keito004 の回答履歴

全241件中1~20件表示
  • 抑うつ状態になったら、どうすればいいのですか?カウンセリングとはどんなものですか?

    今日、内科で受診したところ、心療内科でのカウンセリングを薦められました。 病名は「抑うつ状態」だそうです。 アルバイトでフルタイム勤務になった途端に仕事量が増え、給与以外は正社員と同じだと言われました。 経理の仕事をしていて、5日、20日、末日と次々に、締め日が迫ってきて、複数の作業を 一人で終わらすことができなくなりました。最初の短時間勤務の時に引き継いだ仕事でさえ 期日までに終わらせる事が困難で、さらに、締め日が重なるような作業を次々に任さられ 「ピッチをあげないと、終わらないよ!」と毎度、せかされております。 自分では、精一杯急いでいても、限界があります。 一回聞いて覚えれないのなら、ノートとって!といわれ、ノートをとろうとすると、 そこは簡単だからノートはとらなくて良いといわれ、でも私の頭の中は、他にも覚えることが沢山あるので、 パンク状態で、上の人が簡単なことでも、私には、覚えれません。そして、次回、再度きけば、 案の定、前に教えたでしょ!って言われる始末。これの繰り返しです。上の人も暇じゃないから、 ノートをとる間に待たせるのも悪いと思うし、ノートをとらなくてい良いといわれたのに逆らってとる事もできません。 もう、怒られるのを覚悟で何度も聞いています。そしてビクビクしてます。 前から在職されている方、お二人の 仕事を何割か引き継いでいるのですが、仕事の組み合わせ的にも私一人でさばくのは無理だと 自分では勝手に思いこんでいます。手伝ってはくれるのですが、簡単なものばかりで、複雑で時間の かかるものに関しては手伝ってくれません。自分のミスで、取引先から、帳票に関して、クレームが くるのではないか、今は内容をよく把握できてない状態で、上の人に言われるがままに、 作業をしているので、クレームがきたところで自分でもよくわからず対応ができない。 期日までに終わらせれず、取引先にも迷惑がかかるのではないかと、毎日がビクビクしています。 今回今日で、欠勤3日目です。しかも年明け早々、一番忙しい時期に休んでしまいました。 明日、会社に行くのもビクビクしています。実は、先月も立て続けに欠勤をして、 上旬に嘔吐、吐き気で2日間、半ばに生理痛で、3日間休みました。 案の定、生理なんて、毎月あるものだし、そんなに毎月毎月3日も何度も休まれたら困る。 責任感に欠けている、そんな事じゃ、他の人に来てもらう事を考えるといわれました。 男性だったので、生理痛というのは正直いやでしたが、他に嘘が思いつかなかったので 正直に言いました。あえて、体調不良と言って欠勤届けを電話でするのですが、 必ず、その男の人は、病状を聞いてくるのでいやです。 やはり、正社員になりたかったので、一所懸命に頑張ってきたつもりです。 仕事自体はやりがいのある仕事だと思いました、ただ量が私には多すぎました。 さばけません。休んだ為に、ますます仕事がたまってしまいました。 毎日、夢の中で仕事をしています。そして、ビクっとして目が覚めています。   でも、今回の欠勤で、正社員登用の夢はもう終わったなって思いました。 親には、やりがいのある仕事だと思うのなら、辞めずに上の人に相談してみなさい といわれます。でも、相談したところで、仕事量を減らしてもらうのはなんか自分の 甘えのような気がして、なかなか言い出せないのです。 こんな状態で、抑うつ状態のカウンセリングで治るものなんでしょうか? カウンセリングって、どんな事を聞かれたり、コミュニケーションをとったり するものなのでしょうか? 私の状態では、カウンセリングを受けて治るものではないかのように思っています。 単なる自分の甘えであって、自分が仕事で楽をしたいと思っているだけなのかもしれない。 今の状態から、抜け出すのは、退職が一番なんじゃないかと思います。 でも正直、正社員の夢はあきらめたくない、やりがいのある仕事だと思っているので続けられるものなら続けたいです。 あと半年間の雇用契約が残っていますが、休めば迷惑がかかる、また気まずくなるから 結局は、自主退社せざるを得ない状況になってきたのではと、思っています。 カウンセリングで、風向きがよくなるんでしょうか?私の頑張り次第ということはわかっています。 あと、抑うつ状態と診断されたことを勤務先に正直に伝えていいのでしょうか?不利になったりしませんか? なんかまとまりのない長文になり申し訳ありませんでした。

