YKKIKS63 の回答履歴

全72件中1~20件表示
  • C言語 初期化について

    はじめまして。 C言語を学習しております。 【初期化】の意味について混乱しております。 今まで、【初期化】とは下記のような繰り返しのある文に初期値(数え始めの値、下記の例では1)を代入することだと思っていました。 for (i = 1;i <= 10;i++) { printf("メッセージ\n"); } しかし、勉強が進むにつれ、下記のように様々な場面で【初期化】という言葉が出てきたことで、【初期化】の意味がわからなくなりました。 ●【文字変数の配列の初期化】の例 char str[6] = {'M','A','R','I','O'}; ●文字列リテラルを用いた【文字列の初期化】の例。 #include <stdio.h> int main(void) { char str[] = "MARIO"; printf("%s\n",str); return 0; } ●【配列の初期化】の説明 型名 配列名[要素数]={0番の数値,1番の数値,2番の数値,・・・}; ●【配列を初期化】して表示する例 #include <stdio.h> #include <stdio.h> int main(void) { int array[10] = {42,79,13}; printf("array[0] = %d\n",array[0]); printf("array[1] = %d\n",array[1]); printf("array[2] = %d\n",array[2]); printf("array[3] = %d\n",array[3]); printf("array[4] = %d\n",array[4]); return 0; } ●for文の説明 for (初期化;条件式;更新) { 繰り返す文; } 初期化とは、カウント変数の初期化を行うための文です。 ここに書かれた式は、最初に1回だけ実行されます。 【初期化】とは、場面場面で意味が変わるのでしょうか。 どの場面に通じる【初期化】の本来の意味を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ディスク デフラグは なんのために?

    システムツールに「ディスク デフラグ」と「ディスク クリーンアップ」があります。 「ディスク デフラグ」はかなり長い時間を要しますが「ディスク クリーンアップ」は2・3分で終了します。 「ディスク クリーンアップ」を先に実行してから「ディスク デフラグ」を実行しようとすると「必要なし」と表示されます。 となれば短い時間で終了する「ディスク クリーンアップ」をするだけでよいことになりますが、それでは一体なんのために「ディスク デフラグ」はあるのでしょうか?

  • 天体望遠鏡の使い方について

    失礼します。 先日、私の子供に「サンタさんからのプレゼント何お願いしたの?」と聞くと「天体望遠鏡だよ」と 答えてくれたので 昨日こっそり(寝てるとき)プレゼントしてみました。 結果大喜び しかし・・・・・子供には使い方も分からずお父さんに聞きに行った訳ですが お父さんも分からないみたいで。 お父さんは説明書に書いてあったピント合わせやら照準合わせなど色々やって昼だと本体上に乗ってる小さい望遠鏡&本体では映るものの夜になると本体の望遠鏡では映りません。 接眼レンズ×20使用 説明書に「最初は月から観察」とか書いてますがこの時期月が出るのはレアだと思うし・・・ 何かアドバイスありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • VBA 値のみ貼り付け

    VBAで質問です。 選択したセルへ他のセルをコピーして値のみを貼り付けしたいのですが、うまくできません。 貼り付け先のセルはその都度異なります。貼り付ける値は特定されたセルでその都度変わることはありません。  <例> A1の商品名は固定。ボタンを設けマクロを登録します。         A      B      C      D    1 商品あああ    2    3     4       ボタンを押すと選択したセルにA1の商品名が貼り付けされるようにしたい。       貼り付け先がA3と特定されている場合は以下の式でできますが、       選択するセルがその都度異なる場合はどうしたら良いのでしょうか?        Range("A1").Copy      Range("A3").PasteSpecial Paste:=xlValues       いい方法があれば教えてください。

  • うつ病治療中、将来について

    うつ病治療を始めて3年近く経とうとしてるものです。25歳です。 今月まである会社の物流で働いていましたが、いろいろあって辞めさせられることになりました。 自分としては裏方志望で入った物流という業種なのに、やたら接客させられて、 挙句なんだかよくわからないいちゃもんを客からつけられたり、さんざんな職場だったので辞めれてよかったかな、とは思っています。 ただ、今月の初めから次のアルバイトをいろいろ探してもなかなかとってくれません。 むかし、就活でさんざん落ちまくってその結果うつ病がさらに悪化する、というトラウマがよみがえってきます。 こんな私ですが、将来的に展望のある職に就くにはまずどうすればいいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#222641
    • 社会・職場
    • 回答数4
  • このプログラムを添削してください

