nagii の回答履歴

全125件中1~20件表示
  • 田舎暮らしはもう嫌です

    30代の主婦です。小学生の子供がいます。 いままで田舎に住んだことがなかったのですが、夫の転勤により田舎に引っ越してから数年がたちます。 どのくらい田舎かと言うと、電車どころかバスも一時間に一本あればよいほうで、始発は遅く、終バスの時間もものすごく早く、1人に一台車がないと仕事はおろか、買い物すらろくにできないところです。道路を歩いているのは子供や学生ばかりです。ネットショッピングのありがたさが痛いほどわかりました。 生活するのに精いっぱいで子どもの進学に意欲的でない家庭が多く、学校も課外実習のような学力向上に直接関係のない活動にばかり力を入れ、中学・高校・大学の受験対策は「やりたい人は各自でやってください」という風潮です。子どももそんな周りに流されて勉強に対する意欲が低下する一方です。塾や習い事教室はありますが、絶対数が少ないので質や方針、内容の選択肢がなく、期待できるものがありません。 私は手に職を持っていて、いわゆる都会と言われるところでは職はたくさんありますが、ここでは女性は看護・介護・飲み屋の求人がほとんどを占めています。それ以外の仕事は絶対数が少ないからだと思いますが、新規の募集は滅多になく、賃金が安くて条件の悪い仕事が常に急募している状況です。 ここで子持ちで職を探すのは無理だと思い、現在はネット経由で外部の企業から自宅でできる仕事をもらっています。しかし、それだけではどうしても収入が少なく、お金のためにも自分のスキルアップのためにももっと働きたいと思っていますが、ここから出られないのでは限界があります。 職場までの通勤に時間かけるのは、独身時代にそうやってきたので自分には問題ありませんが、子どもがいるので、長時間の残業がある職種だと難しく、夫の勤務時間が定時ではなくて出張も多く、天変地異などの際に父親不在で母親がすぐに帰宅できない場所にいるのはどうかということで見送っています。 この地でスキルアップが難しいなら、せめてお金だけでも…と思い、幸い見た目も悪くないので、選べるほど募集がたくさんある近所の飲み屋で働こうかと思っていますが、夫が猛反対しています。 職のある地域に引っ越すという選択肢も考えましたが、通勤手当の上限を超えてしまったり、夫の勤務体制が一定ではないため、通勤の往復に時間をかけると居眠り運転や事故などの確率がどっと上がるという懸念があり、夫が嫌がっています。(通勤するならば死亡事故多発の道路を使うことになります。公共交通機関は土地柄や時間的に「全く」使えません。) いわゆる八方ふさがりです。募集の多い介護士の資格を新たに取って…という選択もありますが、決してやりたい仕事ではなく、今まで何のために一生懸命勉強してきたのかわからなくなり、人生を否定したくなります。 次の転勤は未定のまま夫だけ忙しく、子供はすっかり進学意欲をなくし、私はこのまま何もできず田舎でボーっと時間を無駄にして、お金を稼ぐこと・やりがいのある仕事をやること・子供に質の良い教育を受けさせることすべてを諦めてチマチマと節約しながら年をとるしかないでしょうか? それとも夫がどこかで妥協をするべきでしょうか?

