• 締切済み

彼の両親から結婚を反対されています。(長文です)

私と彼は現在交際して1年、同棲して半年です。 結婚を前提として同棲をスタートさせました。彼は31歳、私は25歳です。 同棲は一人暮らしだった彼の家に私が加わり、彼の両親も私の母親(片親です)も反対せずあっさり了承してくれました。(このとき私は彼の両親に直接お会いしていません) 同棲してから、彼は仕事が原因で自律神経失調症を患い1ヶ月間休職しました。過去、私自身も同じ病気になり休職した経験があったので、彼に病院を勧めて通院し病気は快方しています。ちなみに仕事はお父様が会社を経営をされて、彼は次の後継ぎとして同じ会社で働いています。 彼の両親は、自律神経失調症になった原因が仕事だと理解していないようです。(彼は何度も訴えたのですが)そして、原因は私にあると思われています。 このことがあり、結婚には反対されています。彼の両親は私に会いたくもないと、会っていただけない状況です。 彼は実家に行き何度も説得しているのですが、話は平行線です。 このまま結婚準備を進めるべきなのかどうか迷っています。ご助言頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.3

彼の病状が快方に向かっているということで、本当に良かったですね。 それに彼はご両親に自分の思いを、通じないまでも一生懸命伝えようとすることができるという点で、とても頑張っているな、と思います。 同じような経験が私にはないのでアドバイスにもならないと思いますが、よかったらこんな意見がある、という程度でいいので聞いてください。 貴女は25歳でちょうど「結婚」という形に夢や希望を持っていらっしゃると思うんですけど、愛があれば結婚という形で結ばれていなくても二人は繋がっていられると思うんです。彼のご両親が何を勘違いしたのか貴女のことを毛嫌いしてしまっている状況では、どんなに貴女が苦労したところで理解してもらうには時間が必要だと思うんです。 とはいえ、もし貴女が彼のことをそのご両親のせいで諦めたり見捨ててしまっては、彼は病気に逆戻りしてしまうかもしれませんし、貴女もきっと毎日を素敵な気分で過ごすわけにはいかないでしょう、きっと。 今は結婚する、しないということは考えず、あと2年なり3年なり、彼との交際を続けたらいかがですか?同棲に反対されたなら別居してでも、彼と密会してでも、愛があれば二人の絆は続いていくと思うんです。次第に彼のご両親の気持ちも変わってくるかもしれませんし。 もうひとつ、彼がお父様の仕事を継ぐことで病気がひどくなるようなら、一度違う仕事を経験してみるのはいかがでしょう。社会勉強がしたいから、という理由で土木作業なりコンビニの店員なりしばらく今の仕事から離れてみては?何の仕事もしないで家にこもって貴女の世話になりながら病気療養するのは精神的にも辛いでしょうし、彼の病気が、「父親の仕事を継ぐことで起こる」のか「どんな仕事でも陥ってしまう」のか見極めるためにもそうしたほうがいいと思うんです。 ともかく、結婚という形は一旦脇においやって、もっともっと愛情を深めていく事が先決だと思いました。大変でしょうけど、幸せになってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

助言になるか判りませんが、女性に原因が有るにしろ精神的に弱い面のある人物を後継者に選ぼうとする経営者の意図が私には理解できません。 我が子であろうと不適格となれば会社存続の為あえて後継者から外すくらいの気概がなければ今の時代やっていけません。 どの程度のパーセンテージか判りませんが、会社倒産の確率が現在の経営者よりも彼氏さんの代になった時ハネ上がるような気がします。 ご両親は曇った目で物をとらえるあまり大事な事を見落としてるような気がします。 aya_1181さん自身「彼の代わりに会社を守り立てる」位の気持ちが無ければ御辞退なさった方が良いかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

辛い状況ですね。胸中お察しします。 そういう場合、信用力のある第三者、 できればお父様、お母様より年上であるとか 地位がある方から話をして頂くのが適切かと思います。 私も夫の両親に結婚を反対され、歴史あるお寺の 住職さんに仲をとりもってもらいました。 100%納得はしなくても、第三者から味方してもらえる のは効果があると思います。 今回のケースでは、彼の主治医から 病気の原因が仕事によるストレスの可能性が高い とご両親に直接言ってもらうのが一番かと思います。 例え原因不明でも、頼めばはっきりとは いわないまでも「可能性が高い」というくらいは ご両親に言ってもらえるのではないでしょうか。 ただ主治医が若かったり、頼りないかんじだと効果はうすいかと思いますが…。 経験からいってあなたはご両親に直接のアクションを とらないほうがいいと思います。 あなたは彼の看護に専念し、 ご両親の説得は彼に任せましょう。 彼が熱心に説得し、いいほうに変わっていけば ご両親も折れると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 彼の両親が結婚を反対しています。

