰るといっているので心配です

  • お土産やプレゼントのお礼は?

    このまえの母の日に私の両親が遊びにきました。 事前に旦那と旅行へ行ってきたのでお土産を 渡しました。 私が手渡しました。 普通なら旦那と私、どちらにお礼を言いますか? 私自身、両親が喜ぶだろうと思い選んで買いました。 なのに母は旦那に「@@くんありがとう」と言いました。私はえ???私があげたんだけど、、、と 思い「なんで私に言わないの?」と尋ねると 母は「だって@@くんのお金で買ったんでしょう。」 と言いました。 確かに私は自分のお小遣いで買いましたが元々旦那のお給料のみで生活してるため私の小遣いも旦那のお給料から出してます。 でもそうだとしても私に「ありがとう」と言うのが 普通ではないですか? お金とかそういう問題ではなくて気持ちの問題として 、、、なんかそういう物理的なことでしかものを見れないのかと悲しくなりました。 私の気持ちは、、、喜ぶだろうと買ってきた私の気持ちなんて見てないんだな、、、 母の日のプレゼントも私が渡したけど私にはお礼もなく私から受け取りながら旦那を見て「@@くんありがとう」と言ってました。 あーあ色々考えて私が選んだのにがっかりです。 みなさんはどう思いますか? 旦那を立てて旦那にお礼を言うのが正しいの? 私に対してはありがとうの一言もなしです。 悲しかったな。 もう二度と上げる気しないかも。。。

専門家に質問してみよう