• 締切済み

気力が無くなりました

keito004の回答

• keito004
回答No.3

とてもおつらい1年だったと思います。ご家族を養わなければという責任感も感じておられるのでなおさらつらかったでしょうね。 でも、まずは質問者さんがいてくれることが家族にとっては第一のことだと思います。支えようと思ってうつにも関わらずがんばってこられたご自分を大切に自信をもってよいと思います。 うつ病をかかえての失業ですが、他の方もおっしゃられていますが、生活保護や福祉の力をかりてもよいと思います。だれでもつらいときはあります。いずれなおったら、また働いていけばよいのです。今は無理をしないで休みながら、うまく公的な力をかりることが大事だと思います。住んでらっしゃる地域の保健センターや福祉課などに相談されるといいと思います。 私も病気をかかえて泣きたくなるときがあります。いっときは本当に生きている意味がないのではないかとも思いました。でも、今はそうまでは思わなくなりました。でも、家族がいることだけでもとてもありがたいことだと思っています。質問者さまもおつらいでしょうが、無理せずじっくりなおしていきましょう。

noname#76752
質問者

お礼

keito004様のおことば、ありがたいです 自分で出来る限り頑張ったと思いますが、結果が出ませんでした 結果的に家族に迷惑をかけて、貧困状態・・ やっぱり休んでいられないと思います 公的援助もどうしたら良いのか分からないですし・・