• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:被害妄想はげしいママ)

被害妄想はげしいママの悩みとは?

kirakirakiraranの回答

回答No.7

お辛いですね。 そもそも、3年保育にされる理由はなんですか? みんな行くからですか? 早く集団に入れてあげた方がお子さんのためになるとのお考えですか? うちにはお子様と同じ学年の4月生まれの子供がいます。 3年保育が主流のエリアに住んでいます。 私も人気が高い幼稚園のプレに入っていましたが、何も4年間も 幼稚園に関わる必要はないと思って辞めました。 義務教育ではないし、もう少し親子で過ごしたい思いもあり 来年の入園は止めて2年保育にすることにしました。 私はプレスクール=子供本人や保護者にとって合うかどうか 見極める場だと思っていましたから、あっさり辞めました。 一年なんてあっという間。 ましてや、人生のうちで幼稚園なんて大した記憶にも残りません。 3月生まれなんですし、そんなに焦らなくても良いのでは? たかだか幼稚園ですもの。 知り合いの3月生まれのお子さんのママは、やはり迷った挙句2年を選んで 一年間は別な幼児教室に通っていました。 色々な選択肢がありますよ。 嫌な思いをしながら無理するより、さっさと他に変えるか、または あと一年お子さんと過ごされるのも、お子さんにもママにとっても かけがえのない有意義な時間になるような気がします。

noname#119380
質問者

お礼

主人も同じ様に言ってました。たかだか幼稚園なのにって。 最近の流行りかわからないですが幼稚園に力を入れるお母さん達が増え、私も影響されてしまいました。名門幼稚園でもなくただの普通の幼稚園なのに。 周りに振り回されずにもっとゆったり過ごせばよかったなと反省しました。 まだ2歳だし出来なくて当たり前なのに何焦ってたんだろう。 被害妄想ママたちもバカみたいですよね。人のこと気にしてそんなに暇なの?って。 ちょっとゆったり考えたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被害妄想な人

    色々と付き合いがありますが結構、被害妄想な人っておられます。そんなタイプの人にいちいち、勘違いですよ、なんて説明してたらきりがないですよね。ヒドい人なんか急に無視しだしたり、勘違いなのに、みなさんはそんな人とどう付き合ってるんでしょうか?一番困るのが近所の人とか会社の人などなかなか相手にしたくないけどしょうがない人達です。

  • 悪口ばかり言う幼稚園ママとのつきあい

    子供が幼稚園に入る前からの知り合い親子が同じ幼稚園に通っています。 家も近く、数名のグループで入園前は遊んでいましたが、前々から他人の陰口悪口が非常に多い人で、話していてもほとんどがそういう話題でしたのでなんだか居心地の悪さ感じていましたが子供同士は仲がよかったのでつきあってきました。 入園してからも、会うたびに、あのお母さんはどうだこうだの話題ばかりで、最近ではわたしが仲良くなったお母さんのことも言い出すようになりました。 少し距離をおきたいなあと思っていたら、どうやらわたしのいないところではわたしのことも言っていたようです。しかも妄想した作り話も多々あるようです。 それを聞いてしまって、信頼できるママさんと一緒にとても驚いています。 ちなみに、この信頼できるママさんのことも、わたしには散々言っていました・・・ 彼女がどうしたいのかはわからないのですが、そうやって言っておきながら毎日メールがきたりランチに行こう、うちに遊びに来てよと誘ってきます。 正直、もうつきあいはやめたいのですが、子どもたちまで巻き込んでしまいたくないので穏便に少しずつ距離を置こうと思うのですが、毎日の誘いでなかなかそれも難しくつらいです。 こういう経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 彼女はとても被害者意識が強い人で、とても根に持つタイプだと思います。

  • これが被害妄想なのでしょうか。

    これが被害妄想なのでしょうか。 私が内向的な人間で人見知りをします。最近バイトを始めたのですが、どうにもいろんな人に嫌われているような気がします。そこは和食の厨房なのでみんな威勢がよくて元気なんです。なんか少し小さな声で話されていると私の悪口を言われているような気がします。 被害妄想ってどんなものをいうんですか? 被害妄想をする人って病院とか行ったほうがいいんですかね

  • 被害妄想はよく聞きますが

    年取って悪口が多くなったとか、普段から悪口を吹聴する人とかいると言う話を聞きますし、このQ&Aでもよく投稿されるようです。 でも、一方で、人のことをほめてばかりでとか、人のいい面ばかりしか気付けないで、あまりに警戒心が薄いとか、そういうことを困ったと言って相談してくることがどうもありません。私の周りでもそういうのは聞いたことがありません。 なぜ、「人をほめる」くせがある人がいないのでしょうか。 いたとしても圧倒的に少数なのでしょうか。 それともそういう事例は問題にならないから相談にならないのでしょうか。 でも、世の中に「被害妄想」って言う言葉はあっても、逆はありませんね。これはなぜなのでしょう。

  • 被害妄想が激しい

    最近、とても被害妄想が激しいです。 自分に自信が無く、なんでもネガティブに捉えてしまいます。 誰かが悪口を言っていたら自分の事だと勝手に思いこみ、その人と関わるのが怖くなってしまいます。(TwitterなどのSNSでも) 去年まではここまで被害妄想が激しくありませんでした。 どうしたら治りますか? お願いします、助けてください。

  • これは被害妄想なんですか?