  • 仲居さんの仕事

    只今失業中で仕事を探しています。 前から仲居の仕事に興味があって、今回やってみようかな。と考えていますが、 大変だというウワサをよく耳にします。 周りに仲居の仕事経験者がいないので、旅行に行った時に実際に仲居さんを見るぐらいしか、 情報がありません。 また、これまで事務仕事しかしていないので(短期でリンゴの試食販売、バレンタインイベント販売、整体師の接客はあり)畑違いの仕事に、やってみたいのと、やっていけるのか。という不安があります。 場所は栃木県日光近辺で考えています。(埼玉県在住、アラフォー女独身) そこで、仲居の仕事をやった事がある方、近しい人がいる方に、お聞きしたいのです。 1、派遣で入って正社員になれた実績はあるのか? 2、ゴールデンウィーク明けに応募したところで、採用はあるのか? 3、正社員で応募した際の面接は、即決で採用となるのか?また住込みの寮を見せてもらえるのか? 4、アパートタイプの寮の割合は(プライベートを確保したい)どのぐらいでしょうか? 5、収入について 6、仕事の大変さ、良かった事 7、実際畑違いの仕事から仲居に転身した方の経験談 以上の7点、全てでなくてもかまいませんので、どなたか教えていただけますでしょうか? また、それ以外でなにかあれば、アドバイス等していただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 正社員登用 職歴の書き方

    パートの面接を受けることになりました。 過去にパートから始めた仕事で正社員に登用して頂いた職歴があります。 職歴に書く場合、パートから始め、登用された旨を書くべきでしょうか?

  • 仕事が続かない私、恥ずかしいです

    看護師の免許をとり4月に新卒で急性期のA病院に就職してましたが、半年で辛くてやめました。 今は違う急性期B病院で働いています、やっと3ヶ月たちました。もうやめたいです。私やる事も覚えるのも遅いです 看護部長からも急性期はむいてない、コミュニケーション能力も低いねと言われました。 患者さんと接するのは苦ではないですが先輩たちと上手く話せません 母に相談しました、「前の病院のほうが良かったんじゃない?あんたもう30なんだから転職するなら次で最後にしなよ」って言われました、前の病院に戻りたいけど戻れないです 私は28歳です、仕事をやめ正看の学校に入りました、それまで医療事務をしてました、その時は長く勤めたし無欠勤でした。泣く事ななかったです、看護学校も実習大変でしたが楽しかったです。 でも今は休みがちで病棟に上がるのが恐ろしいです、怖いのと不安で涙が出てくるし胃が痛い吐いてしまいます、休みの日も仕事ばかり考えて落ち着かないです 看護部長にその旨を伝え勤めてる病院で診察をしてもらいました、医師は心療内科をすすめています、部長は安定剤をすすめています。 自分が心療内科にいくのが恥ずかしいです(通院してる人が恥ずかしいとかそんな意味ではありません)母に言ったら母は私を恥ずかしい娘って思うかもしれないとか色々考えてしまいます 付き合ってる彼氏は大きい病院やめて個人の病院のパートして慣れてきたら正社員にしてもらえる所にしたらとかどうしても働けないなら俺が面倒みるよといってくれました、しかし彼氏の会社も危ないので今は転職活動中です、3月に彼氏は仕事が決まりそうですが仕事に馴れて1、2年して生活の基盤ができないと結婚できないといわれてます、彼氏にだけ負担かけたくないです、ちゃんと看護師になって働きたいです 他の人からは急性期はやめて療養型とか回復リハにしたらとか色々です もうどうしたらいいのかわ

  • 逃げ切れなかった仕事

    赤字確実の案件を無理矢理任され、三年間寝ずに働いて、億単位の赤字を出しました。 同僚は逃げに逃げて、三年間仕事せずに資格の勉強をし、多数の資格を取得しました。 当然資格も逃げ切る技術も同僚の方が上で、感心、尊敬、見習うところですが、会社で私の居場所がない・・・ 社会人のみなさんはどうやってこの苦境を脱出しますか?今辞表を書くという大きな案件を任されています。

    • ベストアンサー
    • noname#189001
    • 社会・職場
    • 回答数6
  • 高校生 バレンタイン

    閲覧ありがとうございます。 今、付き合って2ヶ月目の彼氏がいる女子高校生です。 バレンタインはもちろんあげるつもりなのですが、手作りか売ってるものをあげるかで迷っています。 もし貰うなら、手作りか売ってるものどちらがうれしいですか??また、どんなものがキュンときますか??(笑) 回答いただけるとうれしいです。

