• ベストアンサー

最近 不安神経症なのでないか?と思います

keito004の回答

  • ベストアンサー
  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

不安神経症かどうかわかりませんが、友達との関係がメール中心になってしまって不安になるのかなと思います。実際にあったりする機会をふやしたり、何か熱中できるものや好きなことをして気をそらしたりするのがいいかなと思います。 とはいえ、メールでのやりとりっていまや切り離せないですから、どうしてもつらければ心療内科とかあとはカウンセリングとかうけてみるとかしてみてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 同じことでも不安になったりならなかったり…これって強迫神経症?

    思春期なんですけど、最近ちょっと第三者から見るとおかしいかなぁということに悩んでいます。 普通に考えたら、別にそれぐらい大丈夫ということでも、ある一時的な時間はどうしてもそうは思えません。気になって不安になります。 ところが、何かの拍子に気持ちが変わると、今のようにまったく気になりません。逆に言えば、何かの拍子におかしい心理状態になる感じです。 不安になることは不合理なことだから、不安になること事態がおかしいのですが、どうしても不安になっているときはわかりません。 同じことなのに、不安になったりならなかったり… これって強迫神経症でしょうか

  • なんか最近すごく不安なんですが、

    なんか最近すごく不安なんですが、 今年の5月に内定もらって、 それからは学校は行ってて国家資格も取っていってる。 学校終わりは友達とジムに行く。飯を買いに行く。 土日はゴロゴロ。たまに友達の家へ遊びに行く。 卒業までこれでいいと思いますかね?汗

  • 不安神経症?

    最近、躁鬱状態が続いています。 自分の意思が通らない(人間でなく運命によって※例えば出かける時に限って大雨が降るとか)とイライラしたり、落ち込んだりします。 それは若い女性としての人生を満喫できていないと思うからです。 年齢は24歳半年(4月生(涙))と、世間から見れば若い方ですが、やっぱり何か不安も感じる年頃です。 確かに職場では一番若い、のにイヤになります。 寧ろ最近、非常に年をとるのが怖いです。 焦って若いうちに色々したいと思うけど、色々な障害が邪魔をして出来ないのです(恋愛も旅も)。 まず親の仕事が大変でどこかに行く余裕がありません。 給料も少ない、友達は遠出が好きでない子が多く、彼女達も稼ぎとかの問題があってなかなか旅行に行けない。 最近はそのせいかイライラしたり、躁鬱になります。就職活動時期もそうでしたが、やはり若いうちに何もしないというのがネックなのだと思います。 でもしたいのに出来ないとすごく腹がたちます。 恐らく、彼氏がいて一人旅や見知らぬ土地を自由に旅出来て、仕事も若さの特権?みたいな仕事していたら満足でしょうが、今はどれも足りません。 何か最近、30歳になって20代何もしなかったと後悔するのが怖いです。 てか30代になるのも怖いです。30歳は十分綺麗な年齢だと思いたいです(そう思わないとやばい) これってやはり何かの不安神経症にもなるのでしょうか?

  • 不安神経症についてです。

    私は心配性、マイナス思考、悩みやすい、過呼吸になる、 細かいことを気にしてしまう、極度のあがり症 そういうことが結構あり、前から気になっていて 調べてみたら自分は不安神経症の症状と似ていることがわかりました。 最近では手首を切ってしまったり周りの人や学校の授業にも 影響が出てしまいます。 家族や友達にも言えなくてでもやっぱりこんなのおかしいので 早く治していです。 他のところにも相談してみたところパニック障害も 併発しているといわれ病院に行くことをすすめられました。 私はどうしたらいいですか? 体験談や病気などのこと、知らないことだらけなので なんでもいいのでお話聞かせてください。 誰か助けてください。お願いします。

  • 最近不安で...確かめたいのですが。

    私の今の彼氏の事なのですが、知りあったのはナンパ?のようなかたちで、共通の知り合いはいません。四ヶ月ほどつきあっています。 彼は某大学の文学部らしいのですが、最近本当なんだろかと不安になる時があります。 というのも、私の友達が友達の友達とかいうよく知らない人とつきあって、ひどい事をされた話を聞き、いままで彼の言う事を疑った事なんてなかったけど。 そこで、こんな事するのはなんか嫌だけど... 一度彼には内緒でその大学に本当に在籍しているのか、電話で確かめてみようと思うのです。 こういう場合、大学側にはなんと言って確認をとったらいいのでしょうか? それとも、彼に学生証を見せてもらうべき? 別になにかあったわけでもないのに、相手を疑うのは失礼なのかな?