    彼の両親が結婚を反対しています。 私は26歳、彼は28歳です。彼の昇進がきまったので付き合い始めて5年近くなるので、 そろそろ結婚したいね、と私と彼とまずは自分の両親に「今付き合っている彼(彼女)と結婚したいと思っている」と話をしました。 私の方は「貴方が結婚したいと思ったんだから好きにしなさい」と言われたのですが、彼のご両親は反対みたいで・・・。 理由は、 ○専業主婦にならないこと 私は現在栄養士として働いていて、勤務時間が不規則です。 結婚を考えて栄養士としての資格を生かしながら定時に上がれる職を探しているのですが、 彼の家は「女は結婚したら家庭に入るべし」との家風らしく、働くこと自体ダメみたいです。 私は結婚してもアルバイトでもいいから仕事を続けて行きたいと思っています。 ○私と彼の学歴がつりあわない 彼は国立大学の博士課程をでていて、私は高校を中退して大検で私立大学に入学、しかも夜学の出身です。 自分でもつりあわないのはわかっています。彼のご両親は大学の先生をしていて、 自分の息子の嫁が高校を中退しているなんて、と思っているみたいです。 ○出会いがネット インターネットのオフ会で出会ってお付き合いしたことも、彼がだまされているのではないかと思ってるみたいです。 ○私が片親なこと 高校生の時に父が亡くなったので現在母1人と弟が家族です。 私としてはこんな理由を彼のご両親に言われたのは本当にショックでした。 上記が問題なのですが、できることなら両方の両親から承諾を得て、 円満に解決して彼と結婚したいと思っています。 彼としては「どれも気にすることではない」と言ってくれているのですが、 父は生き返らないし、出会いも学歴もいまさら変えられる事ではないし、 仕事面は譲歩してやっぱり専業主婦になると言ってしまったほうが良いのかと悩んでいます。 ただ、彼のご両親に専業主婦になると宣言したところで、結婚に賛成してくれるとは思えないのでものすごく迷っています。 彼は反対されても私と結婚したいと言ってくれていますが、この先どのように進んでいけばいいのかわからなくなってしまいました。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 同棲・結婚に反対する両親

    27歳の男です。 3月から、7年付き合った彼女と同棲します。 早いうちに結婚しようと思っていますが、僕の両親が 同棲・結婚はもちろん、彼女と付き合うことに大反対して います。 反対する理由は ・彼女が年上であること ・僕が大学を退学した理由が彼女だと思い込んでいること ・彼女の仕事が気に入らない ・彼女がメンタル面の病気を持っていること などを挙げています。 数年前から話しているのですが、両親は「別れなさい」の 一点張りです。 間に兄夫婦に入ってもらったこともありましたが 駄目でした。 話し合いの最後には、父親が「俺がおまえに代わって、彼女に 別れると言ってやる」と言い出します。 僕がそんなことをして、彼女が自殺でもしたら嫌だから 絶対やめてくれ、と言うと、「自殺してくれるなら、願ったり 叶ったりだ。自殺なのだから、こちらが罪に問われることも ないし、良心も痛まない」と言います。 他にも、「金でどんな仕事でもする人間はいる。そういうやつに 彼女を暴行(レイプ)させて、写真を撮り、それを元に 別れさせる。」「レイプは訴えても、『双方の合意の上』と 片方が言えば、罪は成立しない」「彼女が死んでくれたら 別れることができるから、死んで欲しい」「子供が間違った 道に進もうとしてるのを何もしない親はいない。それを 正すためなら、親は法律に触れない限りは何をしてもいい」 などと言います。 僕の気持ちは、変わりませんし、一生彼女といたいと 思っています。 そう思える相手だからこそ、7年付き合い続けることが できました。 両親の説得は難しいと思いますが、どうやって彼女を 守っていけばよいでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 結婚に反対された方、している方

