simpsons-hormy の回答履歴

全59件中1~20件表示
  • アパートの入居審査について

    よろしくお願いします。 私は今学生で、4月からも学生です。 学校が変わるので新しく賃貸アパートを決めたのですが、 手続きがあまりに大変でびっくりしています。 借り主は父です。 保証会社を通さなければいけないと言われ、 父の源泉徴収表、父の3ヶ月分の給与明細のコピー、家族全員の住民票、の提出を求められました。 あとは、 自宅に本当に父が住んでいるか確認の電話、 父の職場に本当に在籍しているかの確認の電話、 そして、母の職業・職場の住所と電話番号・年収、友人の名前・住所と電話番号を紙に書きました。 最後に、カード事故がないか調べられるようです。 このような調査は普通のことなのでしょうか? 今住んでいるところは 父の職業以外は何も聞かれなかったので 戸惑っています。。。 よろしくお願いします!

  • 体のかゆみ:冬になると痒くなります。

    30代前半の男です。 20代前半くらいから腰(骨盤あたり)が冬に近づくと痒くなってきました。 そして30代になりましたが、今は胸の下あたりからお尻のあたりまで広範囲でかゆくなります。NIVEAとか女性用の保湿液をかみさんから勝手に借りて塗っているのですが、それも一時的なものです。 冬になると痒くなるということはきっと皮膚が乾燥してきて痒くなるのだと思うのですが、何か解決(治る)方法&よい液などがあったらお教えください。安物でいいです。

  • 非英語圏の外国人が就ける仕事って?

    20代の非英語圏の欧州出身外国人(働けるビザ有)が仕事を探しています。日本語は片言(ゆっくり話せば聞きとれる程度、読み書きはNG)です。 札幌圏(札幌近郊都市含む)に住んでいます。 一応英語の教師には今までたくさん応募しましたが、英語ネイティブではないとのことで断られてしまいます。英語はネイティブ並みに話せるのですがやはり札幌はネイティブがたくさん住んでいるので難しいようです。 普通のバイト(清掃やレストランなど)に応募しても、外国人と電話でわかった時点ですぐに「うちは日本人だけを雇っているので…」と切られてしまいます。今、日本語は必死に勉強しているのですが、やはりまだ片言の域を抜け出せないでいます。 ハローワークの外国人専用窓口に行ったり、人脈を広げるために地域の国際交流イベントに参加したりしていますが、収穫はまだありません。 片言の外国人がこんな場所で働いていた!との目撃情報やアドバイスなどがありましたら、ぜひお願いします。 また、同じような境遇の方からのコメントもお待ちしています。

  • 大阪市新婚家賃補助について

    大阪市新婚家賃補助制度について教えてください。 HPを見ると条件の所に、 平成19年分の世帯収入を基準とします。(いずれも2人世帯の場合) ・ 給与所得者の場合 : 給与収入金額が606万円未満 ・ 給与所得者以外の場合 : 所得金額が430万5千円以下 〔なお、収入のある方が2人以上いる場合は、主たる収入者の所得に、他の収入者の所得の1/2を加えた額を、世帯収入とみなします。〕 と載っています。 彼の収入は年収約400万円、 私の収入は年収約300万円です。 この場合主たる収入者=彼の400万円、 他の収入者の=私。取得の1/2なので150万円 合計550万円で606万円以下なので補助対象となるのでしょうか?

  • ヨガ・フラダンス教室の月謝はいくら?

    今度、知り合いがヨガ・フラダンスの教室を開くことになりました。そこで、月謝をいくらにするか?ということに非常に悩んでいるようです。開くのは来年3月からですが、不況の真っただ中だからだそうです。 レッスンは・・・☆1回75分         ☆月6回         ☆個人レッスンではなく団体で         ☆レッスンはヨガ・フラダンス・ボディメイキングの3種類で、1回ごとにどれを選んでもいい レッスンのクオリティは想像にお任せします。このレッスンの内容量で月謝いくらなら払ってもいいですか?ということで。 現在考えている額は月8000円だそうです。私は高いと思いましたが・・・皆さんはいくらなら適当だと思いますか?

  • 銀歯を・・・

    昔虫歯を治療したところに銀色の詰め物(銀歯)がされています。 比較的最近治療したところは技術が進んだのか白い詰め物がされています。 今からその銀歯を白い詰め物に取って変えることは可能でしょうか? また可能でしたら歯一本当たりいくら位かかるでしょうか?

  • 最低な前撮りの撮り直しはできるんですか?