    #include<stdio.h> #include<math.h> #define n 3 double multi(double a[n],double b[n]); int main(void) { double a[n]; double b[n]; int i; double menseki; for(i=0;i<=n;i++) {scanf("%lf",a[i]); scanf("%lf",b[i]); printf("%dつめの頂点座標は(%d,%d)",i+1,a[i],b[i]); } menseki=multi(a,b); printf("面積は%d",fabs(menseki)); return(0); } double multi(double a[n],double b[n]) { double menseki; menseki=(a[0]*(b[1]-b[2])+a[1]*(b[2]-b[0])+a[2]*(b[0]-b[1]))/2; return(menseki); } 頂点の座標を入力し、ヘロンの公式を用いて三角形の面積を求めるプログラムなのですが、 正常に動作しません。お力添えお願いします。

  • このプログラムを添削してください

    #include<stdio.h> #include<math.h> #define n 3 double multi(double a[n],double b[n]); int main(void) { double a[n]; double b[n]; int i; double menseki; for(i=0;i<=n;i++) {scanf("%lf",a[i]); scanf("%lf",b[i]); printf("%dつめの頂点座標は(%d,%d)",i+1,a[i],b[i]); } menseki=multi(a,b); printf("面積は%d",fabs(menseki)); return(0); } double multi(double a[n],double b[n]) { double menseki; menseki=(a[0]*(b[1]-b[2])+a[1]*(b[2]-b[0])+a[2]*(b[0]-b[1]))/2; return(menseki); } 頂点の座標を入力し、ヘロンの公式を用いて三角形の面積を求めるプログラムなのですが、 正常に動作しません。お力添えお願いします。

  • このプログラムを添削してください

    #include<stdio.h> #include<math.h> #define n 3 double multi(double a[n],double b[n]); int main(void) { double a[n]; double b[n]; int i; double menseki; for(i=0;i<=n;i++) {scanf("%lf",a[i]); scanf("%lf",b[i]); printf("%dつめの頂点座標は(%d,%d)",i+1,a[i],b[i]); } menseki=multi(a,b); printf("面積は%d",fabs(menseki)); return(0); } double multi(double a[n],double b[n]) { double menseki; menseki=(a[0]*(b[1]-b[2])+a[1]*(b[2]-b[0])+a[2]*(b[0]-b[1]))/2; return(menseki); } 頂点の座標を入力し、ヘロンの公式を用いて三角形の面積を求めるプログラムなのですが、 正常に動作しません。お力添えお願いします。

  • このプログラムを添削してください

    #include<stdio.h> #include<math.h> #define n 3 double multi(double a[n],double b[n]); int main(void) { double a[n]; double b[n]; int i; double menseki; for(i=0;i<=n;i++) {scanf("%lf",a[i]); scanf("%lf",b[i]); printf("%dつめの頂点座標は(%d,%d)",i+1,a[i],b[i]); } menseki=multi(a,b); printf("面積は%d",fabs(menseki)); return(0); } double multi(double a[n],double b[n]) { double menseki; menseki=(a[0]*(b[1]-b[2])+a[1]*(b[2]-b[0])+a[2]*(b[0]-b[1]))/2; return(menseki); } 頂点の座標を入力し、ヘロンの公式を用いて三角形の面積を求めるプログラムなのですが、 正常に動作しません。お力添えお願いします。

  • このプログラムを添削してください

    #include<stdio.h> #include<math.h> #define n 3 double multi(double a[n],double b[n]); int main(void) { double a[n]; double b[n]; int i; double menseki; for(i=0;i<=n;i++) {scanf("%lf",a[i]); scanf("%lf",b[i]); printf("%dつめの頂点座標は(%d,%d)",i+1,a[i],b[i]); } menseki=multi(a,b); printf("面積は%d",fabs(menseki)); return(0); } double multi(double a[n],double b[n]) { double menseki; menseki=(a[0]*(b[1]-b[2])+a[1]*(b[2]-b[0])+a[2]*(b[0]-b[1]))/2; return(menseki); } 頂点の座標を入力し、ヘロンの公式を用いて三角形の面積を求めるプログラムなのですが、 正常に動作しません。お力添えお願いします。