    数年付き合った彼に「結婚したい」と言われ続け、同棲していますが、彼の両親に結婚を反対されています。御両親は私が片親(離婚)であることを心配しており、家族の住所や職場などを紙に書いて提出するよう言われました。片親であることにコンプレックスを持っていることもあり、色々言われて傷つくこともありましたが、彼の強い気持ちと私も彼と結婚したかったので上記の紙を提出しました。しかし離婚した親の情報提供を要求されて困惑しています。長年会っていないですし、”そこまでするの?”という気持ちもあります。 私が結婚を安易に考えすぎていたことを反省していますが、どこの親もそこまでするのでしょうか。離婚した理由は話してあり、それが結婚反対の理由になっているため、離婚した親の情報を提供しようがしまいが、御両親の反対は変わらないと思います。私が離婚した親のことを、思い出すのも辛いですが、調べた情報を御両親にお伝えする必要はありますか?また、そのことで何か変わると思いますか?当人でないとわからないこともあると思いますが…。結婚を反対している親世代の方や、家庭事情で反対されたことのある方の御意見を伺いたいです。 彼は最終的には御両親の反対を押し切ってもいいが、”隠していた”等言われて落ち度があるのが嫌だと言っています。御両親には一度もお会いして頂いたことはありません。

  • 彼女の両親に同棲結婚を反対された

    昨日付き合って4年になる彼女からLINEで距離を置きたいと来ました。理由を聞くと来年から彼女は社会人として地元の長野県は安曇野から離れ私の諏訪のところの病院に勤めるのですが、同棲したいと言ったところ、両親から結婚も考えての同棲なの?と聞かれ、そうだと返事したら仕事は今の仕事じゃないでしょ?と問われてなんでと聞いたらもう今のところで働いてないことは分かってたと言っていて、私自身向こうの両親には仕事を変えたことは伝えていなかったのですがわかっていたみたいです。それで人としては好きだけど転職を繰り返していることに納得がいかないみたいで、だから彼女のために私たちは反対すると言ったみたいです。彼女自身も言い返すことのできなかったと言われだから一旦別れてそれでも何年かしてそれでも彼女もフリーで好きだったらまた一緒になろうと言われました。正直なところそこまで別れることまではしなくてもいいのではないかと思いました。どうしたらいいでしょうか?私自身いきなりそんなこと言われて、別れ切り出されてもすぐには納得できません。もちろん相手の両親や彼女の言い分もわかりますが。 今は納得できないです。

  • 両親の結婚の反対

    今、両親に結婚を猛反対されていて困っています。 私は、30歳の歯科医師です。 彼とは5年間付き合ってきて、お互いにそろそろ結婚がしたいと考えています。 私の家は歯科医院で、父から歯医者になり、私で2代目です。 だから、父は私に歯科医院を継いでもらいたい思いが強く、私はその約束をしました。 両親には私立の歯科大学に出してもらったので、多額の費用がかかった点、立派な歯科医師にならせてもらった点など、今まで大切に育ててもらい、多々感謝をしています。 しかし、これまで、歯科大学に通っている時から、付き合っている相手が歯科医院の後継ぎの人はダメとか言われ、監視も厳しいものでした。 一時は学生結婚を考えた相手も、両親は会ってもくれずに、悲しい別れとなりました。 それ以来、自分が好きになる恋愛は最後が悲しくなるのでせずに、相手が私を好きになってくれたらテキトーに付き合って、短期間で別れる恋愛をいくつかしました。 そして、歯科医師になり、地元に帰ってきたので、今度は地元の人との付き合いなら、家も継げて、親も許してくれるだろうと思い、同じ業界の技工士の彼と真剣に付き合い続けて現在に至ります。 しかし、ここにきて、技工士は体が弱くて早死にするからダメだの、年上だからダメだの言い出し、しまいには、同じ地元内の歯科医師の男性とお見合いをするように薦めてくる始末です。 さすがにこれには私も参ってます。 彼は優しくて、頼りがいがあって、私はこの人がいないとダメです。 仕事上でも、お互いのことを励まし合い、時に意見し合い、本当に良いパートナーだと自信をもって言えます。 それなのになんで。 私の人生って(゜ー?)ホロリ 彼と結婚したら、家も継げる約束も果たせるし、同じ職場で働けますし… 一体両親が私に何を望んでいるのか、私には分かりません。 このままの状態だと、彼までも傷つけてしまいそうで不安です。 技工士さんと結婚された歯科医師の方、または両親の立場で後継ぎ問題の分かる方、どうか私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼の両親に結婚を反対されて・・・

