kaboking の回答履歴

全20件中1~20件表示
  • 職場の雰囲気に馴染めず本当に辛いです。

    派遣社員として技術系の会社で働いて二ヶ月目になりますが、会社の雰囲気に馴染めません。 私が居る部屋は全員男性で女は私一人です。15人ぐらいで、社長とかとも同室で、私の席は左右社員に挟まれていて、斜め後ろには指導者とか社長やら次長やらが居て全く落ちつきません。 しかもみんな結構おとなしい人が多くて水を飲むのも気を使うくらいシーンとしている事が非常に多いです。入った当初から放置される事が多く、さっと仕事の指示をしたら後は基本放置です。ただ斜め後ろから視線をちょくちょく感じるのでチェックはされているっぽいです。しかも私がやった仕事をチェックしながら舌打ちしたり独り言を言っていたりします(それがたまらなく嫌です。)私には何も言いませんが。 誰も話しかけたりはしてくれないので、私はいつも無言で作業している感じです。両隣の社員とも全く話しません。社員同士とかでは話したりはしてますが。避けられているんじゃないかと言うぐらいです。 しかも隣の人に嫌われているのかなんなのか知りませんが、避けられているっぽくて私がちょっと離席して戻ったらその人が読んでたファイルを急にバンっと閉じてどっか行ったりされ、かなりやりにくいです。 あと、挨拶をあまりしない職場っぽくて、基本シカトされます。それが本当に嫌なので最近はぼそっとした感じで言うようになってしまいました。 入った当初、面談をした社員から「みんなおとなしいでしょ?」とか言われたり、女性従業員から「精神修行してるみたいでしょ」とか言われたのでそうゆう職場みたいです。 また、コーディネーターの人からちゃんと仕事教えてもらってますか?とか良く聞かれます。 私の前に働いていた人は3ヶ月もたないうちに体調不良で、私物のサンダルとか置いたまま辞めて行ったみたいなので、もしかしてこの雰囲気に耐えられなかったのかなと思います。 他にも女性の社員や派遣社員はいるのですがみんな別の階で作業しているのでほとんど会う事がなく、すれ違う程度なので喋ったりもしません。(仕事の内容は同じです)しかもその階には社員は2人ぐらいしかいないっぽくて、のびのび作業出来ているみたいですごく羨ましいです。 その階の人達と仕事内容は同じなのになぜ派遣を一人だけ社員の中に置いてるのか意味が分かりません。 女性社員を置けば良いのに… しかも、座る席も私の前の列はガラ空きで何台も使ってないPCがあるのに挟められて居る席が本当に辛いです。 仕事が終わった後はいつもずっしり重たい気持ちでいっぱいになります。 ただ、派遣なので給料は良いので、私は今お金を貯めたいのですぐには辞めたくはありません。(打ち切られない限り) みなさん(特に女性の方)こういう職場ってどう思いますか?また、これからどういった気の持ちようで居ればいいと思いますか?

  • オバちゃんのが事務処理能力が高いと苛めたくなる?

    アラフィフです。4月から採用されるのは難しいと言われた公立の施設の事務で働くことになり(非常勤職員)ました。仕事は総務・人事でやる雑用すべて(いろいろ担当はいますが…)です。 同じような仕事を20年以上民間の正社員でやってきましたので、特に難しいとは思いません。採用もその経験を評価してくれたと思っています。私の前任者Sは、去年非常勤職員で採用→この4月から常勤職員に抜擢された非常に優秀な方でした。質問にも的確に答えてくれ、経験者だから教えるのが楽と言っていただけました。真面目に黙々と仕事をする人ばかりで、私にとっては理想的な職場です。 ところが私の隣の席の女性Tが、それが面白くないようです。同じ部に非常勤職員は私を入れて3人いて、後の二人はアラフォーです。SよりTのが1年早く入社したのに、常勤職員になれなかったのを根に持っているようです(来年の3月で雇い留めです)。実際Tに何か聞いても要領を得ず、同じ事を何度も繰り返すだけで、最後はSさんに確認しないと理解できない(要するにTはオ○カさん)状況です。 おまけに群れて人の悪口を言うのがTは好きなようで、そういう事をしない今の職場の人たちを、変わっている、変人の集まりだ!と休憩時間や、非常勤職員だけの時にブツブツ愚痴られます。余程今までの職場が楽で暇で、そういう人達ばかりだったんだなーと想像します(今の職場が一番忙しい、残業になる!と騒いでいました)。 はっきり言ってこれ以上Tから職場の人たちの悪口は聞きたくないです。 仕事の質問もTから教えて貰うより、他の人たちに聞いた方が早いし、よくわかります。気を悪くしない程度にTには質問しようと思いますが。 このように考える私も変人なんでしょうか? Tの解釈でいくと今までの職場もすべて変人の集まりになります(確かに数人は変わった人はいましたが…どこにでもいる比率だと思います。)。 一応Tの嫌味(アラフィフでよく採用されましたね。今年は採用希望者少なかったのかな~ とかです。実際自分でもちょっと自信なかったので、採用担当者の期待を裏切らないよう頑張るつもりです。)もうまく回避しています。 Tは同じ部のもう一人の非常勤職員Eさんとべったりなので、つるむ気はないのですが(オバちゃんとはお昼一緒に食べたくないとTがEに言っていました。)、なるべく波風立てたくないので、穏便に毎日を送れるようアドバイス下さい。 やはり自分より10歳上のオバちゃんのが、事務処理能力(20年も同じ事やっていれば早くなるのよ~)と知識があると嫌がらせしたくなるのでしょうか? 聞かれれば答えますが、自分から知識をひけらかすような事はしてないんですけど…。

