daiaprin の回答履歴

全136件中1~20件表示
  • 赤ちゃんの頃の記憶がある方、いらっしゃいますか?

     さっきこのOKWebで質問・回答を見ていて、赤ちゃんの頃の記憶がある方の回答を見てびっくりしました。「お父さんが帰ってきてベビーベッドを覗いてくれるのを楽しみにしていた」とか、「誰かの笑顔がとても楽しみだった」など、現在4ケ月の娘がいる私にとってとてもびっくり&嬉しいことでした。  たまにマンガでも赤ちゃんの気持ちを吹き出しにして、「抱っこされてて気持ちいいなぁ」なんて書かれてあるのを見ると、「娘もこんなこと思ってくれてるのかなぁ」と、とても嬉しい気持ちになったりします。  実際に赤ちゃんの頃の記憶(※胎内記憶ではなく、生まれてから大人と会話をする前くらいまで)がある方、どんなことを思っていたか教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#33884
    • 育児
    • 回答数11
  • 体重増加、いつからでしたか??

    お世話になります。 妊娠3ヶ月のものです。 妊娠3ヶ月と言うとまだそんなに赤ちゃんも大きくなく、つわりがあってほとんど食べれない状態でも、そんなに赤ちゃんの栄養には関係ないようですが。。。 私、妊娠してから食後、まるで幼児のようにお腹がでます。 そして体重も既に1.5キロほど増えました。 赤ちゃんが大きくなって胃を圧迫するくらいならわかるのですが、まだ卵サイズなのに・・・と思ってしまいます。 雑誌とかにも3ヶ月では体重増加はゼロが普通ですし。 普通は5ヶ月くらいから増加するもんなんでしょうか?? 雑誌にはごく標準の人しか載らないのかなぁとも思ってしまいますが。 病院のほうでの体重測定も始まっていなくてよく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • サプライズについて

    明日、披露宴の最終打合せがある女性です。今更何を・・・と言う感じですが、相談に乗ってください。  今回は親族のみの32人の披露宴です。そこでサプライズとして考えているのは (1)お色直し退場の時に、新婦実母にエスコートしてもらう (2)新郎もお色直しをするので、新郎実母にも新郎をエスコートしてもらう (3)新婦から新郎への手紙を、披露する 全部やりたいのですが、ふと疑問です。 (1)(2)ですが、エスコートして貰ったら新郎新婦は着替えますよね。その間は会場は主役がいないわけです。この時にそれぞれの両親が各テーブルをお酌しても構わないのですか?そうだとしたら、エスコートを終えた母親達もそのお酌の場にいないとおかしいですか? (3)は、新郎が一人で居る時に司会者に代読してもらう積りでした(面と向っては恥ずかしいのです)。でも、彼もお色直しをする為に退場しなければいけません。いつ読んで貰うのがベストでしょうか?或いは、私が頑張って読む場合、いつがベストなんでしょうか?  以上ですが、馬鹿みたいな質問でしたらすいません。

  • 家でのあいさつ(おはよう、行ってきます、など)をしない夫

    結婚当初からなのですが、夫は家でのあいさつをいっさいしません。 おはよう、おやすみ、いただきます、ごちそうさま、行ってきます、ただいま。1つも言いません。 朝起きると、私がいるキッチンにきて、あくびや咳払いで自分が起きたことを私に知らせます。 私が「おはよう」と言うと「うん」と言います。 夫が仕事から帰ってきて、私が「お帰り」と言ったときも「うん」と言います。 「おやすみ」や「行ってきます」のかわりに「じゃあね」と言います。 何も言わずに食べ始め、食べ終わっても黙っています。 以前「おはよう、おやすみは言ってよ」とお願いすると、ほとんど聞こえないような声で 言うようにはなったのですが、数ヶ月でまた言わなくなりました。 どうやらあいさつすることに照れがあるようです。 私からすれば、あいさつもできないことのほうが恥ずかしいと思うのですが。 どうしたら、あいさつするようになるのでしょうか? それとも、あまり家ではあいさつなどしないものなのでしょうか? ちなみに夫は40代前半、プライドが高く私になにか指摘されることを嫌います。 子どもはまだしゃべれない乳児がいます。

  • 金が無くても結婚式は挙げれる!!