    彼27歳、私28歳です。2年2ヶ月付き合い、結婚前提の同棲資金を貯める為 彼が他県で働き始めて11ヶ月です。帰省したときに私が車椅子だからという 理由で長男の彼との結婚を両親から反対の話があったと聞かされました。 彼の父も長男で里の母を引き取るために改築し、そのローンや俺たち親の老後は お前にみてもらいたい。付き合ってから車椅子になったなら責任があるが、 その前から車椅子では責任はないし普通でも性格が合わなくて離婚するのに 老後の面倒も見てもらえない子との結婚は必要ない祖母も父も許さない。 母は二人の好きにすればいいと言われたそうです。 付き合った直後からご両親と面識がありますが、お父さんは世間体や面子が何より 大事というのを彼自身重々分かっているので結婚前提に同棲するけど反対されても 絶対に駄目と言われても何があっても安心してと言われていたのですが、 今回ご両親に反対を初表明され、長男だし両親を見捨てるわけにいかないし、 弟は嫁の家に入っているからあてにできないし、家を空けている時に調子を崩して 悪くなったら責任取れないし、ローンや将来両親の面倒もとなると俺の負荷が大きい。 mituが車椅子じゃなかったら結婚すぐにでもしたいけど、今は結婚を考えられ なくなったから後々別れると思うと言われました。問題の煩雑さは分かりますが、 私は今の彼しか考えられないので「はい分かりました別れます」とは言えないし、 諦めきれません。彼との生活を考えて今より安定した収入を得るため資格の勉強をし、 自活できる所を見せるため車椅子公営住宅の応募を使用と思っていました。 彼自身決めたら聞かない人で今は流れに任せるしかないと思っているそうですが、 以前のように反対されてでも説得する位の気持ちを彼に取り戻してもらい、 一緒になるように頑張りたいのです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 両親に結婚を反対されています

    付き合って8年になる彼とようやく結婚することになりましたが、私の両親が結婚に猛反対をしており、説得できそうになく困っています。 両親が反対する最大の理由は私と彼の学歴の差です。 私は大学院を卒業してそこそこ難しいとされる国家資格を取得し専門職に就き働いています。 姉がおりますが、姉は博士課程を修了し、現在大学の准教授と結婚しております。 彼は専門の短大を卒業後、整備士として働いています。 収入は少ないですが、整備士としては有能で社内での人望も厚く、今後生活できないことは決してないと予想されます。 彼のお姉様、お兄様は大学を出おり、彼の両親は彼にも大学進学を望みましたが、お父様が病気で倒れ入退院を繰り返すような状況になり、彼のお兄様が家業と違う専攻の大学に進学されたため、自分が家業の整備工場を継ごうと自動車整備の短大に進学しました。 しかし、彼の卒業前にお父様がついに働けなくなり、家業はお兄様が継ぎました。 彼は卒業後、ディーラーに整備士として就職し、現在に至ります。 そもそも私の両親が、「大学卒でなければダメな人間だ」という程の考えを持っている人間だということは若い頃から分かっていました。 だから彼と出合った時、結婚は難しいだろうと思いお断りをしました。 が、その後も彼は熱心に誘ってくれ、私も惹かれるようになりました。 むしろ途中からは私の想いの方が強くなりました。 ただ、両親の考えを知っているだけに、いろんな葛藤があり、彼もまた考えるところがいろいろあったのだと思いますが、結婚を決意するのに結果として8年かかりました。 両親に結婚したいと伝えたところ、予想通りの猛反対を受けました。 そして提示してきた条件が今から大学を卒業すること。 これに関して、彼は自身の今後の人生にとってもマイナスになる話ではないかもしれないと、夜間大学や通信制大学を含め、真剣に考えはじめています。 ただ、ネックになるのはお互い(特に私)の年齢です。 現在、お互いにまもなく35歳です。今から受験をし卒業を待てば子供をもうけることが難しくなるのは間違いありません。 さらにここに至るまで、学歴の低さを馬鹿にした発言に始まり、家が貧乏だの、彼が色黒であるのを嫌い、子供まで色黒の汚い子になるとか、一代や二代で黒くなった肌の色ではないなど、同じ日本人であるのに差別まがいの発言までされました。 ですから大学を卒業したからといって、認めてくれる親ではないような気もしています。次にまた新たな条件を提示するのではないかと。 私自身は家を捨てる覚悟もあるのですが、両親は出て行くなら今まで大学以降育ててやったお金5000万円払えと言ってきます。 振り切って出て行けばどんな手段をつかってでも妨害すると。 ここまで立派に育ててやったのになぜ親を不幸にするのかと言われましたが、私の幸せを犠牲にしてまで親のことを考えなくてはいけないのか、どうしても納得できないのです。 もうどうすれば良いのか本当にわかりません。 親の言いなりに別れるしか道はないのでしょうか。 解決の糸口など、アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 彼のご両親から結婚を反対されています・・・(長文)