  • カウンセラーとの相性

    今、カウンセリングを受けています。 臨床心理士の先生なのですが、受容してくれているようでそうではない状態です。 面接の進み方で、言葉に出すことが出来ない(言語化できない)私の状態に先生がイライラされたり、きつく当たられたりしてなんだか私は先生に振りまわされていて落ち着きません。 その先生の前だと緊張して言葉が単語程度で会話があまり続かないです。そのことにもイライラされ、単語程度で終わらせないできちんと話して下さいなどと言われます。 イライラされるとこちらが不安定になりそうです。 カウンセリングが終わった後、とても落ち込んでしまいます。 カウンセラーを変えた方が良いのか、このまま同じ先生で行って良いのだろうかと悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 久しぶりに連絡があった、うつ病の幼なじみへの接し方について

     正月に久しぶりに幼なじみから電話がありましたが、その対応、接し方に悩んでいます。  正月のあいさつののち、いきなり、「実はうつ病で苦しんでいる。話だけでも聞いて欲しい。出来たら、会えないか。」「わかった。また、連絡する。」と言って、その場は切れました。  うつ病と言えば、下手に接すると、自殺をしてしまうような印象があります。  私も、不況で、我が身のことで手いっぱいですし、これ以上、精神的な負担を、正直、抱える余裕がありません。  かといって、このまま、連絡せずにいると、心配ですし、どうしたものか迷っています。  どう対応すればよろしいでしょうか。

  • 最近 不安神経症なのでないか?と思います

    最近 友達からメールが来なければ来ないで、不安になるし、メールが来ましたという案内をみたら逆に不安になります。どうしたら良いでしょう?教えて下さい宜しくお願いします。

  • 来年結婚するのに、メンタル不調になってしまいました

    来年4月に結婚式を控えています。総合職の女です。 仕事のストレスから自律神経失調症、抑うつ状態になってしまいました。 抗鬱剤を飲みながら仕事をしていますが、頭が働かず呼吸困難が出るようになっています。 休日はひたすら寝てばかりで、そろそろ準備も本格的になってくるのにまったくやる気が起きません。 すでに親戚や友人に招待のことを話しているので延期もできません。 本当に困っています。思い切って休職することで少しはよくなるものでしょうか。 しかし休職中に結婚するとなると、同僚や上司の心証も心配です。結婚のことはまだ上司には言っていません。 医師は休職すると復職プレッシャーに苦しむから出来るだけしないほうがよいと言い、カウンセラー(会社が契約している外部機関)は休職も視野に入れてはどうかと言っています。 結婚を決めた頃はこんなはずではありませんでした。結婚式が楽しみで仕方ありませんでした。 事情で仕事をやめることはできません。自分と病気が腹立たしくてなりません。

