onikou の回答履歴

全77件中1~20件表示
  • 90cm水槽におすすめの照明(水草育成)

    候補としては、 ●オプティマス (口コミは良いが正直あまり聞いた事が無い) ●アクシーネクサス (コスパは最悪だけど、水草は確実に育つと思う) ●ファンネル2 (スタンドも購入するとかなりの額になりそう) ●テクニカインバーター (1台じゃきついかも) ●アクシーニューツイン (45cm用なら使った事があるが、明るかった) ●ヴォルティス白x3 (ちょっと光量不足かな) と言った感じで悩んでいます。 この中ならどれが良いと思いますか? また、もし他におすすめの照明があれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※水槽サイズ 幅90x奥行40x高さ50cm

  • 子猫を拾いました。

    先週の土曜日、捨てられている子猫を拾いました。 すぐに病院に連れて行ったところ、衰弱しているとか危ないとかは言われなかったので 育て方の指導などを聞いて安心していたのですが・・・ 予想以上に体重が低くミルクも飲みません。 今の体重は生後一週間ほどで120gしかありません。 毎日ミルクも飲ませますが体重が一向に増えないので、今日もう一度病院へ連れて行きました。 お医者さんからは、体重が低いことをやはり指摘されました。 根気強くミルクを飲ませること。 と言われて、哺乳瓶を買い、飲ませているのですがちっとも飲みません。 飲ませる前に排泄させるとか、哺乳瓶のゴムが嫌いだとか、床に足をつけさせた体制で飲ませるとか、色々、調べて出てきたものを試しますが、抵抗し泣きわめくばかりで飲みません。 他に良い飲ませ方はありますか? やはり嫌がってでも無理やり飲ませるのが一番なのでしょうか? 粉ミルクの缶に書いてある分を全部飲むまで飲ませるべきでしょうか? せっかく助けた命なので、大きくなるまで見届けてあげたいです。 ぜひ、アドバイスをください。

    • ベストアンサー
    • natumemiho
    • 回答数5
  • 金魚の治療方法で迷っています

    金魚飼育初心者です。 7/15に金魚すくいで入手した金魚7匹を、ホームセンターで30cm水槽を買ってきて育て始めましたが、16日と18日に1匹ずつ死んでしまいました。 死亡した金魚は2匹とも黒い出目金で、1匹はしっぽとえらが白くもやがかっていました。2匹めは体にもやが少しありましたが、2日目からずっと水面でパクパクしていたので中毒死でしょうか・・・? 残っている5匹も尻尾に白点があったり、尾の先が白くもやがかっていたりと万全ではない状態で、みんな底にかたまってじっとしているかと思うと突然狂ったように泳ぎだしたりします。本水槽は毎日3分の1の水変え、17日よりスーサンエースを規定量いれています(水変えの度に足しています)。今朝一番小さい子が水面でぼーとし始めたので、バケツ(エアレーションなし)に隔離して0.6%塩+スーサンエースで薬浴中、本水槽は呼吸が荒くなってきたのが気になって、先ほど駄目もとで唐辛子を入れてみました。(水草があるので塩は入れられず) 家族は餌をあげれば~というのですが…水を汚すだけのような気がして反対しています。 いろいろ調べて、過密飼育を解消するしかないと判断し、思い切って60cm水槽を購入、明日到着予定です。 そこでご相談なのですが。 1. 60cm水槽を底砂を敷かずに治療用水槽にし、完治後本水槽として立ち上げる 2. 60cm水槽はすぐに立ち上げ水をつくり、30cm水槽で治療・完治後移す どちらがいいのか迷っています。 30cm水槽は外掛けフィルター、底床は金魚の石?、水草はカボンパ?が買ってきたままの結んだ状態で入れてあります。 バケツは百均の日常使いを間に合わせただけで、6リットルの水に3~4cmのこが入ってます。明日朝水を変える予定です。 手元にはスーサンエースとバクテリアのみです。買い足すべきものがあれば、一緒に教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • sumomo702
    • 回答数1
  • 電子タバコどれが良い!?

