• ベストアンサー

久しぶりに連絡があった、うつ病の幼なじみへの接し方について

keito004の回答

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

誰かに話したいという気持ちと質問者さんに対して久し振りにあって信頼できる気持ちとが一緒になってそういったことを話してきたのかなと思います。 以前うつ病の友達の話をきいたことがありますが、症状がつらいときは外出先にまで電話をかけてきたりしてちょっと大変だった記憶があります。本人はつらいのでだれかにきいてほしいその時だけでも安心したいということだったのだと思います。 私自身体調がわるかったので医師に相談するとある程度距離をおいてつきあわないといけないといわれました。 なので、自分がいまちょっと不況などで忙しいことを伝えて、その上でメールなど(すぐ対応する必要がなく少し距離がおけますよね)なら時間のあるときならできるかもしれないくらい伝えてはどうでしょうか。 あとは、カウンセリングなど(もし今かかっていればそれが一番ですが)でいろいろ話してみてはどうか提案してみてもいいかもしれません。かかっていなかったり誰かにきいてほしいなら公的機関(たとえば精神保健福祉センターなど)に電話相談があるので電話してみてもいいかもしれないと伝えるのも方法かもしれません。 あまり抱え込まずに適度に距離を保ちながらお友達とよい関係を保っていけるとよいですね。

awakikoi7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電話で受けた印象では、落ち込んでいる様子で、とにかく誰かに話を聞いて欲しい、そんな感じでした。 声のトーンは低く、しかし、ポツポツですが、長い間話を続けました。 私はうなづくだけで、知り合いから「会いたい」と切り出され、断ることも出来ずに、また、連絡すると答えました。 質問文にも書かせていただきました、私自身も、経済的に、それが精神的な問題も抱えており、とても、会える状況にありません。 「私も実は大変で、会うことはできない。ごめんね。」と手紙を出そうかと思っています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の幼なじみからの相談を断りたいのですが

    先にこちらで相談させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4617269.html 久しぶりに電話があり、「うつで困っている。会いたい」と言われましたが、 手紙で「経済的な事情から、精神的に余裕がない」と伝えました。 そして、万一の連絡先として携帯の電話番号を書いておきました。 すると、携帯に連絡があり、「死にたいほど落ち込んでいる。助けてくれないか」と言われましたので、「病院にかかっているか」と尋ねるとかかっているそうなので、すぐに受診するよう勧め、長い電話を切りました。 しばらくして、また、携帯に連絡があり、「死にたい」を何度も言います。 このような場合は、どう対処したらよいか、わからず、ただ、じっと聴き続けました。 大変疲れました。 家の者が、そんな私を見かねて、もう電話に出ない方が良いと言います。 このように重い話は、正直、大変な負担です。 断りたいと思うのですが、どうしたら、よいかわかりません。 電話に出ないことも考えたのですが、、、。

  • 久しぶりに連絡をとりたい人がいます

    以前働いていた職場の先輩にあたる人なんですが、その人と久しぶりに連絡をとりたいと思っています。 その人とは職場で2,3日に1回、それも時間にして十数分ぐらいしか接する機会がありませんでしたが、僕のような無口な人間にも積極的に話しかけてくれる気さくな人で、とても仲良くしていただきました。 働いている間は特に連絡先をどちらも聞くことはなく、プライベートで会うこともありませんでしたが、 ある時その人が職場を去ることになり、その時に初めて連絡先を教えてもらいました。 ただ、別れの挨拶の時にお互い携帯電話で番号を交換するような余裕がなく、先輩は自分の連絡先を書いた紙を僕に渡してくれました。 ところが、僕のミスでその紙をどこかへ紛失してしまい、連絡しようにもできなくなってしまいました。 それから2年ほどがたち、最近部屋の整理をしていたら、その先輩の連絡先が書かれた紙がクリアファイルの中から出てきたのです。 それで、連絡しようかと思ったのですが、疎遠になった人と再び連絡をとるということが今までなく、どうやって話をしていいのやらわかりません。 勧誘か何かだろうか、と相手が怪しむかもしれないな、とも思い、なかなか踏みきれません。 どうすればいいのでしょうか。 あまりいろいろ考えず電話してみたほうがいいでしょうか。 アドバイスをください。 メールアドレスはわかりません。電話番号だけ聞きました。 相手の番号が変わってしまっている可能性もありますし、僕の連絡先を先輩は知らないので、 電話をとってくれない心配はありますが、その時は仕方ありません、諦めます。

