saga_2010 の回答履歴

全16件中1~16件表示
  • 家庭崩壊の危機(1)

    12年近く旦那の親との2世帯住居に我慢してきたけど、 もう我慢できない!!もう耐えられない!! この12年近くほんとに、悔しくて、悲しくて、辛い事がいっぱいあった。 言った本人は覚えてないだろうけど、言われた私は死ぬまで絶対に忘れられない。 結婚して5年 子供がなかなか出来ないことを責められ、 病院に行ってどっちに原因があるか調べろと言われ、 やっと子供ができたら今度は全く関心無し!! 挙げ句の果てには、産まれた子供の名前を画数とか色々調べて夫婦で納得して決めたのに、 犬みたいな名前だと義父母から言われた。 それに、うちの子が小さい時の頃のことですが、 上と下で住んでるからたまには義父母にもうちの子を可愛がってもらおうと、 オモチャを持参して下に降りて遊んでいたら 『下には犬がいるから子供のオモチャとか下に置いてかないでね!』って言われ、 犬と孫とどっちが大事なんだと思ったこともある!! その後も、孫よりも自分たちの飼い犬のが可愛いいようで、 何かにつけて『マロン。マロン。』と犬の話ばかりで、 うちの子はかなり蔑ろにされてものすごく嫌な想いをしました。 やっぱり他人の親と一緒住む大変さ! 何よりも小姑との関係の大変さをものすご~く痛感させられた。 嫁にいった小姑が、結婚しても毎日、毎日、毎日…、 私達家族も住む実家に帰ってきて当たり前のような顔して何時間も長居して、 2階に住んでる私達の事は一切考えない行動を取るし、 30歳過ぎてもいつまでも親の脛かじって、親に甘えてばかりで実家依存性!! 義父母と一緒に暮らすだけでも、色々と嫌な想いをしてるのに そこへ実家依存症の嫁に行った小姑が毎日やってきて、 もう精神的苦痛や屈辱が半端じゃありません。 そして、昨年病気で義父が亡くなり一人になってしまった義母が可哀想だと 小姑達の実家に居る時間が更に長くなって、私の精神的苦痛とストレスは増える一方です。 それを旦那に訴えて、時々旦那もこちらの言い分を伝えてくれてはいましたが も小姑も全く聞く耳持たずで12年近く経ち今にいたっています。 おかげで仲良かった私たち夫婦の関係も、だんだんとギクシャクして夫婦ゲンカも絶えません。 もうどうしていいか分かりません。 何か方法はあるのでしょうか??

  • 遠方からの結婚式の出席者への交通費支払い

    遠方からの結婚式の出席者への交通費支払いについて、 どのような基準で考えたらいいでしょうか。 東京への九州から、大阪からとかで主に親戚に学生時代の 友人や勤務先の方々です。

  • 音大の教授レッスンについて

    私は現在中2で、フルートを吹いています。 音大に行きたいと思っているのですが、教授のレッスンはいつ頃から受けたほうがいいのですか? 親に、高校に行ったら、音大の教授のレッスンを受けたい。と言ったら、値段などのこともあったり、あまりわかってくれません。 どうしたら分かってくれるのでしょうか?(1から説明をしたいのですが、どうやったらいいのかが分かりません) 普通は教授のレッスンは受けるものなのでしょうか? また、レッスンの回数などは先生に決めてもらえるのでしょうか? 教えてください!

  • 結婚式に出席してくれる方への交通費、宿泊費について

    初めまして。 3月に熊谷で挙式する事になりました。 秋田、仙台、京都、広島から友人が出席してくれるとのことで先日招待状の返信が届き、お車代として1万円をそれぞれ包むつもりでした。 秋田の友人以外は、社会人として働いています。 昨日その旨を友人たちに伝えたところ、京都の友人から人づてで、 「家から京都駅まで距離があり、交通費が往復で4万円くらいかかるので、もう少し出せないか」 という相談を受けました。 額を増やす事はできるのですが、誰か一人に出してしまうと他のゲストの方にも同様に増やさなければ不公平になってしまう気がして悩んでいます。 この場合、どうするのが一番良い対応なのでしょうか。 全員の交通費と宿泊代を負担したいところですが、披露宴でのディナーもあり、経済的にそれは不可能な状態です。 ですので、現時点での悩みは、お車代を増やすかどうか、また宿泊代はこちらが負担した方が良いのか、というところです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 遠方から出席してもらう方の交通費

