kitty-88 の回答履歴

全75件中1~20件表示
  • 育児方針「の違い

    中三。中一(女)子供います。 同居で12年ぶりに妊娠し女の子出産しました。 姑は私が入院中や退院して三日は炊事してくれましたが、三日以降は全くしてくれません。 前からそうでしたが、ご飯無くても炊きもしない、掃除もしない、家のことは全て私です。 正直ご飯無かったら炊くとか、仕事で私が遅いときはおかず簡単でいいからしてほしいです。 ご飯無かったら「ご飯無いぞ!無いから炊けよ!」と言いに来る。 おかず無いと舅が「おかず無い!なんも食べるものないが」と怒る! ほんと息が詰まる!言っても効果ないんです。これまで何回言ったことか(ー_ー)!! それに赤ちゃん産まれるとすぐ自分の育児方針を強要します。 「泣いたらすぐに抱いたらいかん!抱いたら抱いてくれるまで泣いて抱き癖がついていかんのぞ!」と言い、立って少しゆらしながらあやしていると「揺らすな!揺らしたら揺らさないかんようになる!歩いたらいいんや!動いたら機嫌えんや」と言い、お風呂旦那がはめるといつも来て言う! 正直うざい! 赤ちゃんの時は抱き癖は無いと聞きました。テレビでも言ってたので、それを言うと「そんな事ない!現に抱いたら泣き止んで、置いたら泣くやないか」と絶対ききません。 どうしたら解ってもらえるのでしょうか? それに私たちの部屋は二階ですが、降りて育児しろと言います。 嫌です!気が休まる事がない!やっと寝たと思ったら起こされまたあやすことになるし、赤ちゃん寝てる時ぐらいは私も寝たいのですが、それもできません。 毎日ものすごく疲れます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 6歳娘の肌が黄色くなってきたような気がします

    はじめまして。よろしくお願いします。 ここ1ヶ月ほどで、6歳娘の肌が急に黄色くなってきたような気がします。 顔や手の平、足の裏などが目立ちます。 腹部などにおいては目立つ気はしません。 爪は黄色くありません。 日差しの強い地方に住んでいるので、主人は日焼けでは?というのですが 何かの病気だと心配です。 小児科に行っても様子見か、気になるなら総合病院での精密検査を進められる だけだと思うので、こちらでなにか情報を得られればと思い質問させていただきます。 子供の肌が黄色くなってくることに、何か病気などの可能性はあるのでしょうか? また食生活などで気をつけることはあるでしょうか。 ちなみにみかんの食べ過ぎなどということはありません。

    • ベストアンサー
    • hurippe
    • 育児
    • 回答数1
  • 4ヶ月、心臓に雑音。

    今日4ヶ月検診に行ってきました。 1ヶ月検診の時は なにも言われなかったんですが 今日の4ヶ月検診で 心臓に少し雑音が聞こえる。 と、言われました。 少し様子を見ようと2週間後に また心臓の音を聞くことに なったんですが不安です。 心臓に雑音が聞こえるのは よくあることなんですか? それとめ何かの病気の予兆ですか? 同じ経験がある方、この症状に 詳しい方、教えて下さい。

  • 子供の扁桃腺について

    よろしくお願い致します。 6歳の男の子です。 以前から扁桃腺が大きいと言われておりました。 数年前から睡眠時の大きないびき、睡眠時の無呼吸状態、苦しそうにしてました。 耳鼻咽喉科を受診しましたら「耳の後ろに水が溜まってるからね~薬で改善されないなら切って水を出さないとね。しばらく薬で様子を見て下さい」と言われしばらく耳鼻咽喉科に通いました。しかし今回の先生と次に行くときの先生が変わり次に受診しても「前回は僕じゃないから前回と比べても経過が分からないね。」と言われ薬を貰い飲むことのみでした。最近になり他の耳鼻咽喉科を受診すると「耳と言うより扁桃腺が大きいから切除した方がいいよ!」と言われ混乱しました。サイトを見ていても扁桃腺手術は辛い。唾さえ飲み込めない。など見ると余計に手術に踏み切る勇気がなくて…。まだ小さいから耐えれるか心配だったり。そこで質問ですが、扁桃腺は成長につれ小さくなる。とよく聞きますが実際に手術をせずに小さくなった方がどれくらいいらっしゃるかお聞きしたく質問させて頂きました。また、扁桃腺手術をするべきかしないべきか悩んでおります。親戚ですが扁桃腺手術をして菌をブロック出来ず風邪を引く頻度が増えて喘息になり最後は亡くなった方も居るので、それも怖くて…。 子供の症状としては、風邪をひいても高熱が出たり食欲不振、喉が痛い。などは一切ありません。ただ、年中ですが、鼻の通りが悪い。睡眠時にいびきが凄い。睡眠時に無呼吸状態になる。この症状です。 扁桃腺肥大のように風邪を引くと扁桃腺が腫れ高熱。ではなく、常に扁桃腺が大きい状態だと思います。 色々なご体験をお聞きできたら。と思います。 よろしくお願い致します。