  • 父親に「成長しろ!!」とか有り得ないですか?><

    私は、どうやら自分自身に集中仕切れずに、他人を 「良い事にしろ、悪い事にしろ」気にして仕舞って、 自分自身に集中出来ない所が有るようです。。。 それを踏まえて、、 先ほどこんな事が有りました。。 家の父と口論になって、「お父さんと僕は、欠点が同じで、お互い様なんだ」と。。。 それで、「僕も頑張るから、お父さんも夢を亡くさず、自信を持って、頑張ってよ!!!」と訴えた所、父曰く、 「俺ももう年だし(父はもう、70近いです)、お前が頑張れば良いんだ、、、俺はもう自信も持てないし、夢もないから頑張らなくて良いんだ!!!」と、何か退廃的って言うか、投げやりっていうかそんな感じでした。。 そんな事が有った後に(ついさっきですが)私の通院している精神病院の当直医に「今さっき」のその父親との話しを聞いて貰い、 そうして以前も私の腐れ縁の友人に言った事の有る「僕が頑張って、世界中のみんなも頑張って、皆成長できる世界が理想じゃあないんですか??」とその先生に聞いて見たのですが、 そうしたら、その当直医の先生は、「確かにあなたの言っている事は判るし、そういう世界が来るとベストなのも判りますが、それはあくまで理想だからね。。。それよりも私があなたに言いたいのは、お父さんはいわゆるもう「世代交代」なんだよ。。これからは、あなたみたいな若者の時代が来る。と言う事を言いたかったんじゃないかな??」 と言っていて、私が未だ良く判りません!!と言うと 「僕も昔はそんなときが有ったけど、なんていうか、あなたは、「いい意味でも悪い意味でも他人に気が行ってしまい、自分自身に集中しきれて居ないんじゃないかな??だから、お前が頑張れば良いんだ。。と言われても納得できない。。 あのね、自分自身のストーリーの主役は君自身であり、ほかの誰でもない。君自身なんだよ。君にはほかの人を気にしている時間なんて、これっぽっちもないんじゃ無いかな??」 と言われて、主治医の先生との電話を切りました。。。(つい、10分前の事です。。) なので、以上を踏まえて、皆さんにお聞き致します!! ・僕が、父の言う事を理解できるようになるのは、僕が父と同じ70歳になった時ですか??(先生はそういっていました) ・僕が、自分自身に集中して、事を成せるようになるにはどうしたら良いのですか??(先生は、夢を持て!!と言って居ました) 長文ですが、よろしくお願いします!!

  • こういう女の対応の仕方教えてください!長文です。

    私の職場に、何を指摘されても、必ず言い返してくる48歳の女(A子とします)がいます。 A子は自分が間違っていても絶対に謝らないし、とにかく『自分は悪くない』ということを周りの人たちにアピールしようとします。 先日、源泉徴収票の住所入力をA子が頼まれ、その時に同じ仕事をしている女性社員(C子とします)に住所の〇丁目省略してハイフンにしましょうと言われました。 そして入力が終わり、印刷する前にC子さんが確認をしていた時、A子が入力したもので、マンション名が入っていないかったので、C子さんがA子に「どうしてマンション名入れなかったの?」と聞いたら、「いれませんよ。だって、C子さんが〇丁目は省略しようって言ったので」 と言ってきました。 〇丁目は省略しようと言ったけど、誰もマンション名を省略しようとは言っていません。 C子さんは、A子に「マンション名は、書いてあれば基本入力するよね?」 と言ったところ、「前もマンション名は入力してなかったと思うんだけど」 とまたもや言ってきました。 そして、次の日の朝、A子はC子さんに「やっぱり昨年の源泉徴収票をみたら、マンション名入ってませんでしたよ」 とわざわざ言ってきたのです。 私はこの話を聞いて、何なの?この女! と呆れました。 これだけじゃありません。 先日、男性社員が源泉徴収票の入力をA子に頼んだ時「摘要 年末調整なし」と紙に書いて渡しました。   そうしたら、なんと摘要と記載された摘要欄に「適用 年末調整なし」と渡された紙に書かれた通りに全部入力しました。  しかも、摘要の字間違えてるし。 バカです。 摘要欄に摘要を入力してどうする!入力する前に分かりますよね? それと、上司に指摘されても、絶対に謝らないし、自分は間違えていない、勘違いしました。とか、上司の言っていることと私が理解したことが合ってなかったんですね。みたいな感じにして、 「すいません」って絶対に謝らないんです! とにかく、自分は何でもできます、何でも知ってますオーラを出しているけど、仕事もできないし、 周りが忙しくても、困っていても、絶対に手伝わないし、でも、自分はちゃんと関わっています的な感じを出します。 本当に最悪です。 この人と関わると本当に嫌な思いをするし、腹が立ってしかたありません。 男性、上司が見ている、(目に入る)場所では、掃除をしたりするけど、裏では何もしません。 トイレの洗面台も給湯室の流しも使ったら、水がビシャビシャのまま行くし、お茶を入れるところでも どんなに汚れていても、自分が汚しても絶対に拭きません。 とにかく、ああ言えばこう言う。です。 そして男にはチヤホヤされたくて、色気はないけど、女性からみたらバレバレの態度で男性に接しています。 プライドが高いのでしょうか?  それとも劣等感の塊なのでしょうか? この女をギャフンと言わせてやりたいのですが、何かいい方法はありませんか? みなさん、よろしくお願いします。

