• ベストアンサー

久しぶりに連絡があった、うつ病の幼なじみへの接し方について

keito004の回答

• keito004
回答No.2

誰かに話したいという気持ちと質問者さんに対して久し振りにあって信頼できる気持ちとが一緒になってそういったことを話してきたのかなと思います。 以前うつ病の友達の話をきいたことがありますが、症状がつらいときは外出先にまで電話をかけてきたりしてちょっと大変だった記憶があります。本人はつらいのでだれかにきいてほしいその時だけでも安心したいということだったのだと思います。 私自身体調がわるかったので医師に相談するとある程度距離をおいてつきあわないといけないといわれました。 なので、自分がいまちょっと不況などで忙しいことを伝えて、その上でメールなど(すぐ対応する必要がなく少し距離がおけますよね)なら時間のあるときならできるかもしれないくらい伝えてはどうでしょうか。 あとは、カウンセリングなど(もし今かかっていればそれが一番ですが)でいろいろ話してみてはどうか提案してみてもいいかもしれません。かかっていなかったり誰かにきいてほしいなら公的機関(たとえば精神保健福祉センターなど)に電話相談があるので電話してみてもいいかもしれないと伝えるのも方法かもしれません。 あまり抱え込まずに適度に距離を保ちながらお友達とよい関係を保っていけるとよいですね。

awakikoi7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電話で受けた印象では、落ち込んでいる様子で、とにかく誰かに話を聞いて欲しい、そんな感じでした。 声のトーンは低く、しかし、ポツポツですが、長い間話を続けました。 私はうなづくだけで、知り合いから「会いたい」と切り出され、断ることも出来ずに、また、連絡すると答えました。 質問文にも書かせていただきました、私自身も、経済的に、それが精神的な問題も抱えており、とても、会える状況にありません。 「私も実は大変で、会うことはできない。ごめんね。」と手紙を出そうかと思っています。 アドバイスありがとうございました。