• ベストアンサー

猫アレルギーと、喘息の関係を教えてください

まだ検討中ではあるのですが、我が家で猫を飼おうと思っています。 ダブルコートの短毛種です。 しかし、私自身、かつて小児喘息を持っており、今も咳の出る風邪を引くと少々喘息の気が出ているような状況です。 猫を飼うことで喘息が再発することはあるのでしょうか? また、それに関して、猫アレルギーの検査を勧められたのですが、それと喘息とは直接関係するものでしょうか? そもそも、アレルギーとはアレルゲンの値が一定値を超えたときに起こるものですから、例えば今現在猫アレルギーではなかったとしても、長年猫を飼ううちにアレルギーになってしまうという可能性はある訳ですよね…。 アニマルセラピーなどの要素も考え、猫を家庭に…と考えているのですが、 私を含め、家族(皆アレルギー体質です)に命に関わるような深刻な症状が出てしまっては、せっかく迎えた猫にとっても可哀相なことになってしまいます。 どうか、皆さんのお知恵を貸してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も子どもの頃、喘息でしたが、15才以降には発作を起こしたことが無く、もう治ったのかと思っておりました。今、30代ですが、ひょんなことから子猫を引き取らざるを得ない状況になり、昨年10月から1匹の男の子の子猫と同居を始めました。最初は鼻炎がひどくなりましたが喘息は出なかったので、猫アレルギーも鼻炎止まりかと思っていましたが、年末近くになってやはり喘息が出始めました。 15才以降で喘息が止まったころも実は家には猫が2匹おりましたが一緒に暮らして“その猫に対する”免疫が出来た?のか、喘息には至りませんでした。しかし現在、もう治ってたと思った喘息が出てしまいました。猫が原因と思われます。 アレルギーは状態や症状、原因もすべて個人差があるので、こればっかりは何とも言えませんが、私も1度引き取った命(子猫)ですので責任を持って飼いたいと思っていますので、自分の喘息は、やはりお薬でコントロールをしている状態です。お薬を飲んでいれば現状全く発作は出なくなりました。 また余談ですが、アレルゲンとなるものは動物の毛という認識が多いですが猫については毛よりも、猫の皮脂腺・唾液のたんぱく質がアレルゲンとされているので、あまり空気清浄機は猫については効果はないようです。(もちろん効果ゼロというわけではありませんが気持ち程度のようです) こちらのアレルギー専門医師のHPに、いろいろ詳しく載っています  ↓   ↓   ↓ http://www.yg-allergy.com/ill/ill_animala_1.htm (喘息・動物アレルギーだけでなく、すべてのアレルギーについて非常に詳しく分かり易く載っていますので、いろいろ読んでみて下さい) 猫のアレルゲンは鳥もちのように付着性が強いため、屋内に一度付着すると、なかなか取れにくいため、空気洗浄機よりも床や壁の拭き掃除のほうが猫アレルゲンには多少効果があるようです。 私は猫アレルギーですが、猫がものすごく大好きです。なので今引き取っている猫も例え良い里親さんが見つかったとしても心情的に手放すことはが出来るかどうか…それほど可愛いしと思っています。 私は一人暮らしなので自分一人の問題ですが、ご家族にまでも影響があると思うと一概に猫を飼うことは正直おすすめできません。それでももちろん猫は非常に可愛いですし、居るだけでこちらの気持ちも癒されます。でも猫も人間の都合だけで、1度飼われたのに手放す等の事情が出てくるようでは可哀想です。猫も生きている尊い命なので、やはりその命を預かる以上、ご自分・ご家族がもし喘息になった場合の対応等がきちんと出来るかどうか、その他いろいろ検討すべき点もあると思いますので、良ーく考えた上で結論を出して下さい。もちろん、これらが取り越し苦労で、可愛いねこちゃんと一緒に暮らせる生活が来るのが一番望ましいのですけどね。喘息が起きたがため、すべてが悪いほうに向かわないためにも、ご家族のために猫ちゃんのためにいっぱい検討して見て下さい。人間も動物も、皆が幸せであれますように、どうか、よろしくお願い致します。 ※上に載せたURLのお医者様のページには、たくさんの参考になる知識が載っています。Q&Aコーナーにもいろんな質問と回答が載っています。ぜひ、検討される上で参照してみて下さい。

