• 締切済み

来年結婚するのに、メンタル不調になってしまいました

keito004の回答

• keito004
回答No.2

結婚を控えてやることはたくさんあり、また仕事も続けられているならなおさらお忙しいのだと思います。 結婚ってその準備にそうとうなエネルギーをつかいますよね。普通に仕事をしていなくてもマリッジブルーになるというのも軽い抑うつだと思います。ただでさえそうなのに仕事が忙しいということは余計にストレスがたまっていっぱいいいっぱいになっているのかなという気がします。 そうした状態で休職するかしないかですが、今の状態で仕事がどれくらい負担になっているのかということによると思います。やはり仕事が大きく負担になっているのであれば、少し(結婚はいい機会だと思いますよタイミング的にも。)休職して式を終え無事に終わって体調が戻ったら復職するという選択肢も考えてみてもいいと思います。 同僚や上司の心証ももちろん心配ですが、第一にまずご自分を守らないと(最終的には会社は守ってくれませんし)かなという気もします。まして結婚式は延期せずにあげるということならなおさら自分の体調第一かなという気がします。 とはいってもそう割り切るのも難しいということであれば、続けつつも少し負担の少ない仕事にしてもらうとかどこかで力を抜かないと調子が悪くなる→それでもがんばる→さらに調子が悪くなるという悪循環になってしまう気がします。 会社にもし産業医などがいれば現在の状態について話されるのもいいと思いますし、また医師の考えもいろいろですからセカンドオピニオンなどを求めてもいいと思います。それと同時に結婚式の準備も手作りでとかいろいろ力を入れすぎるときりなくまたとても疲れますから、任せられるところはプロや信頼できる友人などに任せてあまり力をいれすぎないのがベストだと思います。 お体お大事になさってください。