• 締切済み

気力が無くなりました

keito004の回答

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.3

とてもおつらい1年だったと思います。ご家族を養わなければという責任感も感じておられるのでなおさらつらかったでしょうね。 でも、まずは質問者さんがいてくれることが家族にとっては第一のことだと思います。支えようと思ってうつにも関わらずがんばってこられたご自分を大切に自信をもってよいと思います。 うつ病をかかえての失業ですが、他の方もおっしゃられていますが、生活保護や福祉の力をかりてもよいと思います。だれでもつらいときはあります。いずれなおったら、また働いていけばよいのです。今は無理をしないで休みながら、うまく公的な力をかりることが大事だと思います。住んでらっしゃる地域の保健センターや福祉課などに相談されるといいと思います。 私も病気をかかえて泣きたくなるときがあります。いっときは本当に生きている意味がないのではないかとも思いました。でも、今はそうまでは思わなくなりました。でも、家族がいることだけでもとてもありがたいことだと思っています。質問者さまもおつらいでしょうが、無理せずじっくりなおしていきましょう。

noname#76752
質問者

お礼

keito004様のおことば、ありがたいです 自分で出来る限り頑張ったと思いますが、結果が出ませんでした 結果的に家族に迷惑をかけて、貧困状態・・ やっぱり休んでいられないと思います 公的援助もどうしたら良いのか分からないですし・・

関連するQ&A

  • どうしても気力が出ません

    45歳失業中男性、家族あり、仕事なし。 どうしても気力がなくなってきました。 生命エネルギーがないようです。 もう終わりなのかもしれません。 終わりの前にしなければならない事を教えて下さい。 (例;いごん作成等)

  • 働くのが怖いのに、治す気力が湧きません

    ミスが減らずに退職し、半ば引きこもっている一人暮らしです。 貯金がつきそうなので働かなければならないのですが、気力が起きません。 精神科にも行きましたが、治す気で取り組まないと何も変わらいと言われました。 家族の協力を得ながら、自分の特性を知って適職を探すしかないとも言われましたが、家族には負担を掛けたくありません。それをするぐらいなら死ぬ方がいいと思っています。 積極的に死にたいわけではありませんが、働きたくない家族に言いたくないではもう死ぬ以外に方法は無いと思っています。 精神科の先生には特にうつ病だとは言われなかったので、病気ではないです。 もうカウンセリングにかかるほど貯金もありません。心持ちや運動などで改善できるものでもありません。 こんな甘ったれた人間には、もう道は無いのでしょうか

  • 生きる気力

    小さな会社を経営しています。妻と中学生と高校生の子供がいます。 今年に入り仕事が減り、もう会社を維持するのが無理な気がします。 心身ともに健康なら、借金もほとんどないので立ち向かっていけそうな気もしますが、1年前から鬱になり、抗鬱剤と抗不安薬を飲んでいます。 最近は、死ぬことばかり考えています。生きる気力が全くありません。自分が死ねば、家族も保険金で何とか暮らしていけると思います。実は8年前に会社でかけた1億円の生命保険があと2年でかけられなくなるので、それまでに死ねば金銭的に迷惑をかけないと思い、日々悩んでいます。 家族や親に悪いと思いながらも、毎日起き上がり仕事をしているフリをするのがやっとです。親としてどうせ何もしてやれないのならせめてお金だけでも残してやりたいと思います。

  • 気力がない

    うつ病の診断を受けて一年です。 死にたい気持ちが強く、今、ほんとうに気力がありません。 毎日吐き気のなか、起きて、仕事にいって、仕事して、帰ってくる、それだけで本当に全てを、使い果たしてしまいます。 発作のように襲ってくる死にたい気持ちには頓服で対応して、何を考えても死にたいに結びつく気持ちには、親に骨を拾わせるわけにはいかない、という気持ちでやり過ごすようにはしています。 前回、診察の際にジョギングでもしなさいと医師に言われました。頷きましたが、今の私にはそんな気力がとてもありません。 朝、メイクをする気力もなく、マスクして会社にいっています。本当に気力がなく、泣けてきます。仕事外の時間も、仕事中に涙がこぼれたり、死にたくなったりしたときのために、その時間を補えるように家でやれる仕事は家でしたりもしています。その貯金で、仕事が続けられています。 そんな毎日でジョギングできなかった。 でも、そのことに罪悪感がいっぱいです。 そもそも、私は病気じゃないんじゃないか。精神科に通う資格なんかないんじゃやいか。その上、医師から言われたことも実行できないなんて、死んだほうがましだと本気で思います。 そもそも、私が初めて死にたいと思ったのは12歳のときです。どうしても女子校に行きたい切実な理由があった私は、もしも受験に失敗したら家から飛び降りて死のう、と思いました。当時は10階より上に住んでいました。 私はもともとそういう性質で、だから一年以上薬を飲んでも、死にたい気持ちが消えないのかな、と。 だったらもういくら薬を飲んでもどんな治療受けてもこのままかもな、と。 この先何十年もこのままだと思うと、恐ろしいです。 何かにすがりたくなってしまいます。 何にすがれば楽になるのでしょう。 家族、友人以外で、、、