  • 人と接する仕事でどんなものがありますか

    私は今仕事を探している37歳女です。 これまで仕事をしてきて、お客様にありがとうと言われるときがうれしくて、またがんばろうと思いました。 人と接する仕事で探しているのですが、どんなものがありますか? 私は笑顔がいいと人に言われます。 営業はノルマがあって大変そうです。接客はレジが苦手です。 コツコツすることは好きです。 勝手な質問で申し訳ないです。

    • 締切済み
    • noname#212930
    • 人生相談
    • 回答数4
  • 旦那の裏切り

    旦那が、キャバ孃に一目惚れしてしまいました。2回もプロポーズしていました。結婚して20年連れ添った妻捨てて、若いキャバ孃に、しかも1回しか店行ってないのに、ラインかなんかで、プロポーズしたのでしょうか?まだ、子供((18)(14)でお金がかかり、私も難病を患っていて、何か私が 悪いことしたのか、20 年もいるから、飽きたのか。去年キャバ孃に、プロポーズしたみたいです、まだ、離婚しようと言われません。まだ、不倫状態ですね。キャバ孃が。出来れば、離婚はしたくないので。旦那は頭がいいので。私がしたくないと、言っても、何か、言って無理矢理離婚に持っていかれそうです。何か良い離婚に持って行かない方法有りますか。キャバ孃もプロポーズ受け入れたんですかね。だとしたら無理ですか!

  • もれなくついてくる毒義妹。

    こんなもんでしょうか…。 でもとてもモヤッとするので、一般的にはどう思われるのか知りたく質問させて頂きます。。 旦那41歳、私30才。 旦那には独身40才の妹がいます。なので私にとって関係は義妹ではありますが、かなり年上です。 義両親がうちに来る際(※義父はあまり来ませんが義母は結構田舎から頻繁に出て来て私たち家族と同じ都内にある義妹の家に泊まり一ヶ月かそれ以上いるので、必ずうちにも来たがります。)、いつも義妹も当たり前のようにセットでついて来るのです。 義親が来るっていうだけで結構気疲れするし、来たら来たで長居する方たちなのでストレスも溜まって嫌なのですが、さらにそこにプラス、かなり年上義妹…。 一般的には分かりませんが、私だったら兄がいた場合(実際はいませんが)、兄の家に行くという両親にくっついて、兄宅に行くことはないと思います。 普通に考えてお嫁さん気疲れするよなーって思うし、更にもし兄嫁より私のほうが遥かに年上だった場合、絶対嫌がられそうだなと思うから。 でも実際旦那の妹(義妹)は来るので、 結婚してないからそういうのも考えたり出来ないのかなーとも思い、 友達やママ友に相談もしてみたのですが、だいたい友達は「や、結婚してなくても普通考えたら分かると思うけどな…笑。」と言います。 しかし類は友を呼ぶ。 私と仲がいい友達だから似たような考え、意見なのかなとも思い、 ここで義妹が義両親にくっついて家に来ることについて、ちょっと非常識なのか、普通のことなのか、友達とは違う他の方々の意見も聞きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ストーカー?から悪態をつかれました

    こんにちは。 突然ですがストーカーのようなことをされています。 相手は大学の後輩。ですが大学時代に面識はなく、卒業してからFacebookで友達申請があり、共通の友人もいることが分かったため友達になったのが始まりでした。 それからしばらくラインでやりとりなどして(世間話というか、趣味の話など)、私の職場(小売店)のお客さんだったとも分かり、店に来たことがありました。その日食事に誘われ、仕事終わりに行きました。遅かったこともあり帰りは家まで送ってくれました。 なんとなく、よくいえば一途、悪くいえば空気の読めない雰囲気がありました。 しかし共通で好きなアーティストのDVDを貸すと言われ借りました。思えばご飯に行ったりDVDを借りたりした私が大馬鹿だったのですが、それはご容赦下さい。 その後、何の連絡もなく突然また店に来ました。少し話をしましたが、何しに来たのか不明です。 気持ち悪くなって、「職場に付き合ってる人がいるから店に来るのはやめて」と連絡し、その後の連絡はそっけなくしました。「最近冷たいですね」など言われても「そうかな」くらいに返したし、そのうち連絡も途絶えていったので、避けているのは気づいたと思っていました。 しばらくして仕事をしていると、店の前を通るそいつを見かけました。明らかに私目当てで来ており、会釈をして通りすぎて行きました。背筋が凍りました。特に連絡もなく、それがまた気持ち悪いです。 その後「お久しぶりです!」とかなんとか連絡が来ましたが無視しました。 それから数ヶ月たち、また店に現れました。今度は店内を見ていて、私と目が合うと会釈してきましたが、私は怖くなったので嫌な顔をして無視をし、バックルームに入りました。いつの間にかいなくなっていました。直後に「何か怒っていますか?」と連絡が来ましたが無視。 友人にそれを相談し、ラインをブロックすることにしました。 すると一昨日Facebookで連絡がありました。 「どうも!メール便でも構わないので、以下の住所まで貸したDVDを送ってください! 借りたもの返さなかったり、連絡しても返事しなかったりっていうのは人としてどうかと思います。 それに自分が行ったときに悪態つくのもプロとして失格ですよ。」 郵便すると言っても無視したのはそちらだし、店には来るなと言ったにも関わらず何度も店に来た旨を返事をし、DVDは郵送するので連絡はこれで終わりにしますと伝えました。返事はありません。 今日郵送するのですが、住所は教えたくないため差出人の住所は最寄りの警察署にしました。 これで連絡は止むのでしょうか? 嫌がらせなどされたらどうしようかと不安でたまりません。 そもそも私がはっきり断ったりしなかったのが悪いのですが、それは一旦置いておいて下さい。 ストーカー?の今後の動向の予測があればお願いします。 (あまり不安を煽るような事はやめて下さい。一応、今後もストーカーまがいの事が続けば、警察の友人に相談するつもりです)

