kirakirakiraran の回答履歴

全142件中1~20件表示
  • 疲れました…アトピー

    現在6ヶ月になった息子がいます。 ぐずるときもありますが、夜も寝てくれるし昼も寝てくれるので、睡眠不足で大変なママに比べると楽だと思います。 息子はアトピーです。 顔も常に赤くなってじゅくじゅくしてるとこもあり、見ているだけで辛いです。 泣くと特に頭を掻きむしるので、側からなかなか離れることも出来ません。 トイレに行くだけで泣くので大変です。 現在、頭から体、足までチュビファーストを使ってますが、掻きだすとずれて、いつの間にか肌を掻いてたりする事がよくあります。 せっかく綺麗になった肌を朝起きたら掻きむしってじゅくじゅくになってたりすると、悲しくて涙が出そうになります。 こんなに頑張ってるのに全然良くならない…と辛くなります。 痒がって泣く息子を見ると辛いです。 昨日掻きむしってぐずる息子をぶんぶん揺さ振ってしまいました。 息子は何も悪くないのに… そんな自分に自己嫌悪… ステロイドを使うと3日ほどで落ち着いて、保湿だけに戻すとまただんだん酷くなってきて、ステロイドを使って…の繰り返しです。 携帯で調べると、ステロイド焼け?みたいなのを知って、急に怖くもなりました。 今通ってる皮膚科は、ステロイドは出来るだけ使わないほうがいいから…と言う感じなのですが、ちょっと息子は酷いようです。 1歳頃には落ち着くから、お母さんは頑張ってるよ、治りますと言われますが、今が辛いです。 毎日2時間おきには保湿をして、掻きむしらないようにチュビファーストもミトンも使ってますが、ミトンは外すし意味ないです。 アトピっ子をお持ちのママさんは掻きむしらないようにどのような事してましたか? 掻くのが酷くなる一番の原因だと思います。 夜は布団でぐるぐる巻きにして寝せてます。(朝になれば手が出てますが…) 顔が酷いのはもうどうしようもないのでしょうか? 頭にもチュビファースト被ってます(顔の部分を丸く切り抜いて) アトピー育児、どう乗り越えて行けばいいんでしょうか…

  • 幼稚園のお着替え袋について教えてください

    幼稚園のお着替え袋を作らなくてはいけないのですが、園からは 大きさ・形についての指定がないため、経験者の方教えてください。 1、ネットで見ると、着替え袋は薄い布で巾着を作っているものが多いようですが、 キルティング素材で同じように巾着作っても大丈夫でしょうか。 (ごわごわして使いづらいでしょうか) 2、巾着は両方向から絞る形と片方向からのみ絞る形のどちらが良いでしょうか。   (子供が使いやすい方がいいと思うのですが、うちの子供にやらせたところ、 両方とも反応がいまいちで比較できませんでした。) その他、なんでも良いのでアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • omom11
    • 育児
    • 回答数6
  • 同じマンションのママ友との今後のつき合い方について

    このようなことで質問して申し訳ございませんが、同じマンションのママ友の今後のつき合い方についてアドバイスいただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。 つき合いは、合うと挨拶し、公園などで一緒になると遊ぶ、メールはときどき交換する。お土産を交換する、ママ友と子供は我が家へ何度か遊びに来たことがあります。(こちらはお邪魔したことはありません) 先日、わが家で遊ぶことになり、ママ友から友達にも声かけて誘ったから、というメールが来たので、私はママ友だけのつもりでいたので、その友達とは一度会ったくらいの面識しかこちらにはなかったので、なぜこちらに一言も声かけてくれなかったのかな?と疑問に思いました。 今回もママ友の自分勝手だなと思う行動がありましたので、距離をおきたいなと思います。 分かりにくい説明で申し訳ございませんがアドバイスいただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 公園での遊び方について悩んでいます

