• ベストアンサー

猫アレルギーと、喘息の関係を教えてください

まだ検討中ではあるのですが、我が家で猫を飼おうと思っています。 ダブルコートの短毛種です。 しかし、私自身、かつて小児喘息を持っており、今も咳の出る風邪を引くと少々喘息の気が出ているような状況です。 猫を飼うことで喘息が再発することはあるのでしょうか? また、それに関して、猫アレルギーの検査を勧められたのですが、それと喘息とは直接関係するものでしょうか? そもそも、アレルギーとはアレルゲンの値が一定値を超えたときに起こるものですから、例えば今現在猫アレルギーではなかったとしても、長年猫を飼ううちにアレルギーになってしまうという可能性はある訳ですよね…。 アニマルセラピーなどの要素も考え、猫を家庭に…と考えているのですが、 私を含め、家族(皆アレルギー体質です)に命に関わるような深刻な症状が出てしまっては、せっかく迎えた猫にとっても可哀相なことになってしまいます。 どうか、皆さんのお知恵を貸してください。 お願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も子どもの頃、喘息でしたが、15才以降には発作を起こしたことが無く、もう治ったのかと思っておりました。今、30代ですが、ひょんなことから子猫を引き取らざるを得ない状況になり、昨年10月から1匹の男の子の子猫と同居を始めました。最初は鼻炎がひどくなりましたが喘息は出なかったので、猫アレルギーも鼻炎止まりかと思っていましたが、年末近くになってやはり喘息が出始めました。 15才以降で喘息が止まったころも実は家には猫が2匹おりましたが一緒に暮らして“その猫に対する”免疫が出来た?のか、喘息には至りませんでした。しかし現在、もう治ってたと思った喘息が出てしまいました。猫が原因と思われます。 アレルギーは状態や症状、原因もすべて個人差があるので、こればっかりは何とも言えませんが、私も1度引き取った命(子猫)ですので責任を持って飼いたいと思っていますので、自分の喘息は、やはりお薬でコントロールをしている状態です。お薬を飲んでいれば現状全く発作は出なくなりました。 また余談ですが、アレルゲンとなるものは動物の毛という認識が多いですが猫については毛よりも、猫の皮脂腺・唾液のたんぱく質がアレルゲンとされているので、あまり空気清浄機は猫については効果はないようです。(もちろん効果ゼロというわけではありませんが気持ち程度のようです) こちらのアレルギー専門医師のHPに、いろいろ詳しく載っています  ↓   ↓   ↓ http://www.yg-allergy.com/ill/ill_animala_1.htm (喘息・動物アレルギーだけでなく、すべてのアレルギーについて非常に詳しく分かり易く載っていますので、いろいろ読んでみて下さい) 猫のアレルゲンは鳥もちのように付着性が強いため、屋内に一度付着すると、なかなか取れにくいため、空気洗浄機よりも床や壁の拭き掃除のほうが猫アレルゲンには多少効果があるようです。 私は猫アレルギーですが、猫がものすごく大好きです。なので今引き取っている猫も例え良い里親さんが見つかったとしても心情的に手放すことはが出来るかどうか…それほど可愛いしと思っています。 私は一人暮らしなので自分一人の問題ですが、ご家族にまでも影響があると思うと一概に猫を飼うことは正直おすすめできません。それでももちろん猫は非常に可愛いですし、居るだけでこちらの気持ちも癒されます。でも猫も人間の都合だけで、1度飼われたのに手放す等の事情が出てくるようでは可哀想です。猫も生きている尊い命なので、やはりその命を預かる以上、ご自分・ご家族がもし喘息になった場合の対応等がきちんと出来るかどうか、その他いろいろ検討すべき点もあると思いますので、良ーく考えた上で結論を出して下さい。もちろん、これらが取り越し苦労で、可愛いねこちゃんと一緒に暮らせる生活が来るのが一番望ましいのですけどね。喘息が起きたがため、すべてが悪いほうに向かわないためにも、ご家族のために猫ちゃんのためにいっぱい検討して見て下さい。人間も動物も、皆が幸せであれますように、どうか、よろしくお願い致します。 ※上に載せたURLのお医者様のページには、たくさんの参考になる知識が載っています。Q&Aコーナーにもいろんな質問と回答が載っています。ぜひ、検討される上で参照してみて下さい。

planet03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウェブページ、拝見させていただきました。やはり、猫アレルギーと喘息とは無縁ではないのですね。 しかも、猫のアレルゲンは毛だとばかり思っていたのに、意外とそうではないということに驚きました。 アレルゲンが毛であれば、定期的なシャンプーと掃除の徹底である程度の対策は立てられるかと思ったのですが…。 とても参考になりました。もっと詳しく勉強して、猫を飼うにしろ飼わないにしろ、家族の生活ができるだけ良い方向に進むよう、努力してみたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#62522
noname#62522
回答No.8