  • 毎日無気力で不安定です

    はじめまして。初めて質問させていただきます。私31歳独身女、実家住まいです。2年前7年おつきあいした男性と入籍3日前で婚約破綻となりました。その頃は自分に何が起こったかわからず、パニック発作や動機、全く眠れない食べれないと症状が続き心療内科へ受診したら鬱病だと診断され営業事務の仕事をしていましたが仕事はすぐ休職に入り薬の服用を始めました。3ヶ月休職をし企業側から早く復帰して欲しい、できない様であれば退職して欲しいと圧力をかけられ私自身も気持ちの面で全く整理ができておらず情緒不安定だったため仕事を続けて行く自信がなかったので、自主退職しました。それからは家で薬を服用し寝たきりの毎日。両親との衝突もありましたが1年弱引きこもりのような生活を続け今年の夏頃から家にいるのが苦しくなり派遣で働きはじめましたが、仕事内容は問題はないのですが、人間関係が嫌で夏から今までで2社ほど辞めてしまいました。それからは自己嫌悪の毎日で何をしていても興味のあったことや好きだったことにも興味がまったくもてず、また引きこもり気味の生活になってしまいましたが、貯金が底をつきそうなので日雇いのバイトを何とかやっています。日雇いのバイトだとその日限りなので、問題なく就業できるのです。 自分のわがままや忍耐がないことは十分承知です。ただ、鬱病になる前のように組織で事務職の仕事に戻りたいのです。そうするには自分自身がこの壁を乗り越えていかなくてはいけないのは承知ですが、メンタルが弱っていることと、彼氏という存在がとても支えになってくれていたのだと改めて実感しました。今は毎日が本当に不安定でもともと悩みすぎる性格でもありますが、このまま仕事が決まらなかったらとかブランクがどんどん空いてしまうと考えると、もう生きている価値ないんじゃないかなーとたまに死がよぎってしまいます。 こういう負のスパイラルの中から脱出するにはどうしたらよいのでしょうか? 皆様の経験やアドバイスをお聞かせいただければと思います。毎日潰れそうになりながら生きています。(ちなみに現在も精神科とカウンセリングは受けています) とても切実です。よろしくお願いいたします。

  • 精神病 失業保険

    今年5月末付でアルバイト先を自己退職しました。 仕事と家庭のストレスから、摂食障害とうつ病になっていると思いますが、病院に行く気になれず、まだ診察には行っていません。 アルバイトを探しているのですが、不採用ばかりで貯金も底をつきそうです。 周りの方のアドバイスをうけ、失業保険を受給しようと思っています。 先日退職先から離職票を郵送していただきました。 明日ハローワークに行こうと思っていますが、すぐにでも失業保険受給は可能でしょうか。 早期回答お願いします。

  • 生きる気力が無くなった僕に、気力を下さい

    私は、もうすぐ33才の独身の男です。 いろいろ悩みがあります。 (1)仕事の事。33才になろうとしているのに一人前になれまん。 男だと30才位で一人前だと思ってます。でも、自分が思うような自分には程遠く感じています。 (2)家庭の事。もう少しで結婚適齢期も終わりです。 ルックスも悪く、結婚できない不安に襲われます。 (3)体重の事。一年で10キロ増えました。今、74キロです。 でも、やる気も無いので、減らそうという気力もありません。 (4)髪の毛、真ん中がどんどん薄くなっているのがわかります。怖いです。 何をなるにしても気力が出ない無い日々・・・。 人生がつまらなく、成功も無く、失敗だらけのような気持ちがして・・・。 いくら、やる気を出せば取り返しができるなんて、言われても、もうタイムリミットだと思って、駄目なんです。 どうすれば、私に生きる気力・やる気が出てくるのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事が激減して

    今年になってから仕事量が3分の1になっています。貯金も底をつき、どうにもならない状況です。2年前から始めた株式投資も失敗し、取り返す為に先物にも手を出し、この3ヶ月で、500万程損を出しました。仕事に専念するにも全くない状態です。ローンや子供の事を考えると不安でなりません。うつ病にもなっており、薬から離れることが出来ません。毎朝が来るのが怖いのです。いい大人が甘ったれているのはわかっておりますが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 無気力な夫について

    一ヶ月前、夫が仕事に行こうとすると吐き気など体調が悪くなるため 休みがちになり、解雇されてしまいました 精神科や心療内科を3件回り、薬を出してもらいましたが 鬱病ではなく「性格・人格の問題が大きい」と言われました 私は妊娠中で仕事を辞めてしまったので、働くことが出来ません これからどうして生活していけばいいのか不安でたまりません 夫は「生まれてくる子供のためにも頑張って仕事をしたい気持ちはあるけれど 就職活動する気になれない。お腹が大きくなる度にタイムリミットが迫っているようで精神的に追い詰められる」と言います 子供が出来るまでここ1年半、以前の会社のトラブルでのトラウマから仕事をしていなく、貯金もありません(私が働いていました) 子供が出来てからは喜んで前向きに就職活動をして頑張っていたのに 励ましていた私も限界につらくなってきてしまいました どうしたら夫は前向きに仕事をする気持ちになれるのでしょうか・・・?

  • 一年の計

    一年の計は元旦にありと言います 私の場合: 1年の失業生活 病気 貧困 加齢による就職困難 と 余りにも問題が多すぎて計をどう立てたらよいのか分かりません 家族を養わなければならないので 仕事が見つかり、家族に不憫な思いをさせないように とは思います 皆さんはどんな計を立てられましたか?