planet03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウェブページ、拝見させていただきました。やはり、猫アレルギーと喘息とは無縁ではないのですね。 しかも、猫のアレルゲンは毛だとばかり思っていたのに、意外とそうではないということに驚きました。 アレルゲンが毛であれば、定期的なシャンプーと掃除の徹底である程度の対策は立てられるかと思ったのですが…。 とても参考になりました。もっと詳しく勉強して、猫を飼うにしろ飼わないにしろ、家族の生活ができるだけ良い方向に進むよう、努力してみたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#62522
noname#62522
回答No.8

うちも家族に猫アレルギーのものがいますが、掃除もして、猫もブラッシングをしているので大丈夫です。 猫だけで、猫アレルギーが出たりはしません。 ハウスダストなど他の原因をともない、発症します。 そのため、掃除をしっかりすれば大丈夫です。 ときどきカーテンを洗ったりすると良いですよ(^^) 後々、猫のせいだ・・・なんてことにならないようにしてくださいね。

planet03
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 猫アレルギーだからといって、必ず喘息が出るとは限らないのですね。 掃除を徹底して他のアレルゲンを出来る限り減らしていくことで、症状を軽減できる可能性があるとのこと、非常に心強い経験談です。 とはいえ、後々猫を悪者にしなければならないような事態になるのは絶対に避けたいので、慎重に考えていきたいと思います。

noname#160677
noname#160677
回答No.6

ごめんなさい、犬ですが…。 3歳くらいから喘息の26歳、主婦です。 去年室内犬を飼い始めたのをきっかけに、 5年以上おさまっていた発作を起こしました。 それからは毎月病院(呼吸器科)に行って、 発作を起こさないよう薬でコントロール中です。 私の場合、長年の喘息なので発作の兆候もわかります。 かぜ薬で大丈夫そうな時、 気管支拡張剤をのまないといけないような時、 病院で吸入か点滴してもらわなきゃ無理そうな時、など。 ですから救急車のお世話にはならずに済んでいます。 これがわからないと、命に関わる事態にもなりうると思います。 病院では、それはそれは怒られます…。 「犬、手放しなさい」と、毎回言われます。 しかし、私は断固拒否です。 ただ、これは私自身が喘息だから拒否できることで、 もし私以外の家族が喘息なら、きっと話は別です。 SHARPの空気清浄機にはカナダの喘息協会(?)に 推奨されている商品もありました。 それを医者に話したところ、医者は知りませんでした。 喘息に劇的に効果のあるものなら、医者も知ってますよね?きっと。 気休め程度…と思い、わが家では使用していません。 犬を飼うことは小さい頃からの私の願いでしたが、 両親は絶対に許しませんでした。 今、命がけで犬を飼っていますが、幸せです。

planet03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動物を飼い始めることで、収まっていた喘息が再発することもあるのですね。 確かに、喘息の兆候のようなものは私も分かります。しかし、それを経験したことのない家族に同じような症状が襲い掛かったらと思うと、身の毛もよだつような思いがします。 私も、動物と同居するのが小さい頃からの夢だったのですが…。 色々な情報を集めて、また再考します。