  • 仲良しな男友達を好きになってしまいました

    その人とは小中高一緒で高校のときに急激になかよくなりました。 地元を離れていますが同じ地域にでてきており何度も遊んだりしています。 今まで意識していなかったのに、先日急に気になりはじめ、すきだと自覚しました。 きっかけは同窓会のときに酔った男の子に絡まれているのを彼は遠くで爆笑していたのですが一瞬顔をかえて手招きをしてきたしぐさがかっこよくて好きになってしまいました。 きっかけはすごく些細すぎてびっくりしているのですが趣味も会うし地元以外でも遊んで、やっぱり一緒にいて落ち着くなあと思いました。 彼はよくわたしを遊びに誘ってくれるのですが2人でではなく絶対誰かほかにいます。 軽く旅行に行こうとかもいってきますがやっぱり女としては見てないのでしょうか??

  • 今年、安室奈美恵のライブに行こうとおもってチケット○通センターでチケッ

    今年、安室奈美恵のライブに行こうとおもってチケット○通センターでチケットを買おうと思ってるのですが、席が未定なのに高い値段のチケットが取引中だったり、安いのに取引中じゃなかったり、どうやってみなさんチケットを買う値段を決めてらっしゃるのでしょうか?私はいい席をとりたいのですが、相場はいくらくらいかな?それと神戸国際会館でのコンサートにいきたいのですが、去年ほどホールが大きくないのでそんなに前じゃなくても見えるのかな?どのへんまでならいいのか教えてください。

  • 安室奈美恵のライブチケットが欲しい

    安室奈美恵さんの2010年4月からのツアースケジュールが公開されていました。 こちらに行きたいのですが(4月~5月 都内に住んでいるので市原、横浜、せめて群馬あたり)チケットは大体いつから一般販売されるのでしょう? ファンクラブに入らないと難しいのでしょうか? 今から手続きしても遅いですよね? オークションやチケット転売で手に入れる場合は大体いくら位になるのでしょうか? 会員の方はいくらでも手に入れられるのでしょうか? 安室さんに限らずアーティストのライブ自体が初めてなのでよろしくお願い致します。

  • 東北の人に質問。何で東北人ってあんなに美人が多いのでしょう?

    青森は藤川ゆりさんに引き続き、最近では美人海女さんが有名ですよね。 秋田も昔から美人の産地として有名です。 何で素人なのにそんなに美人ばかり輩出することになるんでしょうか。 青森も秋田も人口は100万人くらい、県庁所在地でも30万人ぐらいですよね。 率で言えば美人輩出度が途方も無く大きい。 恋愛や性格については、よく東北人はスケベだとか美人だとか言われますけど、東北人自身はどのように捉えているのでしょうか? またくだらないことですけど、東北人の方を好きになった場合にどのようにアプローチするのが良いと思われますか? ちなみに東北には行ったことはありません。 よって田んぼと奥州藤原氏とりんごと雪のイメージしかありません。

  • ディズニーランド観光客のマナーの悪さ

    東京-浦安間の京葉線の、ディズニー観光客のマナーの悪さが とても目立ちます。 田舎から来たからというものの、左側通行せず、並列並びでかったるいスロー歩行、割り込み、ど真ん中に立ちつくし交通の流れを乱すなど・・・・正直、ディズニーのあのナイロン袋(今はハロウィン)を見るだけで、気分を害するぐらいあいつらのマナーはひどいです。 オリエンタルも相当利益を上げてるのですから、駅に警備員を派遣するなど対処はできるはずです。こういった苦情どこにいえば、一番効果的でしょうか?

