situmonnok の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 看護学校に行く彼

    関西在住の会社員です。 社会人3年目の彼がいます。 彼が4月から奨学金をうけて、看護学校に行きはじめました。 仕事と学業の両立になります。 基本的に朝の8時から夜12時ぐらいまでは仕事と勉強に拘束されるそうです。 さらに会社のほうでは、月に2回の夜勤もあるそうです。 もちろん、出来る限り支えになりたいです。 連絡しないことが支えなら、それも厭わない。 彼の希望に出来るだけ添いたいです。 ただ、ひとつだけ気にかかることがあります。 すごくくだらないのですが、 彼はイケメンで優しいので(好みはあるでしょうから万人受けするとは言えませんが、 過去にモデルもやっていて、向井理さんに似てると良く言われてます。) 女性ばかりの環境に置かれてしまうことを考えると不安で仕方がないのです。 しかも、同じ目標を持った仲間・・・・ 辛さも喜びをも分かち合える となったら、私よりそちらになびいてしまわないかな、、って。 かれは、 俺は恋愛をしに行くわけではない。 学業だけだとしても課題、課題で大変なのに、 さらに仕事しながら学校行ってるんだから、自由な時間が無さ過ぎて、 浮気なんてする暇もない、そもそも他の女に興味ない、 時間があったらお前と会いたい、と 彼は言ってくれていますが、 信じてるけど、人の気持ちはどこでどう転んで変わるか分からない、 と思う自分もいます。 今は、まだ始まったばかりだし、余裕がないかもしれないけど、 少し時間をコントロールすることができるようになって、 クラスの方々とも接する機会も増え、馴染んで来たら、、 と考えると止まりません。 私は実情を知らないので、、それがどの程度大変なのかよく分かりません。 本当にそこまで時間もないものなのでしょうか?? 私が彼と会える時間が減るのは、仕方がないと理解しています。 会いたい、とか寂しい、とか言いません。 むしろ、私と会える時間があったら、睡眠とってほしいな、ぐらい思います。 もし会える時間があって、会いたいと思ったら連絡してね、というスタンスです。 でも、そこで心変わり、もしくは浮気、なんてされたら 自分を保つ自信はありません。 できれば経験者の方からのご回答いただけたら幸いです。

  • 枕に黒い点

    枕に黒い点、というか、シミというか、絵の具の黒を水をつけずに枕につけた、みたいな点があります。 枕の色は白で、柄などはありません。生成りでもありません。 数ヶ月くらい前から起床して枕を見ると、え、こんな点前からあったっけ…?という状態です。 髪のカラーリングなどもしておらず、ヘアピンの塗料などでもないようです。涎を垂らさないので涎でもないと思います。 病気でしょうか?

  • 介護・福祉現場での排泄、入浴、更衣のプライバシー

    老人介護施設に勤務する男性です。つい5日程前に職場の管理責任者よりご指名され施設内の内部研修で10月1日に研修内容の発表を行う予定です。その課題が「介護現場でのプライバシー保護の取り組みについて(排泄、入浴、更衣)」です。自分なりにネット等で調べてみたのですが、<個人情報保護>はとんでもない量の情報は有るのですが、「プライバシー保護」となると微々たる物でしかも個人情報保護と混同されているのが実情です。又少ない情報量を見ても殆どが余り知られていない私的研究家、実務経験者のサイトでの個人的見解を述べている程度で「取組み」と言える物には少々遠いレベルかなと思います。私なりの考えですが、政府とまではいかなくとも府・県もしくは市レベルでの準公的レベルでの見解や指針を示した文書、会議録もしくは書籍が有ればそれを参考に自分なりに文章化し発表出来ればと考えています。どなたかお心当たりのある方にお教え頂ければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。

  • 迷惑メール、この方法で来なくなる?