    遠方から出席してもらう方の交通費 来月18日に千葉で結婚式を挙げる者です。 会場は千葉ですが、今は仕事で宮城に住んでいます。 そこで宮城から上司4名、会社の先輩8名が出席してくださいます。 上司4名はそれぞれ新幹線で来ると思うので、お車代として1万円渡そうと思っていました。 ただ、先輩方は車で皆で来てもらえると見込んでいたところ、 どうやらバラバラに新幹線や車で来るみたいです。 本音を言えば、車2台でまとめて来てもらえたら助かるし、 その場合は車2台分の交通費を渡そうと思っていましたが、 それは完全にこちらの都合なので、そうしてくださいとは決して言えません。 宿泊費はこちら負担で人数分用意したのですが、 その場合先輩方それぞれに交通費(1万円)も渡すべきでしょうか? 招待状を出すときに、その辺のことを明確にしておくべきだったと 今になって後悔しています。 どなたかご回答、ご助言宜しくお願い致します。

  • 遠方の友人が結婚するときのご祝儀について

    今度友人の結婚式に出席することになりました。 ただ場所が遠く、交通費も片道2万くらいかかり日帰りも無理そうなので一泊する予定です。 ご祝儀なのですが、友人の相場は3万と聞いていますが交通費や宿泊代がかかるので3万も包むのは正直厳しいです。 そこで一緒に結婚式に出席する友人と1万5千ずつ出して連名で3万にしようかと考えているのですが、それでも大丈夫でしょうか。 因みに年齢は20代後半です。

  • 結婚式の祝儀について

    今度わたしの主人の弟の結婚式があり、わたしの両親も出席することとなりました。 父からいくら包めばいいか尋ねられ、わたしは五万くらいが妥当なのではと言ったんですが、主人は田舎はそれで通用するかもしれないが、その金額は失礼だ、と言われました。 夫婦で7万は多い気がしますし…ではいくら包んだら良いのでしょうか? ちなみに弟は30歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 旧姓きかれ・・・とても不安

    ママ友達(パートしてる)のことなんですが、お茶してて急に「そういえば 旧姓って聞いてなかったよね~。なんていうの?」って聞かれました。 そのときは何も思わずすんなり教えたんですが、メモ帳にわざわざ書き取られ 漢字も聞かれ、「ふーん。忘れやすいから覚えとこ」って言われました。 これってなんか変じゃないですか?字も聞かれ、わざわざ書き取って。 なにか調べるつもりなんですかね? そのときに「どうしたん?何で?」って聞けば良かったんですけど、そこまで頭が 回らなかった(;一_一) 夫にそのことを伝えたら「占いでもするんじゃないの?」って言ってましたけど、 とっても気になります。 個人情報?金融関係?とか免許証の有無とか?いろいろ考えれば考える ほど気になって仕方ないです。というか、不安と心配です。なんか怖い・・・ 何もなくただ単に聞いただけならわざわざ書き取りますか? みなさん、どう思います? 直接聞こうとも思いましたが、なにせ聞かれたのがもう去年暮れの話なんで 忘れた頃に改めて聞くのも変だし・・・ 聞いた方がいいのかなぁ・・・ 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • ト調調からへ長調への移調を教えてください。

    音楽の授業で今、「フィンランディア」の移調をしていますが、よくわかりません。 簡単なやり方はないでしょうか?? ちなみに「アルトリコーダー」で吹くために「ト長調」から「へ長調」への移調です。

  • 音楽の勉強方法を教えて。

    中学校一年生です。 期末テストで、いつも悪い点数を取ってしまいます。 音楽ではどういった勉強の仕方をすればいいでしょうか?

  • 職場で苦手な人がいて、毎日苦痛です。

    職場で苦手な人がいて、毎日苦痛です。 小さな会社で事務をしています。社員は、ほとんどが高齢の男性ばかりです。 その中で一番社歴の長い人がイヤでたまりません。 仕事の事を聞いても、めんどくさそうなキツイ返事。 そのくせ、他の人に聞いていると面白くないようで、自分の意見を高圧的に言ってきます。 「ありがとう」「すまない」が一切言えない人です。 先日の帰り際、彼専用で使っている機械の電源が消えていなかったため、親切心で 「○○さん、機械が消えてませんよ」と言ったら 「自分で消しに来い!」と。。。 社内の空調も、自分勝手に付けたり消したり。 取引先からのお土産等を彼以外の人が開けようものなら、途端に不機嫌になる始末。 お茶の出し方(雑用)等にもケチをつけられます。 とにかく自分勝手、やりたい放題で、皆、彼の機嫌をとりながら仕事をしています。 一度、社長に相談してみましたが、彼の批判はしていたけれど 注意するわけでもなく、現状は変わっていません。 一度、少し若い男性がキレて、彼とバトルになったことがあります。 その時は、社長が間に入ったこともあり、少しはおとなしくなったのですが ほとぼりが冷めると、また同じです。 毎日会社に行くのが憂鬱で仕方ありません。 このままでは、私もいつか爆発してしまいそうです。 せっかく入った会社なので、辞めたくはありませんが このままでは、病気になってしまいそうです。 心強いアドバイスやご意見をお願いします。