  • 義実家の不衛生が嫌です。

    基本、掃除機はかけていないと思います。 床には髪の毛や埃がかなり落ちています。 家の中でも蜘蛛の巣がはっているところがあり、お風呂のカビも嫌です。 台所の生ゴミはゴミ箱にそのまま捨て、蓋などもしていないのでゴキブリもかなり出ます。 冷蔵庫の中には賞味期限が切れたものが多く、市販のジュースやパンであっても口にする気になれません。 一度掃除をしたことがあります。 と言っても同居でもないので、嫌味になるかもしれません。 息子の嫁でも勝手に触られるのは嫌だとも思い、最低限の場所だけ、お風呂場とトイレを主人が掃除してくれました。 洗剤なども私たちが買ってきたものを使いましたが、あからさまに義母の機嫌が悪くなりました。 「嫌なら自分で掃除くらいしておけ、これが人を招く状態か」と主人が話をしましたが、そのあと義母は義祖母に「何で掃除をしておかなかったのか」と一時間ほど怒鳴り散らしていました。 義祖母はかなりの年で、腰を痛めています。 初めて挨拶に行ったときは綺麗にしてありましたが、年々掃除をしなくなってきたと感じます。 今年は娘が生まれました。 そんな家に連れていきたくありませんが、来月のお盆に帰ってこいと言われています。 主人は帰れるか分からないと言っていますが、すると私のところに帰ってこい、義兄たちも帰ってくるのに、墓参りくらいしないでどうする、と数日おきに電話がかかってきます。 義母はまだ還暦前で、健康面にも問題はなく元気です。 遠方に住んでおり日帰りはできないので、行けば必ず泊まることになります。 角がたたないように断りたいのですが、一度断われたらいいということでもないですし、今後どのようにしたらよいでしょうか。 それとも皆様は、まだ0歳の娘を連れて帰りますか?

  • 夏休みに近所の子供を預かってと言われました。

    ちょっとした悩みなのですが、ご意見を頂けないでしょうか? 小学校の参観日後、近所の同級生のママさん達とのおしゃべりの中で一人のママに、「終了式とか、夏休みは何か予定ある?」と聞かれたので、特に無いよと答えたら「パートがあるから子供を見てくれない?」と言われました。 嫌だったのですが断り文句が思い浮かばず、終了式の後は良いけど、夏休みはごめんねと言いましたが、おばあちゃんに見てもらってる人まで「みんなで楽しそうだからうちの子もお願いしたいわ」なんて言ってました。 お互い持ち家でかなりの近所、幼稚園時代は頻繁に会っていましたが、正直、気が合うママさん達じゃないので付き合いが濃くてストレスでした。 みんなパートを始めて、私だけ専業主婦で一人っ子なので頼みやすいのかもしれません。 預かってと言われたのは今回が初めてでした。 今の所、終了式の日だけ見ることになりましたが、今後も午前で帰宅する日とか長期の休みにまた頼られるんじゃないかと心配しています。 ご近所さんだから、低学年のうちだけ、この程度なら等思って引き受けましたが、引き受けるのが普通でしょうか? 気の合うご近所さんだったら、お互い様だったら負担に思わず預かれるのにと思うのですが。 みなさんはどんなご近所付き合いしていますか? ご意見、アドバイス等何でも頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 腎臓内科と一般内科の健診について