    こんにちは。 同棲して2年。30歳チョイ前の女です。 お金を貯めなくても結婚式は出来る!と言い張る彼と喧嘩し、別れ話になってしまいました。 確かにそれなりに抑えれば結婚式って、できると思います。 私は身内だけで式を済ませ、後は友人たちと二次会・・みたいなので十分なのですが(お金がないなりに慎ましく) ところが彼は、 『立派に披露宴もやろう!ご祝儀で賄える!今年の夏にはしよう!』と言います。 なぜお金がないのに、こんな事言えるのか・・・。 究極の見栄っ張りです。 結婚に前向きでいてくれて、とっても嬉しいのですが、私はある程度貯金をしてから式を挙げたいんです。 お互いの両親も経済的に厳しいのもあるんですが、今までお互いの両親に散々迷惑をかけてきたので、感謝の気持ちを表したい と考えています。 彼(職人です)の給料も出なかったり、満額出なかったりで予定が立たず貯金できていません。来年に延ばそうと言ってみたのですが、その一言で怒ってしまいました・・・。 男のプライドってヤツを傷つけてしまったのか・・・。 「そんなに金、金言うなら出て行け!」と追い出されました。 少し前から「お金貯めないと式あげれないんだよ?」と言っていた私。 ん~・・そんなつもりじゃなかったのになあ・・・。 なんだか悲しくなったり、私の言い方が間違っていたのかな。 と悩んだり・・・。 結婚式の段取りでの喧嘩なら予想してましたが、この時点でこの内容の喧嘩って、致命的な気もしてきますが。 こういう考えの彼はどう対処したらいいのか・・・。 結婚式に夢見ちゃってるのでしょうか? 来年に延ばすなんて発言は酷だったんでしょうか・・・?

  • 親友の結婚式に欠席、、ご祝儀について

    先月出産したばかりで、今週末の親友の結婚式に欠席する事になりました。 産後1ヶ月で結婚式がある、、、、というのは以前から分かっており、 式場が自宅から2時間半もかかるところなので一度お断りをしたのですが、 「ギリギリまで返事は待つから、なるべく来て欲しい」と言われ、 結局1週間前に正式にお断りしました。(赤ちゃんが入院したためやはりムリでした。。。) ギリギリだったので、当日は祝電、後日御祝儀1万円+プレゼントを渡しに行こうとおもっていたんですが、 ネットで調べたら「親しい友人は式1週間前に3万円送る」と書いてあり、 式3日前の今から速達で送るか迷っています。 初めての結婚式でわからないので、どうしたらいいか教えてください。

  • 胎動について

    いつもお世話になります。 現在16w(5ヶ月)を迎えました。 つわりもやわらぎ体調もだいぶ安定してきました。 今は胎動を心待ちにしています。 経験者のお話などを読むと腸がぐにょぐにょ、お腹を蹴られる、 などなんだかわたしにはまったく想像がつかないのですが、 実際ボコンとかグーグーとか音はしたりするものですか? 空腹の音と区別がつくのかしら?と思っています。 (しょっちゅうお腹をすかせてぐーぐーいっているので) また、皆さんが妊娠されたとき、 性別がわかった時期を教えてください。 やはり7ヶ月以降でしょうか? 旦那はこのことが一番気になるようです。

  • 妊娠中の喫煙

    どのような影響が実際にあるのか教えてください。また、禁煙された方はどうやってやめたのでしょうか?

