• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職の際は、前もって3カ月前に申し出ること。)

退職の際の3カ月前申し出社内規定とは?

saga_2010の回答

  • saga_2010
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

この不況,さっさと辞めてくれという会社も多い中,引き止められているあなたの状況が,羨ましいです。 辞めたくないのに,自己退職に持っていかれて,ーーーというリストラが多い現況です。 でも,実際は,本人が辞めると言えば,その翌日から,辞められます。 解雇させる側には,3ヶ月前通告がありますが,本人が辞める事は,その時言えば,もう,それでOKです。 逆に言えば,ギリギリまで引っ張って,次を確かに決めてから,辞める,これが,ベストというか大人の辞め方ですね。 次も無いのに,辞めると言うのは,お子様です。

thkust0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくは、辞めるのを止めはしないけど、 会社側の都合により、後任が決まってから 辞めてほしいという現状です。 きちんと、今の自分の状態と無理のない 仕事を見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • 入院退職か?任期満了退職か?

    週5日6時間労働の1年更新で、現在6年近く働いています。 もう時期、2週間ほど入院しなければなりません。 会社はその入院の一ヶ月前から私の後任者の雇用を検討しており(私の在職中は、私一人から後任者との二人雇用になってしまう)、期間満了まで退職しなくて済むようにしてくれるようです。 しかし退院の4ヶ月後は、任期満了にて退職をしなければなりません。 退院の4ヵ月後は、どのみち退職をしなければならいのであれば、 会社に負担、迷惑を掛けるより、仕事はさっさと後任の方に譲り、入院を機に退職をして、 退院後は次の仕事がみつかるまで、安静にしておくのもいいのではないかと考えています。 入院を機に退職する場合 期間満了で退職する場合 どちらにどういったメリット、デメリットがあるのでしょうか?同じでしょうか?

  • 退職の意向、6ヶ月前ってどう思いますか?

    退職を考えています。直属の上司には伝えました。しかし、入職当時の服務規定(?)では、3ヶ月前だったのですが、途中から6ヶ月前からに変更しています。状況的に6ヶ月先まで待てず、9月末日までを考えています。法律では2週間前との事ですが…。(人によっては6ヶ月経つ前に辞めているようです)加えて、退職願は所定の用紙があるのですが、何故か部長しか持っておらず、部長から預からないと記入すら出来ない状況です。これに限らず、尋常ではない事柄が多々ある職場です。(3年勤めましたが、流石に嫌気がさしました。)やはり、規定通りなものでしょうか…?所定用紙ではない退職願ではダメなものでしょうか…?

  • 40代管理職、転職して9ヶ月で退職したい

    当方、9ヶ月前に10年強勤めた会社に転職をしました。 現在の私の上司に当たる取締役が、近々退任するので、 その後任として、採用されました。 しかしながら、社内の雰囲気が悪い、人間関係もぎすぎすしている、 入社してみて感じましたが、業態がどうも肌に合わなく仕事に興味をもてない、 引継ぎも全然進まない、毎日苦痛で体調も良くない。 今すぐにでも退職をしたいと考えています。 次の職場にはあてがあります。 とはいえ後任を探して、まだ完全に引き継ぎもちゃんと終わるかどうか分からないものを、さらに教えなければいけないのが不安で仕方ありません。 皆さんだったら、このような状況の場合どうされますか? 同じような経験をされた方がどうされたか意見を聞かせてください。

  • 1ヶ月で仕事を退職する際の理由

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月前に正社員として入社した職場を辞めようと考えています。 まだ試用期間ですが、どうしても人間関係と仕事内容が合わないことから退社を決意しました。 しかしまだ入社したばかりということもあり、上司に辞める理由をなんと伝えるかが考えても思い浮かびません。 人間関係は私には合わないのですが、特にいじめられてる訳でもはぶられている訳でもないので理由として告げることはできません。 仕事が合わないというのも、仕事内容は面接の際に詳しく聞いていましたし、前職とも関係のある仕事なので今更言いづらいです。 結婚は慶弔金支給の制度があるので無理です。 病気は職場が病院なので難しいです。 怒られても引き止められても辞めるということは決めているのですが、上司が厳しい方で必ず退職理由は聞かれると思うので、この際嘘でもできるだけ上司が納得しやすい理由を先に用意しておきたいです。 自分が悪いのですが、この職場では長く勤めるのは無理なので試用期間中で辞めたいんです。 1ヶ月という短期間で、正社員の仕事を退職する際に無難な理由はありますでしょうか?