    過去2回(2年間)健康診断で腎臓の検査項目で要検査となりました。 自覚症状はほぼありません。 このような場合、初診で腎臓内科を受診して大丈夫でしょうか? それとも、一般内科でその旨を説明し、受信したほうがよろしいでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 腎臓内科と一般内科の健診について

    過去2回(2年間)健康診断で腎臓の検査項目で要検査となりました。 自覚症状はほぼありません。 このような場合、初診で腎臓内科を受診して大丈夫でしょうか? それとも、一般内科でその旨を説明し、受信したほうがよろしいでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 高校2年、妊娠産みたい

    考えても考えても良い説得の仕方がないので質問させていただきます。 現在、私は高校生です。 彼女を妊娠させてしまいました。 そして、一度彼女の両親と自分の両親で話し合いをしました。 自分の親は産みたいことにたいして、いいと言っています。 ですが、彼女の父は産むことにたいして反対しています。 それでも、彼女は産みたいと言っています、自分も産んでもらいたいです。 そして自分の父が彼女のお父さんを説得したら父さんはなにも言わないとも言ってくれました。 なので、説得して産んでもらおうと思っています。 自分でもいろいろと考えたのですが、どうにも納得してもらえないと思います。 それは、お父さんが下ろすの一点張りで、聞く耳すらもっていないからです。 どうにか、説得できるようにわ出来ないでしょうか? こんなことで、質問させてもらうのは大変申し訳ないと思っています ですが、どうにかお願いします。 文章が下手ですいません。 皆さんお願いします。

  • 4歳で歯が抜けた方いますか?

    前回、歯がグラグラで質問させていただきました。 今月4歳になる女の子です。 先日友達とぶつかり、友達のおでこあたりと娘の上唇がぶつかって上の前歯2本がグラグラになってしまいました。 歯医者に行ってレントゲンをとったところ、歯の根っこがほとんどなくなってるとのことで、ぶつかった衝撃がきっかけではあったものの、遅かれ早かれ歯は抜けてたとのことでした。 生まれつき根っこが細いのか、歯がぬけかわるので根っこがなくなっていったのかはわからないとのことだったんですが、もしかしたら数年永久歯がはえてこないかもしれないけど、特に問題はなく心配ないとのことだったんでひと安心でした。 抜けても根っこがなくなって抜けるので、無理やり抜くわけじゃないから自然現象であって痛みもそんなないってことだったんですが、でもそれにしても4歳なりたてで歯が抜けるのは早すぎるんじゃないかな~って思いまして。 中には4歳ぐらいで歯が抜けたって方もいるかな~って思い質問させてもらいました。

  • 電車の中で3歳児は立たなきゃいけませんか

    海外在住、今は日本に帰省中の者です。 私なりに衝撃的だった出来事があり、どうしても理解できずにいるので皆様のご意見を お伺いしたいと思っています。長文をお許しください。 先日、電車に乗っていたときのことです。 乗り込んだ時点で車内はガラガラだったので3歳半の息子と着席し、その後そこそこ 込み合っていたのですが、眠くなってきたという子供にあれこれ話しかけながらそのまま席に ついていました。 そこで「子供を立たせんか!!」という怒鳴り声が聞こえ、そちらの方を見るとまさに私に向けて 発せられた声だったのです。 優先座席に座っていたのならまだしも、なんで3歳児を立たせなければいけないの?とびっくり したのですが、ふと前を見ると登山かハイキング帰りとおぼしき60代くらいのご夫婦が立って いらっしゃったので息子を座らせたまま私が立って席を譲ろうとしたのですが「いいの、いいの、 次で降りるからね」とおっしゃり、そうこうしているうちに次の駅に着きました。 私たちも同じ駅で降りたので、前に立っていたご夫妻に「気づかなくて申し訳ありませんでした」 と謝罪をしてその場を去り、怒鳴った男性は私をすごい勢いで睨み付けてから降りていきました。 私を怒鳴りつけた70代くらいの男性はご自身が座りたかったり、「お年寄りに席を譲りなさい」と 言っているのではなく、ただ「若いのが座ってるんじゃない」と言っているようでした。 (もし席を譲らせようと思ったのであれば、幼児を立たせるのではなく私or私の隣に座っていた 若い女性に向けて言葉が発せられたであろうと思うので) 確かに自分の目の前に立っていた年配の方に気づかなかったのは私のミスです。 でも、まだまだ背が低く吊革に手が届かなかったり、どこか持つところがあったとしてもちょっと 電車がブレーキを掛けただけでふらついてしまう幼児を立たせなければいけないのか?と どうしても納得がいかないのです。 どこに出かけるにもラッシュ時は避け、電車に乗るときはベビーカーは極力使わない等 迷惑をかけないようにしているのに、それでもこんなことを言われてしまいなんだかなぁと 腑に落ちません。 公共交通機関って、健常の大人しか使えないの?と。 いま私が住んでいる国は女性や子供にとても優しいので、それに慣れすぎてしまっているので しょうか。 家に帰ってから家族や友人に話したところ、みんな「その怒鳴った男性がちょっとおかしい。」 「優先座席にも”乳幼児連れの方にお譲りください”って書いてあるのに?」という意見でしたが、 皆さんはどう思われるかご意見をお聞かせいただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 車が傷つけられました。泣き寝入りなのでしょうか?