  • 認知行動療法、続けるか悩んでいます

    こんばんは 私は3年ほど前からうつ病で病院に通っています (症状が出始めてからだと18年になるのですが) 境界性人格障害とうつ病を持つ母に育てられ 幼い頃から自分の意思をもつことを許されず 過干渉でヒステリックな母の言いなりで育ちました (母は3年前他界したのですが) いろんな薬を試しましたがなかなか効果が出なくて 半年前から認知行動療法を受け始めました 認知再構成法や自律訓練法を学び、納得する部分もあったのですが 2ヶ月くらい前からカウンセラーが「治療方針を変える」と言って なんだかキツイことを言ってくるようになったのです 例えば、私は動悸が酷くて動けないのですが (この間循環器内科で心臓等の検査も受けるほどしんどいです) 「それはただの運動不足。弱ってるんだから鍛えなさい」とか 自分の思ってることを素直に言えるようになりたい、と言うと (私は幼い頃からずっと自分の思いを押し殺して生きてきたので) 「それって『わがまま』って言うんじゃないの?」とか 「幼い頃の傷をいまだに引きずってるのはあなたの責任。  もう大人なんだから、そんなことを言うべきではない」 と言います それは正しいことなのかもしれないけれど、今の私には辛くて。。。 行き帰りの車の中で泣いてしまいます 一度はそれが原因で辛くなって、大量服薬をしてしまいました 今もカウンセラーの言葉が何度も心の中で繰り返されて 息が苦しくて、心臓がバクバクしています 年内のカウンセリングは今日で終わったのですが 来年からまた行くことを考えるとすごく憂鬱です でも、薬でも良くならないからやはり考え方を変えないと うつ病は治らないと思うと諦めるような気がして。。。 主治医は「辞めたきゃ辞めていいよ」と言うのですが 自分で決断できなくて。。。 どうしたらいいか分からなくて質問しました 文章がよく分からなかったらごめんなさい とても弱っているので、キツイ言葉はやめてください お願いします

  • 気力が無くなりました

    今年ももう終わりですが、最悪な1年でした 1 失業 2 うつ病 3 貧困 これからどうやって家族を養っていけばいいでしょう 貯金も底をつきそうです 仕事もありません 生きているのか死んでいるのか自分でも よくわからなくなってきました

  • 外食・会食恐怖症にお勧めの病院を教えていただきたいです。

    もう、数年前から、電車に乗ることが出来なくなり、人の多い場所でのレストランなどでも食事が喉を通らず困っていました。身動きできない(映画館や会議など)場所でも気持ち悪くなったりします。そのため、一度心療内科へ行ったのですが、先生の言うことは前向きな話ばかりでわかるのですが、それがなかなか難しいことに悩んでいるとわかり、今は中断しています。その時は、神経症といわれました。また、薬を飲んで治るのか疑問もあって、今は病院へ行っていません。今後、また悪化する前に直していきたいと思って、外食や会食恐怖症に精通している病院や先生がいるところ、またここの病院へ行って回復傾向になったという病院があれば教えていただきたいです。体験談などもうかがえるととても参考になると思っています。 関東でお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 痴漢のトラウマ?

    高3の女です。 小学生の時に、知らない男の人に自転車で後をつけられ、すれ違いざまに変な液体を顔にかけられました。ジュワジュワとしていて変な(唾液?のような)臭いで、すごく嫌な思いをしました。今までそれを思い出すことはあまり無かったのですが、この前電車で痴漢に精液をかけられた人の話を学校で聞いた時から、急にその時の記憶がよみがえり、何ともいえない気持ち悪さで、この頃何度も泣きそうになってしまいます。 高校に入ってから軽い交通事故にあったのですが、相手の男の人にベタベタ体を触られ、それも最近思いだしてしまい、夜道や暗いところを歩こうとすると怖くて怖くて息苦しくなってきます。友達に少しは話したのですが、話しづらいことだし、話そうとすると思い出して悲しくなります。 電車でもビクビクしてしまい、早く降りたいと思ってしまいます。軽く男の人が怖いです。いつか忘れられるでしょうか?

  • 気力が無くなりました

    今年ももう終わりですが、最悪な1年でした 1 失業 2 うつ病 3 貧困 これからどうやって家族を養っていけばいいでしょう 貯金も底をつきそうです 仕事もありません 生きているのか死んでいるのか自分でも よくわからなくなってきました

  • 『盗聴器を仕掛けられたみたいだ』などと言いますが病気なのですか?