    はじめまして。 現在2歳の女児がおり、子供はひとりです。 最近、子供がすべり台が大好きになり、良く近所の公園に出向くのですが、そこでの他の子供との接触について悩んでおります。 公園には、たいてい娘より大きい月齢の(概ね幼稚園年長か小学校低学年くらいの子供が多いです)子供が大半で、みんな3~4人くらいのグループで遊んでいます。 娘が、大きいお姉ちゃんお兄ちゃんに興味があるらしく、その子達に近づいていくのですが、決まって、「お前はあっちいけ」とか「ここは私たちのおうちだから入っちゃだめ」とか言われ、どうして入れてもらえないのかわからない娘は、きょとんとして寂しそうにしています。 その子達は、どうやらジャングルジムの一部に自分たちのおもちゃをキープし、おうちごっこを毎日しているようです。 ちなみに、幼稚園や学校帰りと思われるその子達の親は、かなり遠く離れたところで、ママたちで井戸端会議に花を咲かせています・・・。 娘は、男の子には通せんぼされてすべり台の階段を登らせてもらえなかったりと行く宛もなく公園を走り回っている始末なので、いつもその時点で連れて帰って来てしまう日々です。 ちなみに、近所の公園にいくつか行ってみましたが、どこも同じような感じです。 公園に行くのを午前中にしたら良いのかと思い、行ってみたこともありましたが、行った公園は、保育園のお散歩で独占されていたりで、それもうまくいきませんでした。 無理に公園にこだわらず遊ばせたら良いのだろうとも思うのですが、最近娘に嫌な思いをさせたくない一心で、大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんがいるところには近づかないようにしよう、とか、他のお友達が遊び終わったら貸してもらおうね、などといってその場をしのいでいますが、そもそも公園は皆のものだし、私が娘に言っている事は、常識?道徳?的にはおかしな事ではないのかと。。 また、娘がもう少し成長したとき、小さい子供に今受けているようないじわる?をやはりするものなのだろうか(娘が受けているいじわるは、成長段階でどの子供もする事なのかと言う疑問もあります)と思うと、自分もやられたら悲しいでしょう、とかと今から教えておくのが良いのかとかも悩んでいます。 公園で見てきた感じだと、そう言う事をする子供の親は、子供のそんな素行はまったく見ておらず、井戸端会議に勤しむか、また、自分の子供だけが楽しめたら良いと、他の子供にはおかまいなしで遊具を独占するタイプばかりでした。。 公園をはじめ、集団での場での他の子供や、ひいては保護者との接し方等について、アドバイス等いただけましたら幸甚でございます。 よろしくお願い致します。

  • 被害妄想はげしいママ

    被害妄想はげしいママ 2歳の娘がいます。 4月からプレにはいってるんですが被害妄想はげしいママがいます。 幼稚園の先生に娘の発達の相談をしていたら自分のことを言われてると勘違いされ、プレの中で悪口を言われ、一部の人から親子共々無視されています。 被害妄想ママは仲のいいママがいてよく相談しています。仲のいいママは間に受けてる感じです。そのママも気が強く言いたいことがあるならはっきり言いなよと離れた所から言われました。 かなりツライです。 辞めちゃえばいいんですが子供の入園する幼稚園だし近所の人が多くて悩んでいます。 周りも長いものに巻かれる形で被害妄想ママに合わせています。 悔しくて悔しくてたまりません。 どうしたらいいのかアドバイスください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#119380
    • 育児
    • 回答数7
  • 1歳1ヶ月の息子のかゆがゆる原因は・・

    1歳1ヶ月の息子のかゆがゆる原因は・・ 1歳になった息子が、夜中身体をかゆがって眠ってくれません。 突然8~9ヶ月ごろから始まりました。丁度その頃冬だったこともあり、乾燥からくるものだとせっせと保湿してきましたが一向に改善されません。湿疹は出ていません。 アレルギー検査では採血がうまくいかず主なアレルゲンのみ調べてもらい、卵白4・小麦・牛乳1  大豆0 という結果でした。卵は産まれてから1度もあげたことはないのでかゆがる原因にはなっていません。皮膚科のテストでハウスダストも陰性でした。 あと疑うのは米と魚くらいです。抗ヒスタミン薬を飲ませても効いてるような気はしません。 昼間はたまに首の後ろや関節の内側を掻く程度で気にならないのですが、おむつ替えやお風呂に入れる時など裸にしたときは勢いよく掻き始めます。問題なのは夜中目を覚ました時、ずっと体中を掻きむしり眠れないほどになってしまうことです。3時間くらいいつもさすってあげています。 5ヶ月くらい原因の分からない痒みに悩み、十分に睡眠もとれない生活に限界がきています。何より息子がかわいそうでなりません。皮膚科やアレルギー科に何件も行きましたが、乾燥からくるものだと言われるのみ。でもそんな原因ではないのは見ていて分かるんです。 どなたか同じような経験された方、教えて下さい!本当に困り果てています。

  • みなさんならどうされますか?