  • 女性からの嫉妬や嫌がらせに悩んでいます。

    ※女性に対して嫉妬心を抱きやすい人や、嫌悪を覚える人は読まずにスルーお願いします。 まず、自分で書くと罵声されるのですが、説明しなければいけないので書きます。 私は一般的に美人らしいです(自分では美人ともブスとも思ってません) 友達や家族の知人と会うと、必ず驚かれます。 女優さんみたいだけど、それより綺麗!とか、 こんな美人見たことがないとか。 職場では男性が取り合いになったり、 初対面の男性や初デートした人からは、別に相手が普通のサラリーマンでも、高額品をプレゼントしてくれました。 正直、金銭的にとても美味しい思いはしてきました。 でも、それは見た目がいいとかもあるのかもしれませんが、 中身が良いと言われます。 私の見た目がタイプでなかったり、どんなブスでも性格がよければいいという男性からも、性格で好まれて付き合ったりしました。 周りからは、顔も性格もめちゃくちゃいい!って言われています。 だから私はリアルの殆どの人からそう言われるので、自動的に自分はそうなんだ、と認識しています。 ただ、男性や、女性の中でレズ気のある人や、女性の中で嫉妬心を持たない女の子たちには好かれるんですが、殆どの女性からは、嫌われ嫌がらせをされてしまうんです…。 そのされ方はかなりあくどいもので、 通りすがりの女性から、上から下まで睨まれてふんっとされたり、 モールではわざとカートをぶつけられて笑われて、怪我させられたり、 電車では足をわざと踏まれて笑わられたり(夏でヒールで踏まれたので血が…)、 電車のホームに突き落とされたこともあります(乱闘になりました) 店員さんなんかは、私が商品をどこかと聞いただけで、無視してふんっとしてきたり、 クレープ屋では、クレープを投げつけられたり(勿論、上にクレームして、首になりました)、とにかく意地悪をされやすいです。 先日も、ファーストフード店で、女性二人組に嫌がらせを受け、 私は無視して帰ろうと車に乗ったところ、まだご飯中の彼女たちの一人が、店を出て私の車まで走ってきて、私の顔写真を撮って去っていきました… 多分、ネットにあげたり、写真見て悪口いうんでしょうけど… そういうことをする女性って、決まって私から見て、お洒落だなと思う人や、顔が綺麗目の人ばかりです。 私の友達はその現場を見ると嫉妬で対抗して勝てないから嫌がらせするんだよ、ほっときなよ、と言いますが、 何で、全く知らない人にそんなことされないといけないのか、心痛です… 私の友達は顔も性格もいいけど、意地悪されないどころか好かれています。多分…。実際はわかりません。仲良い子同士でしか遊ばないので、全くの他人にどう思われてるかわからないけど、FBは友達が数百人いたり、誕生日には大勢から祝われています。 ネットにも顔も性格もいい女は、好かれて意地悪されないって書いてるのですが、 私の友達は、私のこと顔も性格もいいのに何でされるのかわからないし、たしかに顔はどんな女優さんよりも綺麗だけど、私には嫉妬心がないからわからない、というので、 別のサイトで相談したんですが、酷いことばかりしか言われませんでした… それは、性格が悪いから嫌われるんだとか、 周りが慰めで美人っていってるだけで、ほんとうは美人じゃないから意地悪されるんだとか、 男に好かれるのはヤリマンだからだとか(結婚まで誰ともやったことないんですが…)、 挙げ句の果てに、私のブログを見て、「全くオーラない女(顔は載せてませんが全身写真があります)」とか、私の載せてる物の紹介を見て、「お前のあげてるミウミウの鞄偽物やん。あんな質感のカバンないはずやで」と持っている(男性から貰いました)カバンとか全部偽物で、男から偽物を渡されただけだ、とか、私がプラパタの服を着てるのを、「ばばあが年相応の着ろwまあ高い服は買われへんのやろうなw」とか、「ブログにのせるなら、ブランドの保証書とレシート付きで載せろw偽物ばかり」とか「バーキンとか何で載せないの?持ってないから嘘だろうw」とか「勝てないからこそ美人にブスなんて言わないですよ、大した顔じゃないから嫉妬されるんだ」とか、「あなたは美人じゃないけどお世辞とか少し声かけされるようになって私は美人だと勘違いして意地を張る人なんですね」とか「虚言癖ありすぎwんで自分がブスなんが認められないんでしょ?wリアルで褒められてんならこんなとこでそんな質問するわけないし。だからほんとはくっそ不細工なんかもねーw」とか… とにかく大量の嫌がらせコメントばかりです… 決まって女性ばかり… 「何で嫌がらせされるのか」の質問には「ブスだから」 「同じような方いますか?アドバイスや経験談ほしいです」と質問すれば「お前の言うことは妄想」とかで話しになりません… それで、リアルでブスと言われることはないですが、 ネットではブスだと言われます。 写真も昔は載せてたのですが、それを見て、「どこが美人?もててるの嘘だよね。そのへんにいる下の下か下の中のレベル。それでいきがってるから虐められるんじゃない?w」とか「この顔でよく美人っていえたな。笑えるwくたばればばあ!私のほうが遥かに美人だ!しね!」などの罵声です。 挙げ句、写真を転用され、「こいつブスですよね?美人ですか?私はブスに見えるんですけど、どうですか?」みたいな質問を立てられたり・・ でもネットで、そのことを新たに相談するとまた、ブスだからだと言われ… モテるのは嘘でしょ、妄想、などなど… リアルの友達に相談すると、ネットなんて嫌がらせしてストレス発散してるやつばかりなんだからやめなよ…あんたはマジで美人だから。あんたの悪いとこは自信がないとこだ!と怒られますが、会った事もない人にネット上といえども、絡んでこられて、意地悪を言われること自体理解できません。 かりに嫌悪感を抱いたとしても、それでわざわざ罵声を大量に送ってくるのは人としてどうかと… 私は私の事を知りもせずに悪態を付いたり意地悪してくる人が許せません。 まだネットなら無視できるけど、リアルで絡まれたり、嫌がらせされるのがけっこうしんどくて… 周りでおなじような女性がいたら、アドバイス頂きたいです。 また、同じでなくても何かアドバイス頂けたら、と思います。