  • 退職の際は、前もって3カ月前に申し出ること。

    退職の際は、前もって3カ月前に申し出ること。 という社内規定には必ず従わなければいけないのでしょうか? 現在、1月より働き始めた職場にいますが、 体調を崩して10日ほど入院する予定となりました。 それより前から、職場に対して疑問に思うことが多々あり、 職場の雰囲気にどうしてもなじめないということもあったので、 上司に入院の相談をし、その他色々と悩んでいることを伝えたうえで、 退職の相談をしました。 2か月という短い期間で言うのはものすごく悩んで、 自分が、みんなに迷惑かける最低の人間な感じがして嫌でしたが、 限界を感じてしまったことを素直に伝えました。 上司からは、 「入院します。で退職させてくださいは、都合良すぎるんじゃない? 仕事をなめてるの? 入院期間中は休ませてあげるから、 せめて後任が決まるまで働きなさい。 それが筋ってものでしょう?社内規定にも3か月前ってあるじゃない! 病気の時は気持ちも後ろ向きで、そんなに色々と悩むのよ。 とにかく体動かして、働きながら考えてみなさい。 とりあえず後任を探しますが、1ヶ月後というのは無理です。」 と言われました。 私のことを色々と考え下さってるのは伝わるのですが、 提示された対応に納得がいきません。 (上司には、私が辞めたいという理由に納得できるだけのものがない。  と言われましたが。。。) 私が甘えたことを言っている、ただの自己中なだけでしょうか?? 実際に体調を悪くしているから、 退院後しばらく体を休めたい。 という私の希望は通らず、 退院後もまだ働けという職場に、従ったほうが円満退社のためには いいんでしょうか? 長々とすいません。 アドバイスお願いします。

  • 働き始めてもうすぐ1年

    今年の4月で就職してから1年が経過します。 就職活動の時はやりたいことも見つからず理系の大学だったのでプログラマになりました。 最近は仕事が忙しく23時過ぎの帰宅が多いです。 23時半にはいつも布団に入る自分としてはとてもつらいです。 こんなこと言うと起こられるかもしれないですけどプログラマなんて正直やりたいとは思わないで就職しました。 やってるうちにおもしろさがわかるかなぁと思っていましたが、1年経ってもおもしろくなく、上達も中々せず辛い毎日です。 正直なところ職を変えたいですが親にもなんだか申し訳なく言えなく。 しかもこの不況の中次の仕事が見つかる保障もないです。 毎日がとてもつらい・・・。 同じような経験のかた、現在そんな状況なかたいませんか。 なにかアドバイスをください。

  • 姉と同じ日に結婚式をしちゃいなよ、という私の両親、、、

    姉と同じ日に結婚式をしちゃいなよ、という私の両親、、、 今年の初夏に姉がロビンズクラブで結婚式をするのですが、 突然、母が一言。 「ちぃちゃんも、同じ日にロビンズクラブさんで結婚式すればいいじゃない」 と。 「えっ?」 「ちぃちゃんも今の彼氏さんと付き合って5年になるんだから、そろそろいいでしょ」 と。 確かに付き合いは長いし、結婚を考えても良い歳(27歳)だけど、 姉妹を一緒の日に結婚式しなよ、という両親って一体、、、 ロビンズクラブか、、 姉が結婚式しなかったら、したいと思ってたから、 違う違う、、 と思う私。。。 私の母って、、どうなんでしょうか??? ロビンズクラブさんはこちらです。。 http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/a815000/

  • 教師の縁故採用はどの程度かと・・・親が教師だと得をしますか?

    教師の縁故採用はどの程度かと・・・親が教師だと得をしますか? 教育関係者、または詳しい方に質問します。 驚いたのが、私の知るだけでも、某X国立大学の教授とその付属校で同じ家系の親戚縁者の教員が何人もいること、また某Y私立大学理学部の研究者でも親子3代の教授などいることです。

  • 高校教員になるには

    はじめまして。今年大学に進学する新一年生なのですが、 今まで特に就職先などを真剣に検討したことが ほとんど無かったので、受験が終わった後の 一ヵ月半でいろいろな職種を調べ、 今は高校の教員になりたいと考えています。 しかし、この考えを持つ前に進学先を決めてしまい、 進学先では高等学校教諭一種免許(工業)しか修得できない ことを知りました。 自身の意志としては化学が好きなので化学科の職員に なりたいと考えているのですが、現状からどう動いていくのが 最善なのでしょうか?