    私ではなくて妹のことなのですが、 昨日仕事を早退して帰ってきたあたりから様子が変で、 『(家の)リフォームの時に盗聴器を仕掛けられたみたいだ』(実際無いとは言い切れませんが祖父の知人がリフォームしてくれました)や、 『あなたの彼氏は右翼団体に入ってるのではないか』(もう1人の妹の彼氏のことをひどく悪く言うのです)などと家族にあたります。 携帯電話にも何か恐怖を感じるのか、電池パックをはずし、放り投げられていました。 ずっと眠れない日が続いていて、食欲もなく食べ物を口にしていないようです。 上のことに話が触れると『殺すぞ』と言われます。 もともと几帳面で、真面目、頑張りすぎてしまう所があったのですが、それが悪い方向に作用してしまったのかな、と心配しています。 そういえば前の職場で働いていた時も、『ネットに悪い噂を流された』と言って不安がっていました。 (記事を探しましたがそれらしいものはありませんでした) 再就職して落ち着いていたのですが、相当ストレスが溜まるようでまた愚痴をこぼし初めていたのですが、それがついに爆発したのでしょうか。 以前荒れていたときよりもエスカレートしている気もします。 質問の内容なのですが、 1、眠れないようなので睡眠薬をもらいに一緒に病院に行こうと思いますが、この行為は妹を傷つけてしまうことにはならないでしょうか。 2、彼女は病気になってしまったのでしょうか? それとも一時的なものなのでしょうか。 専門的な話でなくてもアドバイスいただければ幸いです。 どうしたら元に戻ってくれるのか、大切な妹なので、何とか力になってあげたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鬱の彼氏に嫌われたくない…どうしたら?

    何度が質問してすみません 彼氏の様子は専門家に聞いた所ほぼ鬱だそうです そんな彼に突然拒絶されて…「暫く一人でいたい」と何があったか聞いても無視だったので そう言われたその時は、その言葉の意味が浮気や嫌われたかと思い、「鬱」かもとは思ってもいなくて辛い事や嫌味っぽい事を言ってしまったりして本格的に嫌われたかもしれません…後で知ったけどかなり辛い事が相次ぎ大変辛い思いをしてた事を知りました。そんな辛い時に何も知らないとはいえ、酷い事言ってしまったのです。そんな時に私は難病で入院してしまいました。もっと前に「鬱」と分かってれば、病気もつたえなかった…多分伝えた事によってまた落ちてしまったと思います。もし彼の病状が良くなった時に誤解をとく事はできますか?今は無理でも、もう一度私を一人の人間として少しでも分かって貰えるんでしょうか…私は十分反省してると何回もメールしました。もちろんお見舞いには来てはくれません。 だれか少しでも分かるかた教えてください 嫌われたくないです

  • 不眠症ですが妊娠希望

    私は37歳の専業主婦です。 10年程前に当時付き合っていた彼(今の主人)の母が自殺が原因で不眠になり悩み苦しみました。 結婚をきっかけにアモバンを飲むようになり 今では入眠剤なくしては眠れません。 どんなに疲れていても神経がたかぶっているのか全く寝付けません。 たまに昼間、睡魔に襲われる事があるのですが 聴覚が敏感なのか外部やテレビの内容は頭に入ってきて寝た気がしません。 とにかくどんなに眠くても薬なしでは睡眠がとれなくなっていまったので結婚してからは子供は諦めていたのですが、 私も37歳になり、そろそろタイムリミットだと思っています。 このような事を専門ドクターに相談したのですが 何科になるのでしょうか? ちなみに睡眠薬を常に飲みながら出産も無事した!という方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 その逆で妊娠中の睡眠薬を飲む事のリスクを詳しく知っている方もいましたら是非デミリットも教えてください。