  • Disneyキャストになるために。

    こんにちは! 見(始めて)いただきありがとうございます! 私は高校1年で中退。1年ただ日々をすごし今年17歳、今に到ります。 ディズニーキャストを意識し始めたのは小学校高学年、母が買ってくれた「社会人として大切なことはみんなディズニーランド○ら教わった」(題名出して良い物かわからず一部○)を読んだのがきっかけでした。 そして高校をやめて1年経過した今ふと読んでみたこの本。 おお!おおお!おおおお!頭の中に夢が広がりました。 僕がゲストの写真を撮っている風景... この本にはフォトサービスと言う(今ではあるかわからないが)大抵写真は誰かが撮るもの。つまり家族や友人の内誰か一人が写れない。そこでキャストの出番!というものがあり、他にもキャスト一人一人の案でサービスが充実していく様も書かれていました。 この日僕は人生を変えようと思いました。 ここからが問題なのですが今日2009年9月12日そして・・・ 日 時 9/26(土)、27(日) 10:00~18:30 ディズニーキャスト面接があります。 しかしこれはパスしようと思います。 というのも1年も何もやっていないと(ゲームしてたけど)色々なことができなくなってきます。 引き篭もりと言うより結構外に出ていたほうなのでまだマシですが、 体力(最近走ってます) 頭(色々な意味で) それに高校の勉強はできていない(質問:キャストに必要でしょうか?) 字がうまく書けない...(練習中) まだ採用されていないのに無駄か?面接で役立つであろうディズニーリゾート・ランド・シーのMAPを勉強中です。 職種についても勉強中+用語。 そして高校を中退した理由でもあるすこし癖のあろう対人障害があること(自覚) これは私的には「多くの人の前」「密封された空間」「アドリブのできない文章」等を読ま「される」時に極度に緊張し声が震えると言うものです。 しかし高校の面接の時は少人数面接でしたが笑顔と普通の答えでクリア問題はありません。 つまりゲストを案内したりする事には問題ないと思うのです。 キャスト面接でもやはり笑顔とハッキリした声が大事ですし、ある程度緊張はしますが、この障害のおかげで面接は調子よくいける様です。 駅が特定されてしまいますが...最速06:07分舞浜に着き~23:22分までの間の(10時間?)働く事ができます。週5希望。職種希望はありません(どこでも喜んで!) ここまでが自分で考え予想し勉強している事です。 落ちてもめげず何度でも面接に行きます。 ここまでで何処か見落としている事があれば指摘お願いします。 長文でしたので見苦しい文章があったかもしれません。 厳しい回答おねがいします。

  • 小室哲哉さん出直しライブどう思いますか?

    今年5月に5億円の詐欺容疑で懲役3年執行猶予5年の有罪判決を受けた小室哲哉さんが、8月22日に電撃復帰ライブを されました。これ、みなさんは、良かったと思われますか?執行猶予期間が終わってから、復帰ライブなら、納得できるんですが。 まだ、判決が出て3ヶ月しかたっていないのに?確か、詐欺で搾取したお金は、エイベックスの社長が、立替で返済済みとニュース出ていたと思います。?通常なら懲役で、お務め中のはずなのに? もちろん、社会生活で、働かないと生活出来ないですけど、世の中や、芸能界へ復帰するのは、せめて執行猶予が開けてからが、常識だと思うんですが、やはり芸能界の常識は、世の中非常識ですかね?

  • TDR パークチケットとFPについて

    パークチケットとFP取得について教えてください。 エントランスで自動改札(?)を通過していないパークチケットで、FPをとることは可能でしょうか。 具体的には・・・ ミラコスタ一泊でインパ。チケットはマルチデー・パスポート・スペシャルです。まずシーにイン。乳児と幼児がいるため、乗れるアトラクションが違うので、大人も二手に分かれて行動すると予想。どちらかがシーで遊んでいる間に、もう片方のグループがランドに入園してFPをとれるかどうか、という質問です。 ランドに入園する際、入園する本人が全員分のパスポートを持って行きますが、自動改札(?)を通過させるのは本人のもののみですよね。シーではもちろん全員が通過させていますが、ランドの改札を通っていないパスポートで、ランドのFPをとることは可能なのでしょうか。 どなたかご存知の方、よろしくご教示下さいませ。

  • 東京ディズニーリゾート

    こんにちは。 来月、東京ディズニーリゾートに行く予定です。 旅行代理店で東京ディズニーリゾートの3デーの券(3日目にはシーとランド行き来出きる券)を取りました。 ディズニーシーとディズニーランドを行き来する場合は、歩いていける距離なんですか? 行き方を教えてください。 また、シーとランドの行き来は何度でもOKなんですか?