    メールの拒否の機能がない携帯を使っています 一旦アドレスを変えて暫くしてから元のアドレスに戻した場合、元来てた業者からのメールは来なくなりますか? もう何人かに教えてしまったので出来れば元のアドレスに戻したいのです 業者からすればもう無いアドレスに送っても返ってきてしまうので、そういうのは自動でリストから外すような機能がついていればラッキーだな、と勝手に考えているのですがどうでしょう?

  • 結婚祝い この場合いくらくらいがいいでしょうか

    私は30代後半の既婚女性、会社員です。 同僚(2歳年下)の、仲のいい女性が半年ほど前に結婚しました。 彼女は、ちょっと遅めの結婚であることと、元々控えめな性格なせいもあって、あまり職場で大々的に祝ってもらうようなことは望んでいなくて(どちらかと言うと、結婚の報告もできればしたくなかったようです)、プライベートな話(旦那さんのことなど)もしたがりません。 結婚式は親族のみで行われたそうです。 結婚の話を聞いたときに「何かお祝いを渡した方がいいかな」と思ったのですが、仲がいいと言ってもあくまで職場内のことで、休日に個人的に会ったりする程の仲ではなく、お返しであれこれ気を遣われるのも申し訳ないので、あえてお祝いの品などは贈りませんでした。 結婚の話を聞いた数ヶ月たった後に、彼女の周囲の人たち数人(特に仲がいいわけではない)が個人的にお祝いの品を渡していたという話を聞きました。(私からお祝いを貰っていないとかいう主旨ではなく、苦手な人から高価なものを貰ってしまってお返しに困っている……という話) それを聞いて、「他の人(それも自分よりあまり親しくない人)たちがお祝いをあげているのに、私だけ渡していないなんて……」と少し後悔しました。が、その時点で何ヶ月も経っており、しかもお祝いのお返しで困っている話を聞いた後では渡しづらいし…… というわけで、結局何も渡さずにきました。 そんな彼女が、来年3月に諸事情で退職することになりました。 退職の際に「今までお世話になったお礼」として何か品物を贈ろうと思うので、それと合わせて遅ればせながら結婚祝いも渡そうかと思います。(最終出社日に渡せばお返しも気にしなくて済むので) お礼の品物は3,000円程度の実用品(大きさはポケットに入る程度のもの)を考えています。 結婚祝いの方は、最終日で荷物も多いと思うのでかさばらないもの……で考えたのが、ギフトカードです。 彼女が好きなコーヒーショップ(彼女の家の近くにも店舗がある)のギフトカード(プリペイドカード)なのですが、金額をどうするかで悩んでいます。 5千円では少ない気がしますが、1万円だと相手が引いてしまうでしょうか? ちなみにギフトカードに使用期限はありません。コーヒー一杯350円くらいの店で、コーヒー豆も売っています。旦那さんやお友達とお店に行って飲んだり(軽食もあります)、コーヒー豆を買ったりしていれば、1万円でも「全然減らない……」なんてことはなさそうです。 そもそも、結婚祝いでギフトカードってどうでしょうか?

  • むち打ちと体調不良

    20代後半、女性です。 2ヶ月前に交通事故でむち打ちに遭い、頭と腰を打ち、首も痛めました。 それ以降、最初は首腰の痛みや重だるさだけで特に他の症状はありませんでした。 (たまに頭痛がある程度。) 1ヵ月半ほどは職場も休んでいたので無理をすることはなかったですが、 職場復帰してからいろいろと症状が出だしました。 2ヶ月たった今、「喉が詰まった感じ、しっかり寝ているのに眠くて目がしまりそうになる、頭がくらくら(ふわふわ)する感じ、急に気持ち悪くなる」などの症状が出だし悩まされています。 痩せ型で、もともと冷え性・貧血気味などはありますが、気になるほどではありませんでした。。 これらの症状からなにか他の病気などが疑われますか? 事故当日に撮った脳のCTは以上なし、首腰のレントゲンも異常なしです。 (整骨院にリハビリに通っていますが、首の歪みがあるそうです。) 2ヶ月もたって何か新たに異常が出ることもありえますか? これらの諸症状に関して病院へ行くなら内科でしょうか? 常にすっきりしない感じが続いて、心配性な性格なので 何か別の病気があるのか、どこか悪いのかと心配になってしまいます。。 長文すみません。よろしくお願いいたします。