  • DVの治療方法を教えて下さい

    夫34歳とは再婚6年半で私には小学6年生の連れ子がいます。 2年前から夫が暴力を振るうようになりました。 しかしその暴力はいつもほんの数分でおさまり おさまると必ず何事もなかったかのように猫なで声で話しかけてきたり 甘えて膝枕を求めてきたり、また泣いて詫びたりします。 はじめはただ単に短気の度がすぎるようになったのかなと思っていたのですが 暴力の振るい方が尋常ではなく、またそこまでの暴力を受けるほどの悪いことを私がしたとはどうしても考えられず こちらで別件でご相談している中で夫がDVであることを多くの回答者から指摘を受けました。 親切な回答者の方が教えてくださったURLを参照すると本当に夫にぴったりあてはまるので驚きました。 暴力をふるった後しばらくの期間はとても優しくなり高価なプレゼントを贈ってくれたり食事に連れて行ってくれたりいろいろ気遣いをしてくれて普通の夫婦以上に仲良く過ごせるのですがその時期を過ぎると些細なことでもイラつくようになって暴言を吐いたりし始めそしてある時突然何の前触れもなく(勿論きっかけはありますが)キレて物を叩き壊したり投げつけたり私を突き飛ばしたり首を絞めたりします。子供がちょうど2ヵ月後に中学受験を控えて塾通いしているのですがもう塾の費用は出してやらない!私学に行かせる金も出してやらない!などと経済的に圧迫するようなことを言います。そして一通り暴れた後決まって急に憑き物が落ちたように猫なで声、です。 今ちょうど暴力をふるった後の安定期に入っているので紹介して頂いたURLを夫にも読んでもらいどう思うか尋ねたら 自分にあてはまると思う、と自分がDVであることを認めました。 そしてできることなら矯正したいと思う、と言ってくれました。 私も直るものならば直ってほしいと思います。 ところがどのURLを見ても被害女性むけの話しか載っておらず とにかく逃げること、戻らないこと、としか書かれていないように思うのです。 しかし子供がこれまで受験にむけて本当に頑張って来ていてここで離婚してしまうと希望の中学に通わせてあげることができなくなってしまいます。せっかくこれまで苦しい思いをしてがんばってきているのに何の罪もない子供にこれ以上しわ寄せを持っていきたくありません。(前の夫は統合失調症(妄想型)になり半ば追い出されたような形で離婚しています) 今夫は自分がDVであることを認め治療を受ける気になっています。 そこで質問です。 DVの治療にはどういった方法があるのか、どういったところで相談すればよいのか、どこで治療が受けられるのか、ご存知の方がありましたら教えて頂けないでしょうか。 またもし直られた方がありましたらお話をお聞かせ頂ければ幸いです。 逆に治療を試みたがダメだったというお話でも構いません。 治療に関することでご存知のことをお寄せ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 自己分析で行き詰ってしまったので、客観的な意見がほしいです。

    私は情緒不安定性人格障害です。 21歳で診断され、5年経過しました。現在は回復を願い試行錯誤しているところです。 それを踏まえた上で読んでいただければ幸いです。 ふとしたことをきっかけに自己分析をしていました。 そこからたどりついた事に疑問というか矛盾を感じるのですが、どこがおかしいのかいまいちピントが合いません。 ただ、なんかおかしいというのは分かります。 このような状態なので、この場で客観的にみていただき何かヒントにがみつかればいいなと思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 自己分析を進めていったときに私の中で「私は傷ついていなければならない」というおかしな感覚に気づきました。 それは「私は過去に傷ついていたのだから、今も傷ついていなければならない」という感じです。 そこにたどり着いた時、すごく自分を否定している気がしました。 「つらい経験をした自分」が私のアイデンティティの一部になっていて、それを否定することは自分を否定することになる気がして・・・ 言葉にならない違和感があります。 以前は「過去にたくさん傷ついてきた。だから今も傷つきやすいのは当たり前だし、仕方のないこと」と思っていました。(これも今回の分析で気づいたことです) 今、(自分が思う)傷つくべきところで傷ついていないことは、過去や今までの苦しかった人生を否定している気がします。 それは良いことなのか良くないことなのか。。。。 なにかつかめそうでつかめません。 この話を読んで、ご意見等ございましたら宜しくお願い致します。