回答No.5

私自身、小さい頃から家に猫が居て、苛められてる猫が居れば助けに行き、家で出産させたこともありました。 一人暮らしを始めてから大好きな猫を飼い、約1年たった頃、毎日寝ると苦しくて起きる、寝付けない、というような症状が出て、内科でアレルギーテストを受けて「猫アレルギー」「犬アレルギー」と判明し、それらによる「気管支喘息」と判り、号泣しました。 医師から「成人で発症した喘息は治るのが難しい。アレルゲンを排除するしかない。」と言われましたが、猫を手元から離す気にはならず、「一生喘息を抱えていくことになるよ」とも言われましたが、猫との生活を選びました。 私は解熱薬の座薬で生死にかかわるくらいの大発作で入院もして、親からも「お願いだから猫をあきらめて」と言われたときも聞く耳を持たずに、その子は16歳になります。 相変わらず発作はありますが、自分なりにどうにか調整しています。 結婚してから、犬まで飼いました・・・。 私みたいな強情な病人もあまりいないと思いますが、一度預かった命をどうしても他人の手に委ねたり、見捨てたりは到底できず、自分さえ自分を管理して通院すればいいんだから。どう頑張ったって、動物の方が先に逝っちゃうんだし、その時まで面倒見たい。としか考えられないんです。 でも、それが我が子だと、また違う方向で考えると思いますが。 飼って暫くしてからアレルギーが出ると、愛着が湧いてる子を手放すのはお子さんも親も、猫ちゃんも、みんな苦しいし、悲しいと思います。 「子供がアレルギーのため里子に出します」という掲示を目にすると、手放すご家族や猫や犬の両方の気持ちになって、私も辛くなります。 検査をまずは受けた方がいいと思いますが、全員アレルギー体質というなら、動物は飼わない方が、誰も傷つかない方法かな、と私は思いますね。 猫も犬も今は20年くらい長生きです。 それも考えてみてくださいね。

planet03
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご自身の症状が分かってからも、十数年に渡って小さな命を守り続けているpomepome39さん。本当に優しい方なのだと思います。 それだけに、喘息を持っているのが自分の子どもであったら…と考えるお気持ちもよく分かります。 私も、自分自身は自分の責任において管理できるとしても、家族(家族は喘息持ちではないのです)が…と考えると、躊躇せざるを得ません。 また、改めて考えてみますね。

• MAY207
回答No.4

私の場合猫ではなく犬なのですが・・・ 私の家ではシーズー犬(室内犬)を飼っています。 もう13年目なのですが、去年から私が突然喘息になりました。元々アレルギー体質ではありましたが、子供の頃から喘息になったことは一度もありませんでしたので、原因を調べてもらったところ犬アレルギーとのことでした。 ですが、家族の一員となっている犬をどうすることも出来ませんので、空気清浄機を買い私は家の中ではマスクをして生活しています。 喘息が発症し始めの頃は、どのようにして良いかわからず、救急車で運ばれたこともありましたが、今では喘息との付き合い方がわかってきましたので、犬と一緒の生活ですが発作はなく過ごしています。 月に一回医者にかかっていますが、先生も犬を処分する訳にはいかないねということで、それを踏まえて治療方法を考えてくださっています。 私の場合はすでに飼ってしまっているのでどうしようもないのですが、やはり発作がでると苦しいですし、それまで寝るのも一緒だった愛犬ともある程度距離をおかなくてはいけないのも寂しいものです。 まだ飼われていなくて、その危険があるということでしたら、飼われるのはやめておかれた方がいいかと思います。

planet03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、アレルギーは本当に突然出てくるから恐いものですよね。 花粉症のように、それまで全然兆候も見られなかった外国の方が しばらく日本で暮らすうちに発症してしまうものもありますし…。 しかし、子供の頃から動物と一緒に暮らすのが夢でしたので 喘息がすっかり陰を潜めた今ならば…という思いもあるにはあるのです。 とはいうものの、MAY207さんが言われるように、飼い始めてしまってから症状が出るほどつらいことは無いと思うので、 慎重に考えて行きたいと思います。

• momo93
回答No.3

我家では、全員アレルギーを持ってます。 主人は猫のいるお宅に伺うと玄関先でくしゃみ鼻水が止まらなくなり、 子供は喘息が酷くなって帰ってきます。 私は喘息持ちですが、反応しません。 室内犬を飼っているので検査をしましたが子供は犬猫両方反応が出ました、でも喘息も出ずに普通に暮らしてます。 近くに犬を飼って、子供が喘息が出たからと犬を譲ったお宅がありました。その後猫を飼おうと検査をしたら猫も出たそうで、ペットを諦めたそうです。 反応が出たからといって、必ずダメなのか・・・ 反応が出ないから大丈夫なのか・・・ 猫を飼っているお宅に何度も遊びに伺うのはどうでしょうか? うちの主人や子供は一日遊べません。

planet03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ家族であれば、同じようなアレルギー反応を示すのかと思っていたのですが、 ご家族によってそうでもないのですね。 私自身が猫のいるお宅に通わせて頂くのは可能なのですが、 他の家族も…となると、と思っていました。 しかし、一時預かるだけならともかく、長い時間を一緒に過ごすようになるわけですから そのような努力も必要になりますよね。

