• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ケアマネージャーの対応について疑問があります)

ケアマネージャーの対応について疑問があります

situmonnokの回答

回答No.2

介護保険の申請をするのは本人が市町村の福祉課とかかりつけの病院を通して行えばよいかと思いますが、もしその時に家族の意見を聴かなければならない状況であれば何らかの方法で連絡があるのでは?また、デイサービスを利用したい場合、お住まいの地域の関係機関(支援センターとか医師会など)が決まりそこからケアマネージャーさんが派遣され、施設の決定とケアプランを作成するための面談があって、デイサービスに通えるものだったと思います。どのような施設であっても、契約する以上は保証人や緊急連絡先のようなことを必ず書類に書くと思います。これまでの一連の流れを一度整理して、最寄りの関係機関、市町村の相談センターなどに行ってみてはいかがでしょうか。

okgo2378wf
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう流れが通常なのですね。介護方面はわからないことが多いので、ご助力感謝いたします。 このケアマネージャーは祖母が病院で知り合った友人の紹介で、その友人がデイサービスに行っているから、あなたも是非、みたいな感じの流れだったみたいです。 ケアマネージャーが家にいらした時には、祖母は家族には了承済みですと、嘘を言っていましたし、家族はみんな仕事をしていて忙しく、朝早くから夜遅くにならないと帰ってこれないので、同席はできない。と言っていました。 今度おそらくデイサービスの方とケアマネさんが家にいらして、書類等の確認を家族とすることになりそうですが、このケアマネさん、家族が嘘を言って知ってるのに、知らないと言っているから、言い逃れできないように、第三者も交えて一度お話ししましょうって感じのことを言っていました…。 なんというか、家族側からすれば、あまり心証がよくない感じです。

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