    分譲マンションの月極駐車場内での事です。 約30台程の駐車場がありますが、その中で子供がバットとボールで遊んでいました。 危ないので注意し、車を発進させました。 その後帰宅した際、駐車場に破片が落ちていたのを発見し自分の車を見てみるとテールランプが割れておりました。 周辺にもいくつか破片が散らばっていたので、あの時遊んでいた子供が過って壊してしまったのでは?と思っております。 一応警察に被害届を出させて頂きましたが民事不介入とやらで、それ以上の追求はされていません。 防犯カメラが付いていましたので確認して頂いた所、車の破損部分は映っていませんでしたが子供達の遊ぶ姿があり、 周辺の何台もの車に何回もボールが当たっていたり、本人達も接触している模様は映し出されていました。 その他は不振な人物や動きも映っていませんでした。 この場合、泣き寝入りなのでしょうか。 管理会社や組合などに責任はないのでしょうか。 駐車場内で遊ばぬ様などの掲示もありません。 駐車場の契約書には、駐車場内での事故、その他に関して一切の責任はないとの旨の記載はありますが、 全く関与されずに終わってしまうものなのでしょうか。 法律にもうとく、こういった事も初めてなので。 法律にお詳しい方の意見をどうかお待ち致しております。 宜しくお願い致します。

  • 少し落ち込み気味の新米ママです

    こんにちは。 現在2ヶ月半になる娘の母親です。 育児の悩み、読んで頂ければ幸いです。 娘は私の抱っこだと泣き止みません。 旦那に抱っこをかわると泣き止みます。 今まで気にしてない振りをしていましたが、さすがにつらくなり、こちらに書き込みをしてしまいました。 というのも、今私は出産後初めての里帰中です。娘がじじばばとまともに触れあうのは今回が初めてだと思います。そこでの出来事ですが…↓ 例えばうちの娘は何故か授乳直後に大泣きをします。(おっぱいの量は足りてると思います、満腹そうな顔をして一旦は寝ます) 私にはそれを泣き止ますことができないんです。げっぷどころではありません。 しかし、ばあばに抱っこをかわるとすぐに泣き止むんです。私だとぜぇぜぇ言うほど泣くのに。毎晩そのパターンです。 ばあばには、ママは抱っこが下手ね~と言われ、じいじには、また泣き止まないのか~と言われ、旦那に限っては、無言で娘の抱っこをかわられます。(俺にかしてみろ、と言わんばかりに) みんな悪気がないのは分かるんですが、内心やっぱり傷つきます。 そんなに私の抱っこがだめなんでしょうか?娘は私を困らせたいんでしょうか? 私のことが嫌いなんでしょうか? みんなの前で娘を抱くのが少し怖くなりました。 でも、どんなに泣かれても、ママの立場がなくても、私はこの子が大好きです。周りには恥ずかしいし悔しいし、弱音を吐くことができないので、ついこの場をかりてしまいました。読みにくい文章ですみません。 こおいう経験されたママさんているんですか?何かコツとかってあるんですか? もしあればアドバイスお願いします。