noname#32551
noname#32551
回答No.2

大抵の場合、喘息になって~家にペットが居る場合は「飼わない方がいい」と医師に言われます… ネコ(それぞれの動物)のアレルギーもそうですけど、ペットがいるとホコリっぽくなりますよね? 毛やエサなど。。 ちなみに私の母は喘息ですが、ネコを飼っています。たまたまですが、ノミ・ダニには無反応なので、強めの薬を処方してもらって対処しています。 私は喘息ではありませんが、ネコアレルギーと ノミ・ダニ・蚊などがかなり重症なアレルギーなので実家には行きません。 息子もハウスダストやネコのアレルギーがあり、我家ではペットを飼っていません。実家に年に2回くらいいくことがありますが、その後必ずまぶたが腫れたり咳き込んだりします。 ただ、、、人によって違うので何とも言えない…

planet03
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 確かにそうです!もし私が医師であっても、少しでも危険因子になりうる可能性があれば喜んで推奨するようなことはしないと思います。 そう考えると、「お医者さまが言うから…」というラインを基準にするのは少し考えた方が良いかもしれませんね…。 決して、安易に考えるという意味ではありませんが; cyan-1010さんのおっしゃるように、同じ家族内でも症状や重さは色々なのですね。 また、考え直してみます。

回答No.1

我が家は主人→喘息 子供2人→アトピーです。 猫ではありませんが、うさぎを飼っています。 結論からいうと、うさぎを飼っていることで家族のアレルギーが悪化 している・・・と感じることはありません。 主人は小児喘息から始まり、しばらく発作などはありませんでしたが、 結婚してからたびたび救急車を呼ぶような発作を起こすようになり、 きっかけははっきりとはしませんが、環境の変化や 社会人として働くようになってからの不規則な生活など ではないかと思います。 アレルギーといっても症状や種類はたくさんあるので一概には言えませんが、 何かしらの原因によって、(猫を飼う事によって) planet03さんの喘息が再発する可能性もあるとは思います。 ただ主人はうさぎによって発作を誘発されることはありません。 猫を飼っているお宅へ伺っても問題ありません。 が、子供1人は動物アレルギーの診断はでませんでしたが、猫を飼っている お宅へ伺うと「目がかゆい・・・」と訴えます。うさぎでは大丈夫です。 私の友人は猫アレルギーで、うさぎでもダメです。 もう1人の子供がアレルギー検査を受けた時は、医者に数値だけで見れば 問題はないが、数値が低くても反応する場合もある。こればかりは 試さないとわからないと言われました。 それに体質も変わっていくので、(小児の場合ですが)半年に1回の 検査を推奨されました。 このように喘息だ、猫アレルギーだと診断されてもどこまで反応するかは 人それぞれ、まず検査を受けてみなければわかりません。 また、検査を受けても数値だけでははかりきれない事もあります。 医者は無難に「アレルギーがあるからおすすめはできないねぇ」などと 答えそうですが。 可能であるならば、猫を飼っているお宅から1週間預かって シュミレーションしてみる、無理ならば定期的に家族でお宅へ伺ってみたらいかがですか? 喘息は季節の変わり目に悪化するので、 出来れば春夏秋冬時期を変えて伺ったほうがいいかも知れません。 planet03さんが仰る様に猫も飼えば家族です。飼ってダメだったから、 手放す・よかれと思った事が家族の健康を損なったという事がないように、 慎重に事をすすめてもやり過ぎという事はないと思います。

planet03
質問者

お礼

詳しいご回答、有難うございます。 そうですね。やはり個人差がありますから「こうだからこう」、というように簡単に結論付けられるものではないですよね。 確かに、ストレスで喘息を引き起こしていた方が、ペットと暮らすようになったことによってストレスが軽減され、 反対に喘息が治ってしまったという話も聞いたことがありますし…。 あるいは、猫だけが原因で喘息が再発しないとも限らない訳ですよね。 一般論や数値に捕われすぎず、 natsu9-75さんがおっしゃるように実際に自分で動いて可不可を検討してみたいと思います。