    私の彼氏がとても被害妄想で困っています、先日も人とちょっと目が合っただけで「あいつ俺の事にらんでたな!!」と怒ったり過去に嫌な事があった事を鮮明に思い出して怒ったり落ち込んだりと見ていて可愛そうになってきます。 これは被害妄想なんですか?只単に神経質なだけですか? 私に対しても同じで悪口じゃないのに、悪口にとったり メールの返信が少し遅れただけで凄く不安になったりしていたそうです。ですから一緒にいてとてもシンドイ時があります、ここの方達は詳しいのでこの病名ともし対処法みたいなものがありましたら教えて下さい、お願いします。

  • 被害妄想

    被害妄想が酷くて困ってます 中学生のとき いじめられてから被害妄想が酷いような気がします 現在高3ですが治りません 具体的には 挨拶がそっけない→嫌われてる、裏で悪口を言われてる メールの返事が少し遅れる→他の人と自分の悪口を言ってる 誰かが話しかけてくれる→罰ゲームか何かで話に来ている 気配が感じる→盗撮されている 誰かにつけられてる などです 友達と後輩が何人かいるのですが、その友達と後輩ですら被害妄想のせいで未だに信じることができません 相手にも用事や都合があるのはわかってはいるのですが… 友達や後輩の対応は全く悪くないです 一緒に遊びにいったりしますし 遊びに行くときハブられたこともないです それでも悪い方へ悪い方へ考えてしまいます 被害妄想って一生治らないんですか?

  • いじめられ被害妄想

    何年も人は変わりますがいじめられ、話し声が悪口に聴こえるようになりました。本当に悪口を言っていることもありますが違っていたこともあります。治療薬を飲んでいますが、話し声が聴こえると悪口に聴こえます。きもいと言われていたのにかわいいと聴こえることもありました。かわいいと聴こえたのに、欅坂の総選挙あったら圏外なんて言われていたこともありえます。被害妄想で格闘の皆様、どう対処してますか?

  • 被害妄想

    去年2~3回心療科に通っていました。 原因は、他人が怖いからです。 実際、中高の時陰口言われたことがあります。 死ね、キモいなど… 誰に相談してもきちんと、取り合ってくれませんでした。 環境が変わっても (知り合い、知り合いじゃない関係なく) あの人は私の悪口言ってるに違いない。と思うようになりました。 友達でも、本当に信じていいのか、よくわかりません。 実は影で悪口言われてる と思ってしまいます。 人を誘うことがとても苦手です。 先日友達に被害妄想を指摘されました。 わたし自身被害妄想激しいと思います。 他人の指摘(アドバイス)も聞き入れないと言われることが増えました。 でも、あまり自覚ないです。 自分に果てしなく自信がないです。 容姿、性格全てです。 昔、父に妹の方がキレイで優秀という感じのことを言われました。 自分を変えたい、このままではダメだと思います。 また、病院に通うしかないのでしょうか?? 長文すいませんでした。

  • 被害妄想、どうすれば?

    僕の彼女は被害妄想がすごいです。 それも突発的なことが多く困っています。 例えば、二人メールで楽しく世間話等、会話をしていると、突然彼女の様子が明らかに変わり、どうしたのかと尋ねれば「嘘吐き!」「もう知らない!」と急に機嫌を悪くしてしまいます。 何か不味い事でも口走ってしまったのかと会話を見直すも、特に変わったところはありませんでした。 (仲のいい友人何人かに文面を見せたところ、皆どこが気に障ったのかと不思議そうにします。) その機嫌の悪い原因は絶対に僕には教えてくれません。「嫌だ!」「知らない!」の一点張りです。 いつでも話して欲しいと言えばそれはそれで不機嫌なまま、特に会話の成り立たない返事がずっと送ってこられ一日が終わります。 不機嫌な間は彼女を落ち着かせるため一人にさせればいいと相談した友人に言われましたが、それはそれで彼女に「無視するな!」と言われ揉めてしまいます。 他にも、彼女の誤解での浮気扱い等、こういった彼女の思い込み・被害妄想が原因の喧嘩がよく起きます。 原因がわからないことが大半、そしてたまに原因を話してくれる時もありますが、どう考えても彼女の被害妄想で困っています。 彼女は寂しがり屋でただ僕に構って欲しいだけなんだな、とはわかるのですが、ほぼ毎日このようなことが続き仲良く過ごしている間より、揉めている間の時間の方が長いと思います。 彼女にはめいっぱい愛情も注いでいると思います、すぐに言葉や行動にして伝えてはいますが… どうすれば彼女の被害妄想による不機嫌な行動は収まる・軽くなりますか? 構ってほしさの行動とはいえ、ほぼ毎日ですと精神的にも疲弊してしまいます。