うちも家族に猫アレルギーのものがいますが、掃除もして、猫もブラッシングをしているので大丈夫です。 猫だけで、猫アレルギーが出たりはしません。 ハウスダストなど他の原因をともない、発症します。 そのため、掃除をしっかりすれば大丈夫です。 ときどきカーテンを洗ったりすると良いですよ(^^) 後々、猫のせいだ・・・なんてことにならないようにしてくださいね。

planet03
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 猫アレルギーだからといって、必ず喘息が出るとは限らないのですね。 掃除を徹底して他のアレルゲンを出来る限り減らしていくことで、症状を軽減できる可能性があるとのこと、非常に心強い経験談です。 とはいえ、後々猫を悪者にしなければならないような事態になるのは絶対に避けたいので、慎重に考えていきたいと思います。

noname#160677
noname#160677
回答No.6

ごめんなさい、犬ですが…。 3歳くらいから喘息の26歳、主婦です。 去年室内犬を飼い始めたのをきっかけに、 5年以上おさまっていた発作を起こしました。 それからは毎月病院(呼吸器科)に行って、 発作を起こさないよう薬でコントロール中です。 私の場合、長年の喘息なので発作の兆候もわかります。 かぜ薬で大丈夫そうな時、 気管支拡張剤をのまないといけないような時、 病院で吸入か点滴してもらわなきゃ無理そうな時、など。 ですから救急車のお世話にはならずに済んでいます。 これがわからないと、命に関わる事態にもなりうると思います。 病院では、それはそれは怒られます…。 「犬、手放しなさい」と、毎回言われます。 しかし、私は断固拒否です。 ただ、これは私自身が喘息だから拒否できることで、 もし私以外の家族が喘息なら、きっと話は別です。 SHARPの空気清浄機にはカナダの喘息協会(?)に 推奨されている商品もありました。 それを医者に話したところ、医者は知りませんでした。 喘息に劇的に効果のあるものなら、医者も知ってますよね?きっと。 気休め程度…と思い、わが家では使用していません。 犬を飼うことは小さい頃からの私の願いでしたが、 両親は絶対に許しませんでした。 今、命がけで犬を飼っていますが、幸せです。

planet03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動物を飼い始めることで、収まっていた喘息が再発することもあるのですね。 確かに、喘息の兆候のようなものは私も分かります。しかし、それを経験したことのない家族に同じような症状が襲い掛かったらと思うと、身の毛もよだつような思いがします。 私も、動物と同居するのが小さい頃からの夢だったのですが…。 色々な情報を集めて、また再考します。

回答No.5

私自身、小さい頃から家に猫が居て、苛められてる猫が居れば助けに行き、家で出産させたこともありました。 一人暮らしを始めてから大好きな猫を飼い、約1年たった頃、毎日寝ると苦しくて起きる、寝付けない、というような症状が出て、内科でアレルギーテストを受けて「猫アレルギー」「犬アレルギー」と判明し、それらによる「気管支喘息」と判り、号泣しました。 医師から「成人で発症した喘息は治るのが難しい。アレルゲンを排除するしかない。」と言われましたが、猫を手元から離す気にはならず、「一生喘息を抱えていくことになるよ」とも言われましたが、猫との生活を選びました。 私は解熱薬の座薬で生死にかかわるくらいの大発作で入院もして、親からも「お願いだから猫をあきらめて」と言われたときも聞く耳を持たずに、その子は16歳になります。 相変わらず発作はありますが、自分なりにどうにか調整しています。 結婚してから、犬まで飼いました・・・。 私みたいな強情な病人もあまりいないと思いますが、一度預かった命をどうしても他人の手に委ねたり、見捨てたりは到底できず、自分さえ自分を管理して通院すればいいんだから。どう頑張ったって、動物の方が先に逝っちゃうんだし、その時まで面倒見たい。としか考えられないんです。 でも、それが我が子だと、また違う方向で考えると思いますが。 飼って暫くしてからアレルギーが出ると、愛着が湧いてる子を手放すのはお子さんも親も、猫ちゃんも、みんな苦しいし、悲しいと思います。 「子供がアレルギーのため里子に出します」という掲示を目にすると、手放すご家族や猫や犬の両方の気持ちになって、私も辛くなります。 検査をまずは受けた方がいいと思いますが、全員アレルギー体質というなら、動物は飼わない方が、誰も傷つかない方法かな、と私は思いますね。 猫も犬も今は20年くらい長生きです。 それも考えてみてくださいね。