  • 特養への入居と年金受給と生活保護

    義父の生活保護受給ことで質問です。 まず、世帯構成を説明します。 (1) 私の世帯: 私、妻、子供(成人:学生) ※世帯主は私 (2) 義父世帯: 義父、義母 (1),(2)は同一箇所に居住していますが別世帯としています。家は一戸建てで所有者は私です。 ただし、義父は障害をもっており、ほぼ毎日ショート・ロングステイを繰り返しており、事実上家にいる時間はほとんどありません。その義父ですが、近々、特養に入所できることになりました。義父は財産はほとんどありませんが、年金は5万/月程度もらっています(年金の種別は詳しくはわかりません。障害者年金が含まれているかも)。 入所を契機に義父の住民票をその特養に移すことにより、義父は単身世帯となります。特養の一ヶ月の費用は介護保険を適用して6~7万であり、上記年金から払うと1~2万の赤字になるので、生活保護を申請してこの差額分を受給しようとしています(妻の計画)。 ここから問題です。私の世帯は夫婦合計で、約1700万(私:1400万、妻:300万)の年収があります。住宅や車のローンもありませんので、家計はほぼ私の収入でまかなっており、妻の収入はほぼ貯金に回しています。妻は、義父から見たら直系の子供(一親等)なので一般的には扶養義務があるかと思いますが、非同居の別世帯となることでこの扱いがどうなるのでしょうか。 私は、1~2万程度なら出してあげればいいじゃないかと思っていますが、将来への不安もあるので生活保護制度が使えるなら、使ってほしいと考えているようです。

  • 2人のお局様から遠回しな嫌がらせ。どう対処したら?

    こんにちは。現在20代前半の女(独身)です。 今の職場に入ってから9ヶ月ほど経ちます。 職場では私が最年少で一番キャリアが短いです。 一番歳が近い人でも20歳ほど離れています。 ここ2~3ヶ月ほど前から2人のお局様から遠回しに嫌味を言われたり 挨拶を無視されるなど、明らかに様子がおかしい状態が続いています。 原因はおそらく私が仕事を覚えるのに時間がかかっていることと、 口下手でなかなか上手く会話ができない事だと思います。 歳もだいぶ離れていて世代も違うので考え方の違いに大きなズレが あるのも原因の1つかもしれません。 具体的な嫌がらせの内容は、 (1)挨拶を無視されるかそっけない反応で返される (2)お気に入りの人と嫌いな人(私含む)で明らかに態度が違う (3)名指しはしないものの「誰かさんのせいで仕事が進まない~」などの嫌味を言う (4)私が1度も言った覚えのない事を言っていたと周りに言いふらす …といった感じです。 (1)と(2)に関しては仕方ないと思えるのですが、(3)と(4)に関しては私自身 疑問に思う部分もあり、できれば止めてほしいなぁ…と思います。 その件に関して社長に相談したのですが「あの人達はそういう人だから…」 という感じでどうやら説得しても聞かないタイプのようです。 なのでお局様2人を説得するよりも、何とか嫌がらせを上手くスルー できる方法を考えたいです。 以下お局様2人の特徴について簡単に書きます。 お局様Aさん ●職場で一番キャリアが長く自分にも厳しいがそれ以上に他人にも厳しい ●芸能人はもちろん身近な人の噂話が大好き ●見た目からしてすでにキツい感じが漂っている ●嫌いな人に対して容赦なく陰口を叩く ●自分が正しいと思った事を押し通そうとする。人の意見は聞かない ●飲み会などでは進んで場を盛り上げようとするタイプ お局様Bさん ●今のところ職場のリーダーを任されている ●職場ではAさんと一番仲が良くいつも2人で会話している ●一見サバサバ系で表面ではあまり人に対して態度は変えない ●きっちりなAさんに対し若干めんどくさがりな面もある ●少し口が悪い所がある Bさんに関しては根は悪い人ではないと思うのですが、最近Aさんと一緒になって 陰口や嫌味を言うようになったのが少し気になります。 もしかしてAさんに合わせてる(流されてる)のかな?と思うような時もあります。 Aさんは1度自分が正しいと思ったら絶対に考えを変えない人みたいなので、 言い返したり私の意見を伝えるのは今のところ止めた方が無難かと思っています。 Bさんはまだ考え方次第では表面上は上手く付き合えそうな気がしますが、 Aさんは一筋縄ではいかないタイプかもしれません。 まず自分で思いつく方法として (1)仕事を文句を言われないレベルまでこなせるようにする (2)挨拶や報告・連絡・相談などは業務上きちんとする (3)陰口や嫌味を言われても反応したり言い返したりしない …ざっとこんな感じですが、果たしてこれで改善されるかは分かりません。 もし他に何かいい方法があれば、ぜひアドバイスをいただければと思います。 「自分はこんな方法で改善しました!」とか「このタイプの人はこう接するといい」など 何でもいいので色々な意見を聞かせていただきたいです。 あくまで仕事を続けていく上で苦手な人とどう接したらいいか…という質問なので、 それぞれの人格を非難するような回答はできるだけ控えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#202601
    • 社会・職場
    • 回答数6
  • 対応方法おしえて! お局 派遣社員にこまってます。