  • DVの治療方法を教えて下さい

    夫34歳とは再婚6年半で私には小学6年生の連れ子がいます。 2年前から夫が暴力を振るうようになりました。 しかしその暴力はいつもほんの数分でおさまり おさまると必ず何事もなかったかのように猫なで声で話しかけてきたり 甘えて膝枕を求めてきたり、また泣いて詫びたりします。 はじめはただ単に短気の度がすぎるようになったのかなと思っていたのですが 暴力の振るい方が尋常ではなく、またそこまでの暴力を受けるほどの悪いことを私がしたとはどうしても考えられず こちらで別件でご相談している中で夫がDVであることを多くの回答者から指摘を受けました。 親切な回答者の方が教えてくださったURLを参照すると本当に夫にぴったりあてはまるので驚きました。 暴力をふるった後しばらくの期間はとても優しくなり高価なプレゼントを贈ってくれたり食事に連れて行ってくれたりいろいろ気遣いをしてくれて普通の夫婦以上に仲良く過ごせるのですがその時期を過ぎると些細なことでもイラつくようになって暴言を吐いたりし始めそしてある時突然何の前触れもなく(勿論きっかけはありますが)キレて物を叩き壊したり投げつけたり私を突き飛ばしたり首を絞めたりします。子供がちょうど2ヵ月後に中学受験を控えて塾通いしているのですがもう塾の費用は出してやらない!私学に行かせる金も出してやらない!などと経済的に圧迫するようなことを言います。そして一通り暴れた後決まって急に憑き物が落ちたように猫なで声、です。 今ちょうど暴力をふるった後の安定期に入っているので紹介して頂いたURLを夫にも読んでもらいどう思うか尋ねたら 自分にあてはまると思う、と自分がDVであることを認めました。 そしてできることなら矯正したいと思う、と言ってくれました。 私も直るものならば直ってほしいと思います。 ところがどのURLを見ても被害女性むけの話しか載っておらず とにかく逃げること、戻らないこと、としか書かれていないように思うのです。 しかし子供がこれまで受験にむけて本当に頑張って来ていてここで離婚してしまうと希望の中学に通わせてあげることができなくなってしまいます。せっかくこれまで苦しい思いをしてがんばってきているのに何の罪もない子供にこれ以上しわ寄せを持っていきたくありません。(前の夫は統合失調症(妄想型)になり半ば追い出されたような形で離婚しています) 今夫は自分がDVであることを認め治療を受ける気になっています。 そこで質問です。 DVの治療にはどういった方法があるのか、どういったところで相談すればよいのか、どこで治療が受けられるのか、ご存知の方がありましたら教えて頂けないでしょうか。 またもし直られた方がありましたらお話をお聞かせ頂ければ幸いです。 逆に治療を試みたがダメだったというお話でも構いません。 治療に関することでご存知のことをお寄せ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 心療内科?のかかり方