  • 退職手続きについて

    11月末に上司に退職を申し出ました。 1月末と伝えてあります。  その後 担当役員などとも話しをしましたがいっこうに話が進みません。  結論を先延ばしにされるばかりでであと1ヶ月しかありませんので少し焦ってきています 社内規則では  1.自己都合により退職を申し出て承認されたとき  2.自己都合により退職を希望するものは少なくとも30日前までに    退職願を提出し会社の承認を得なければならない  3.退職願を提出した者は、必要な業務を後任者に引継ぐものとし    会社の承認を得て引継ぎ業務を完了する と記載されています。  現状の状況としては 1.30日よりも前に申し出ていますが、退職届けは受け取ってもらえ   ていません 2.人事へ話をしましたが法律うんぬんより社内規定や社内での   マネジメントで解決することでありうちの会社で退職をするには    「承認」が必要との回答でした 3.再三にわたって時期の変更や退職意思の撤回はしないことを   上司、担当役員にも伝えておりますが「承認できない」みたいな   話になって引継ぎなどの具体的な話へはなかなか至りません 私としては意思は変えないことを再三伝えていることと2ヶ月間前に 申し出ていることから たとえ引継ぎや後任の都合で問題が発生したと しても既に1ヶ月間上司の不誠実な対応で時間を無駄にしてしまってい るので、退職時期の変更には応じないつもりですが問題ないのでしょうか? 承認が必要なのは社内規定なので仕方ないとしても、、、  今のままではどれだけ努力をしても「承認」ってのが出そうもないので かなり社員に不利や社内規定な気がしてなりません。。。

  • 2か月前の退職願を断られました。

    今度結婚する相手の女性(大学病院正看護師、7年目常勤)が、 本日職場上司(病棟看護師長)へ3月一杯での退職の相談に行ったところ、 見事に断られて帰ってきました。 私はその場に立ち会ったわけではないのでニュアンスは分からないのですが、 ・中途退職(?)はうちの病院は認めていない ・夏までは最低でも働きなさい(半年間) ・私は退職願は受理しない。自分で看護部長に言いに行きなさい と言われたようです。 大学病院の就業規則を現在確認中ですが、 さすがに2か月前の退職願は認められるものだと思うのですが・・・。 ちなみに、看護師長からは ・あなた、そんなことしたら  家族がうちの病院に入院した時にまずいことになるわよ と、脅迫まがいのことまでいわれたとのことです。 とんでもない上司だなー、と正直驚いているのですが、 これはどうしたらよいでしょう? 明日にでも労働基準監督署に電話してみようと思うのですが 何か力になってもらえるものでしょうか

  • 退職について

    こんにちわ 私は退職を11月位から考え、12月から就職活動しています 1月末にはやめ、新しい職場が決まっているので 退職したく、12月26日には上司に言いましたが 納得してもらえず、3月末まで働けといわれました 私は退職したいので29日に事務所の人経由で退職届出しました それでも、1月3日にやめたらあかん。 新しい職場で働くのはいいけど3月末まで働きなさい。 それが責任だ、他の人で契約期間終わらずにやめる人いつけど、 ○○さんは3月末まで働きなさいといわれました。 私はもうこの職場では無理です。3月末まで肉体的にも精神的にも 無理ですといいましたが、それでも働きなさいといわれました これって、ありですか?また、私は辞めても大丈夫でしょうか? 両親はもう一度話し合って無理なら休みに母つれて、職場に行きなさいといわれました。職安にも相談したら、同じ事を言われました 私の今の状態は非常勤(パート)でフルタイム働き 契約期間が3月末までで、就業規定には自己都合退職は 1ヶ月前に退職届けをだすとなっています