  • うつ病の幼なじみとの接し方

    38歳女性です。保育園の頃から30年来の付き合いで すぐ近所に住んでいる幼なじみ(女性)がうつ病を患っていて、 今更ながらこれからどう接していけばいいのか悩んでいます。 彼女は私と同い年で独身(私もですが…)。 数年前に父親を亡くし、今は母親と2人暮らしです。 (彼女は一人っ子で兄弟はいません) 彼女が最初にうつ病の兆候を見せたのは中学3年の頃。 学校の教室で突然泣き出し、クラスメート達が泣いてる理由が分からず 対応に困り、当時隣のクラスにいた私に助けを求めてきました。 (結局、私も満足な対応はできずじまいでしたが…) その後、しばらくは比較的落ち着いていたのですが 5年ほど前に肥満が災いして意識を無くす程の病気を患い その頃からうつ病も進行していったと記憶してます。 (この以前から精神科には通院しており投薬治療も受けているとの事) 彼女がこの病で入院してる時、私は体が良くなくてあまり動けない (彼女の)お母さんに頼まれ、週に2~3日彼女が入院する病院に 洗濯物を届けにいき、主治医のお話をお母さんと一緒に 聞いたこともありました。 (お母さんは携帯を所持しておらず「私が行く途中で倒れたら困るから、 病院までついてきて欲しい」とせがまれて同行したんですが、 今思えばここまでする必要はなかったかと… ちなみに、この時点で父親は既に他界) そんな経緯がありつつ、彼女とは普通に付き合ってあげようと 心掛けていたんですが、 1ヶ月前に彼女が電話口で突然キレてからは 状況が一辺。彼女からは毎日のように電話が来るようになり 手紙も既に数通届きました。 (彼女もPC・携帯を持ってないので、メールは一切しません) 電話や手紙の内容の中には私を揶揄するような内容も含まれて いたもので…私は彼女の前でついキレてしまったんです。 これは本当にうかつでした。 (私の母も生前うつで苦しんでたことがあり、その時に少しは 接し方を学習したつもりだったのですが…) そんなこともあって、今彼女の方から 今後の付き合い方について私がどうしたいのか 手紙で問われています。 (私の出方によって今後の対応を決めたいようですが、 手紙の文面からだと縁を切ることは選択肢にないようです) ちなみに、彼女に私以外の友達はいないそうです。 (これは本人・お母さん2人してそう言ってました) 今は近所の作業場で障害者の方々と共に軽作業にいそしんでますが 職場は私語厳禁なので世間話が一切できないと嘆いていました。 彼女は昔から内向的で友達を作るのがあまり得意ではありません。 家ではお母さんから日常的に小言を言われ、それがまたストレスを 増大させてるようで… 彼女の家の両隣は親戚宅なんですが、彼女の父親とその兄弟が 亡くなってからは両隣とも疎遠になり 親戚にも話を聞いてもらえないと言ってました。 なので、私としては今後も彼女と付き合って できるだけ彼女の話を聞いてあげたいと思っているんですが、 私の方が駄目になっちゃわないか心配で… (その兆候が出始めているもので…) でも、他に友達のいない彼女にとっては 私が友達として唯一無二の心を許して話せる存在だと思うので、 その私が距離を置くことで彼女の病状が悪くなってしまわないかが また凄く心配です。 彼女のご両親にも長年お世話になってきたこともあって、 今後どのぐらいの立ち位置で彼女と接していこうかとても悩んでいます。 ランチの約束が明後日に迫っていて (彼女も大変楽しみにしています) 彼女も手紙の返事を待っているので こちらとしても、できるだけ早急に返事しようと思っています。 なので、至急ご教授頂けると大変有難いです。 長文になりましたが、この分野で詳しい方がいらっしゃいましたら 返答の程、ヨロシクお願い致します。