    会社で自分より経験の長い派遣社員のお局がいます。自分が指示をだす立場なにですが、指示をすべて、文句つけ、あげくに自分にあきれた態度までだすしまつ。それを無視し対応すれば、腕をつかんでそれを抗議。または、他の社員へ苦情をいいそれにより、その社員より苦情をいわれる。 ほぼ、そのお局さんの独自ルールで仕事をすすめています。他の派遣さんとの共同作業なのに…… どのように、対応すべきでしょう。

  • 自分が嫌い 無能 何もできない

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。考えがまとまっておらず駄文となりますが、どうかアドバイスを頂ければと思います。 自分が嫌いです。 無能です。会社でメール一つまともにかけません。配慮が足りないといわれます。 昔から人に好かれたことはありませんでした。グループに交じれず人にばかにされるタイプでした。 仕事でもミスばかりで嫌われてばかりです。 何とかしなきゃと思うのに、同じことを何度も繰り返します。 一体どうしたらいいのか分かりません。 今婚約者がいますが、いつも一緒にいる生活を初めてしていますが、自分について考える時間がなく苦しいです。これも自己中心的なのでしょうか。 人間的にも魅力がなく能力もなくどうなりたいのかもなく自分が嫌いなおとこが結婚していいのか迷います。すぐ破綻するのではないかと。嫁にもらうのであれば、人生を楽しくさせてあげないといけないと思うのに、今の自分は自分のことで精一杯で苦しいです。 昔からの積み重ねが今の自分を作っているなら、これからも自分は人に嫌われ、能力もなくいきていくことになるのだと思うのです。苦しい限りです。 一体どうしたらいいんだろう、回答が出ません。 人の会話についていけないことも多く、自分が何かすると余計な手間がかかり他の人に迷惑をかけてしまいます。 自分は何もできない、そんなことをこの年で思い知らされ、新人並みの仕事もできません。 どうしたらいいんだろう。頑張らないといけないのに気力がわきません。 会社も遅刻がちになり、ただでさえ無能のレッテルを貼られているのにさらに使えないと思われています。 何とかして活きていかないといけないのに。子供ができたら、子供は親を選べないから自分がしっかりしないといけないのに、今までしっかりと生きてきたことなんてありませんでした。人にうらやまれるようなものは持っていません。 唯一の成功は大学受験位で学歴だけ高いですが、その分コミュニケーション能力などありません。 武道をやっていますが、その時は頑張れても、一人になると何も頑張れません。 もっと明るく生きたいのに、楽しく生きたいのに、自分には能力がないのでいつも起こられてばかりで苦しいです。自分でも自分が駄目だと思うのです。 頭が混乱しています。一体どうしたらいいのか。 少しとまって考えたいのですが、その時間がありません。 どうしたらいいのでしょうか。 会社を休職して休んでも能力が高くなるわけでもないので返って不安になるだけかもしれません。 どうかこんな私にアドバイスを下さい。

  • 統合失調症、心神耗弱者の万引きについて

    私は統合失調症、心神耗弱と診断を受けています。 あることから落ち込みが激しく朝から眠る直前に飲まなければ いけない決まりの睡眠薬をのんでしまい、車で1000円しか持っていないにも関わらず ホームセンターへ行き石油ファンヒーターを会計もせず持ち出そうとして窃盗未遂で警察に連行されました。。 ・・・薬の影響で本当に自分の行動を覚えていないのです。12種類もの精神薬を飲んで自分が どうしてこういうことをしたのかわからないといくら言っても、 警察に「テメェ、精神科に行ってるからってごまかしが通用するとは思うなよ。」 「ファンヒーターなんて盗もうとするやつは常習に決まっている」等、散々罵倒させられ 昨日、また自殺しようと大量の睡眠薬を飲んでしまいました。 私は逮捕されてしまうのでしょうか?警察に行き、簡単な質問をされ、これから取り調べで 呼び出されます。 ちゃんと以前二度、自殺したことや薬の影響も話していますが、うつ程度にしか考えてもらえず うつは善悪の判断ができる!!の一点張りで本当に悲しいです。結局、適当な理由をつけて自白させられる羽目になりました。 もっと精神的に落ち込み、死を考える様になってしまいました。 私は逮捕されるのでしょうか?