    みなさんならどうされますか? 1歳9カ月の息子を持つママです。 今回皆さんの意見を伺いたいなぁ~と思ったのは、近所に住む、 ウチと同じく1歳9カ月になる女の子を持つママ友のことです。 彼女とは子供が2ヶ月のときに知り合い、親しくさせていただいています。 とても明るく元気でパワフルかぁちゃん!っていう感じの方で 一緒にいるととても元気になれるのですが… 彼女、なににおいても娘ちゃんが優先なんです。 もちろん、私も普段は息子が最優先ですが、時と場合によると思うんですね。 昨日、息子と、他のママ友と公園で遊んでいたら、そのママさんから電話があり、 「今公園にいるならウチも連れて行くわ~」と言われました。 そろそろ帰ろうかなぁ~と思っていたのですが、せっかくだからと待っていたら 着いた瞬間、娘ちゃんが泣きだしてしまって。。。 自転車が大好きな子で、前籠から降りたくないらしかったんです。 で、結局3分もしないうちに去って行きました… 一緒にいたママ友が「嵐のように過ぎ去っていたね…」と苦笑していました。 みなさんならどうされますか? 私なら、せっかく待っていてもらったし、子供も少し遊ばせれば 遊具に夢中になって遊ぶだろうし、それでもグズるようなら帰ればよいんじゃないかな?と思うんです。 実はこういうことが良くあって… 一緒に予防接種に行こうと彼女から連絡してきたのに、 前日、「ウチの子、ベビーカーより自転車が好きだから、自転車で先に行くね」と断られたり 午前中に「今日3時ぐらいに遊びに行ってもいい?」と連絡が入り、 こちらとしては掃除して、お茶の準備、夕飯の下準備も済ませて待っていると 「娘、寝ちゃったからまたにする~」と連絡があってキャンセル… 一緒に児童センター行こうと約束しても「娘が起きないから」とキャンセル…。 それって普通ですか? 確かに、子供が産まれたら「子供優先の生活を」と言われますし本等にも記載されていますが、 100%子供優先にする必要はないのでは?と思うんですが…。 子供のことを考えるのは当たり前ですが、時には親の都合があっても良いのではないかと。 約束していることがあれば、その時間にはお昼寝をしないように調節をすることもできるし、 私は相手の母子にも迷惑かけてしまうと思えば、起こすこともあります。 だって、病院で予約していたらその時間に間に合うように行きますよね? それと同じことだと思うんです。「約束をする」ということは。 それとも、私が子供に無理をさせているのかなぁ? もっと子供中心に生活しなければなりませんか? みなさんはどうですか?

  • おばあちゃん(母)が孫(子供)を差別します。

    先日まで違うカテゴリでご相談させていただいたのですが、 こちらのカテゴリーだとまたいろんなお話が聞けるのでは?と思い、 投稿させていただきました。 はじめまして。 4歳、1歳のママです。 ご相談したいことは、わたしの実母が姉の子と私の子を比較し、 子供に対しても、差別する接し方をすることです。 姉の子(女の子・1歳・3人目)と、私の子(男の子・1歳・2人目)は4か月違いの同い年です。 うちの母は、とにかく姉の子が可愛いらしく、 頼んでもないのに、預かったり、泊らせたり、買い物に一緒に行ったり、と溺愛しています。 反対に、わたしの子の場合、どうしても預けて行かないといけない用事、2時間程度でも、 預かってもらうのを頼めば、とてもイヤそうに「忙しいんだから早く帰ってきてよね!」と言われてしまいます。 他にあげればキリがないです。 とにかく姉の子中心。 おもちゃは優先的に、姉の子に貸してあげなさい。 姉の子が帰る際は、車まで見送り。 わたしの子が帰る際は、見送りどころか外にも出てこずカーテンを即座に閉められ電気を消される。 姉の子がいる間、機嫌がよかったのに、帰った途端、不機嫌モードになり、わたしたちに早く帰ってよ。などと言う。 姉の子ととにかく比較する。 ・姉の子に比べ、この子は芸がない ・言葉が遅い ・じっとしてないから疲れる ・食が細い など、小さいことでもなんでも比べられる こういう母の言動にストレスも限界です。 最近は実家には寄りつかないようにしています。 子供がかわいそうです。 母にはいやな思いをさせられますが、姉との関係は悪くはありません。 姉妹でよかったな~と思うことのほうが多いです。 わたしが幼少のころも、母は昔から顔も頭もいい姉を愛しており、 頭も顔も悪いわたしはあまり相手にされていませんでした。 ちなみに、姉の子は小さいころの、姉にそっくりでさらに可愛さ倍増みたいです。 姉の子は、1歳6か月ですが、言葉もとても速く、そういう姉の子をみては、 わたしの子と比較してくるのが本当にストレスです。 わたしの子ものんびりやさんですが、10か月すぐで歩きましたし、 テレビを見て同じダンスをしたり、バイバイしたり、本当に可愛い盛りなのですが、 母にとっては、どうでもいいみたいです。 本当に悲しくなります。。 姉の子と張り合おうなんて、みじんも思ってないです。 姉の子も、わたしは姪っ子で可愛いと思っています。 うちの子と姉の子が4月から保育園で同じクラスになるのがとても楽しみです。 しかし、母の言動にはうんざりで実母なのに、会いたくない!と思う気持ちが悲しいです。 長文になってしまい、すみません。 わたしは今後、母親とどのように付き合っていったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アレルギー持ちの子供達に何を食べさせればいいのかわかりません。