planet03
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご自身の症状が分かってからも、十数年に渡って小さな命を守り続けているpomepome39さん。本当に優しい方なのだと思います。 それだけに、喘息を持っているのが自分の子どもであったら…と考えるお気持ちもよく分かります。 私も、自分自身は自分の責任において管理できるとしても、家族(家族は喘息持ちではないのです)が…と考えると、躊躇せざるを得ません。 また、改めて考えてみますね。

  • MAY207
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私の場合猫ではなく犬なのですが・・・ 私の家ではシーズー犬(室内犬)を飼っています。 もう13年目なのですが、去年から私が突然喘息になりました。元々アレルギー体質ではありましたが、子供の頃から喘息になったことは一度もありませんでしたので、原因を調べてもらったところ犬アレルギーとのことでした。 ですが、家族の一員となっている犬をどうすることも出来ませんので、空気清浄機を買い私は家の中ではマスクをして生活しています。 喘息が発症し始めの頃は、どのようにして良いかわからず、救急車で運ばれたこともありましたが、今では喘息との付き合い方がわかってきましたので、犬と一緒の生活ですが発作はなく過ごしています。 月に一回医者にかかっていますが、先生も犬を処分する訳にはいかないねということで、それを踏まえて治療方法を考えてくださっています。 私の場合はすでに飼ってしまっているのでどうしようもないのですが、やはり発作がでると苦しいですし、それまで寝るのも一緒だった愛犬ともある程度距離をおかなくてはいけないのも寂しいものです。 まだ飼われていなくて、その危険があるということでしたら、飼われるのはやめておかれた方がいいかと思います。

planet03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、アレルギーは本当に突然出てくるから恐いものですよね。 花粉症のように、それまで全然兆候も見られなかった外国の方が しばらく日本で暮らすうちに発症してしまうものもありますし…。 しかし、子供の頃から動物と一緒に暮らすのが夢でしたので 喘息がすっかり陰を潜めた今ならば…という思いもあるにはあるのです。 とはいうものの、MAY207さんが言われるように、飼い始めてしまってから症状が出るほどつらいことは無いと思うので、 慎重に考えて行きたいと思います。

  • momo93
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

我家では、全員アレルギーを持ってます。 主人は猫のいるお宅に伺うと玄関先でくしゃみ鼻水が止まらなくなり、 子供は喘息が酷くなって帰ってきます。 私は喘息持ちですが、反応しません。 室内犬を飼っているので検査をしましたが子供は犬猫両方反応が出ました、でも喘息も出ずに普通に暮らしてます。 近くに犬を飼って、子供が喘息が出たからと犬を譲ったお宅がありました。その後猫を飼おうと検査をしたら猫も出たそうで、ペットを諦めたそうです。 反応が出たからといって、必ずダメなのか・・・ 反応が出ないから大丈夫なのか・・・ 猫を飼っているお宅に何度も遊びに伺うのはどうでしょうか? うちの主人や子供は一日遊べません。

planet03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ家族であれば、同じようなアレルギー反応を示すのかと思っていたのですが、 ご家族によってそうでもないのですね。 私自身が猫のいるお宅に通わせて頂くのは可能なのですが、 他の家族も…となると、と思っていました。 しかし、一時預かるだけならともかく、長い時間を一緒に過ごすようになるわけですから そのような努力も必要になりますよね。

noname#32551
noname#32551
回答No.2

大抵の場合、喘息になって~家にペットが居る場合は「飼わない方がいい」と医師に言われます… ネコ(それぞれの動物)のアレルギーもそうですけど、ペットがいるとホコリっぽくなりますよね? 毛やエサなど。。 ちなみに私の母は喘息ですが、ネコを飼っています。たまたまですが、ノミ・ダニには無反応なので、強めの薬を処方してもらって対処しています。 私は喘息ではありませんが、ネコアレルギーと ノミ・ダニ・蚊などがかなり重症なアレルギーなので実家には行きません。 息子もハウスダストやネコのアレルギーがあり、我家ではペットを飼っていません。実家に年に2回くらいいくことがありますが、その後必ずまぶたが腫れたり咳き込んだりします。 ただ、、、人によって違うので何とも言えない…

planet03
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 確かにそうです!もし私が医師であっても、少しでも危険因子になりうる可能性があれば喜んで推奨するようなことはしないと思います。 そう考えると、「お医者さまが言うから…」というラインを基準にするのは少し考えた方が良いかもしれませんね…。 決して、安易に考えるという意味ではありませんが; cyan-1010さんのおっしゃるように、同じ家族内でも症状や重さは色々なのですね。 また、考え直してみます。

