• 締切済み

強迫観念の抑え方

kdjkdlの回答

• kdjkdl
回答No.1

>しかし出来るだけ薬や医師の診察に頼りたくはないと思い、 なぜこう考えるのですか?。 お金が掛かるから、であれば仕方ありませんが他の、例えば副作用忌避などの理由であれば改めた方が治りは早いと思いますよ。 初質問ですか、初めまして、ですね。 強迫神経症に限らず神経の病をこじらせる最大の要因は焦りです。 早く治そうともがく事です、間違いありません。 でも辛いですからね、どうしても焦ってしまうものです。 森田療法と言うものがありますよね。 詳しくは存じませんが発想の転換だと勝手に解釈しております。 「治そうと焦るから症状に執着してしまい悪化する、と言う事は治る事など全く期待しない、諦めちゃえば少なくとも悪化はしないだろう」 しっかりとこの境地に立つ事が出来ますと悪化しないどころか自然と軽快して行くんです、実は経験者です。 私の場合ちょっと心にゆとりが有る時に対人緊張に対して実験を試みたのです。 「おっそろしく勇気がいるが、一度試してみよう。どんな苦痛が襲おうが「自分はこんなしょうがない人間、良く見せようなんて思わないで素のままで耐えよう、恥をかこう(そんな自分を見てみよう)」 結果ですが、諦める事で体も心も多少也と弛緩します、もがいていた頃よりも少しですが緊張はとれていました。 さてポイントですがこの時、薬(安定剤)を併用しました。 安定剤が背中を押してくれましたね、さもなくば踏み込めなかったでしょう、その意味で薬は有効だと考えるのです。 この小さな一歩で自分の考えにちょっと自信がついたんです。 少なくとも「間違ってはいなかったな」、と。 以降も同様の実験を続けましたが3度目位から面白くなってきましたよ、なぜってかつてあれほど苦しめられていた症状が少しでも軽くなっている訳です、気分が良くない訳が無い。 回数を重ねるごとに自信は深まり症状は落ち着いていく。 半年位で治った様な気分になりましたよ、少なくとも予期不安はほぼ消えました。 ただし、この私の例は (1)薬と言う助けがあった (2)症状はひどい神経症と言うほどではなくなっていた (3)ゆえに多少気持ちにゆとりを持って実験に臨めた。 これがきつい神経症のど真ん中にいると、「諦めればいいんだな、・・・でも今度は強迫的に「諦めろ!諦めろ!」なんて焦りが出てきたぞ!、どうする!?」 なんて逆効果を生む危険性もあるでしょう。(そんな自分をしかと認める勇気があれば又話は少し変わり得ますが) 諦めやありのままを認める心境に立つって難しいんですよね、言うは易しで。 ただし頭の片隅には入れておいて下さい。 機が熟す瞬間がいずれ来るかもしれません、私の場合はそうですね、ちょっとひらめいて実践した、それだけ、焦りもなかった、機が熟していたと言えるでしょう。 まずは長くなりましたので一経験談を締めます。 森田療法関係の本を読んでみて下さい、私の頼りない経験なんぞよりよっぽど有益な言葉が書かれているはずです。 私もこれを機に真面目に読んでみたくなりましたよ、まずは簡単な(薄めの)本でも読んでみます。 幸有らん事を祈念致します。