    電子タバコについての質問です どなたかご教授下さい。 セブンスターを一日1.5箱吸います ここらへんで電子タバコに切り替えようと企んでいます(ニコチン入りリキッドで) そこで、ネットで初めて見つけたのが『TaEco Fog』でした しかしこのスレではあんまり評判が良くないようなので 『eGo-C2』にしようかと迷ってます どうでしょうか? 皆さんの意見を下さい 上記の二品以外でもオススメがあれば是非お願いします ちなみに、予算は1万円迄です (初期投資が多少高くても、長持ちして安定性のあるものがいいです。 わがままをいえば、コンパクトで携帯性のあるもの)長々スイマセン 補足ただし、上記の二点と同じような構造のリキッドタイプのもの限定で考えてます! では、宜しくお願い致します

  • 外国へのお土産、木製のなにか

    木製、スープカップしか思い浮かびません。 お土産にするのは彼の両親で、 日本にまったく興味がありません。 見栄えのするものが良いですが、 あまりかさばり、重いものは難しいです。 お知恵をお貸しください。 カテゴリーが分からず、趣味にしました。

  • 金魚水槽に生える茶苔

    60cm水槽(部屋の西側窓際配置) エーハイム2213 水心SSPP-3S 大磯砂 アナカリス10本 10cmコメット×2 4cmコメット×1 8cmシマドジョウ×1 水換え頻度3日に1回4分の1 ヒーターなし、27~30度くらい 水槽立ち上げは今年の5月7日 直射日光が当たらないように遮光カーテンを敷いているのですが、7月入って急に生え始めました エアストーンまでびっちりでスポンジや歯ブラシで落としてもすぐ元に戻ります。 水換え前計測では、硝酸塩検査紙毎回真っ白、亜硝酸紙も真っ白、PH7.5くらい。 今月になってマツモ食べつくされ全滅して、撤去してから加速したような気もするけどよくわからないです。 何が悪いのかアドバイスいただけたらと思い質問いたしました。

    • ベストアンサー
    • nmd_4
    • 回答数3
  • 金魚水槽に生える茶苔

    60cm水槽(部屋の西側窓際配置) エーハイム2213 水心SSPP-3S 大磯砂 アナカリス10本 10cmコメット×2 4cmコメット×1 8cmシマドジョウ×1 水換え頻度3日に1回4分の1 ヒーターなし、27~30度くらい 水槽立ち上げは今年の5月7日 直射日光が当たらないように遮光カーテンを敷いているのですが、7月入って急に生え始めました エアストーンまでびっちりでスポンジや歯ブラシで落としてもすぐ元に戻ります。 水換え前計測では、硝酸塩検査紙毎回真っ白、亜硝酸紙も真っ白、PH7.5くらい。 今月になってマツモ食べつくされ全滅して、撤去してから加速したような気もするけどよくわからないです。 何が悪いのかアドバイスいただけたらと思い質問いたしました。

    • ベストアンサー
    • nmd_4
    • 回答数3
  • 人生、幸福は不平等なのに、生きていく意味とは?

    高校時代からずっと思っていることなのですが、人生における幸福の量、ある一定の幸福を得るための努力の量、「幸福である」と感じられる幸福の度合いは不平等で、しかも、生まれつき決まっているようなものですよね? だったら、生きていく意味ってなんなのでしょうか? 発展途上国でその日暮らしをしている人たちからすれば、どんなに貧相な食事であっても、一日三食食べられれば途方もない幸せなのに、多くの日本人からすれば、一日三食貧相な食事、というのは不幸な部類だったりしますよね。 金持ちの家系に生まれてくれば、極端な話、親のお金で働かなくても食っていけますが、その一方で、どんなに働いても成り上がれずに貧乏人のまま一生を終える人はたくさんいます。 超進学校では地方の国公立大学に行く人は負け組扱いされて、本人もコンプレックスを抱えながら生きていきますが、その一方で、地方の国公立大学に行きたくても行けない人が山ほどいます。 馬鹿でも金があれば毎日自堕落に遊んでいるだけでも大学に行けますが、一方で家庭の事情などで努力をしても大学に行けない人、優秀なのに家にお金がなくて、大学に行かずに働いて家にお金を入れなければならない人も確実にいます。 容姿端麗でスポーツ万能で成績優秀な人もいれば不細工で運動音痴でアホな人もいます。 後者がとんでもない努力を積んでも、前者と同じくらいの幸せを得られる可能性は途方もなく低いです。 他人は簡単に努力すればいい、死ぬほどの努力をしない奴がごちゃごちゃぬかすな、などといいますが、自分が相当な努力をしなければ得られない幸福をほとんど何の苦労もなく手に入れていく人間がいるという事実は確かですよね。 努力すればいい、というのは努力が報われる勝者の論理に近いと思います。 世の中には努力が報われない人間は山ほどいる。 それとも、報われなかった努力は努力ではない、とでもいうのでしょうか? 「身の丈に合った幸せ」、などと言いますが、人が皆、生まれながらにして押し付けられた「身の丈に合った幸せ」のレベルに合わせて生きていかなければならないのであれば、そのレベルが低かった人間が、そのことに気づいた後も生きていく意味ってなんなのですか? ある意味人生自体が一種の敗戦処理みたいなものになるわけですよね? 生まれながらに押し付けられた、華やかな人生を送る人たちに比べれば遥かにちんけな「身の丈に合った幸せ」を必死にありがたがって生きていく人生なんて、惨めなものでしかないと思うのですが。 うまくまとめられないのですが、誰か意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 一人で居るのは駄目人間