回答No.1

我が家は主人→喘息 子供2人→アトピーです。 猫ではありませんが、うさぎを飼っています。 結論からいうと、うさぎを飼っていることで家族のアレルギーが悪化 している・・・と感じることはありません。 主人は小児喘息から始まり、しばらく発作などはありませんでしたが、 結婚してからたびたび救急車を呼ぶような発作を起こすようになり、 きっかけははっきりとはしませんが、環境の変化や 社会人として働くようになってからの不規則な生活など ではないかと思います。 アレルギーといっても症状や種類はたくさんあるので一概には言えませんが、 何かしらの原因によって、(猫を飼う事によって) planet03さんの喘息が再発する可能性もあるとは思います。 ただ主人はうさぎによって発作を誘発されることはありません。 猫を飼っているお宅へ伺っても問題ありません。 が、子供1人は動物アレルギーの診断はでませんでしたが、猫を飼っている お宅へ伺うと「目がかゆい・・・」と訴えます。うさぎでは大丈夫です。 私の友人は猫アレルギーで、うさぎでもダメです。 もう1人の子供がアレルギー検査を受けた時は、医者に数値だけで見れば 問題はないが、数値が低くても反応する場合もある。こればかりは 試さないとわからないと言われました。 それに体質も変わっていくので、(小児の場合ですが)半年に1回の 検査を推奨されました。 このように喘息だ、猫アレルギーだと診断されてもどこまで反応するかは 人それぞれ、まず検査を受けてみなければわかりません。 また、検査を受けても数値だけでははかりきれない事もあります。 医者は無難に「アレルギーがあるからおすすめはできないねぇ」などと 答えそうですが。 可能であるならば、猫を飼っているお宅から1週間預かって シュミレーションしてみる、無理ならば定期的に家族でお宅へ伺ってみたらいかがですか? 喘息は季節の変わり目に悪化するので、 出来れば春夏秋冬時期を変えて伺ったほうがいいかも知れません。 planet03さんが仰る様に猫も飼えば家族です。飼ってダメだったから、 手放す・よかれと思った事が家族の健康を損なったという事がないように、 慎重に事をすすめてもやり過ぎという事はないと思います。

planet03
質問者

お礼

詳しいご回答、有難うございます。 そうですね。やはり個人差がありますから「こうだからこう」、というように簡単に結論付けられるものではないですよね。 確かに、ストレスで喘息を引き起こしていた方が、ペットと暮らすようになったことによってストレスが軽減され、 反対に喘息が治ってしまったという話も聞いたことがありますし…。 あるいは、猫だけが原因で喘息が再発しないとも限らない訳ですよね。 一般論や数値に捕われすぎず、 natsu9-75さんがおっしゃるように実際に自分で動いて可不可を検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • アレルギーと喘息

    2歳1ヶ月の娘です。 私が神経質過ぎるところはあるのですが、咳が伴う風邪を引いたときは小児科の先生に「喘息の可能性は?」と問います。 するとどの先生も「アレルギー検査をしていて、全部陰性なら喘息の可能性はないでしょう」と言います。 それ以上のことはなんとなく聞きにくくて「そうですか」と言うまでなのですが、本当に喘息の可能性はないのでしょうか? 旦那も私も子供もアレルギーはありません。 でも、喘息ではない、と判断できるものなのでしょうか? わかりにくい質問ですいません。 簡単に言えば、アレルギー体質でなければ喘息にはあまりならないのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 喘息と猫

    昔から猫が大好きで、今回子供の情操教育も兼ね 猫を飼おうとここ数日ペットショップを訪れてみました。 しかしどういう訳かショップをでた後、 のどに毛がひっついているような感じがします。 主人はそうでないのですが・・・ これは気のせいなのでしょうか? それともペットたちの毛が空気中に舞っているので起こる現象なのでしょうか? 自身、過去に喘息の既往があります。 今でも花粉症などアレルギーの体質を持っております。 娘も私の性質を引き継いで、現在小児喘息で内服治療中です。 ただ血液で調べた結果、アレルゲンはハウスダストで、猫に対しては大丈夫なようでした。 でもこのような体質を持つ者は猫を飼うべきではないのでしょうか。 知識や経験のある方のアドバイスをどうかお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー性咳喘息の告知