    1月に挙式予定のものです。 今日、ヘアリハーサルを兼ね、前撮りを行ったのですが、ヘアリハーサルはもちろん、美容師の先生に会うのも初めてで、美容師の先生が衣装を見るのも初めてでした。 ヘアーリハーサルを兼ねての前撮りだったので、当日、私の意見を聞きながらやってくれると思っていたのですが、4着(白無垢、打掛、白ドレス、カクテルドレス)を撮ったので、時間がなく、自分の思うような髪型、メイクにはならず、そのまま不機嫌なままの写真&自分の気いらない髪型、メイクでの出来栄えになりました。 『こうしてほしい』っと自分の意見も言ったのですが、時間がないせいか、美容師の先生も少しキレ気味で、『花嫁さんは、こういうものだから』と言われておしまい。 唇には、自分の唇とは違うような、大きく口紅をひかれ、付けまつげをつけてくれても、乱雑で、アイラインもガタガタ、ない方がよっぽどましでした。 髪型も、こうして欲しいという希望もあったのですが、一度、アップにするだけで軽く仕上げられ、『着物、ドレスを見てからバランスで決めます』と言われ、直してくれると思いつつ、そのままの撮影になってしまい、希望の髪型にはなりませんでした。 データの写真を見せてもらったのですが、これが一生残ると思うと、泣けてきます。 また、前撮りの様子もエンドロールに使おうと、追加料金を払い、違う会社の方が撮影に来ていたのですが、その変な髪型&メイクの自分が、結婚式当日に使われると思うと、余計落ち込んできます。 ただ、美容師さんには、文句が言えても、写真屋さんは、別の会社の方なので、もし、撮り直すにも、写真屋さんは、何も落ち度がなく、こういった場合、お金はどうなるのでしょうか? 最悪、当日に、2人のきちんとした写真を撮ろうかと思うのですが、別にお金もかかり、また披露宴にも時間がかかってしまい、どうすればいいか、迷っています。

  • 韓国人へのおみやげ

    年末に韓国へ旅行に行きます。 そこへは韓国人の友達のおうち(実家)に部屋が空いているというので泊まらせてもらうのですが、もちろんその友達の両親も住んでいるようで、菓子折りなどもって行こうと思うのですが、韓国人に喜んでもらえるものはなんでしょうか。 せんべいなど日本にまつわる菓子がいいかな、と思ったのですが、せんべい以外思いつかないので、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書 「雑用」はどう書いたらいいでしょうか?

    現在、再就職のための準備中です。 職務経歴書を書いているのですが、どうしていいかわからない点があり相談させていただきます。 以前1年間働いていた職場では、ほとんど仕事がありませんでした。 ・新聞・郵便物をポストに取りに行く。 ・新聞・雑誌を整理する。 ・たま~の来客にはお茶を出す。 以上です。 これを職務経歴書に書くのは抵抗があります。 ・上記の仕事・仕事内容を書くべきでしょうか? ・書くとしたら、どのように書いたらウケがいいでしょうか? 参考にさせていただきたいので、回答よろしくお願いします。

  • 本当に妊娠していないか不安です。

    こんにちは。初めまして。 私は元々凄い生理不順で初潮の時も、一回来て半年間生理が来ませんでした。 それからも1ヶ月きたと思ったらまた2、3ヶ月来なかったり、たまに毎月来ても日にちがバラバラだったりします。 なので、生理が来た日を覚えるという習慣がなく、先月いつきた?と聞かれても答える事ができません。 先月生理が来たのは確かなんですが、何日かはやはり覚えていませんが、中旬頃だったとは思います。 生理が来た後に彼氏と仲良くしました。 避妊もせず、中出ししました。 妊娠を希望しているわけではありませんが、授かったら産みたいとは思っています。 遅くなりましたが本題に入らせてもらいます。 生理不順なので今月生理が来るとも来ないとも言えない状態なのですが 最近妊娠の初期症状なのか、生理前の症状なのか分かりませんが ・胸の張り、痛み(主に乳首) ・だるさや眠気 ・微熱 が出ています。 このような症状になったのは初めてで、以前までは生理前でもこんな症状は一回もありませんでした。 特に胸の張りや痛みは、今までに無いものです。 触ったりすると痛くて服を着ていても痛みを感じる事があります。 いつのまにかたっていたりして、堅くなっています。 微熱のほうも、平均体温が私は低いほうなのですが(35.8~36.4) ここ2、3日体温があがったままです。(37.3~37.5) 今月は生理も来ていない、自分の妄想かも知れないけど初期症状と同じような症状がでている事から妊娠したのではないかと思い産婦人科に行ってきました。 尿検査、エコー?共に検査しましたが妊娠していないとはっきり言われました。 生理不順もあったため、病院のほうから生理を来させる薬を貰いました。 産婦人科の先生も、検査薬も反応しなかったのだから信じるしか無いとは思うんですが、どうも納得?いかなくて迷っています。 避妊もせず、中出しの行為を何回もしているのに妊娠していないとは言い切れるのでしょうか? なんとなく生理を来させる薬の飲むのに抵抗があり、もし万が一妊娠していたら(検査でも分からないくらい)薬を飲んだら影響が出てしまうのではないだろうか。と色々考えてしまい、どうしたらいいのか分かりません。 素直に信じて薬を飲んだほうがいいのでしょうか? それともわずかな可能性?(あるかも分かりませんが・・)にかけて もう少しまって市販の検査薬てもう一度調べるべきでしょうか? 長くなりましたが、どうか些細なアドバイスでもいいので貰えると助かります。 文章力がないので、意味が分からなかったり質問がありましたら気軽に聞いてください。