  • 介護職のリーダーについて

    有料老人ホームに勤務して3年になります。 最近、施設長から介護リーダー昇格への打診があり悩んでいます。 過去のリーダーを見ていると、介護業務に加えて事務仕事も多く、 とても損な役回りのように見えてなりません。 私は今の施設しか知らないのですが、有料に限らず他の特養や老健でも同じ感じなのでしょうか? リーダー、主任と肩書きは様々でしょうが、実態を教えて頂けると幸いです。

  • 介護職のリーダーについて

    有料老人ホームに勤務して3年になります。 最近、施設長から介護リーダー昇格への打診があり悩んでいます。 過去のリーダーを見ていると、介護業務に加えて事務仕事も多く、 とても損な役回りのように見えてなりません。 私は今の施設しか知らないのですが、有料に限らず他の特養や老健でも同じ感じなのでしょうか? リーダー、主任と肩書きは様々でしょうが、実態を教えて頂けると幸いです。

  • 不穏でしょうか? 甘えでしょうか?

    入院中に   夜中に同部屋の患者とみんなと騒ぐ   管を抜いて欲しくて叫ぶ   泣きわめく   処置の時に抵抗する   転倒 ベッドから転落 失禁   部屋から無断で出て徘徊(ウロウロ)してる   夜中に起きて 喚いて他の病室から苦情くる   個室に移ると 帰りたい 寂しいと泣く。   点滴を自己抜去疑惑   看護師に甘える   夜中にグダグダ   あまり記憶無いですが お見舞いに来てた 親や友達に言われました。   これを不穏って言う人と   子供に、かえってたって言う人と   性格が甘えん坊なんだね って言う人といました   普段は 舌っ足らずのなんでも頼る感じの患者でした   不穏なのか 子供なのか 甘えん坊なのか どれにあたりますか?   また若くして 上記の症状のある患者 利用者は 嫌いですか?

  • 漢方で無月経は治りますか?

    最近 生理の量が少なくなったと思ったら最近では無月経になってしまいました。 無理なダイエットなどはしていないのですが、多分春から大学生になり一人暮らしを始め、ストレスや不安からだと思います。 しかし、ホルモン注射やピルなどは副作用があると聞いたことがあるので、漢方に頼ってみたいと思いました。 漢方を使って無月経を治した方の感想や、効いた漢方や、漢方のお値段が知りたいです。 ぜひご回答よろしくお願いします。