  • うつ病の彼との付き合い方について

    24歳、社会人です。 先日、付き合い始めたばかりの彼氏から、半年以上前からうつ病であったことを知らされました。 それまでは週1くらいで会えていて、そんな素振りもなく、うつ病であることも知らなかったのです。 うつ病のことを少し勉強し、人に会うのや連絡をとることが億劫になることを知り、無理をさせてしまっていたかなと申し訳なく思いました。 彼氏からは「しばらく会えない。いつ会えるのかも分からない。仕事も行けていない。仕事に行っていると嘘をついてごめんね。会えるまで待たれるのもプレッシャーになってしまう。もしほかの人を好きになったらその人を選んでいい。もしまた元気になった時は僕から連絡する。そのとき縁があればまた一緒にいたい」と言われました。 そのあと、そのことを打ち明けてくれたこと、余裕が無いはずなのに優しい言葉で説明してくれたことにLINEでお礼を言いました。彼女という存在が負担であれば、親友として、困ったことがあれば教えて欲しい、返事はしてもしなくてもいいと伝えました。数日経ちましたが既読はついていません。それでもいいと思っています。 しかし、こちらがあなたの事を忘れていないよ、とあうのは伝えたいのです。 月に1度くらい、返事はしなくていいという旨を添えて、出来るだけ関係ない話でも送りたいなと考えています。 そういった内容でも、送られてくると負担になるでしょうか? うつ病の経験がある方、うつ病の方の近くにいた経験がある方、よろしければ知恵を貸して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • うつ病の彼との連絡(遠距離恋愛)

    うつ病の方との連絡についてお尋ねさせて下さい。 彼と私は遠距離恋愛で、彼はイギリス人、イギリス在住です(彼も私も社会人、私は日本在住)。近くにいれないので、彼の様子も分らず、日々、不安、心配な気持ちが増すばかりです。 彼には複雑な過去があり(ここでお話すると長くなるので、割愛させて頂きます)、今、彼は一人住まいで、家族に支えを求めることができない状態にあります。妹さんがいますが、心配をかけたくないと、自分がうつ病であることは話していないようです。 いつも私たちはメールで連絡を取っています。今までは毎日のようにメールをしていましたが、1月下旬頃から調子が悪いと訴え始め、すごく心配していました。日が経つにつれ、メールも返ってこなくなり、今は連絡が途絶えている状態です。 2月に大きな支払があるということも言っており、プレッシャーがかかっている状態ではないかと思います。彼は私に心配をかけまいと、あまり詳しいことは話しませんが、相当苦しい状態にあるんだと思います…。 他の方の質問等を拝見し、連絡が途絶えてしまうのもしばしばあることは分りました。 今の私は何ができるのでしょうか。毎日彼の回復を祈ることしかできない自分がもどかしいです。 私はお休み(1週間程度)もとれるので、彼の所へ行きたいと言いましたが、「自分の情けない姿を見せたくない、この病気は自分で治さなければいけない」と言われ、うつ病の方は人との関わりも億劫になると聞いていたので、ただ、ただ日々彼の回復を祈るしかありません。 連絡が途絶えてしまっているため、ふと最悪な状況も頭をよぎり、心配でなりません。 連絡をしたいのですが、彼に負担もかけたくない…そっと見守るしか方法はないでしょうか。メールもこちらからはしない方がいいですよね。 すごくもどかしく、辛いです。 もし、同じ経験をされた方、うつ病の方とお付き合いをされている方がいらっしゃれば、どのように対応されているか等、お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 鬱病だと言う知人

    こんにちわ。 知り合いに鬱病の人がいます。今は、仕事を休業しているみたいです。 私は彼の言動がどうしても理解不能です。 と、言うのも、彼とはお酒を飲む場所で出会いました。 彼の性格を見ていると、 正直、あんまし人に馴染んで喋れる人でもなさそうで、 私も最初に紹介されただけで。 挨拶した程度であんまし話していなかったのですが。 それから?と言うもの。 彼のmixi日記ではいつも 「俺は鬱病だから一人にしないでくれ」 「一人にしたら自殺願望が出てしまうから。一人にしないで」 とか書かれているのです。 時には「今日は、薬を何錠飲みました」や、 「自殺する為に部屋を整頓しました」とか。 自分の日記はいかに自分が鬱病であるか。 そしてその日記へのレスは鬱病だと言う人(自己紹介文に「鬱病です」と書かれている)からの「がんばれ!私も今日薬何錠飲んだよ!」とかの レスの嵐。 正直に言うと、なんだこれ?って思いました。 お前ら不幸自慢か、と。 そんな事を日記に書いている様な人では無かったんです。 が、何故彼がそんな風になったか、と言うと。 多分、もう一人私の友人で鬱病の人が原因だと思うのです。 と、言うのもその友人は、大きな病気をしていて。 その薬の副作用が原因で鬱病になってしまいました。 元々彼はみんなから愛されていたので、彼が少しわがままになったり、 破天荒な発言をしたり。だいぶ落ちたりしても、我々は介護をする... と言うか。ほっておけない人なんですよね。とても愛されています。 そういう人を見て、自分もそうなりたい...みたいな事なのかな、 とも感じています。 だから、mixi日記には毎度毎度同じ様に書くのかと。 それを感じているからか、 私は今でも彼に会っても特に特別何かをしてあげよう..とか思えません。 私は冷たいのでしょうか。 仕事を休業しているし、医者からの診察で鬱だと判断されているのだから、本当に鬱病であるとは思うのです。 が、彼を見ていると、どうしても直す気がない...というか。 ただの甘えにしか見えないんですよね。 小学生が風邪を引いた時に見せる「アイス食べたい!お菓子食べたい!」にしか見えないんです。 「かまって!かまって!鬱病なんだから、俺にかまってよ!」って。 もう30歳近いんだから、そんなんで良いのか?って思うんです。 もしそういうお酒の場がそうさせているのなら、そういう場に来ず、 おとなしく家で治療するべきだとも思います。 ってこんな考え方、冷たい薄情なヤツなんですかね。 またこういう知人がおられる方。どなたか、助言下さい。