  • ディズニーリゾート バケーションパッケージについて

    ファストパス付きのバケーションパッケージは、付いていないもの通常のツアー代金と比べるとどれくらい割高なんでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 結婚出来ない男女について教えてください。

    夏休みの課題の自由論文で「少子化」について作成しています。 自分なりに新聞を読んだり、ネットでGDPなど調べて経済的な状況などは大体作成が完成したのですが 重要な男女関係については参考意見が少なくて困っています。 (2ちゃんねるは誹謗中傷だらけでアテにならず、過去ニューストピックを見ても女性誌のような内容で参考になりませんでした) そこで、自分なりに一生懸命調べてまとめたらこうなりました。 男性が結婚出来ない理由 ・不況で経済力が低い男性が多い ・自分のルックスに自身が無い人がヲタクに走る&AVで満足する ・男女平等を掲げる男性が増えた(女性の暴走する権力に対して) ・女性と子供を支えるだけの覚悟の無い男性が増えた 女性が結婚出来ない理由 ・女性も働けるようになったので薄給の男性と交際する必要が無くなった ・結婚すると現在の生活より辛くなるので、よっぽどの男性じゃないと結婚する価値は無いが、いい男には捨てられるから結局、結婚できない ・自分のルックスが悪く、レベルの低い男性しか寄ってこないので結婚する気も失せている これぐらいだと思うのですが、正しい、間違ってるなどの色々な意見が欲しいです。

    • 締切済み
    • noname#92116
    • 恋愛相談
    • 回答数14
  • 結婚に興味がない

    30代男性です。 今、気になっている女性(職場内)にいて、少しおしゃべりできる時間があり、結婚感について話してみました。 ※そんなに仲良くはなれてないです。4コほど年下。 「付き合っている彼氏はいるんだけど、結婚に興味がないんですよね」という話に。 どうやら、彼女の周りに幸せなカップルがいなく、旦那の愚痴や子供の世話で忙しいとか、結婚についていいイメージを持っていないとのこと。 というわけで、今の彼との結婚はない、ときっぱり言ってました。 彼も同意見らしいです。 結婚は面倒だし、今の彼との関係は楽と。 正直、気になってましたが同時にがっかりしている自分がいます。 いい感じになれたら食事でも、、と思ってましたが、そのまま切り上げてきてしまいました。 しかし、そんな彼女でも、自分に少しでも好意はあるのか、それを知りたいのですが、どうすれば確認できるのでしょう? なんだかもやもやしている自分の感情が嫌いになりそうです。

