• ベストアンサー

家でのあいさつ(おはよう、行ってきます、など)をしない夫

daiaprinの回答

• ベストアンサー
  • daiaprin
回答No.7

お気持ち分かります。 主人も私も挨拶は当たり前のようにしますし、お互いの実家もそうなので、 社会に出てから特に、挨拶しないできない人が多くいることに驚いたことがあります。 疲れている、疲れていないは関係ありません。憔悴してトーンは低くなっても挨拶はします。 小さい頃、反抗的になって両親に「おはよう」と言われても無視していたら、 ちゃんと「おはよう」と返すまで言われ続けました。 ご飯も「いただきます」を言わないと食べさせてもらえませんでした(笑) でも無理強いでも言わされると不思議と気分よくなったり、言うと意外とスッキリしたり、 最初は義務に感じていてもそのうち自然にできるようになるものだと思います。 挨拶して悪いことってないですからね。 挨拶をしない人は、そんな細かいことにこだわって・・・って思うかもしれません。 確かにたかが挨拶かもしれませんが、学校でも社会でも挨拶は基本ですよね。 お子さんもいらっしゃることですし、やはりご主人にも挨拶していただきたいですね。 小さな声で言えるなら違和感があって照れているだけかもしれません。 本当に心底イヤなら口にしないはずですし。 返してくれるまでにこやかに言ってみるか、 お子さんが話せるようになったら母子でおはよう攻撃とか、 とにかく根気はいるかもしれませんが、諦めたら終わりな気がしますので、 希望が持てるうちは語りかけ続けるのがよいのではないでしょうか。 すみません、ちゃんとしたアドバイスができませんが、 挨拶は必要!と考えるお気持ちに共感して回答させていただきました。

gurajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感していただいて嬉しいです! 子どもには絶対あいさつはさせようと思っています。 子どものためにも根気よく続けます。