  • 役職者に質問です。これは恋なんでしょうか?

    派遣を切られたのですが(来月で満期終了) 私を切った上司の私に対しての態度が何を考えているのかわかりません。 40代B型 妻子持ちの男性 派遣を切った理由は教えてくれませんでした。 また、このことについて他言するな、と口止めもされました。 私に対しては よく面倒をみてくれて、仕事も評価はあった方です。 何も言ってくれず、急に派遣会社を通して派遣終了を言われました。 で、その後の態度なんですが 私は上司に対して裏切られた気持ちでいっぱいでしたので 正直、避けていました。(仕事ではあまり関わりがないので避ける機会も少ないのですが) すると・・・。 上司が凹んでいるんです。 ランチや帰るタイミングを私と合わしたり、リフレッシュルームでお茶を汲みに行くときも 待ち伏せのようにしていたり・・・。 上司が私がいない時に私の嫌いな女子と仲良く話しているところを私が見るとサッとその場から逃げたり 様子を見に来ているだけかもしれませんが、やりすぎに感じます。 何だか、直感ですが 上司の態度を見ていると 私に話しかけられたい感じや二人きりになりたい感じを受けます。 私からしたら、「嫌われるの覚悟で切ったんじゃないの?」って思います。 色恋に感じるのも他にもいくつか理由があります。 切られる前に 私が仕事で大きいミスをしたとき 会議室で2人きりの時「嫌なら別れればいいだろ?」 といわれ「そうですね」と笑ってスルーした後 私の嫌いな人を上司がパワハラし始めるました。私が見るに見かねて 上司のパワハラを止めたところ、派遣会社に私のクレームを入れられたりしました。 また、以前から世話になっていたA上司の仕事が終わったのでA上司に報告し「ほめてください」と笑顔で冗談で言ったのが気に入らないとすねる、その日の飲み会にA上司が上司を呼んでも来ない(前から他の上司と仲良くするのを嫌っていました。) そんなこんなで、同時に仕事の接点が少ないのとなんとなく疎外感を上司から感じ 私はイライラしながら稼働することが多くなってきました。 そんな中、部署にきれいな子が入ってきたので影響されたのもあり 気分転換におしゃれをし始めたのですが社内で、男ができたの?と噂され始め 上司も何だか不機嫌(たぶん他に男ができたと思ったのかも)になり、 おしゃれをし始めて2週間ほどで派遣を切られました。 これって、色恋なんでしょうか? ちなみに今の上司の考えが良く分かりません。 単なる「様子を見に来た」のなら上司から話しかけたりすればいいものの。 (※私は口止めされているので知っている仲でも言いにくいのに) でも、こちらをチラチラ見て元気も最近ありません。 最初は落ち込んでいる様子を私が原因だとは思っていませんでしたが 私が避けて接触しないでいたりすると自分の席でうなだれています。 会社も先週月曜なのに休んだりしてましたし、声に元気がない時があります。 もし、自分に気があったとしても 40代の男で恋愛に夢中になる年でもないし、よほど本気惚れじゃないとありえない しめったにない話だと思っています。 私とどう接触したいのかわかりません。

  • 同居している祖母が聞く耳を持たず困ってます

    家族の事なのでこのカテゴリで良い物でしょうか。 過程事情が母の父(私から見て祖父)が亡くなった為、もう十数年程前から母の母(私から見て祖母)と同じ世帯で同居しています。 しかし祖母と私の方でのトラブルが絶えず、それが私の神経もダメにしてしまう要因となっているようで非常に困っております。 現在私の神経状態としては、心療内科へ継続通院して継続治療している程の神経状態です。 細かくは割愛しますが、大まかには祖母の学習能力の無さ、聞く耳を持たない、意固地な性格が主な原因かなと思っております。 祖母の部屋は台所と隣接しているのですが、襖で仕切られているのにも関わらず常に開けたままで部屋を閉めてくれません。 特に衝突が起こらないなら良いのですが、現にそれが原因が祖母との干渉ばかり起こり、結局トラブルにばかり発展します。 私としては祖母に嫌な思いをさせたくないですし、長い気もして欲しいので祖母を思いやりたいです。 しかし祖母側からあまりにも干渉をしてきて揉める為、私側で労わる気持ちすらも無くなってしまいます。 私側だって祖母との揉め事で神経状態をおかしくされている程なので、どうしても自分自身を守る事で精一杯になってしまいます。 だから揉めてしまうと、元々私が短気な性格もあってかついつい強く当たってしまいます。 結果的にいつもお互いが嫌な思いをするだけです。 祖母には余計な干渉をしないように、部屋の仕切りは閉めておくように言ってます。 祖母が好きで開けているのだろうし、きっと1人で部屋に居るのも寂しいかな嫌なのかな、と思って普段は何も言わずに開けさせていました。 しかしその結果トラブルになるので、もう閉めてもらって完全にお互いの干渉を断つしか手段がないと思うのです。 しかし祖母の学習能力が無いようで、衝突したあとは一時的に閉めてもある程度経つとすぐにまた開けたまま、の状態に戻ってしまいます。 その結果祖母側から余計なお世話ばかり干渉してくる事が多く、何度も衝突を繰り返す繰り返しです。 学習能力も無さ過ぎて強く言い聞かせても通じませんし、祖母も意固地な性格過ぎて最低限必要な事を伝えようとしても、すぐスネてしまって話になりません。 衝突を起こさないようにする為にも、最低限のルールや伝えるべき事はどうしても言う必要があります。 しかし祖母が意固地で聞く耳を持たない上にすぐスネる為、最低限それを分からせるだけでも困難です。 祖母は痴呆症になり掛けているのではないだろうか、と言う疑惑すらもあります。 しかしいつもは元気だし、本人も痴呆症だなんて思っていないようで心療内科へ行くのは絶対嫌がります。 このような状態なのですが、何か打開策などはないでしょうか。 説明が少し長くなってしまい申し訳ございませんが、さすがにもう祖母と一緒に暮らすのも限界と思い書かせて頂きました。 尚、家族で暮らしているのは生活がとても厳しくお金も十分に得られない為、1人暮らしをしたくても家を出る程の余裕なんてないです。 なので仕方なく祖母と一緒の家に居ざるを得ません。 また私自体が病弱な事もあり、とても1人暮らしをするなんて無理なので私側が出て行く事はできません。 アドバイスや解決策など、ご教授頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • noname#205483
    • 夫婦・家族
    • 回答数6
  • 通販・秘密厳守商品が誤送されました