    アレルギー性咳喘息と診断されたことがあります。 アレルギー検査の結果、杉アレルギーであることは分かりました。 杉が直接の咳の原因かどうかはわからないが、 アレルギーをもった体質であることは間違いないため、アレルギー咳喘息とのことです。 ※うまく説明できなくてすいません。気管支喘息の症状はありませんでした。 ここ2年ぐらいは症状が出ないのですが、 もし、過去1年間の通院歴を聞かれた場合、 告知しなくてもよいのでしょうか。 つまり、アレルギー体質が治ったわけではないから、 再発する可能性があるとも言えるわけで、 咳をしていない場合であっても完治と言えないのでしょうか。 初診から今まで(症状が)継続中ということなのでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギーの咳・喘息・風邪の咳の違い【幼児】

    6歳児です 4歳までは病院知らず、4歳の幼稚園入園後から現在まで1年中風邪をひいてる様な感じ 特に冬場は風邪が完治せず、咳だけしつこく残ったりする事で アレルギーの疑いも有ると言われていました(検査はしてません) 先日から咳がヒューヒューいいはじめ(これは初めて)今日病院で喘息かもと診断されました アレルギーの咳は風邪とは全然関係無いものですよね(ダニなどアレルゲンによって出る咳) 小児喘息とは・・最初の原因は風邪から来るものなんですか? それとも風邪とは関係なく出るものなんですか? それとも 風邪→気管支炎→喘息 という感じですか? よろしくお願い致します

  • 成人喘息 アレルギーなし

     小児喘息を発症したことはなく、 2~3年前から咳がよく出るようになりました。  まさか自分が喘息なんて思わず、咳のひどい時だけ 薬(気管支拡張剤でした)を飲んでいました。  今年に入り、呼吸器専門医を受診。 喘息の診断でした。 私は、喘息はアレルギーが原因なんだろうと思っていたのですが 採血の結果、アレルギーもない(IgEも正常)と言われました。 なんか、しっくりこなくて・・・。  非アレルギー性の喘息って大人になってからの喘息の場合 多いのでしょうか? 確かに普段から咳は出やすいですが、 風邪をひいたときには睡眠が取れないほどの咳になり ゼイゼイもいうようになります。 私と同じ非アレルギー性の喘息の方、どんなときに喘息が 出ますか? 私は風邪以外、原因がまだわからないでいます。  専門医にかかって2ヶ月。 調子がよければ薬は減らしていけると言われていますが、 喘息は一生、薬を続けていくものなのでしょうか? 今後のことが不安でなりません。

  • 喘息・アレルギーについて

    こんにちは。 26歳の主婦です。 1年前に突然、アレルギー性の気管支喘息になりました。 家族で喘息の人は一人もおらず、環境のせいかもと言われました。 当時は、歩くのも辛くてぜーぜーハーハーいっていました。 喘息になる前は、ただ単に風邪かな?と思っていたのですが、夜中咳が出て苦しくて目が覚めるようになり、病院に行きました。結果は、肺炎とアレルギー性の喘息だと言われ、即入院しました。 今日までの一年間、毎日朝晩吸入と、貼り薬とステロイド剤と飲み薬を毎日飲んでいます。一年で治ったらいいなぁなんて思っていたのですが、喘息はなかなか治らないものなのですね。。。悪くもなっていませんが、良くもなっていません。年中鼻水が出たりつまったり、くしゃみ、たまに咳が出たりなどの症状です。アレルギー性の喘息なのですが、何のアレルギーか未だ分かっていません。アレルギーのテストをしても、ハウスダスト(ダニ・ほこり)も、花粉やスギも、犬猫も全部0の結果で。。。先生には、よっぽど珍しいアレルギーかもと言われました。調べる事はいくらでも出来るけど、調べるものが多すぎるから、自分の周りで心当たりのあるものがあったら教えてと言われました。でも、自分で全く心当たりがありません。。。喘息になる前の一年間で変わったのは、アパートが古めのアパートに変わった事と、職場が変わった事です。アパートは築25年位の古いアパートに。職場は地下の窓が一つもないような場所でした。今は仕事も辞めています。喘息になってからは、アルコールを少しでも摂取すると、鼻がつまってしまうようになりました。体質が変わったようです。。。もしこういう関係で何か知っている人がおられましたら、アレルギーの原因になるものについて教えて頂きたいです。