  • 不安神経症なのでしょうか・・・

    私は今年で中学1年になるのですが、時々身体が震えるんです。 一番最初は去年の夏に母親に凄く怒られて、私は母親を恐れているというか何ともいえない感情を持っているんです。母親に家に帰ってくるなと言われて友達が学校に行こうっていって教師に色々と話したんです。それで、その時に震えが止まらなくて寒くないのに歯がガタガタ?して、最近も夜などに症状が起きるんです。昔、母親に暴力を振るわれていた時期がありました。多分小3ぐらいで止まったと思うのですが。そういうのも含めてどうなのでしょうか。「身体が震える」と検索して「不安神経症」というのを知りました。私は今の関係を壊すのが恐くて病院に行き辛いのです。保険書関係で親も必要となるので・・・。もし思い違いでしたらこの症状は何なのでしょうか?長くなってしまい申し訳ありません、分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 不安神経症

    不安神経症でワイパックス0.5を服用しています。 最近極度に落ち込んでるせいで目の回りが、 青くなっています。この症状は体調がよくなれば、 治るのでしょうか。 教えください。よろしくお願いします。

  • こんばんは。早速なんですが最近なんだか不安で仕方ありません。

    こんばんは。早速なんですが最近なんだか不安で仕方ありません。 それも対象が分からず、何に対して不安がっているのかが自分でもよくわからないのです。 (もしかしたら対象がありすぎて全てに対して不安なのかもしれません…) 私は不安になると、現実にはありえないような「暴力団に脅されたりしたらどうしよう」とか「住所を悪用されてるんじゃないか」とか「警察沙汰の事件に巻き込まれたらどうしよう」とか「訴えられたらどうしよう」といったようなことまで考えてしまいます。考えないようにとは思っているんですが、ふと頭に浮かんでしまうんです。そうすると動悸がしたり、夜だと眠れなくなってしまいます。 私は高校生なので、思春期独特のものかなぁとも思ったのですが、友達は全然そんなことはないと言っていたので、やっぱり私がおかしいんじゃないかって思うようになりました。 なので、こんなとき気を紛らわす方法を教えてもらえたらなぁと思ってます。 雑な文章ですみません…本気で悩んでいるので、よろしくお願いします!

  • 最近、不安・・・。

    先日、友人が結婚することになったことを聞きました。その友人は、今年の冬に何年も付き合っていた人と別れ、結局出会って約半年で結婚が決まったそうです。その子の相手は、10歳年上で相手の親に結婚を早くするように勧められたそうなんですが・・・。決まる時には、こんなに早く決まってしまうんだなぁ・・・と思いました。私は、24歳(その友人も同じです)ですが、友達が少しずつ結婚しているのに、自分には付き合っている人もなく、この先自分はずっと一人なのかなぁと最近思ってしまうことがあります。わたしは、約1年前に別れたのですが、職場でも出会いはないし、私の周りでは合コンやる友達もいないし・・・。習い事をしたりして気分転換したりもしているのですが、ふと不安になります。こんな経験のある方、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 不安がとれません。神経症でしょうか。

    こんばんは。数日前こちらで質問させていただいた者です。 少し関連があると思いますのでアドレスを載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1916588 この質問の件で不安になってから、未だに不安感がとれません。うつなどのチェックができるサイトでチェックしてみましたが、問題ないとの結果でした。 前回の質問の件は、「やっぱり彼が好きだ」と実感することが何度かあり、解決したかな?という感じです。 ただ不安感だけがとれなくて…。 自分では「不安になっている自分が不安」なのではないかと思っています。不安を忘れているときはすごく気分がよく(不安を抱く前のような感じ)、特に食欲の増減や不眠の症状もありません。仕事にも支障はありません(ときどきなにもしたくなくなるときはあります) 数年前にも同じ症状になったことがあり、「またあのときと同じだ!」という状態が怖いのかな、とも思います。 最近では不安なことを考えないようにしていたら「普通」でいられる時間が長くなった気がします。しかし夕方頃になるとジワジワ憂鬱感というか、不安に襲われたりします…。 彼のことは解決したはずなのに不安がまだあるので、彼と別れたいのか?とも考えてみましたが、やっぱり彼といたいというところで落ち着きます。彼といると安心もします。 この症状は自分の気の持ち様で解決できるでしょうか。 また、彼に話しても大丈夫でしょうか。彼のことが引き金?になっているので、彼を傷つけそうで言えずにいます。(前回の質問の時に「マリッジブルーかも」と話したらすごく落ち込んでいたので)