  • 病気の事を親に話さず入院しようとしている友人について

    24歳女性です。友人からの頼まれごとで悩んでいます。 先日、友人から電話があり、 ・職場の健康診断で癌が発覚した。 ・早期発見のため命にはかかわらないとの話。 ・親に話すととても心配させてしまいそうだし、遠くから来てもらうのも申し訳ない。  自分としても心苦しいし、病床で泣かれたら正直しんどい。だから黙っていたい。 ・金銭的には自分名義の癌保険があるので大丈夫。 ・入院先も自宅から歩いてすぐのところなので入院準備も一人で出来るし問題ない。 ・しかし、万一のこともあるので誰かに知っていてほしかった。 ・そして万一の事があった場合、両親は知っていて教えなかった私の事を責めるかもしれない。  迷惑をかけてしまうかもしれない事は承知してるので、ダメならダメと言ってくれて構わない。  そうしたら自分も諦めて親に報告しようと思う。 ・今度の日曜日に会う時にまでに決めておいてくれると嬉しいな。  もちろん断っても怒ったり恨んだりしないからよろしくね。重い話してゴメン、私は元気です☆ という内容を、いつもと同じ調子で話されました。 友人の家族と会ったことはありませんが、「うちの親、過保護なんだよ~」とたまに愚痴っている位で仲が悪いということもなさそうです。 普段は仲間内でも甘える側で、旅行やイベントごとなども周りに頼ってばかりだった子ですが、本当に困っていると思われる時は人に相談せず、時々事後報告だけしてくる子なので今回もそういうことなのだと思います。 病気の事も、職場の上司と私以外に話すつもりは無いようです。 心配をかけるのが嫌だという他にも、苛々したり落ち込んでいる所を人に見せるのを嫌がる(と思われる)子なので、体調が悪い中、身内や友人に病人扱いをされたり、悲しまれたら却って自分を抑えられないと考えているのではないかと思います。 しかし命にかかわることであり、親御さんの気持ちを考えると、いくら友人の頼みとはいえ親御さんに報告するのが正しいと思います。 …が、やはり会った事の無いご両親より友人の意向を尊重したいな、とも思っています。まだ病名や手術の日程も聞いていない状態なので、その辺りを突き詰めてからですが。 自分の考えに自信がないので、皆様の意見を聞かせて下さい。 「自分ならこう考える」という意見や体験談など。また、本当に黙っていれば隠し通せるものなのか、とも思っているのでそのあたりのお話も聞かせていただければ幸いです。

  • ブライダルフェア後の彼女の反応について!!

    こんにちは! 現在プロポーズ後二ヶ月の婚約者がいます。 彼女の勧めで、先日、初めてブライダルフェアに2週間で3会場行って来ました。 今、次の会場を探している段階なのですが、彼女が「もう疲れた、今は考えたくない」と言っています。もし今すぐに会場を予約して、結婚式に進むなら今のままでいいが、もう少し結婚式を延ばすなら今は考えたくないという感じです。 会場を見て気持ちが高まってしまった分、何から手をつけていいのかわからない状態だと思うのですが、ここは少しお互いにもう少し落ち着いて様子を見たほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪の観光について

    私は20代女性です。お盆休みにUSJに行きます。 ホテルに宿泊し、次の日、大阪を観光しようと考えています。 大阪はあまり観光でいったことがないのでいい場所教えて下さい。 歴史、ショッピング、食事等色々何でも構いません。宜しくお願いします。