    先日、ネット販売でデリケートな商品を購入しました。 私は現在海外在住のため、ネットで購入した商品を友人宅に届け、それをこちらに来かれる方にたくし持って来てもらっているのですが、販売店より商品の誤送があったことを届け先の友人と、登録先の実家の電話に連絡が来たことにより(私への連絡は無し)中身を話さなければならない状況になりました。 家族にも友人にも秘密で入手したかったから個人情報の取り扱いがしっかりしていると思われる店舗での購入でしたので非常に残念です。 その後、担当者にその旨を伝えたのですが 「こっちは商品名を言っていない」 の一点張りでお詫びの言葉は一言もありませんでした。 こういう場合は泣き寝入るしかないのでしょうか? あと、誤商品が海外に来てしまっているので返品がスムーズにいかずまごついている状況でいたところ 「すぐに返品しなければ購入したものとみなしてカードで引き落とす」 と言われました。 こういう販売店に対する対応はどのようにしたらいいですか? よろしくお願いします

  • 皮膚科で紹介状を拒否られました。

    しつこく粘って、結局は紹介状を貰えましたが、拒否されるなんて思わなくて驚きました… その皮膚科には原因不明の湿疹を看てもらうため一年前から通ってたんですが、本当に全く効果がありませんでした。しかも湿疹の形が変わって、全身に広がったのに同じ薬を出し続けるので、違う大きな皮膚科に行きたくて紹介状が必要になりました。 紹介状がほしいと言うと医者は「治らないのはアンタせいだよ」「アンタなんか治るわけない」「自分が怒られる」「アンタの心の病だよ」などと言われました。 そんな事を言う程、紹介状を貰うのは非常識なんでしょうか? 紹介状に何を書かれてるか不安です。私の心の病(そんなもの無いですが)のせいにしたりしてないか…そのせいで次の病院での診察に問題があったらどうしようと心配です。 結構便箋いっぱいに書いてたので薬意外にも何か補足的な事が書かれてるんでしょうか? 治らないと言われた事が本当にショックです。皮膚で悩んでる人がどんな気持ちか皮膚科の先生ならわかってると思ってたのに

  • 生活保護です。

    身体障害があり申請出しています。母親と一緒に暮らしています。母親の仕事も無くなってしまい、貯えと、母親のわずかな年金で暮らしています。障害者で手当てがもらえればいいのですが、人に聞くと生活保護受けたときひかれるよ。と言うのです。母親は看護師の資格もあるのでまだ働きたいと言っているのですが、私が独立して同じ市内のアパートに住み、生活保護受けることはできますか。母親は今のアパートで職を見つけて働きたいそうです。 身体も医者が首をひねる症状が出ていて(昔よく言われた膠原病みたい)、病気として認定されていないと先生は、これで障害者は無理だというのですが、毎日が辛くて仕方ありません。 上記ある方から相談を受けたものです。 生活保護について良くわかりませんので、詳しい方教えてください。

  • 生活保護です。

    身体障害があり申請出しています。母親と一緒に暮らしています。母親の仕事も無くなってしまい、貯えと、母親のわずかな年金で暮らしています。障害者で手当てがもらえればいいのですが、人に聞くと生活保護受けたときひかれるよ。と言うのです。母親は看護師の資格もあるのでまだ働きたいと言っているのですが、私が独立して同じ市内のアパートに住み、生活保護受けることはできますか。母親は今のアパートで職を見つけて働きたいそうです。 身体も医者が首をひねる症状が出ていて(昔よく言われた膠原病みたい)、病気として認定されていないと先生は、これで障害者は無理だというのですが、毎日が辛くて仕方ありません。 上記ある方から相談を受けたものです。 生活保護について良くわかりませんので、詳しい方教えてください。