  • このプログラムを添削してください

    #include<stdio.h> #include<math.h> #define n 3 double multi(double a[n],double b[n]); int main(void) { double a[n]; double b[n]; int i; double menseki; for(i=0;i<=n;i++) {scanf("%lf",a[i]); scanf("%lf",b[i]); printf("%dつめの頂点座標は(%d,%d)",i+1,a[i],b[i]); } menseki=multi(a,b); printf("面積は%d",fabs(menseki)); return(0); } double multi(double a[n],double b[n]) { double menseki; menseki=(a[0]*(b[1]-b[2])+a[1]*(b[2]-b[0])+a[2]*(b[0]-b[1]))/2; return(menseki); } 頂点の座標を入力し、ヘロンの公式を用いて三角形の面積を求めるプログラムなのですが、 正常に動作しません。お力添えお願いします。

  • 至急!職場へのお土産について

    自分から休みを取った訳ではなく、たまたまシフトで二連休があったので友達と旅行に行ってきました。 明日仕事なのですが、職場には旅行に行くとは言ってません。 向かいの職場の方にはいつもお土産をいただいてます。昨日東京に向かう新幹線の中で、向かいの職場の方らしき人を見かけてびっくりしました。もしご本人だとしてまたお土産を買ってきてくださったら私が買っていかないのも都合悪いと思いました。うちの職場は今人が足りないのに呑気に旅行なんて行ってーなんて職場の人に思われるのも嫌で旅行に行ったことも内緒にしようと思いましたがやっぱりお土産買わないのは都合悪いですよね… 職場の人に新人のくせに、忙しいのに旅行なんかいきやがってなんて思われたら怖いです。 ちなみに向かいの職場には小さめの箱菓子(片手に乗せれる感じ)を買ったのですが、いつも大きめの箱菓子をもらってるのでセコイとか思われないかな… 心配性すぎてなんかどうすればいいかわかりません。

    • ベストアンサー
    • noname#155590
    • 就職・就活
    • 回答数5
  • 事故を起こしてしまいました

    本日、バイクで走っていたところ自転車と出会い頭の衝突事故を起こしてしまいました。 自転車の方は意識もハッキリしており、しっかり話せる状態だったのですが 足が痛く動けない様子だったので救急車を呼び、病院へ搬送してもらいました。 もちろん警察にも連絡をし、状況確認をしてもらったのですが ・見通しの悪い交差点(信号なし) ・相手進行道路に一時停止の標識、停止線あり(当方進行道路には標識なし) ・自転車は一時停止をせずに道路の右側を走ってきた、且つ無灯火 ・私も確認がしっかり出来ずにブレーキが間に合わなかった  (自転車の側面にぶつかってしまった形) ・制限速度は守っており、一応徐行はした 簡単ではありますがこのような状況です。 私の方はケガも大したものではなかったので、状況確認後すぐに帰されました。 家に帰ってから保険会社へは連絡済みです。 お怪我をされた方へ直接電話し、謝罪もしたいのでどうしたらいいかを尋ねたところ 明日また病院へ行くとのことで(今日は担当医師が不在だった為) 「自宅だと来るのが大変でしょうから病院の方でいいですよ」とおっしゃってくださいました。 怪我の状態も骨に異常はなく、打撲だろうとの事。 保険会社へも明日、病院へ出向くことは伝えてありますが 病院で面会する場合も菓子折りを持っていくべきでしょうか? かえって荷物になり、迷惑をかけてしまうのではとも思っています。 お怪我をされた方は20歳前後の男性ですが 足の怪我の為、明日の病院へは親御さんが付き添う可能性もあります。 初めての事故で動揺し、うまく文章がまとまりませんが ご存じの方がいらっしゃいましたら どうかよろしくお願い致します。