  • 生理前に自分をコントロールできなくなる方へ

    生理前に精神的に自分ではどうしようもなく、いらいらして荒れてしまったり、うつっぽくなる方はいませんか? 私がそうなんです。 産婦人科でPMSどころではない、PMDD月経前不快気分障害だと診断されました 女性の数パーセントしかいないため、気づかずに自分に問題があると思って悩んでいる人が結構いるようです。 PMSは漢方や低容量ピルで改善されるそうです PMDDは精神科で処方される薬、SSRIが治療につかわれます しかし、SSRIは最近良くない情報があります。そして副作用が個人差ですがかなりあるんです でも、PMDDは心あたりがある方は解ると思うんですが会社や対人関係に支障をきたします。 悩んでいる方はいませんか?

  • 外国人の彼が、社会保険に加入していない会社に転職を考えています

    いま外国籍の婚約者が転職を考えています。その会社に聞いた所、社会保険や厚生年金に加入していないそうで、保険が必要ならAIGという保険に一緒に入れるよと言われたそうです。でもそれっていわゆる入院や手術に対応した医療保険または生命保険ですよね?風邪をひいたとか歯が痛いとか、日常の事をカバーする保険と違うと思うんです。今まで3,4年間も外資系の会社で、会社を通して社会保険も厚生年金も払ってきています。この新しい会社に転職した場合、国民保険と国民年金に入るべきなのか、あるいは必ず入る決まりがありますか?また手続きは個人でやるのでしょうか?私自身は同じ会社に約10年おり会社を通して払っていて、お恥ずかしいのですが実際保険や年金の仕組みをあまり知りません。みなさんどうぞ宜しくお願いします。

  • ずっと年金未納だった旦那との今後。みなさんならどうしますか?老後が不安です。

    誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。 皆さんならどうするかの意見がききたいです。 旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。 旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました。私もいけないのですがその言葉を鵜呑みにしていました。年金問題がとり立たされるようになってから老後のことをかんがえるようになったら、旦那の未納の事は、とんでもないことだと知り老後のことを考えるとゾッとしました。それから、私と旦那の分は毎月今までにやっと1年半はらうようになりました。そして、旦那の分だけは2年前の分までしか払えませんでしたが、遡ってはらいこみました。そして、だんなは現在43歳にして、年金の支払いは1年半と2年ですので、足して3年半しか払っていません。 最低25年の支払い条件ですので、あと22年半払うつもりでいますが、旦那が65歳になって、ようやく25年ぶんです。40年支払った人とはもらえる支給額がまったく下がります。たとえ65歳でもらったとしても多分月平均3万程度だと思います。 65歳以上たっても旦那には働いてもらって年金を払い続けてもらう予定はしてもはたして、健康で仕事先があれば払えるかもしれませんがそんな保障はどこにもありません。旦那は2年前のぶんを私が遡って払った(35万くらいだったかな?)ことにたいして、すごく馬鹿にしてきます。普通そんなものに払うか?なんて、うちの親にも言ってます。馬鹿です。旦那は。私が2年前のを遡って払ったことはそんなにいけなかったのでしょうか?貯金をはたいて払い込みました。旦那は老後の生活はどうやって生活していこうかなんってまったく考えてません。なんとかなる。先のことはまったく考えてません。 もう、こんな老後の不安もまったくしないでいる旦那にうんざりしています。離婚も考えましたが旦那は婿養子です。世間体もあるし今は旦那はよく働き、ギャンブルもしなければ、浮気もしませんし、暴力もありません。借金もありません。仕事が大好きなひとなのが、まだ救いです。同居の私の両親ともけんかや、もめごともありません。老後のことを考えると私は、体がゾッとしてすごく不安なんです。離婚も何回も考えました。でも経済的に無理です。 ちなみに私は33歳の地点で厚生年金4年。国民年金1年半です。 月平均大体42万ほど稼いできてれます。 皆さんはこんな老後不安な旦那とこれからも結婚生活つづけますか?それとも離婚しますか?みなさんの意見をきかせてください。おねがいします。

  • 大阪のリーガロイヤルから・・・

    初めまして。 リーガロイヤルでイベントがあるので予約しましたが満室だったので リーガ中之島インに宿泊する事になりました。 周辺地図で見ると近そうですが歩いて行ける距離でしょうか? 何分位かかるか教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 旦那の行動 これって普通な事ですか?(長文です)

    旦那の事について質問です。 私の考えすぎと言うか、私の心が狭いのかなぁ?って思っていて、客観的な意見がいただきたいです。 結婚4年目、付き合いから含めると5年目です。 今生後3ヶ月の子供がいます。 旦那の性格は大らかだけど、何気に頑固な感じです(友達からみたら頑固な面は分からないと思いますが)。 お喋りやメールが好きで、女ぽい雰囲気です。 おねえってわけじゃないんですが(笑) 男の子達と喋っているより、女の子達と話しているほうが、喋りやすいって本人も言ってます。 普通男性がいたら話ずらい様な事も、うちの旦那がいる前では話せるって、共通の女性友達は皆言います。 よく言えば(他の男性から見て)女性とわき合い合いとお喋り出来て羨ましいって感じで、悪く言えば(女性から見て)男性と言うより女友達みたいな存在って感じです。 で、本題なのですが、共通の趣味でサッカーをしています。 私は妊娠してからしばらくお休みしていて、産後から復活して時々プレイしてます。 私が妊娠でお休みした頃に、いつも行ってるサッカー場で知り合った人達とミックスのチームを作りました(旦那が中心になって作りました)。 私も今までに時々一緒にプレーした事がある人達で、顔は知っていて少しは話した事はありますが、名前や詳しい事は知りませんでした。 で、そのメンバーの中でC子さんは電車(一時間ぐらい?乗り換えあり)&駅からサッカー場までは徒歩(2キロぐらいはあるかな?)で、通っていました。 帰りは遅くなるので、旦那がサッカー場から駅まで、C子さんを送っている事が多いです。 駅までならほんの5分ぐらいの遠回りなので、私も駅まで送ってあげなって言っています。 私が妊娠中の時から駅によく送ってあげていました。 旦那が翌日休みの日には、C子さんの家の近くまで送ってあげる事が出てきました。 サッカー終わって『C子さん家の近くまで送っていくから遅くなる』ってメールがくるのです。C子さん宅はうちと逆方向。 サッカー場からC子さん宅まで1時間ぐらいで、C子さん宅から自宅までは1時間半以上。 最初はまぁいいかって思ってましたが、私が妊娠9~10ヶ月の頃も一度あり、流石にちょっとびっくりしました。 医者からはまだ子宮口も開いてないって言われてましたが、いつ生まれてもおかしくない時期なのに、そんな遠くまで送って行くなんて…って感じで。 子供が生まれたら、早く帰ってくるかと思いきや、時々C子さんを家まで送っています。 別に子供が嫌いなわけではないです。可愛がってはくれています。 それでも、往復3時間ぐらいもかかる送り迎えなんてしないよねーって私は思うのですが。 こないだはC子さんも翌日休みだったようで、二人で夕飯を食べてから送って行ったそうです。 彼氏はいないそうですが、勿論旦那には私がいること知ってますし、まぁそれ以前にうちの旦那は彼氏対象にはなっていないそうです。 C子さんは100%友達としか旦那を見ていないのは私も知っています。 (私は妊娠前からC子さんのことは少し知っていますので、性格も多少知っています) 旦那も浮気できるような性格じゃないし(ちょっとした嘘もつけません)、C子さんと浮気しようなんて1%も思ってない事も分かっています。 お互いに100%友達な関係なのは明らかです。 私が疑問なのは、二人の仲を疑ってるわけでは全く無く、小さい子供と奥さん(まぁ私はともかくですが)を残して、そんな遠くまで送って行く旦那の神経が分かりません。 私は、旦那が休みの日に子供を見ててもらい買い物に行った時でも「もう1時間経っちゃった。そろそろ泣いてるかな?旦那も大変だろうし、早く帰らないと」って思って急いで帰ります。 旦那は↑そういう考えになることはないのかな?って思ってしまいます。 父親は母親より、母性(父性)を感じないのは仕方無いかも知れませんが…。 時々C子さんを家まで送って行く事に対して、子供(や私)の事を思ったら、家までは送って行かずに早く帰ってきてと思うのは、私のわがままでしょうか? 旦那の浮気の心配が無いのなら、これぐらいのことは大目に見るのが普通でしょうか?

  • オイルカットのスキンケア

    100%オイルカットのスキンケア品でお勧めは何ですか?

  • 初めてコンタクトを購入したのですが・・・

    先日、初めてコンタクトを購入しました。 購入したのはロートiQ14トーリックというものです。 お店に在庫が無かったらしくメーカーから自宅へ送ってもらうことに なり、今日届きました。 2箱買ったのですが右目用か左目用かなどが特に書いてありません。 箱も中身も全く同じなのですが、左右気にせずに使っていいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。