  • そろそろ子供を考えていますが。。。

    主人は31才、私は30才、結婚1年目です。 そろそろ子供を持つことを考えていますが、結婚直後に主人の転職の職探し期間が数ヶ月あり貯蓄額が100万円程になってしまいましたので、妊娠後の出産育児費用を考えると少々不安です。 将来の事を考えての前向きな転職でしたし、現在のお給料は1年目ということで少ないながらも頑張って働いてくれています。 よく「子供一人くらい頑張れば育てられる」という意見も耳にしますがどうなのでしょう?? 主人も私も贅沢するタイプではありませんが、一人目の出産となると色々なものを揃えるお金も必要だと思います。 もう少しやりくりが上手になればいいのですが。。。 妊娠中で精神的・体力的にツライ中「やりくりやお金のストレス」を考えると、もう少し貯蓄額を増やし安定してからの方が良いのでしょうか? 「やりくり術」なども含め、みなさんの経験やアドバイスなどあれば参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • e-mame
    • 妊娠
    • 回答数11
  • 妻がイライラして八つ当たりしますーどうしたらよいですか?

    妊娠が分かって8週目に入るのですが、些細なことでイライラしたりして八つ当たりされます。 今までそんなことなかったのですが、そんなものなのでしょうか? また、この様な場合どう接すれば良いのでしょうか? ご経験をふまえてお教えいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • r2san
    • 妊娠
    • 回答数11
  • 母子手帳

    母子手帳ケースを購入するのは・・・ ・是非購入した方が良いですか? ・無駄遣いですか? 私の母が私の母子手帳をケース無しで持っているので、実際のところどうなんだろう、と思っての質問です。 理由も一緒に回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • saeko2
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 胎児へのタバコの影響

    はじめまして。 私は一歳になる娘を持つ父親です。 そろそろ二人目を作りたいと考えるのですが、 妻の喫煙がなかなか止められないようで苦悩しています。 娘がお腹にいるときにも、日に一、二本ではありましたが 吸っていました。幾度となく止めてもらえるように 示唆してきたのですが、完全に止めることができなかった。 そのことを考えると、子作りをしようとする気になれずにいます。   私はタバコを吸わないので、止めることの辛さがわかりません。 子供のことを考えたら止めることは容易いなのかなと。 一方的に止めろというのではなく、私も何か手助けができたらなと 思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • aiba22
    • 妊娠
    • 回答数10
  • 二次会は欠席しても大丈夫ですか。

    同僚の結婚式に招待され、挙式・披露宴に出席します。最近になって二次会もやることにしたと言われましたが「知らない人ばかりだから二次会は遠慮したい」と断ったら失礼になりますか?披露宴後に予定を入れてしまったと言った方が良いでしょうか。気持ち良くお祝いしたいし、小さな会社なので気分を害して関係を壊したくないので行くべきなのかとも思います。ただ新郎新婦は同級生でその友人達が殆どだろうし、私は人見知りでお酒も飲めないので気が重いです。

  • 学生時代は仲良かった友人達・卒業してから電話だけの連絡などだけの疎遠になっている友達を結婚式に呼ぶのはおかいしい?

    タイトル通りの 今年の10月に結婚式の予定なのですが(7ヵ月後)、 学生時代、高校・短大の時は仲良く遊んでいたのですが、社会人になってから4・5年位お正月に葉書やメール、 たまに電話等のみ位で日頃遊んでいない友人 (高校・短大時代の友人) を結婚式&披露宴に呼ぶのはおかしい(迷惑になる)でしょうか? 結婚式となると祝儀代・服代、ヘア代等色々お金がかあると思うので祝儀の事は本当に気を遣わないで いらない位なので・・・て感じで連絡してみようかと思うのですが、それも変ですかね? その学生の友人達は本当に仲が良かった友人はかなり遠方ににいたり、 結婚をして妊娠中の子やまだ結婚していない子が多く 結婚した友人1人には2次会のみ招待されましたが その時、用事があったのでお祝い金とお菓子を贈って 出席はしていません。 なのに呼ぶのはどうかな・・・と考え中なのですが やはり披露宴をするならば、やはり友達は1人か2人だと少なすぎるかな・・・と思い悩んでいる所です。 しかし卒業してから何年も遊んでいない昔の友人(近くも・遠方の友人も)を 結婚式に呼んで 私の方も気を遣うかもしれないので そればかりに気をとられても嫌なのです。 どう思われますか? 皆さんは結婚式に呼ぶ友人はどうされましたか?? ご回答・ご意見・アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 勤務中の読書など、どこまでOK?