    二十代 男 自分は基本的に一人で行動します 食事 、趣味の釣り、素潜り、スノボーなどなど、 社会人なので仕事は会社の人達とやります けどプライベートは基本、一人です 友人は何人かいます たまにカラオケや飲みに行きます けど基本、一人で行動します 自分は一人行動がかなり好きです しかし世間では一人でいる人間に批判的です あいつは友達も作れない哀れな奴だ みたいな、 一体なにが哀れなのか理解できません 自分は自分が哀れなんて思った事 一度もありません 読書も大好きだし、部屋でリラックスして音楽聴くのも好き この文章読まれた人は 私は哀れな奴だと感じましたか? 感じたとすればどこら辺ですか?具体的に教えてください 十代の頃、先生が若い内に友人をいっぱい作れって言葉がウザったくてしかたがなかったです 一人の何がいけないのですか? 因みに会社では 人波にコミュ力はあります

  • アカハライモリの飼育方

    今日アカハライモリ?(背中が黒でお腹はオレンジ系です)が来ました。 出店ですくってきたらしいんですが、飼い方がいまいち解りません。 蓋付のかごと言うことだけです…。 陸と水があった方がいいのでしょうか? 餌は乾燥イトミミズでいいのでしょうか? 毒があるらしいので触ったりしない方がいいのでしょうか? 他にも気を付けたらいいことがあったら教えてください(>_<)

  • 人生、幸福は不平等なのに、生きていく意味とは?

    高校時代からずっと思っていることなのですが、人生における幸福の量、ある一定の幸福を得るための努力の量、「幸福である」と感じられる幸福の度合いは不平等で、しかも、生まれつき決まっているようなものですよね? だったら、生きていく意味ってなんなのでしょうか? 発展途上国でその日暮らしをしている人たちからすれば、どんなに貧相な食事であっても、一日三食食べられれば途方もない幸せなのに、多くの日本人からすれば、一日三食貧相な食事、というのは不幸な部類だったりしますよね。 金持ちの家系に生まれてくれば、極端な話、親のお金で働かなくても食っていけますが、その一方で、どんなに働いても成り上がれずに貧乏人のまま一生を終える人はたくさんいます。 超進学校では地方の国公立大学に行く人は負け組扱いされて、本人もコンプレックスを抱えながら生きていきますが、その一方で、地方の国公立大学に行きたくても行けない人が山ほどいます。 馬鹿でも金があれば毎日自堕落に遊んでいるだけでも大学に行けますが、一方で家庭の事情などで努力をしても大学に行けない人、優秀なのに家にお金がなくて、大学に行かずに働いて家にお金を入れなければならない人も確実にいます。 容姿端麗でスポーツ万能で成績優秀な人もいれば不細工で運動音痴でアホな人もいます。 後者がとんでもない努力を積んでも、前者と同じくらいの幸せを得られる可能性は途方もなく低いです。 他人は簡単に努力すればいい、死ぬほどの努力をしない奴がごちゃごちゃぬかすな、などといいますが、自分が相当な努力をしなければ得られない幸福をほとんど何の苦労もなく手に入れていく人間がいるという事実は確かですよね。 努力すればいい、というのは努力が報われる勝者の論理に近いと思います。 世の中には努力が報われない人間は山ほどいる。 それとも、報われなかった努力は努力ではない、とでもいうのでしょうか? 「身の丈に合った幸せ」、などと言いますが、人が皆、生まれながらにして押し付けられた「身の丈に合った幸せ」のレベルに合わせて生きていかなければならないのであれば、そのレベルが低かった人間が、そのことに気づいた後も生きていく意味ってなんなのですか? ある意味人生自体が一種の敗戦処理みたいなものになるわけですよね? 生まれながらに押し付けられた、華やかな人生を送る人たちに比べれば遥かにちんけな「身の丈に合った幸せ」を必死にありがたがって生きていく人生なんて、惨めなものでしかないと思うのですが。 うまくまとめられないのですが、誰か意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • テトラのマイクロフィルター