  • 突然、彼氏がうつ病になりました。

    1年半付き合っている彼氏が、3ヶ月ほど前にうつ病になりました。 将来はお互い結婚も考えてお付き合いしていました。 それが、うつ病と言うこともあると思うのですが、 もう2ヶ月、彼の携帯にメールをしても電話をしても反応はありません。 普段は一人暮らしなのですが、うつ病と言うことで 彼は今実家で暮らしているようです。 それで一度自宅の電話にかけると出てくれることがありました。 会社へは行っているようです(彼のお母様から伺いました)。 現在は、2ヶ月反応がありませんが最後に連絡を取れた時に、 「こっちから連絡する。」と言われたので 負担になってはいけないと思い私からの連絡は控えております。 また、その2ヶ月前の時点では彼のお母様から 彼が寝付けない時などに何度も私の名前を呼ぶ、とも伺いました。 彼が「自分はうつ病になった」と私に打ち明けてくれた時も 「打ち明けて嫌われるのではないかと不安だった。」 とも言っていました。 だから、私は彼が自分の意志で連絡してくるのを待とうと思います。 ですが、2ヶ月もこんな状態ですと このままずっと連絡が来なくなって自然消滅してしまうのではないか。 うつ病の間に他に彼女ができてしまうのではないか。 と不安になってしまいました。 だって2ヶ月の間に心変わりがすることはありえますよね。 うつ病の間は恋人への連絡でさえも億劫になる人もいるそうですが、 そのままその恋人を嫌いになってしまう、また忘れてしまうということや 他に好きな人ができるということはあるのでしょうか? 私は待っていていいのかも、わからなくなってしまいました。 些細な悩み相談をサイトに持ちかけてしまってすみません。 下手な文章ですが最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • うつ病ということを周りの人に理解してもらう

    昨年の暮れから鬱病になり、心療内科に通っています。 今年に入って何度か自殺未遂を起こしました。 私が鬱病であることは家族や一部の親戚は知っているのですが、誰も「鬱病とはどんな病気か」ということは知りません。 したがって、私が落ち込んでいると「早く気持ちを切り替えて頑張りなさい!」ということしか言われず、それがプレッシャーになって自殺未遂…の繰り返しです。 そこで、鬱病に関する本を買ってきて、家族には読んでもらったのですが、正直家族は私の扱いを持て余しているようです(すごく気を遣って、腫れ物に触るように…という感じです)。 また、親戚は、病気のことは知っていても「あんたがお母さんを守らないかんのに、落ち込んでてどうするの!しっかりしなさい!」と叱咤されるばかりで、その人に会ったり話をしたりするだけで憂鬱になります。家族は「聞き流しなさい」としか言わないし… かといって、私から周りの人みんなに「私は病気なんだから気を遣って」というのも嫌なんです。 両親に、何度か心療内科に一緒に行って、と頼みましたが「仕事があるから」と、ほとんど一緒に行ったことはないので、私の病状も私の口からしか知りません。 今は仕事はしていますが、仕事にも身が入らないし、かといって経済的に余裕がないので仕事を休んでゆっくり、ということもできないし、家にもいたくないし…(一人暮らしも考えましたが、諸々の事情があってできません) 病院の先生にも話してはいますが、先生は「家から離れて(別荘地のようなところで)休養しなさい」としか言われません。そんな余裕があるなら仕事なんかとうに辞めてる、と言いたいのですが… 長くなってすみません。 鬱病になった時に、周りからの言葉を受け流すには、あるいは周りに理解してもらうには、どうしたらよいでしょう。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼は鬱病?私はどうしたら?