    こんにちわ、3歳なりたての長男と、1歳なりたて次男の二人を育児中です。 長男は⇒卵・小麦・牛乳・バナナ・ゴマ 次男は⇒卵・小麦・牛乳・大豆・米・ゴマ・バナナ・トマト・魚類 こんな感じでアレルギー持ちです。 長男は食べれないものに加えて、食べないものが多く、大半がご飯・焼き魚・刺身・ウインナー・おにぎり・ビーフンや春雨など麺類・カレー。このくらいの食材をローテーションで食べている感じです。 野菜は、少しだけなら食べてくれるようになりました。 ほんの少しですが。野菜が主役のようなものは食べません。 春雨と一緒に白菜が少しくっついてくる…程度のものです^^; おにぎりが大好きです。おなかが空けば家でも外でもおにぎりです。 お菓子はほとんど食べてません。家で作る米粉のお菓子と次男と一緒に食べる赤ちゃんせんべいくらいでしょうか。 次男は元々アレルギー食材が多いので、毎日何を食べさせているのか作った私本人が思い出せないくらいです。(そのくらい適当) 好きなものは、長男同様におにぎり。炊き込みピラフ。 米アレルギーですが、コシヒカリ系列以外の白米なら平気です。 前置きが長くなってしまいましたが、うちと同じように、小麦や大豆がアレルギーのお子さんをお持ちの方、毎日どんなものを食べさせていますか? 具体的な例をたくさん挙げて下さるととても嬉しいです。 理想は、家族全員が同じものを食べる・・ですが、 現在全員が違うものを食べているような感じが多いです。 煮物を作れば私と次男と旦那の1品になりますが、長男は食べません。 それに焼き魚を足せば長男は食べますが、そんなメニューでは旦那が満足しません。なので魚の代わりに肉料理を作る、という感じになります。そもそも毎日煮物で続ける訳にもいきませんし・・・ 長男が食べるなら喜んで毎日何か煮るんですがね^^; 話が長くなりましたが、除去食作りに苦労なさった方、現在苦労なさっている方、もしいらっしゃったら是非、知恵を下さい。 毎日何を食べさせればいいのか、本当に悩みの種です。

  • アレルギーの子供の離乳食 うんざりしてきました

    こんにちは。 もう何度かアレルギーの子の離乳食のことでこちらでアドバイスいただいてます。 でももう疲れてきました・・・ 病院ではタンパクを摂らないと入院だの言われ・・・ でも、タマゴ、牛乳、大豆、小麦、鶏肉、牛肉、白身魚、米、トウモロコシ~イチゴ、りんごまでたくさんのアレルギー持ちで・・・ 米、白身魚を少し食べさせた痒みが増したような気がしました。 野菜はアレルギー検査してないのですが、稀に野菜アレルギーの子もいるようでもう毎日がドキドキです。 アトピー性皮膚炎持ちなので、もともとお腹や顔をよく掻くのでアレルギー反応もわかりにくいです。 今日は豆腐を少し食べさせたのですが、症状が出ないかまた気を張ってます。 もうブチ切れて、豆腐をいっぱい口に押し込みたくもなりました。 豆腐を食べさせる前にも、納豆がいいのか・・豆腐にしようか・・・味噌は米が入ってるのがほとんどだし・・・醤油には小麦(スコア6)が入ってるからダメだし・・豆腐もいっぱい種類あるし・・・ もううんざりです。 豆腐、白身魚はスコア2と低めなのですが、スコア2程度だと怖がらずに食べさせるもんなんでしょうか? アレルギーのお子さんをお持ちの方どうされてますか? アレルギーの反応って食べさせたあと、何時間ぐらい注意して見ておかないといけないのでしょうか? もう24時間子供のちょっとしたしぐさにもドキッとしてしまい、夜中にも何度も起きて顔やお腹を見てしまいます。 もうそろそろ本当にキレてしまいそうです。