    こんにちは。 現在派遣アルバイトとして、ある会社の受付・接客業務担当しています。そこは臨時の事務所なため、お客様はめったにいらっしゃいません。普段は社員さんもいない小さな事務所なのです。かなり暇なので誰もいないときは、大体ネットで時間つぶしてます(今も)。最初の何日間かは一所懸命仕事探していたのですが、もう出尽くした感じです。派遣の契約上、本社の仕事をまわして貰う、などは差し障りがあります。 そこで、たまに社員さんがいらっしゃるときなど、何をすればいいかとても困るのです。こういう場合、ネットサーフィン・読書(本・雑誌・新聞)・自己啓発(語学・経済経営の勉強)などが考えられるかと思いますが、どこまで許されると思いますか。どれも許されないかもしれませんが・・・。いろいろな立場の方から、自由なご意見お待ちしております。

  • 既婚者の方に質問です。

    今の結婚相手に決めた理由は何ですか? 男性は奥さんのどこが好きで結婚したのですか? 女性は旦那さんのどこが好きで結婚したのですか?

  • 結婚の日取り

    質問お願いします。 人それぞれかも知れませんが、結婚式する日って大安って良くないのですか?? 細木数子が言っていて・・・ 今度結婚するのですが、とても気になっています。 でも結婚雑誌には 大安 が良いと書いています。 気になります。 もしご意見ある人教えて下さい。

  • どのような勧誘(チャッチセール)などにあったことがありますか?

    今までどのような勧誘(チャッチセール)などにあいましたか? 勧誘エピソード教えて下さい。 私の場合 1.道路、自社製美顔サンプルを受け取るようシツコク追いかけてくる。 一度ポケットティッスの感覚で取ったのですが話を聞かされ後悔。 それ以後取りませんがシツコイ。サンプルも怖くて使えません。   2.チェーン店のビデオ兼本屋で英語教材の販売、旅行懸賞を餌に「アンケート答えて」 最初は本屋の店員かと思い立ち止まってしまったんですが説明をムダに聞かされ大迷惑でした。本屋も営業さすなよ!と思いました。 3.勧誘ではないですが友人と歩いていて友人が子供からチラシを取ったら怪しい言葉(外国語?)を大声で叫びだし、簡単にいうと「金払え(ただし300円以上)」と書かれた紙を見せられた。 巻き込まれただけなのに恥かしさとその場から逃げたいから100円チョイ払いましたが冷静になりたかったです。

  • 一週間の楽しみ

    よく言いますよね! 「これが一週間で一番楽しみなんだよ!!」って皆さんはありますか? 自分は高校生ですが新しい「仮面ライダーカブト」が楽しみで仕方ありません(笑)なんでもいいです!ヨロシクお願いします

  • 夫へのバレンタイン

    ズバリ!奥様方どういうふうにしてますか? 結婚12年目です。付き合ってる頃は夕飯を食べに行ったり、プレゼントとチョコを渡すといったことをしてましたが、結婚してからは、チョコだけとか、子供が3歳位から一緒にケーキや、チョコなどを作っています。 喜んでくれてはいますが、会社などでも義理チョコをもらってきますし、結局子供が食べることになったりと・・ みなさんはどうしているのかなぁと思って質問させていただきます。 愛を告白する日だから、結婚してからうちはやってないよという意見もあるのでしょうか?ご主人と二人でディナーって方もいますか? いろいろ聞かせてください。