    鬱病?なってしまった元彼がいます。 彼は17歳高校生、私は18歳大学生です。 別れた理由は彼の鬱病に近い状態なため、一人にしてほしい、一度距離を置こう、ということになったからです。 通院できる状況でもないため、正確には鬱病かどうかはわからない状態です。 彼はよく死にたいと言ったり、学校にもまともに行っていないという状況です。 毎回私から会いに行き、ご飯を作りに行き、甘えさせてあげています。 ご飯を作ってーと言ってきたら作ってやったり、何かしてーと言われたら極力してあげていたのですが、最近私はただの都合が良い女なのでは、と思うようになってきました。 というのも、私が連絡をしたらあまり返事が来ません。前々から外出を誘っている私とは外出しようという気がないようなのです。 しかしたまに友達と遊びに行ったり、友達とは会話をしたり、ゲームをする気力はあるようです。 私は極力現状が知りたいのと、彼と話していると私が辛い時落ち着くので、遅れてもいいので無視はしないで返事くらいは欲しいと伝えたのですが、彼は塞ぎこんでしまい、一人にして欲しい、と言いました。 返事がきても彼は片手間で、ゲームをしながらどこか上の空な言葉ということが多いです。 私は普通にきちんと言葉のキャッチボールのある会話がしたいので、とても悲しくも思うと同時に不満に思ってしまいます。 文面ではレスポンスが悪いので、嫌われてるのかなと思ったりもしました。 しかし実際に会いに行くと、異様に甘えたり、好きだといったり、新しい男ができた?と毎回聞いてきて、時には独占したいからという理由で私の首まで締めたり、私の携帯のメールチェックをしたりと異様に嫉妬をしたり好意を向けてきたりします。 こちらが塞ぎこんでしまった時、彼の負担になりたくないので理由を極力言わないでおくと、俺に信頼がないのかと彼は塞ぎこんでしまうこともあります。 私はとても彼のことが好きなのでどうにかしてあげたいです。 できるだけ好きなようにさせてあげたいと思うのですが、あまり頻繁には会えないのでこちらが辛い時は連絡を取りたいと思ってしまいます。 このままだと負担になると思い、最近はこちらから極力連絡を避けるようにしたのですが、週1で会いたい、というメールが彼から来るようになりました。 返事を期待せずに頻繁に連絡を取るべきなのか、全くしないほうがいいのかもわかりません。 難しいことはしなくてもいいので、他の人と遊んだりする気力があるなら、私と外出してほしいなと思うし、会話をきちんとして欲しいと思ってしまいます。 何度か彼は「自分のしたいことがわからない」と言っていました。 今は辛抱強く待つべきで、こちらの要望は後回しにして甘えてくるときだけ甘やかすべきなのでしょうか。 私は我儘なのでしょうか。 彼は鬱病なのでしょうか。私は今後どうするべきなのでしょうか。  良くない状況なのは確かなので余裕ができたら病院に連れて行きたいと思っています。

  • うつ病患者への対応方法について

    幼なじみの親戚(男・19歳)が、先月うつ病だと診断されました。 とにかく自殺願望が強く、会うと「死にたい」「あいつに殺される」と言うので対応に困ります。でも放ってもおけない。 はじめは「生きてるといいこともあるよ」「誰も来るわけ無いよ」と、彼の主張を否定し、励ましていました。 でもうつ病患者は励ましてはいけないというのを思い出し、今は励まさないのはもちろんのこと、彼の主張を一切否定せず、妄想(?)に付き合ってます。 でもこんな対応をして、彼の症状が悪化することはないだろうか、具体的にどんな対応をすればいいのかが分かりません。誰かにアドバイスいただきたいです。 たとえばこんな感じで対応してます。       ↓ 彼:さっき、あいつが「今日殺す」って言ったのを聞いた。 私:あいつって誰?いつ聞いたの? 彼:朝のテレビのニュースで言ってた。髪が長くて、肌が黒い女だ。 私:そうなんだ、テレビのニュースでやってたんだ。 彼:そう。ニュース見なかったの?いつ殺しに来るかな? 私:今日は来ないと思うけど。来るとしたら・・・   仕事の後、家に帰って一眠りするから、深夜1時だよ。 彼:そうだと思ってたよ。どうやって殺すのかなぁ? 私:寝ている間に楽に殺すのかな? 彼:やっぱりそうだよね。よかった、思っていた通りだ。   教えてくれて本当にありがとう、ありがとう(喜)   それまでにみんなにお別れの電話するよ(笑) 私:うん、それがいいね(笑)