  • 七ヶ月の子どものアレルギーについて

    チーズアレルギーってありますか??? 生後三ヶ月で湿疹が出たため血液検査しました。 卵白はクラス3でしたが牛乳、小麦、大豆、米は大丈夫でした。 牛乳を飲んでも湿疹は出ないのに特定のチーズを食べると出ます。 牛乳もチーズも母親が食べ、その後授乳してます。 直接子どもには食べさせてません。

  • 七ヶ月の子どものアレルギーについて

    チーズアレルギーってありますか??? 生後三ヶ月で湿疹が出たため血液検査しました。 卵白はクラス3でしたが牛乳、小麦、大豆、米は大丈夫でした。 牛乳を飲んでも湿疹は出ないのに特定のチーズを食べると出ます。 牛乳もチーズも母親が食べ、その後授乳してます。 直接子どもには食べさせてません。

  • アーモンドプードルを使わないマカロン

    私には大切な人が居ます。 その人に今度マカロンをあげる事になったのですが、彼はナッツアレルギーです。 マカロンには、アーモンドプードルを使うので、使わないレシピが無いか探しております。 色々事情がありまして、どうしてもマカロンでなくてはならないのです。 大切な人に喜んでもらうためにも、どなたかレシピを御存知の方居らっしゃらないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 実母の死

    実母が他界して1年半程経ちます。 療養中に急性心不全で亡くなりました。 母が亡くなった二ヶ月後に出産し、現在一児の母をしています。 夜な夜な母を想い、孫をみせてあげれなかった、旅行にも連れて行ってあげれなかった、親孝行できなかった、様々な後悔が襲ってきてこっそり泣いています。 最近では泣いてスッキリして頑張ろうと徐々に思えるようになってきています。 しかし、周囲のママさんの実母との話を聞いたり、出掛けた先々で見かけるママさんと子供とばぁばの姿を目の当たりするとどうしても悲観的になってしまいます。つい、「どうして自分だけ…」と止まらなくなってしまいます。その場に居れず買い物途中に帰った事もあります。 子供が成長していく中でこれから保育園、小学校等様々な場面で遭遇することだと思います。 冷静な時は「しょうがない事、お母さんは天国でずっと見守ってくれている」と考えれます。 時間が解決してくれるのでしょうか? 同じような状況にあるママさんはどうですか?

    • ベストアンサー
    • noname#174109
    • 育児
    • 回答数6
  • IHクッカー特有の問題点はありますか?

    ガスレンジが壊れてしまいこの機会にIHクッカーに変えようか悩んでいます。実際にIHクッカーをお使いで不便に感じることはありますか?

  • 乳首切れたときのラップパック法について

    5か月の乳児を完母で育てています。8月下旬から両乳首が切れ授乳のたびに悶絶してます。 いろいろ情報を得た中で、バーユを塗ってラップでパックする方法ものっていたのですが、これは、授乳後バーユパックして次の授乳まではりつけたまんまなのでしょうか? 一度夜にして翌朝見たらふやけたように白っぽく乳首がなってしまいました。 これはかえっていけないのでは、、、っと思いました。 ひょっとして、パックは、ほんの数分しかやらないものでしょうか?

  • 大腸リンパろほう増殖症について

    もうすぐ8ヶ月の女の子です。 2週間下痢が続いています。 小児科で軽い胃腸炎と言われ、ラックビーとガランターゼというお薬をもらい、飲ませています。 下痢は良くならず、うんちに糸屑のような少量の血が混ざるようになりました。 ちょっと調べたところ、大腸リンパろほう増殖症という言葉が出てきました。 完全母乳の子供がなるみたいですが、うちのこは完全ではありませんがほぼ母乳です。 大腸菌が増える時におこるとも書いてあって、ラックビーというのが、ビヒィズス菌のお薬みたいなので、関係があるのかと思いました。 治療しないでも自然に治る病気だということで、それならば心配ないと思ったのですが、症状は、腹痛や、便秘ということで、うちのこは下痢なので、違うのかと。 下痢でも、大腸ろほう増殖症ということはありますか? 病院につれていった方がいいでしょうか?