    甘えてるとか非難を覚悟で 質問させてください。 家庭での育ち方がうまく行かず 高校生で拒食症、過食症になりそのまま 両親は手に負えなくなった私を県外の学校に 出しました。そこの時点で治療をするなり解決を しておけばよかったものの放置されたまま 就職・・結婚・・離婚・・。 今でもその時の不安感、違和感を ずっとずっと引きずったままです。 親密な信頼関係を結びづらいため 一応は普通に見えるはずですが、 人間嫌いは根深く、自分でも生き辛くて 仕方ありません。 字が震えたり、社会不安障害があるはずです。 (要するに私は客観的に見てかなり使えない人間です) 再婚が失敗しそうで、今現在離婚問題が 勃発・・とうとう疲れて、根本からの解決を 望み、心療内科の門を叩きましたが、 「環境がかわらないとね」とか 「授乳中は薬も出せないから」と 冷たくあしらわれ、しぶしぶカウンセリングルームを 紹介された程度でした。 評判の良いお医者をさがしてわざわざ遠方から 訪ねたのに、そのお医者さんの時間帯でなかった ためか、5分話しを聞いた程度で、 「摂食障害はだれでもある」 「自分を特別と思わない事」と 即断されてしまいました・・・・。 どうしてでしょうか・・。 今は本当に、こんな自分でこの先どうやって 生きていけば良いか悩み、死んでしまいたい気持ちが 正直あります。でも、実行はしません。 可愛い子供もいるし、どうにか頑張ってみたい・・。 昔から引きずってる傷をどうにかいやしたい。。 35歳主婦、再婚、1歳の子供一人います。 旦那はモラハラ的なマザコン夫、同居生活に疲れ 義理の両親との別居を申し出たら夫から断固断られ たため、現在、実家に戻っています。 どうか、お知恵をお貸し下さい。

  • いじめのフラッシュバック

    主婦です。 2年前、近所のボスママにしこたま罵詈雑言を浴びせかけられ、いじめにあいました。(彼女は少し、境界性障害の傾向があります) 今も人間不信です。 2年もたって、もう大丈夫だな~~と思っていても、突然フラッシュバックのように、その時の嫌な記憶や辛かったことを思い出してしまいます。 そんな日は一日ブルーです。 最近、車に乗った彼女とすれ違ったのですが、ニタニタ笑ってて腹がたちました。うっかり殺意を抱いてしまいました。 私は苦しんでるのに、彼女はすっきりしてるようです。 このままでは、六条の御息所みたく生霊を飛ばしてしまいそうです。 自分の気持ちの昇華させかた、教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#112220
    • いじめ相談
    • 回答数13
  • 親戚のおばさんの一言・・・!!

    3歳の息子がいます。親戚のおばさんには4歳のお孫さんがいます。 先日遊びに来た際、うちの子は強気で典型的な男の子のやんちゃタイプ。 その方のお孫さんは、優しく弱気で平和な男の子。 遊んでいる最中も、うちの子はおもちゃの取り合いには強気で部屋の中でも走って暴れていました。 そして、一言言われちゃいました。 「行動があまりにも凄すぎるよ。落ち着きがなさ過ぎる。 小児科で一度診てもらったほうがいいんじゃない?」 「公園でもやっぱり嫌われるよ。こういう子は!」 (私は子供同士の関係には、けんかをしたりはしゃいだりすることも必要だと考えるタイプです) 私は え!?? と思いました。 うちの子はほんとに元気で、私も過去にうちの子は異常かな? っと思い、児童館の先生に相談したことがありました。 すると、笑われてしまい「男の子だもん。心配しすぎよっ」っと。 私の親戚のおばさんは何かと首を突っ込んでくるタイプの方です。 本当に心配してくれているのか?けなしていっているのか? どういう気持ちでこういうことを言っているのか、良くわかりません。 本当に一度受診したほうがよいのでしょうか?

  • 恋愛依存症??

    こんにちは。 皆さんにご意見を聞きたいです。 友達が失恋してから人が変わってしまいました。 彼女は1年半同棲していた彼氏がいたのですが、 1年前にふられてしまいました。 それからというもの、次々に男を作りすぐに別れるというのを 繰り返しています。 男友達とも関係を持ったりしています。 彼女にその事を注意しても全然相手にしません。 悲しんだりする様子もなく、男の愚痴や、友達の愚痴ばかりです。 逆に、こんな男と付き合っていると自慢げに話します。 学生時代にもそういう事をしていたと聞いていたのですが、 もういい年なのでとても心配です。 正直、普通の失恋のショックからとは思えない行動や言動ばかりです。 彼女は恋愛依存症なのでしょうか? 意見をください。お願い致します。