  • マンションモデルルームのサクラの仕事について教えて下さい。

    日曜日の副業で、マンションモデルルームでお客の約をするサクラの仕事があると聞いたのですが、どなたか情報お持ちでないでしょうか?公には募集はしていないみたいですがもしあればやってみたいです。 ちなみに大阪在中です。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんに観葉植物を触らせない方法

    今10ヶ月の子供がいます。 リビングに大きな観葉植物のアレカヤシがあって、子供はその土に興味津々です。 土をほじくって遊ぶので、鉢の周りを椅子で取り囲んで手が届かないようにしてあるのですが 最近その椅子を動かせる力がついてきました。 植物を移動させられる部屋もなく、今の場所にしか置いておけないので なにかいいグッズや対策があれば教えていただきたいです。 鉢の高さは50cmほどあります。

    • ベストアンサー
    • maya23
    • 育児
    • 回答数7
  • 心が狭いと言われそうで誰にも言えません。

    彼の父親が病気になったことがきっかけで今年始めに結婚しました。 けれど、結婚の日を待たずに義父は亡くなり 結婚に関してしたことは入籍をしただけとなりました。 私の親は、労ってくれてた半面、残念にも思っていたと感じています。 結婚してしばらくして、「結婚お祝いしなきゃね」と義母たちが何度か言ってくれてはいるのですが、実際には何もしてもらえてません。 でも義母のお祝い事や、旅行などはしています。 それがなんだか腑に落ちない気分なのです。 歓迎されていない訳ではないのですが、 既にどうでもいい存在にされているようで悲しいです。 今度、義姉のお祝い事をすることになりました。 心の中で少しだけ「私達の事は?」っていう気持ちがあります。 こんなこと思うのは心狭すぎますか? どうしたらこんな気持ちはなくならせることができるでしょうか?

  • どうしよう!台風で瓦が飛び、隣家へ被害!

    今回の台風で明らかにうちの瓦が飛んでいました。 ただ屋根の状態はそんなおんぼろではなく、普通の状態だったので 予測はできませんでした。 まわりには我が家を含めて4軒しか家がなく、それぞれ下記の 被害があるようです。 一応、台風がおさまってすぐに近所同士に顔を合わせて被害状況 を夜ですが確認しています。(うちの瓦という認識・・・) その場では自然災害だから仕方ない・・・ということをそれぞれ 言われてましたが、明らかにうちの瓦の被害の為、今後のことが 気になります。ちなみに私達は結婚したての若夫婦で、まわりは 60代~70代になろうかという方々です。 我が家の災害保険では近隣の方の被害に関しては対処できないので、 今後見舞金(?)を持ってお詫びにそれぞれまわりたいと考えています。 そのタイミング、金額など含めてどのようにしたらいいでしょうか? 我が家 a)2Fの瓦が畳2~3枚分ぐらい飛んでる     b)パラボナアンテナ&TVアンテナが飛ぶ     C)倉庫の波板(FRP)が数枚飛ぶ A家 a)カーポート2つに穴があく    b)軽自動車のフロントガラスが割れる    c)雨戸を閉めていたが、二階のガラスが風圧?      瓦が当ったショック?で割れた。 B家 a)雨戸がついてない窓に瓦が飛び込み2Fも1Fも      ガラスが1~2枚づつ割れる C家 a)1Fの屋根瓦に数枚の被害

  • ヒースロー乗り継ぎについて

    今週末にブリティッシュ・エアウェイズを利用して ロンドン・ヒースロー乗り継ぎでベルギー・ブリュッセルに行く予定です。 行きはヒースロー着(17:15)・ヒースロー発(19:40)の約2時間半 帰りはヒースロー着(14:00)・ヒースロー発(15:45)の1時間45分の 乗り継ぎスケジュールになっています。 行きの場合、ヒースロー着はターミナル1なのですが、 BAのホームページを調べたところ、ヨーロッパ路線の ブリュッセルはターミナル4と記述がありました。 (ブリュッセルへの乗り継ぎは、同じターミナル1かと思ってました・・・) その為、ターミナル間バスの移動が必要になってくるかと思います。 同じBAの乗り継ぎなので荷物はスルー出来ると思うのですが、 ターミナル間バスによる移動、荷物検査の時間を考えると 乗り継ぎ出来るのか不安です。 このスケジュールで大丈夫なのか、ぜひアドバイスをお願いします! 宜しくお願いします。