  • 技術情報をブログへ掲載するのに注意する点

    ITシステム会社に務めるプログラマーです。 私は個人的なブログをやっていて、 趣味やプログラミングに関する事などよく記事にして掲載します。 私はそんなに重要なポストにいるわけではないのですが 取引先の情報等、公開してはいけない内容は掲載しないように注意しています。 しかし、一般常識的に(法的に)このラインはOKで ここからはNGという判断基準が社内には特になく、時に判断に迷うことがあります。 特に技術的な情報です。 プログラミングは質問掲示板でソースコードを公開し 経験豊かな方に質問することがままあるし、 特にクラス名等、社内のノウハウと思われる内容は気をつけて質問したりします。 例えば以下はNGという認識です。 ・仕事中に自身が書いたソースコード(※程度にもよります) ・取引先の新製品の情報 これらはOK ・ソースコードを書く前に調べたメモ(よくブログに公開している人はいます) このように常識的なラインはわかるのですが 会社からの指針がないため、困ることが多いのです。 「以前ブログに掲載して社内で問題になった」 もしくは 「私(俺)はこういう基準でブログに掲載している」 等の基準をお持ちの方は教えていただけないでしょうか?

  • お礼率の低い人は質問したらいけないのですか?

    今しがた、ある質問に回答させてもらいました。 したらば、そこに、 お礼率低いくせに質問するってか? というような落書きがありました。 あんまり目に余るので通報させてもらいましたが、どうなんでしょう、こういうのって。 お礼率の低い人は質問したらダメなのでしょうか。 過去の質問にきちんと礼を尽くしてから次の質問をすれば?というのはもっともな意見ですが、ここは質問を締め切らずに5件質問できるんですよね? 単純計算しましょう。 仮にの話ですが、全部で10件の質問をしたとします。 5件は回答数が1ずつで、それに対して全てお礼はすんでいます。 残りの5件はそれぞれ回答が10ずつついていますが、まだそのどれにもお礼をしていません。 回答数55 お礼数 5 お礼率は何%になるでしょうね? これは極端すぎる例ですが、ありえない話ではありません。 私が回答させていただいた質問はすでに二桁の回答がついていて、その中にはお礼率をきにしながら回答してらっしゃる方もおいでかもしれませんが、そんなことはおくびにも出さず、皆さん真摯に回答されていました。 しかし落書きには、質問に対する回答などただの一文字もありませんでした。 再度、問います。 お礼率の低い人は質問したらダメなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#144649
    • アンケート
    • 回答数28
  • 仕事の無い時期、どうやって会社で過ごしますか

    システムエンジニアリングの仕事をしていますが、現在は仕事のあまりない、 社内業務も少ない部署にいます。 みんな、特に契約社員の方は、月に半分は定時に帰宅します。 社会人4年目です。3か月前に今の部署に異動になりました。 この部署でのスキルはまだ低いということで、比較的やさしめの仕事をさせていただいています。 が、ここ二日間、なにもすることがありません。 直属の上司(15歳上)にも、二日前に「悪いんだけど、君と○○さんと△△さんの3人は、ちょっと11月中は仕事が無いんだよ。他のチームの仕事も、進捗よりかなり進んでいて、手伝えることもなくて・・・。 だから、今月残りは、勉強の期間にでもあててもらえるかな?」と言われました。(もちろん、嫌な言い方ではなく、事実を伝えてくれただけです) 私以外の2人は、私より年下だし、元々今の部署はお互いしゃべるような雰囲気でもないので、 2人が何をしているのかは全く知りませんし、人のことは人のことかな、と思っています。 でも、昨日と今日は、配属時にもらった資料や、今までやった仕事の復習をしていたのですが いまいち、何も成長した感じがしません。 私より5年上の先輩にアドバイスを求めたら、「俺は、時間のあるときに、この現場の昔の人が作った、用語データベースのようなものをずっと読んでたかなあ。自分に関係がありそうなところを重点的に」と言っていたので、私もそれをやってみたのですが、いまいち・・・ 気がついたら、今日の夕食のこととか、次に見たい映画の事とか考えたりしてしまいます。 まだここに来て日も浅く、環境もわかりきってはいないので、自分で仕事を作り出すことができません。 しばらく、この退屈な日々が続くと思うと辛いです。 でも、できる人は、こういう時期をうまく利用して、できるようになるみたいですね。 私はどういうことができるでしょうか? 明日からでもぜひ実践したいので、皆さんの経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。