    テトラのマイクロフィルターの魚にとって安全な掃除のやり方をおしえてください。 超初心者なので、わかりやすく、かみくだいた文章でおねがいします。 フィルターを二週間に一度替えると、説明書きにあったのですが、バクテリアがいるフィルターごと捨てる事になるんですよね?大丈夫なのでしょうか? あと、しょっちゅうフィルターを取り替えるお金もあまりケチってはダメだと思うのですが、できたら賢いやり方で節約したいのですが、いい方法あれば教えていただきたいです。

  • 僕は、猫アレルギーで 姉と母は、喘息 猫を飼いたい

    こんな家族ですがどうしても飼いたいのですが 飼えるでしょうかおしえてください できれば対策方法などもおしえてください 猫を飼える確率もできたらおねがいします みなさんの質問を受け付けております期限は、来週までです どうかおねがいします

  • どうでもいい質問ですが・・・・w

    IPhone5の充電器を買おうと思っているのですが どっちを買うか迷っています(´・ω・`) ・車の中で充電をするやつ     値段安い!! ・持ち運びができるバッテリー   2000円くらい・・・ どっちが使えると思いますか?(´・_・`) 回答お願いします。m( __ __ )m

  • どちらの上司(先輩)がいいですか?

    1、嫌われたくないがために間違いを指摘せず、後輩(部下)の機嫌取りをしている。 2、やや厳しいが、間違いは指摘し、フォローする。誉めるのが下手だが、終業後に飲みに誘う。 私は2のタイプです。誉めるのは苦手と自負しますが、いいところは認め、伝える努力中です。 ですが、去年からぞくぞくと入社してきたゆとり世代の子たちには、1が人気なようです。 私は2のような先輩にビシビシされてきましたが、いまだにその先輩は尊敬していますし、間違いを指摘されてよかったと感謝しています。 私だって、嫌われたくないですが、間違いを指摘し、フォローしていかなければ、後輩たちは成長しないと思うのです。 正直1のような者は、結果的に後輩を伸ばせないと思うのですが、世間では違うのでしょうか??

  • 私はこうして苦手になりました☆

    苦手になられた事柄とその訳をお教え下さい☆

  • 食物アレルギー持ちの方に質問です。

    ・アレルギーで困った事は何ですか? ・アレルギーで気をつけている事は何ですか? ・給食や外食はどうしていますか? ・ベジタリアンをどう思っていますか? ・ベジタリアンを批判している人をどう思っていますか? ・ベジタリアンと非ベジな人の価値観の違いをどう思っていますか? *アレルギーな方々を批判するつもりはありません。

  • データ復旧

    auのSH004を使ってるのですが、ふと気がついたらmicroSDを確実にさしてあるのに『挿入されてません』と表示がでてアイコンもでてないです。 他のmicroSDを挿入したら使えるので、今使っているmicroSDが壊れたのでしょうか…。データ復旧の会社に出した方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • rila5
    • au
    • 回答数1
  • ゲーム機を売ろうと思ってるんですけど・・・

    キングダムハーツ 358/2 DaysモデルのニンテンドーDsiや FF13ライトニングエディションモデルのプレイステーション3などの 普通ではもう売ってないゲーム機を売ろうと思ってるのですが、 やっぱりゲーム屋やブックマーケットよりネットで売ったりしたほうが 高く買いっ取ってもらえるのでしょうか? なにか高く買いっ取ってもらえるオススメの方法を教えてください。

  • 多頭飼い(三匹)の猫のトイレの数は?

    我が家には三匹の雌猫がいますが、トイレは一つです。一日おきには洗い(ハイター消毒も)、衛生には気を付けて、ウンチも見つけたその場で処理はしています。 本等には猫の数だけのトイレは必要!とありますが、多頭飼いの方は皆様そうでしょうか? あなたの家のトイレ事情教えて下さい!