  • 海外旅行の際の荷物・テロの影響

    家族が海外旅行に行くことになり、手荷物(あと預ける荷物)について疑問が浮かびました。 イギリスの空港テロ未遂事件の関係で、検査や持込が厳しくなっているという話を聞きましたが、具体的な注意点はどんなものでしょうか? 特に手荷物の中に化粧品を入れておいて大丈夫かどうかが知りたいです。 旅行の目的地はイタリアなのですが、イギリスを経由する事になっているそうです。(蛇足とは思いますが飛行機はブリティッシュエアーとの事) よろしくお願いします。

  • 今のフランスの気温

    もうすぐなんですが、来週6日にフランス旅行へ出発します。こちらもだいぶ涼しくなってきているのですが、フランスはやはり長袖を中心に用意したほうがいいでしょうか?今はタンクトップに薄い長袖の上着を用意はしているのですが、長袖を増やそうかと迷っています。場所はパリとモンサンミシェルで、南の方には行かない予定です。 あと、オンフルールで一泊する予定なんですがスーパー等はあるのでしょうか? いろいろ書きましたがよろしくお願いします。

  • 航空会社の対応について

    先日、某航空会社の特典航空券を利用してアメリカに行って来ました。 一度経路変更をしたため、変更手数料を現地の空港にて支払って欲しい旨を言われ、現地空港で出発時に手続きをしたのですが・・・。 空港カウンターで手続きをしたのですが、当初言われた金額よりもかなり多かったので「高い」とクレームを言いましたが聞き入れてもらえず、相手方も英語で話をするので難しい話も理解できず、結局言われるままの金額を支払い、航空券を変更してもらいました。 しかし、現地空港での対応、納得のいかない支払額とうで日本に帰国してから、もういちど電話で確認したところ、現地での請求額が誤っているとの事がわかりました。 差額分は返金しますとの事でしたが、向こうでの無駄な時間、対応のまずさにより旅行を台無しにされた事等で腹ただしさが収まりません。 また、こちらが問い合わせをしなければ、お金も返ってくることも無かったんです。 せめて責任者が出てきてお詫びの言葉でも言ってもらえたら怒りも収まるとは思うのですが・・・。 こんなに腹が立つ私が間違っているのでしょうか・・・?

  • 日本からの国際電話(割安のお薦め) ‥ Skype除く

       最近の事情、日本からの国際電話でお得な方法を、ぜひ教えてください。  ただし、Skype(Skype-out)だと、あまり何故か、音質が良くないので、できれば、日本の固定電話→国際電話の割安な方法を探しています。  主な通話国は、ヨーロッパ(主にイギリス)です。  クレジットカード払いでも良いですが、怪しいところは、避けたいです。  お手軽に入手できるのであれば、プリペイドカード式でもOKです。  安心できる会社(国内外は問いません)の、お薦めをお教えください。  よろしくお願いします。  

  • 姑が孫と話をしたいために毎日電話をかけてくる。うまい断り方は?

    旦那です。 先日二人目が生まれたので、遠く離れた私の両親が2泊3日で来ました。 一人目の子(娘)が、私の母に良くなついていたので、帰るとき、母は別れ惜しそうでした。 帰ってからは、孫と話がしたいために、毎日電話してくるようになりました。 私は、別に構わないのですが、かみさんはかなり嫌みたいで、もう電話しないように言ってくれとうるさいのです。 かみさんが言うには、本当は孫と話がしたいわけではなく、嫌がらせだと言っているのですが、私にはわかりません。 かみさんが嫌がらせであるとする根拠は以下のようです。 ・育児で忙しいのがわかっているのに敢えて電話してくるというのは、いじわる以外に考えられない。 ・かみさんのお母さんが、ずっと来てくれているのですが、それが気に食わない。 うまい断り方をアドバイスしていただけないでしょうか? 母は自己中心的なところがあるのと、人の言うことを素直に聞けないところがあるので、慎重に対処する必要があると思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • m_abe
    • 妊娠
    • 回答数15