  • 苦しくてしょうがない…長文です

    ご観覧ありがとうございます。 今私には付き合って8ヵ月の彼がいます(お互い19です) 彼とはすごく仲良しで、たまにケンカしてもその日のうちに仲直りします。 そして今、ケンカ中なのですが、まず原因から話します。 彼は高校卒業2ヵ月前からガストで今までバイトをしていて、とても頑張っています。 彼は専門学校に行きながら平日は火曜3時間、土日は両方5時間前後で入っています。 夏休みに入ってからは、ほぼ毎日8時間で休みはあまりありません。 しかし、夏休みだからかもしれませんが仕事が終わったあと夜中の2時くらいまで職場の人(何人か居ますが1人は共通の友達です)と話しています(仕事自体は10時に終わる)。 そして家に3時くらいに着いて昼12時まで寝て2時にまたバイト行きます。 私はこんな夜中に外に居るのが心配です、大人だから大丈夫だと思いますが、自分で遅くまで話してて「遅くなったから知り合いに自転車をバイクで引っ張ってもらって家に帰る」と言った時はこいつは頭大丈夫か!と思い、さんざん怒りました(危険なので)。 それに夏休み前は仕事終わりすぐに帰り、電話してくれたのですが、最近は私はほったらかしで、やっと電話しても漫画やゲームをやりながらで返事が曖昧です。 一昨日、また話してくと言ったので「キライ」とメールを送りました。そして、1人で狂ったように泣いていました。そのあとちょっとしてから電話があったのですが、声も聞きたくない。と思ってしまいました。 で私は電話を繋いだまま「今からメール送る」と言い、「自分でも過剰に怒ってると思うし友達と話すのがたのしいのは私も同じ。だけど結構毎回だし、時間も長いし、なんか友達が最優先みたいに感じて、うちだって心配してるのに毎回すごく悲しい。それに、あなたには関係ないけど、うち結構ギリギリなのにこんなん、苦しくてしょうがない。気が狂いそう。それを察してくれないのも苦しい。さっきなんか声を聞くのも嫌だった。それに、電話の時の態度がなんかめんどくさいって感じに思える。確かに私も悪いけど」と送りました。 すると彼は電話で「よんだよ」とだけ言いまた漫画を読み始めました。 私は精一杯気持ちを伝えたのに、読んだだけでなんのコメントもなく怒りと悲しみがこみ上げ、苦しくなり電話は切りました。 翌日いつもモーニングコール(寝坊防止のため)するのにしないでいたら、夜10時に「バイト終わった」とメール来たのですがシカト。私は距離を置きたいと思っています。 今頭がグシャグシャなのですがこの状況をどう思いますか? 私がおかしいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 結婚式費用、値切れませんか?

    10月に結婚式を挙げます。 ゲストハウスで、70名弱です。 最終「一歩手前」の見積が出て、470万だったのですが、あと数十万値切れないでしょうか? というのは、料理と飲み物、ウェディングケーキについて、消費税の他にサービス料10%が付くことを忘れていたんです・・・(会場から説明を受けた記憶もないです・・・) ドレス、アクセサリー、装花はランクを落とし、席次表などは手作りを持ち込みです。 料理は真ん中のランクで、税・サ込みで2万2千円、飲み物は、フリードリンク最低ランクで1人5千円です。ケーキは1人千円固定です。 プランナーに「料理は、メニューはそのままに、肉の質を落としたりできないか?また、皆あまりお酒を飲まないのでフリーでなく単品注文にしたい」と言いましたが、ダメでした。 ビデオ撮影は諦めて、写真だけお願いすると、「アルバム作成をしないと写真は注文できない」らしく、アルバム込みで25万円です。カメラマンの持ち込みは断られました。 最初にもらった見積から、100~150万くらいはアップするだろうと思っていましたが、220万円くらいアップし、結局、約2倍になっています。 (当初よりゲストが8名増えたというのもありますが・・・) ちなみに、余興はお金のかからないものばかりで、映像モノは一切していません。 式場に払うお金以外も色々かかりますので、なんとか400万くらいに抑えたいのですが、上手な値切り方はないでしょうか? メルパルクで挙式した友人から、「あそこは高級路線で「ここで式したい!お金はいくらでも払います!」っていう人が選ぶ式場だから、値切 ったりすると「は?」ってキョトンとされるよ。メルパルクとか共済は、費用を抑えたいっていう人に協力的だけど、あそこで値切る人なんているのかな」と言われ、やっぱり言い値を払うしかないのかな・・・とショゲております。 他に削れそうな箇所、値切れるポイント、イヤミにならない上手な値切り方、教えていただけないでしょうか? プランナー経験のある方や、「私はこうして値切った!」という方、いらっしゃいませんか?? 自分で調べた節約テクや、既出の質問ではあまり参考になりませんでした。みなさんの経験をお聞かせください!お願いします!