  • ファイル名の一括変更ツールについて

    業務上、大量のファイルのファイル名を変更する必要があり、ファイル名を一括変更するツールを探しています。 やりたいことは、ファイル名の特定位置の文字列を一括で変更することなのですが、変更後の文字はファイルによって異なるため、何らかの方法でそれを指定できるツールが必要と思っています。 想定しているのは、例えば以下のような機能です。 ・ファイル名の一部を格納フォルダ名に一括変更する。 例:「XXXX-AAAA-0001.pdf」等がフォルダ名BBBBに格納されていた場合、   BBBB配下のファイルを全て「XXXX-BBBB-0001.pdf」のように変換する。 または、 ・外部ファイル(またはそのツール)に変更前ファイル名と変更後ファイル名を指定して、読み込むことでファイル名を一括変更する。(変更パターンは複数あり) 使用端末はWindowsXPまたはWindows7です。 Excelのマクロ等でも出来そうだと思いますので、実装例等をご紹介いただくことでも問題ありません。 よろしくお願い致します。

  • 数学が苦手…。

    中学生です。元々小学校の時から算数は苦手で、塾のテストで一番最悪な点数で10点台なんかもとったことがあるくらい苦手でした。 なので、中学に上がってもダメかなぁ、いや、でももしかしたら数学得意に…!?なんていう淡い期待を抱いて中学に上がりましたが、やっぱり苦手でした。でも小学校の時より数学に対する意識はまあ良くなったとは思います。でもやっぱりダメダメです…。 特に空間図形が苦手です。三次元の空間にある図形をむりやり二次元の空間にねじこんでノートに書く、とか頭の中で想像するとか本当に苦手です。なんというか、多面体を書こうとするとしっちゃかめっちゃかになります。計算系(方程式等)は大丈夫なのですが空間図形が悩みのタネです。 このままだとちょっとさすがにヤバくなっていきそうで怖いです。でもどうやって克服すればいいかさっぱりです。問題集は「学研パーフェクトコース」という物を購入し、問題を何問か解いていますがなんだかぴんと来ません。数学が得意な友達に聞いて詳しく教えてもらってもやっぱりダメです。 どうすれば克服できるでしょうか?何か良い克服方法があれば教えて頂きたいです。是非お知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#146383
    • 数学・算数
    • 回答数3
  • 日本人は密かに外国人を差別してる!?

    こんにちはー^^また質問させていただきます。 私はオーストラリア人と日本人のハーフです。で、この前めちゃイケの抜き打ちテストを見ました。それで英語のテストを見たんです。岡村の英語もかなーりヘタクソで「絶対外国では通じないなぁー」と思いました(笑)そし「外国人」と言う言葉を英語で書くと言う問題があったんです。普通は「Foreigner」と言う言葉でいいんで・す・が!他にも書いて良い答えは「Alien(宇宙人)」とか「Outsider(よそ者)」だったんです!!私は「はぁ!?」って思いました。確かに外国人は日本人と見た目も文化も違います。でも「宇宙人」や「よそ者」はいくらなんでも失礼だと思います。。。かつて日本に住んでいた頃、近所の子供たちに「ハロー、ハロー!」だの「ディス・イズ・ア・ペーン!<なぜにペン!?」だの言われたり、おばさんが自分の子供に「あ!あれ外人さんやで~。ハローって言うてみ!」とか言ったりしました。はたまた父(父はオーストラリア人)と一緒に歩いていた時、「うわ!外人や!何か問題でも起こさなきゃええけど。。。」とヒソヒソされました。私はオーストラリアの子達と一緒に日本語を勉強していて、2年後に日本へ行きます。みんな日本人は皆優しいと思っているのでそこでこんな酷い日本人を見たらたぶんショックだと思います!日本人は外国人を嫌いますか?本当によそ者だと思ってるのですか?外国人は犯罪ばっかり犯すと思っていますか?教えてください!

  • テストの点数を馬鹿にされます。

    私は成績が悪く、40点とかそれ以下のもあります。 なので80点代の友達には毎回馬鹿にされます。 その馬鹿にされる言葉が辛いです。 内緒だと言っても、「友達なのに信用してくれないの?」と言われ仲間はずれ(グループから外される)にされそうで、仕方なく言ってます。 そして、みんなに言いふらされそうになったり(数人にばれたことがある)黒板にかかれたこともあります。 言いふらさないでほしいと伝えてもやめてくれません。 どうすればいいですか。 それと、どうすればかしこくなれますか? 一応塾にはいってるのですが...