    彼との結婚を彼の両親から反対されています。 理由は、 (1)私の姉が障害を持っているから。障害を持っている兄弟がいるのなら、私の両親が出向いてそのことを説明するべきじゃないのか? (2)家族の会社名や仕事の内容を知らない=家族のことをしらなすぎのは変だ!! だそうです。 一度、一緒に食事をしたことがあるのですが、その時には差しさわりのない会話で終わり、後で彼を通して聞きました。 その時は悲しくて「何でそんなこと言われなきゃいけないの!」と怒りました。 でもよく考えて見たら、彼のご両親は私の家族のことを全くしらないのだから、もっと話合う余地はあるはずだと思い直しました。 (1)の私の姉が障害を持っていることに関しては、彼の両親は障害を持っている人ときちんと接したことがないらしく、「知らない」ことが「偏見」につながってるような気がします。 私にとって、生まれた時から障害をもった姉がすぐ横にいて、それが当たり前のことだったので、どうすれば姉のことをうまく説明できるのかがわかりません。 ちなみに、姉の軽度の知的障害でいわゆる勉強は苦手ですが、周りの人とコミュニケーションをとることは出来ます。外見的にも障害を持っていることはわかりにくいと思います。 (2)に関しては、父が転職したばかりだった事と、兄の仕事の内容が専門的過ぎて私には理解できなかったため、そういう誤解を与えてしまったようです。 現状の説明が長くなってしまいましたが、この先どうすればご両親を説得できるかについてアドバイスをいただければと思います。 彼とご両親だけで話をすると、ご両親が頭ごなしに反対をすることに対して、彼がキレて「もういいわ!!」となってしまうようです。

  • 鬱病でも結婚しても良いものですか?

    私、30歳・女性です。看護師です。 昨年11月に鬱病・不眠症・自律神経失調と診断されました。二度復職しましたが、その度にパニック障害を起こし、今また休職中です。 休職中の今年1月、皆さんお笑いになるかもしれませんが、今までにないくらいに「この人だ」と感じた、好きな人が出来ました。今も順調にお付き合いを続けています。彼のご両親とも良い関係を築けています(ご両親には病気の事はまだ内緒にしていますが)。 彼は私の病気を理解しようと努力してくれています。私が発作を起こしたり、症状が重い時でも、不思議と私の望む対応をしてくれます。いつも助けられています。 お付き合いはまだ短いですが、先日彼に結婚したいと言われました。私は嬉しかったのですが、こんな病気では迷惑をかけるだろうし、負担になるのは嫌だと答えたところ、病気である時点での私を好きになったのだから、何が問題があるだろう、一緒に徐々に回復していけば良いことではないか、と言われました。 確かに、いつ治るか、治るかどうかさえも解らない病気を待っていては、私は一生結婚なんてできないでしょう。結婚が人生の目標ではないですが、彼とは一緒にいたいし、勿論結婚して子どもも欲しいです。ただ、本当にこんな自分が大切な人と結婚して良いのかと考えてしまいます。まぁ、今すぐの話ではなく、来年あたりと考えているようですが。 ちなみに私の両親は離婚調停中です。両親は恐らく反対も何も出来ないでしょう。私が一番状態の悪い時に夫婦喧嘩をして現在に至っていますので。 同じように鬱病を抱えながらもご結婚を決意された方、いらっしゃるでしょうか。ご意見をお伺いしたいです。 *間違えて、同じ質問を「病気」カテゴリーの方にも書いてしまいました。後から気づいてメンタルなかぁ、と思いこちらに投稿し直しました。削除の仕方が解らなくて・・・

このQ&Aのポイント
  • 御社のEPー902Aを利用し、Windows11への対応が可能か疑問。
  • 使用中のプリンターEPー902AがWindows11に対応しているか不明。
  • EPー902AのWindows11対応についての問い合わせ。
回答を見る