• 締切済み

僕は、猫アレルギーで 姉と母は、喘息 猫を飼いたい

onikouの回答

• onikou
回答No.1

触れるときは常時マスクとゴーグルをつけ長袖長ズボンと手袋、猫は専用の部屋に隔離しさらにケージから一切出さず、少しでも猫の毛がついたものは即刻洗濯、および少しでも残りそうなら廃棄。当然洗濯する場合は他の衣服に毛がつかないように別の洗濯機でも使う。 猫の毛は恐ろしく舞うので、隔離部屋の掃除は常に毛が舞わないよう徹底的に掃除。 あ、飼育は当然完全室内で、外には一切出さないでください。何かのきっかけで隔離部屋以外に進入したら目も当てられないので。 こんな感じで飼っている重度の猫アレルギーの友人がいますが、それでも本人は幸せらしいですよ? 私もごくごく僅かにアレルギーもちですが猫を飼っていますよ。ただし痒みと一生付き合う覚悟と、引っ越そうが何しようが絶対見捨ず一生を看取る覚悟が必要になりますけど。 猫アレルギーも喘息も、軽度ならまだしも一定以上であれば死ぬほど苦しいですから、周囲に迷惑をかけないようにしてくださいね。 同じような質問を沢山しておられるようですが、本気でアレルギーや喘息もちで猫を飼いたいなら、普通にペットとして一生面倒を見る以上に多大な苦労がありますので。