  • 退職時のトラブルについて

    ご相談させてください。 私は転職先から8/1に内定を頂きました。そのため現職を8月いっぱいで退職したく、上司 が2、3日と休みであったため、6日に退職の相談をしました。上司からは唐突すぎるので9月までにしろと言われました。転職先からは是非9月からと言われていて、私自身も転職先を優先したいと考えています。 上司には、どうしても8月で辞めるなら、解雇も考えると言われました(上司の父が社長です)。 また、社内規定では退職は1カ月前に申し出ることと記載があるため、退職の告知が遅れた6日分をペナルティとして有給没収という形になるともいわれました。 確かに急に退職をすることは会社に迷惑をかけますが、現在私は社内でほとんど仕事がなく(そのため転職を考えました)引き継ぎや後任を決める必要もありません。 有給を没収されて8月で辞めるか、9月まで務めるか、どうすべきかわかりません。 有給を消化して8月で退職することは可能でしょうか。 もし、人としてこんなに突然退職することが非常識であると思われる場合は、どうか教えてください。私には解雇されるほど非常識なことをしているとは思えないのです。どうかよろしくお願い致します。

  • 円満に退職したかったのに

    いま勤めている会社を、結婚のため10月20日で辞めたいことを 一ヶ月以上前から直属の上司に希望を伝えていました。 それなのに、10月に入っても上司は後任の採用募集をハローワークにかけてくれませんでした。したがって今も後任がみつかっていません。 引き継ぎができていない状態なのですが、私としては延長して勤めることはできないので、今日上司に相談したんですけど、「後任が決まって一ヶ月後に辞めるものと思ってた、非常識だ!」と罵られました。 私の会社は全国に展開する印刷業なんですが 津と名古屋に事務所があり、そのふたつを上司が管轄しています。 わたしはその事務所で、社会人1年生の女の子と二人体制で仕事してました。 引き継ぎはその女の子にひととおりしてありますが、まあ1年生なわけで… やっぱり指導する立場の人がいないと、とても1人ではやっていけません。 私はそのことがすごく心配で、ずっと上司に相談していたのに。 非常識と言われてとてもショックです。 職場が職場だけに、一ヶ月以上前から退職希望を出せばOKなんていうのは非常識なんでしょうか? 結婚して住居も変わりますので、通勤に2時間以上かかるので 後任が決まるまで延長というのはちょっとしんどいです。

  • 退職届は一ヶ月前に出さないといけませんか?

    私は今春大学を卒業し、新卒として現在会社に勤めていますが、年内に退職しようと考えています。 その理由は、職場でのいじめと、仕事での問題です。 3ヶ月の試用期間を過ぎた頃から、女性社員のいじめが始まり、毎日聞こえよがしに嫌味を言われたり、電話の取次ぎなどでこちらが話しかけても無視するなど、毎日会社に行くのが辛くて堪りません。 仕事がやりがいのあるものだったらまだ耐えられたかもしれませんが、新卒で入社したのは私が初めてで、周りのベテランの人たちは皆中途入社と言うこともあり、入社当初から全く教育というものも行っていただけず、仕事も定例的なものではなく、その都度思いついたものを(主に印鑑押しやファイリングなど)渡されるという状態です。ですが、これらの雑用でもあればまだ良い方で、一ヶ月の三分の一は何もすることがなくて、ただ無駄に時間が過ぎていってしまいます。上司に何か仕事を下さいと訴えかけても、「今は何もすることがないから」と言われてしまいます。 職場の環境と仕事の両方に問題があり、最近ではストレス性の胃炎になってしまい、胃潰瘍一歩手前の状態にまでなってしまったため、年内に退職しようと考えています。 そこで、退職届を出さなければならないのですが、規定には1ヶ月前までに提出することとなっていますが、退職日直前に出すのはやはり避けた方が良いのでしょうか? 前述しましたとおり、仕事は雑用中心で先輩社員のアシスタント業務がほとんどですので、引き継ぐことも1日もあれば充分に終わってしまいます。 1ヶ月前に退職届を出すと、唯でさえ厳しい現状が更に辛くなるのでは・・・と不安に感じています。 できれば、退職届を出してから実際に退職するまでの期間を短くしたいと思っているのですが、可能でしょうか? ご経験者の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借させてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう