kdjkdl の回答履歴

全39件中1~20件表示
  • 住宅の一部で珠算教室は可能ですか

    初めましてこんばんは。 今回うちの奥様が、以前教えていた珠算教室を自宅の一部で行いたいと言い出し始めたのですが、場所は1階で以前は子供達のプレイルーム兼家庭農園の作業場だった20m2程度の大広間(我が家は3階建て住宅です)を利用して行いたいそうなのですが。 そこで気になったのが、確認申請は住宅で出ていたのですが、一部を教室として使う際に気をつけなければならない条例や、届出が有りましたら教えていただきたいのですが。 消防の設備を整えなければならなかったり、色々と金額の掛かる改修が必要な場合は諦めたいと思っています。(実際今の時代に珠算教室に子供が来るかも判らないので) このまま特に問題が無ければ4月から始めたいようなのですが。 御手数お掛けしますがよろしくおねがいします。

  • 確認申請の指定確認検査機関

    実家の空いている敷地に母の趣味室のようなものをつくることになりました。私が建築関係の仕事をしているので話をすすめているのですが、資格もありませんし経験もあまりないため、教えていただきたいのです。 約50m2と小さいので、建築士でなくても確認申請が出せるので私が自分で出すつもりでいますが、その際、指定確認検査機関というのは役所の建築指導課に出すのとどのような違いがあるのでしょうか? もちろん法規を守るのは基本なのですが、指定確認検査機関にだしたほうがスムーズというような話も聞いたので、スムーズなのに越したことはないと思うのです。 もしかしたらやっかいなのかもしれないと気になっているのは、次の点です。 1.同じ敷地内にすでに建物がある(土地を分割してもそれぞれの建物に問題はありません) 2.準防火地域で外部にも木を多用する工法にする(認定されている工法ですが実家の方ではあまり施工例はなさそうです) 指定確認検査機関にだして確認申請がおりてから、役所のほうから何か言われるということはあるのでしょうか?また、指定確認検査機関というのはどこの地域にでも対応するものがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京芸大デザイン科の良いところ

    東京芸術大学デザイン科の倍率は20倍超えだと聞いたことがあります。 美大の代名詞的な存在の多摩美術大学や武蔵野美術大学ですら、デザイン計の学部の倍率は10倍近いのに、2浪、3浪と、そこまでして芸大のデザイン科を目指す理由は何なのでしょうか? 仮に21歳で入学したとして、卒業、社会に出る頃には既に25歳・・ そこまで時間をかけて入学、卒業するだけのメリット、強みが何かあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • g1993
    • 美術
    • 回答数3
  • 近所迷惑なんですが

    今一浪で国立試験間近です そんななか一月半ぐらいからずっと斜め前の家が全面リフォームしてます。地面掘るドリルの音やトンカチ、電動機械の音やしゃべりごえ、これが一ヶ月続いてます。 二月ぐらいまでは予備校で勉強していましたが今定期はもうないので予備校へはいけません。音に対して神経質なんです。もう我慢できません… 集中が全くできない窓開けれない… 耳栓したり音楽大音量できいたりして防いでますがながら勉強になったり耳栓しても音が聞こえます。 図書館は勉強するとこありません。 もうひとつの図書館はちゃりで40分かかります。 どうすればいいですか?直接苦情?役所に苦情?…? とりあえず3月なかばまでやめていただきたい ほんと自己中 なんで受験シーズンにリフォームしてんだよ…

  • 高齢の一級建築士さんでも平気ですか?

    知人が注文住宅を建てたがってるのですが、検討中の会社の一級建築士さんがご高齢な方(ズバリ後期高齢者で78才or79才!!)だそうです。 阪神の震災とか姉歯問題などで、建築関係って最近改正が多いみたいだし、他人ごとながら心配しています。 一応は「一級建築士事務所だから鉄骨もできます」といってるそうですが、12,3人位の会社で一級建築士さんは1人のみ。(他に二級が2人) ずっと現役とは言え、合格当時とは法律や基準も変わってるはず。 開業後って役所で定期的な法定講習みないなことやってるのでしょうか? 一級建築士さんは、一度登録したら「お亡くなりになるor廃業まで免許は有効」って聞いたことあるのですが実際どうなんでしょう? 知人はいい人なんですが今は施工事例の写真に惚れてしまったようす。 個人的にもう少し調べた方がいいんじゃないかと思ってますが素人なんでめったなことは言えないし。 技術的に問題がないか、何か客観的に調べる方法ご存知の方いらしたらお願い致します。

  • 私の都合で子供に今日は遊ばないでというのはダメ?

    精神疾患を患っており、その日の気分によっては 動けない日もありまた頭痛も酷いです。 娘の遊びに行くお家は結構距離があるため まだ小1の娘に歩かせるのは危険なので(不安) 遊ぶ時は送り迎えをしています。 ただ、今日はダメだ、横になっていたいという日もあるので そんな時の送りは結構辛いです。 でも遊びたい気持ちもわかるので 今までは我慢して送っていました。 私の病気を押し付けたくはないですが こういう場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 契約図面と確認済証図面の違い

    長文です。宜しくお願いいたします。 工務店で家を建てています。常識では考えられないことかもしれませんが、以下のようなことが起こってしまいました。 契約図面と契約書を交わした後にもらった確認済証の図面で、ひさしの出が10cm変更されているのが発覚しました。立面図はよく見てもわからないような、それぞれ違う表し方をしていたので、素人の私達には判断が出来ませんでした。 経過をお話しすると、引渡日にこの件について私達が聞くと、監督はそれは同じ内容だの一点張りです。(引渡し頃に気づくなんてあまりにも遅いですが、図面に惑わされていました。)その日は他に手直し部分がいくつも出てきて、引渡しはしていません。信じられないことですが、引渡しの日社長は来ず、後日、社長、監督、私達の4人で話し合いの場を持ちました。社長はこんなことが問題になっているのはまったく知らず、そしてすぐに図面は同じ内容ではないとミスを認めました。社長は契約図面を作った後に、設計に回しそこでチェックしていなかったと言いました。内容が変更されていたことを知らなかったのです(こんな事ってあるのでしょうか)。結局、又足場を組んで屋根を20cm以上《部材(ガル)の関係で10cmよりもやりやすいとのこと》延ばすという手直し工事をすることになりました。全体の長さとしては問題ないと思っていますが、雨樋やポリカーボネートのひさしをはずし、塗装をし直すという大変な工事になりそうです。 社長が蚊帳の外になっていたのが信じられません。ここで問題なのが設計士が何故そこで変更したかです。それについてはまだ知らされておりません。監督は一連のことを知りながら、私達が気がつかなければこのまま引渡しを済ませるつもりでいました。そして気がついた私達に事実と違うことを伝え、何とか済ませよう、収めてしまおうとしていました。当日は引き渡し出来るものだと思っていたらしく、鍵や住宅保証書など書類も全て揃えてきていました。 私達としては、手直ししてもらえればそれで終わりとはとても思えません。これは詐欺未遂罪にでも問われるのではないのでしょうか。宅建業や建築基準法などでも違反事項だと思うのですが、行政機関に訴えることは可能でしょうか。 又、もう一つお聞きしたいのが、確認済証の事です。登記の関係で、原本は工務店側が今も持っております。火災保険に入る関係で、最近確認済証のコピーを送ってもらいました。建築契約を交わした時(半年前)にもらった書類は図面のコピーのみで、表紙の方の確認済証と第1面~第5面は、今回初めて目にしました。契約時のコピーの方は「平面図」「立面図」「N値計算」「金物図」の設計訂正年月日が、確認済証の申請が通った日以降の日付となっています(契約時、申請がいつ通ったかは聞いていません)。一方、最近もらった原本のコピーのそれらの図面はもちろん確認済証の申請前の日付です。これについても最近気がつきましたが、申請の後に図面を訂正しているわけで、それは正当なことなのでしょうか。 これらの件は、恥ずかしながら私達の注意力が足りなかったこともあり、ここに来て発覚したことです。 これから私達は、工務店に対してどのような行動をとるべきか、ご助言を頂ければありがたいです。宜しくお願い申し上げます。

  • 建築確認について

    最寄の裁判所の不動産競売で、気に入った中古住宅を見つけました。 ほぼ希望とおりの条件なのですが、気になることが少し・・・。 まず、土地不動産の評価書の中の特記事項欄に「建築確認の申請がなされていない」という記載があること。 また「一階ダイニングキッチンの一部37.49m2、板間8m2が未登記で増築されている」という記載がありました。 この場合、この物件を購入後に問題になることはありますか?例えば建築確認申請の費用が別途必要になったり、未登記増築部分の登記費用や固定資産税など。その他、物件購入者にとって不利益になる事柄はありますか?建築確認申請がなされていないことや未登記増築部分があることは購入後も放置しておいてよいのでしょうか?

  • 受付は女性か?

    どうもよろしくお願いいたします。 もうすぐ24歳の男です。恥ずかしながら私は極度の女性恐怖症です。 10年以上悩んで苦しんでいます。 今の所このままで良いのか、治すべきか悩んでいます。 というのも、病院の受付の方が女性だと、もう病院に入れません。怖いです。 そもそも受付が女性でない病院なんてほぼないように感じます。 この結果、このまま女性恐怖症を貫くか、治すべきか悩んでいます。 電話で問い合わせするのも女性でしたら震えが止まりません。 私はどうすればよいのでしょうか? ちなみに仕事は男性ばかりの製造業ですので仕事には支障をきたしていません。

  • 24時間換気システム

    東北地方の福島県に住んでいますが24時間換気システムは一番第何種が適しますか?

  • 皆様、御世話になります。2年程前に、上司の会社不正(会社が見込み客へ、

    皆様、御世話になります。2年程前に、上司の会社不正(会社が見込み客へ、 皆様、御世話になります。2年程前に、上司の会社不正(会社が見込み客へ、社内決裁にて注文書を発行して注文請書、請求書を見込み客から受領して会社から現金を客先へ振込み、通信会社ですので例えば電話機 の導入一時費用をこの方法で無料にするという方法。)にて、見込み客がその注文書を担保に商工ローンから525万円を借りてしまい、あくまでも回線契約が前提という事にもかかわらず契約もせず、しかも見込み客の社長がブラックで知人の社長の名義を借りて金を借りてしまいました。そこで、見込み客と上司、私の間で話合いの場がもたれ、上司は「自分がなんとかします。」と言ってしまい明らかに会社として断れたものを自分で了承してしまい、挙句の果に私に何とかするしかないぞ、との談にて抑うつ神経症を発症しまして、3回の休職の後に離職してしまいました、その会社は白い犬で有名な通信会社です。 離職してから、異業種へ勤務するものの、勤まらない状況です。 現状、不幸中の幸いか私に金銭を貸してくれた方が元上司を訴え、その中にて私への処遇が露呈され、 上司から当時の不正を認める文書を出して来ました。 現在も薬は飲んでいますが、元上司とは仲が悪い訳でもなく何とか穏便にすませて、私の職業復帰へ道筋を 自分なりに作り、前職へも進言(私の今の状況)していますが、2次的なパワーハラスメントを前に出し、 決して自分がこんな事をして・・・と、ある程度、濁しても話そうとはしません。 私としては、やはりこんな事がありまして・・・と言いたい所があります。 これが晴れれば、かなり体調も整うと思います。 今は何とか在宅の仕事をこなしていますが、妻もあり、又、良く心に信念の言葉等を作り、 前職も何とか勤務していましたが、体力、気力の低下もあり、この件が心に残り、且つ上司も仕事もなんとかすると言いますが、あくまでも個人保証なので信用がおけません。 生活リズムが不安定、且つ、上司の訴訟代理人も辞めてからもしていたので、無気力になってきました。 仕事は茨城から群馬に来いと言います。 信念の持てる本、言葉、妻より薬でおかしくなっているとも指摘されそれに変わる療法など、 暫く営業でやっていながら、人と話していない等もあり、頭がボーッとして困っています。 アルコールを少し飲んでしまう様になり、どの様に立て直そうかと悩んでいます。 茨城県ひたちなか市に住んでいます。皆様のアドバイスを何卒、宜しく御願い申上げます。

  • 義兄を殺したくて仕方ありません。

    義兄を殺したくて仕方ありません。 私は元々心療内科に通院中で、マトモに働くことが出来なかったのですが、 心の病気を病と認めない父からは「働かない」事を強く疎まれていました。 そこへ来て、義兄を含め姉家族が私が住む実家に同居することが決まり、 対人恐怖症気味でもあった私は更に病が深刻化しました。 私は自らの病を治したくて、又これ以上悪化しないようにと 様々な対策を行ったのですが、そうした行動は父や義兄には理解されず、 「遊んでいるようにしか見えない」「家族の輪を壊す」と 更に疎まれはじめました。 私はそれでもなるべく気にしないようにと心がけ、 心の拠り所として動植物を熱心に育てていました。 毎日辛い日々の中でも、植物を育て、動物と接している時だけは 唯一ほっとすることが出来、心の休息でした。 が、父や義兄の嫌味の矛先はその動植物たちにも向けられるようになり、 私の心の拠り所であり、宝であった動物や植物たちは徐々に 駆逐されていきました。 そして心身共に疲れ果て、私が動けなくなると更それは酷くなり 私が大事に大事に育てていた数十本の薔薇たちは枯れて無くなり、 動物たちも殺されていきました。 今でも続いています。 私は心の拠り所を失い、日々薬の量も増え、そろそろ心に限界を感じています。 心の中には憎悪の感情が膨れ上がり、喉が苦しくなるほどの怒りがこみあげます。 こうした状態の時に又何かが起きれば私は最後の糸が切れてしまいそうです。 義兄を殺したくて仕方ありません。 私の大切なものを悉く奪っていった人間たちが憎くて仕方ありません。 最近は、義兄が血を流して苦しむ姿、殺されていく姿を想像すると 笑みがこぼれる程になりました。 奴が死ぬ姿を思い浮かべると嬉しくて仕方ないのです。 こんな経験をしたことがある方はいらっしゃるでしょうか。 もしいらっしゃいましたら、どう対処したのか教えて頂きたいです。 入院しろと言われましたが、入院するぐらいなら死んだ方が良いと 考えています。もちろん恨みを晴らしてから。 いつ実行されてもおかしくない所まで恨みが来ています。 必死で抑えていますがギリギリで、背中をちょんと突付かれただけで その箍は外れてしまいそうです。

  • 建築確認を出していない違法建築物を取り壊させる方法

    私の住んでいる住宅団地の空き地に10坪程度の倉庫を建てている人がいます。 バラック建てで明らかな違法建築です。 役所に問い合わせたところ、建築確認も出していないので、その者を指導すると言って、本日午前、その建て主に「建物を取り壊し、改めて建築確認申請をするように」と指導していました。 建て主は「はいはい」と従順に聞いていたようですが、県の役人が帰ると、前よりも拍車をかけてドンドン工事を進めています。 これは、建ててしまった方が勝ちということなんですか? 役所の指導なんて、形式だけなんですか? 危険な建物なので、なんとか撤去させたいのですが、いい方法があったら教えてください。

  • 一級建築士と二級建築士の違い?

    建築家に住宅の設計(一戸建て、2階建、60坪、たぶん木造)を依頼したいのですが、一級建築士と二級建築士では、やはり知識やノウハウの差があるのでしょうか?ちなみに検討している候補の一人は二級建築士なのですが、デザイン性はかなり優れていて、感性も十分共有できるし、信頼できそうなのですが、「二級」の肩書があると、どうしても「一級」と比べてしまいます・・・

  • 岩手県のビルの所有者です。

    岩手県のビルの所有者です。 『特殊建築物の定期報告』と『建築設備の定期報告』をしなければいけません。 4階建ての飲食店です。 初めてでまったくわからないのですが、大体、この2つの『定期報告』の費用の相場はいくらくらいかかるのですか?

  • 年下のカウンセラー

    今、無料でかかっているカウンセラーは20代で私より ずっと年下です。 臨床心理士などの正式な資格を持っている方ではありません。 何か、自分の恥ずかしい部分なども 見せていく作業のため とてもやりにくいのです。 何か呆れられているような気がして・・ 自分が、みっともない人間だと思えてきます。 無料ということで かかっていましたが 別のカウンセラーにかかるべきでしょうか。

  • 早く死にたいです

    早く死にたいです おととし上司の裏切りにあい、 やりたかった仕事を辞めました。 この経験から常に自責の念と怒りが渦を巻いています。 鬱の治療もして、身体的な症状(失神、拒食、不眠など) は軽快しましたが、やはり心の傷は回復してません。 信仰でももてば少しは楽になれるかと、 キリスト教の教会にも通っています。 しかしそれでも不満や怒りが爆発しそうになることがあります。 世間から追いつめられてるような感覚がします。 生きていてもあんまり良い事が無いように思えます。 頑張っても一切認められません。 でも自殺は何となく嫌なので、早く死にたいと思っています。 人生が長すぎると感じます。

  • 「背が低い」というコンプレックスを抱えています。切実なんです。

    高校に入った頃から人との関わりに異常に敏感になり ちょっとした仲間外れが地味に傷つき、結果中退しました。 たった一人の大親友と10代をほぼ一緒に過ごしました。 一緒にいると安心して本当に仲良しでした。 その人がいないと周りの目が怖く、終いには家族の前でも 本性を出す事ができなくなり、人を前にして言葉そのものが出なくなりました。 友人には恋人もいるし将来はあるし、と消えてしまってもいいと 思ったのも事実です。 ただ単に気が弱いだけ。その時はそう思っていましたが 今思えば、その頃に精神的な何かが発病していたのかなと思います。 友人は県外に行く事になり離れ離れ。 自分を受け入れてくれる人との出会いもあり何とか生きていました。 次第に悩む事もなくなり、県外へ就職したりといろいろ経験をし 7年前に母親にもなりました。 両親も背が低いので母親には「悪いところばっかり似た」 「背が低いから普通分娩は無理」父親には「この体で二人も良く産んだ」 と、悪気は感じませんが言われ続けてます。 一人目の子育てには両親のいろんな発言もありノイローゼ気味になり その頃初めて外出困難を経験。 夫の休み以外は娘と家に引きこもり状態でした。 保育園での他のお母さん達との関わりも苦痛でした。 何誰もが私に対して「この人ちっさ」と言っているとしか思えなかったのです。 実際に目の前で言われた事もあります。 二人目の出産時は里帰りもしませんでした。 ちょうど妊娠した時期に母親ともめ約2年音信不通。 裏切りもありたくさんストレスがありました。 しかし、祖母がなくなったのをきっかけに連絡を取るようになりました。 高校を辞めた頃から今までずっとコンプレックスを忘れた事はありません。 娘が小学校にはいり、ついに生活リズムの崩れと いろんな行事への参加に対する苦痛とストレスでダウンしました。 去年の6月初めて精神科を受診し「社会不安障害」と言われました。 薬を服用してもうつ状態の波があり、未だにコンプレックスに対して 前向きに考える事はできません。 ストレスが重なり薬に頼る事にはなりましたが 私にはコンプレックスが常に着いてきます。 買い物も学校行事も人の目が怖いんです。 私に対して偏見を持っている、小さいと思っている、そうやって 頭に入ってきてしまうんです。 初めて行く所はとても怖いです。 先日仕方なく耳鼻科に行きましたがずっと震えていました。 行きなれた場所や話しかけてくれる人には苦痛を感じません。 去年末、医者との相性が合わず転院しました。 まだコンプレックスの事は話していないのです。 こんな事で?て思われそうで勇気が出ません。 でも「ちっちゃい」といろいろなところから聞こえてきます。 今薬を飲んでいるのは、コンプレックスが原因とは言えませんが それがきっかけでたくさん辛い思いをしました。 症状しか言っていませんが、10代の頃の経験も話すべきでしょうか? 夫と子供達は私を必要としているので家族は一番安心できます。 一緒であれば外出も苦痛ではありません。 長文になってしまいましたがご意見よろしくお願い致します。

  • 強迫観念の抑え方

    初質問ですので、色々と至らない点も有るかと思いますがどうぞよろしくお願いします。(男性、20歳) 私が御聞きしたいのは強迫神経症に於ける強迫観念の抑え方です。私は小学生の頃よりこの病気を発症しており、最近特に症状が悪化して生活に支障を来たす様になりました。 自分が強迫神経症であったと言う事実には高校生の頃に気付き、それ以来何かと処方を考えて病状を和らげようとしているのですが全く上手く行きません。しかし出来るだけ薬や医師の診察に頼りたくはないと思い、皆様に御質問をさせて頂く次第で御座います。何方か具体的で或る程度の効果が望める脅迫観念の沈め方を教えて頂けないでしょうか?

  • 強迫観念の抑え方

    初質問ですので、色々と至らない点も有るかと思いますがどうぞよろしくお願いします。(男性、20歳) 私が御聞きしたいのは強迫神経症に於ける強迫観念の抑え方です。私は小学生の頃よりこの病気を発症しており、最近特に症状が悪化して生活に支障を来たす様になりました。 自分が強迫神経症であったと言う事実には高校生の頃に気付き、それ以来何かと処方を考えて病状を和らげようとしているのですが全く上手く行きません。しかし出来るだけ薬や医師の診察に頼りたくはないと思い、皆様に御質問をさせて頂く次第で御座います。何方か具体的で或る程度の効果が望める脅迫観念の沈め方を教えて頂けないでしょうか?