  • ケアマネージャーの対応について疑問があります

    祖母とケアマネさんの関係に疑問があります。 数年前に祖母と同居をしましたが、祖母のわがままや干渉がひどく、家族仲が悪くなりました。 祖母には祖母の言い分があり、こっちが悪いと思っているようですが…。 少し前から祖母はデイサービスに週一で通うようになりました。 家族に事前に相談はありませんでしたが、家に訪ねてこられたケアマネさんには家族の了承を得ていると言っていました。(たまたま私が家にいるときにいらしたので、聞いていました) 本当は、家族と祖母、役所の人で面談をするものなのでしょうか…、家族は仕事で忙しいので、代わりにケアマネさんに同席してもらったと言っていたり、家族に話したらなんて言ってた?という質問にも「喜んで行ってきなさいと言われた」とか嘘を言っていました。 親に聞いたところ、そんな話は聞いてないということでした。契約の書類等もどうしたのかわかりません。 ただ、通うのが決まってから、一度「デイサービスに行く」と祖母が言ったような記憶があります。 一度更新のときに、祖母が書類を親に渡し、記入してくれと言い出して、新規で申し込むときの書類にサインをした記憶のない親が、更新の書類なので、新規申請のときと同じ人が記入しなくていいのか?どうなっているのか?ということをケアマネさんに問い合わせたところ、話がこじれはじめました。 ケアマネさんは親を攻撃的な人だといい、祖母は親や家族の悪口を、さも自分が被害者のように言いはじめました。 更新の書類も、今度から、家族通さなくていいから、私に持ってきてくれたら全部やるから。 というような発言もケアマネさんはしていました。 先日デイサービスから連絡事項があり、親のところに電話があったそうです。 その時に、親が、何も聞いていないことを伝えたらしいのですが、デイサービス側からケアマネさんに連絡が行ったみたいです。 ケアマネさんは「またそんなこと言ってるの?」ていう反応みたいです。 「またなんか怒りだして」「興奮しちゃって話にならない」 など、ケアマネさんが祖母に言っていました。 祖母も祖母でその話に乗っかって、悪口のオンパレード。 結局はお金目当てだったのか、などと言い出す始末。 祖母はお金大好きで、お金持ってることをなんとなくケアマネさんにも匂わせています。また、祖母はいろいろ物を人に贈るのが大好きで、ケアマネさんに、田舎の果物を箱ごと送ったりしています。8000円くらいする梨とか送っているみたいです。 ケアマネさんの態度としては、祖母のことをかわいそうねぇ と共感していて、親は攻撃的と思い込んでいる感じで、ケアマネさんから親に状況の説明とかの連絡はありません。 ケアマネージャーの対応として、こういった状況は普通なのですか? 私はカウンセリングに近い仕事をしたこともあるので、 クライアントと必要以上に仲良くなってはいけないと思うので、贈り物とかはやんわり断るべきだと思うし 共感し、気持ちをくんであげることも大切だとは思いますが、それで家族仲さらにこじれさせてはいけないと思います。 また、祖母が何も言っていなかったのでは?という疑念がわいた時点で、家族側の主張をきちんとヒアリングして、今まで通り祖母の気持ちをくんで話をしていただいて結構ですが、それと同時に、家族側にもきちんと状況の説明等を行って、信頼関係を築いていくものではないのでしょうか? とてもじゃありませんが、今の状況では祖母とケアマネVS家族という図式になっているようにしか思えません。 さらに、デイサービスや役所の方にも、親は攻撃的だからということを言って回っているような印象を受けました。 親も結構頭に血が上りやすい性格なのですが、このケアマネさんの対応には疑問が残ります。 ケアマネージャーの仕事には、家族との密な連絡とかは含まれないのでしょうか? 話がうまくまとまっていないような気がしますが、この状況について、ご意見くださればと思います。

  • 療育

    言葉の遅れがあり、自閉症と診断され、lQはボーダラインです。幼稚園の先生からは特に連絡はこないのですが療育のできる通園のところがよいか悩んでいます。今の幼稚園は時々行きたくない時は休ませています。言語療法士の方の言葉の指導は少ないですが受けて効果がでてきていると思っています。ただ、遊ぼうといつも離れなく大変です。言葉はもどもったところはなく口数も多く理解もあり会話はできますが会話ができないとウンチと言います。クラスの子の言った言葉を真似したりする事があります。身仕度はひととおりできて、何でも自分でやらないと気が済みません。療育の施設は幼稚園と雰囲気も全然違い変えて通ってくれるかも心配です。やはり療育できる施設に入るのがいいでしょうか。生まれつきの言葉の遅れがあり暴力も酷く薬の話もでた時がありました。小学生になるまでの一年間しかチャンスはないのですがどうでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#161918
    • 医療
    • 回答数4
  • 生理痛をとにかく和らげる方法教えてください!

    生理1日目で生理痛がひどいです。 もの凄く痛いです>< カイロをお腹の下腹部に張っているのですが全然効果がなくて痛みが和らぎません。 横になって休んでおくというのもありますがやらなければいけないこともあるし でかけないといけないのでそれはできません。 できればすぐ効くほうが良いです。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 溶血の影響

    臨床検査技師をやっています。凝固系の検査で質問があるのですが、溶血の検体は検査に適さないと先輩に言われましたがなぜでしょうか。調べたら生化学のデータへの影響は出てくるのですが凝固系とどう関連してくるのかわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 介護用のおむつの選び方

    入院していた時に おむつをしていました。 その時に夜尿症とおもらししてしまうよいになってしまいました。 退院後 治らず 夜だけのおむつが昼間も必要になりました。   現在は あまり尿意がわからず 水分控えつつ 時間でトイレに行きますが、ほぼ紙パンツに おしっこをしています。   水を普通量も取ると たまに尿意がわかるのですが 耐えられず 五分以内で パンツの中に出てしまいます。   紙パンツは 三種類試しました   薄型の下着感覚なものだと パットを当てていても ズボンやシーツが濡れてしまう事が多く。   長時間安心 夜用でさらにパットを併用すれば 大丈夫ですが 蒸れて ひどく不快感が強いです。   夜は 一応 テープ式のおむつです、   入院中に使ってた フラット式のやつだと 肌触りは良くても 頻回に取り替えなくてはいけないので無理でした。   まだ学生なので 泊まりの行事などもあるので 不安です。 昼間の紙パンツの 選び方を教えてください。 また ドラッグストアなどで サンプルをいただけると 聞いたのですが… 知ってる方 教えて下さい、  

  • 福祉関連の仕事に関わられている方に質問です

    福祉関連の仕事に関わられている方に質問です 自分は今私立の福祉関連の高校〈介護等〉に通い始めた一年です 将来現場に立つ時に恥ずかしくないようにいろんな資格をとろうと考えています ですが福祉と言っても色々あるのでどの資格を取ると便利という事がわかりません 皆さんはどんな資格を持っていますか? 又はどんな資格があると役に立ちますか? 高校のうちに取れるものがあるなら調べて頑張ろうと考えています 高校のうちじゃ無理でも卒業してから考えます できる限り多くの方におしえて欲しいです いろんな資格教えてください 長文失礼しました

  • 半年で...

    こんにちは(^O^) 高校2年生の女子です。 部活はバスケ部の マネをやっています。 今年の10月に 沖縄で修学旅行が あります。 とても楽しみなの ですが、10月とは いえ沖縄は暑いです よね?? 薄着になりがちです。 今私は159センチ 体重は62キロもあります。 私の適正体重は 55キロと聞きました。 なのであと半年で -7キロのダイエットが したいんです。 中学を卒業してから 約10キロ太り 中学生時代きていた 服もきれなくなりました。 運動と食事制限で やせたいのですが 運動はジョギングを したいです!! 1日どのくらいの ジョギングをして 摂取カロリーを どのくらいにすれば 確実にやせますか? 可愛い服を沖縄で きたいんです(;_;) 中傷なしでお願いします!!

  • 便の調子を維持するにはどうしたらいいですか?

    今現在、一人暮らししているのですが、実家にいる時は神経から来る下痢をよくしていて、一人暮らししてからは治ったのですが、軟便になったりします。 普通の状態の時もあるのですが、長く続かないです。便の調子を維持するにはどうしたらいいですか? 今の食生活は下に書く様な物食べてます。 ・米、パン、菓子パン ・豚肉や鶏肉 ・うどんや焼きそば、たまに袋のラーメン ・野菜はポテトサラダかコールスローサラダを買うくらい ・卵焼きや目玉焼き ・冷凍のチャーハンやピラフ、冷凍からあげ、冷凍のフライドポテト ・たまにお菓子ビスケット系かせんべい系 ・飲み物はホットはコーヒー(ミルクと砂糖有りで薄め)か紅茶 ・コールドは緑茶か炭酸飲料 ちなみに睡眠は6時間くらい取ってます。