  • アレルギー性喘息です、普段気をつけることや治療法など基礎知識をお願いします

     もともと杉花粉症がひどく、目や鼻が辛かったのですが、 2月初旬に風邪をひいてから、毎日、咳が止まらなくなり、 特に夜の咳込みがひどく、かかりつけの医師から循環器の専門医を紹介されました。 そこで「アレルギー性の喘息」だと診断されました。 程度は軽いので、薬でコントロールできている今のうちは、 神経質にならなくても大丈夫、薬をきちんと使用してください、 との事ですが、一生つきあう病気だけに、とても不安です。 今は、フルタイドとホクナリンテープを処方されており、 苦しい時だけサルタノールをスプレーして咳を抑えています。   子どものときも喘息はなく、家族にも喘息やアレルギーはいません。 食べ物アレルギーもなく、健康に過ごしていましたので急に 喘息と言われて、かなりショックを受けています。  また、杉花粉アレルギーはありますが、今まで咳に苦しんだことは なく、新しいアレルゲンが思い当たりません。  今、本などで調べ始めている最中ですが、喘息についての知識は皆無です。  この苦しい喘息は、ある程度薬を飲めば治るものか?  アレルゲンの特定はどうしたらいいのか?  今後、悪化する可能性は大きいのか??  普段の生活で、何を食べたり飲んだりしたらいけないのか・・・・。 疑問と不安でいっぱいです。 色々なアドバイスをお願いします。

  • 小児喘息

    次女(現在1歳7ヶ月)は1歳頃から風邪をひくたびに咳が続くことが多く結局気管支炎になることが多かったのですが、 かかりつけの小児科では毎回風邪薬を処方してもらっていました。 先日また熱と咳が続いていたので、一度病院を変えてみようかと思い他の小児科へ行くと、「喘息性気管支炎」と診断され、 血液検査、アレルゲンの検査をした結果、「喘息」と言われました。 アレルゲンは「ダニ」だそうです。 長女は全くそういうことがなかったため、動揺しています。 そのまま今までの小児科に行っていたらどうなったんだろう、とも考えてしまいます。 主人が小さい時から軽い喘息で、私も花粉症なのですが、遺伝なんでしょうか。 それとも次女が産まれてからの私の掃除の仕方やそういう環境の面でいけないとこがあったのか。。。。そう考えるととても落ち込んでしまって。。。 これからは1年間をめどに投薬治療をしていくことになりました。まだ軽症ということで1日2回の薬でよいそうですが、不安はつきません。 小児喘息についてのアドバイスや参考になるHPがありましたらぜひ教えてください。

  • 猫アレルギーとアレルゲン

    もし過去に同じ質問があったらすみません。一応検索はしたのですが、直接回答が得られなかったので、新しい質問をたててしまいます。 先日友人たちを自宅に招いたのですが、うち1人が私の猫(2匹)を避けまくっていました。彼女が言うには、「主人が猫アレルギーだから、家にアレルゲンを持ち帰りたくないので触らない」のだそうです。 自分自身が猫を飼い始めて少々たった頃に酷い喘息性気管支炎をやったことがあるので、アレルギーの辛さは少しはわかるのですが、実際気を付けていても(手洗い、外出前に服にコロコロ使用など)、例えば飼い主が外へアレルゲンをばらまくということがありうるんでしょうか? 自身が抵抗力の落ちている人達相手の職種なので、ふと疑問に思ってから結構ひっかかってしまって質問してみました。回答どうぞよろしくお願いします。

  • 喘息?

    こんばんは。 20歳 女です。 先日、飼い猫を洗った際せきが止まらなくなり、息は少し息苦しいぐらいでまだ全然できたのですが、ヒューヒューと喉が鳴りました。 気管のあたりも何やら痛く、咳は風邪の時とは違う感じです。 インターネットを見てみると喘息の中に、アレルギー性喘息というものがありました。 これもそうなんでしょうか? 友人は猫アレルギーだと言いますが、猫アレルギーとアレルギー性喘息は別物なんですか? また、今までも2・3度こういうことはあったのですが、洗って1時間もすると収まります。 もし喘息だったなら、症状が出ていない時に病院に行ったとして薬はもらえるのでしょうか? 喘息かもしれないと思うと怖いので、症状が出た時のために一応持っておきたいのですが・・・。 質問ばかりで申し訳ないのですが、回答いただけると嬉しいです。