• ベストアンサー

乳首切れたときのラップパック法について

kitty-88の回答

  • kitty-88
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

朝まで授乳をしないということは、よく寝てくれるいい子なんですね! ふやけたようになるということは、それだけ乳首が柔らかくなって次の授乳で切れるかもしれませんね。私だったら、夜だけラップ無しにするかな! 昼間はパックしておいたほうが、早く良くなる気がします。 私が授乳で切れたときはラップをしたりしなかったりでした。馬油を多めに塗っておくだけでも効いていましたよ。 助産師さんに教えてもらってランシノーも使いましたが、良かったですよ!馬油よりも融点が高いのでベタベタしないので扱いやすく、匂いも少ないです。馬油と同じように、赤ちゃんの口に入っても大丈夫なです。 一度切れると、すぐには治りませんが、頑張ってくださいね。

9131731a
質問者

お礼

ありがとうございます!偶然土曜日にバーユが残り少なくなったので、ランシノーを試してみようかな。。。って思って買ってました。 乳首が切れて、なんで、どうしてって思ったけど、たくさんの先輩ママたちも乗り越えたところだと知りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 授乳、乳首が‥

    初めまして、2週間程前に出産し完母めざして授乳しています。 そこで質問なんですが、乳首が切れてしまっています。最初の吸い付きだけが痛くあとは我慢できるような痛さです。毎回バーユを塗ってサランラップで保湿しているのですが‥結構ひどい切れかただなって感じです‥授乳続けたほうが良いのでしょうか? 左の乳首は大丈夫なんですが‥ 右だけが切れてしまっています。 不安だらけです、よろしくお願いします、

  • 授乳 乳首が痛くて辛い

    生後3週間の娘おり、今のところ完母です。 入院中から乳首が痛くて授乳が苦痛です。 当初、咥え方が浅かったり無理矢理引き離すなどの失敗をしてしまい、出血はしていませんが、乳首の根元が傷のようになっています。 時が経てば乳首が強くなり、赤ちゃんも咥えるのが上手くなるので痛くなくなるって本当でしょうか?同じような経験をした方の経験談をお聞かせください。 ちなみに、ラノリン(ランシノー)とラップでケアしています。 たまに搾乳機を使い、直母をお休みしています。

  • 乳首の痛み

    現在、生後1ヶ月1週間の子供を完母で育てています。 (完母になったのは最近) 出産直後から、授乳の際の乳首の痛みに悩まされていました。 原因は私の乳首が吸いにくい事と、乳首の皮がまだ薄いせいだと思い、しばらく我慢すれば痛くなくなるんだからと、頑張って毎回直接授乳してます。 ちなみに、ミルクを足すときも、病院の方針(?)で乳首に細いチューブを張り付けて、乳首を吸うのと一緒にミルクを吸い上げるという方法をとっていたので、ミルクの時も乳首を吸われてました。 それで、今の悩みは、最初は乳首が痛くなるのは仕方ないと思うのですが、いつ頃から乳首の皮は厚くなるのでしょうか? 血は出てないので、切れてはいないようなのですが、かなり痛いです。 現在は2~3時間毎に1日10回程度の授乳です。 本当に痛くて毎回しんどいですが、気合いで必ず直接吸わせてます。 ただ、まだ吸いにくいみたいで、しっかり吸いつくまでに10分~20分くらい子供と格闘してます。 それもまた痛いです。 もう、吸われてない時でも、ブラジャーの布が当たっても痛いし、シャワーもしみるし、ブラジャーをやめてみましたが、今度は服の布が当たって痛いし・・・(涙) せめて、いつ頃まで我慢すればいいのかがわかれば、それを目標にもっと頑張れると思います。 みなさんは、いつ頃から痛くなくなりましたか?

  • 授乳 乳首の切れ

    生後1ヶ月の息子がいます。 出産後母乳の出も良くほぼ完母寄りの混合で育てています。 一週間くらい前から夜寝る時は添い乳をしています。 今日乳首が痛くてよくみてみたら乳首の根元らへんが切れていました。 これはまだ乳首が弱いからできた傷ですか?それとも添い乳をしているからできた傷ですか? 授乳前の乳首のマッサージを怠っているからですかね…?

  • 授乳中の乳首の痛み・・・

    只今、3歳の男の子と生後1ヶ月半の女の子の育児に奮闘中です。 上の子の時はあまり母乳にこだわっていなかったのもあり、3ヶ月頃までは混合、乳首が痛くてあっさりあきらめてミルクだけにしてしまいました。今回は妊娠中から「出来る限り母乳で育てたい!」という思いがあったのでがんばっているのですが、乳首が切れてしまい、痛みのあまり泣きながら授乳する毎日です。母乳の出はイマイチだったので二週間前から桶谷式へ通い始め、先生がおっしゃるには十分母乳育児が可能なおっぱいだとか。。それまで母乳のあとに足していたミルクも少しづつ減らし、いい方向に向かってきた矢先、この痛みで授乳が怖くなってしまっています。ここ数日は授乳前に痛みが強い方のおっぱいを搾乳して哺乳瓶で飲ませ、次に痛みが軽い方のおっぱいを吸わせています。傷に聞くと聞いたケナログ軟膏のラップパックも試していますがいまのところ痛みは変わらずで・・・。この授乳の頻度で乳首の傷は治るのでしょうか?時間がたてば痛みも消えていくのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、克服された方、アドバイスをお願いします。また他に効果的な方法があれば教えてください!

  • 乳首が死んじゃう(泣)

    生後3週間の息子を完母で育ててます。 助産師さんやネットなどで調べて自分でも納得した結果、完母のおしゃぶりなしで育てていく予定でいます。 それで乳首が悲鳴をあげています。 後に慣れていくもんだとは思うのですが、非常に痛いです。 赤ちゃんがお腹空いたときはもちろんですが、寂しい時、眠たい時、おっぱいを求めてくるので乳は出っぱなしの吸われっぱなしです。 泣いてぐずって主人も抱っこしてあやしてくれるのですが、抱っこした瞬間「おっぱい!おっぱいどこ!」の必死な表情になって最終的に乳首で寝るまで、という感じです。 特に眠たくても寝れないとき、イライラしているのか悲しそうな泣き声と共に乳首をぐいーっと引っ張るのが辛いです。 乳首を観察してみたら、乳頭の付け根が妊娠線のように色が変わってました。 毎日、乳首かわいそう…と思いながらブラに乳を納めてます。 授乳の体勢も腰にくるし、授乳してないときも乳首がズキッとします。 私が眠たいときは添い乳をよくするので、それの負担もあると思います。 どうしても痛くて無理!という場合は私の指を吸わせてますが、何か違う…というような表情をしたり、乳首だとスーと安心したように寝ていくところを指だとずっと吸って指がブヨブヨだったりします。私の中では指もおしゃぶりも一緒で騙している感覚なので切なくなります。 個人的には抱っこだけで落ち着いて寝てくれたらどんなにいいか! (主人も寝かしつけれるから)と思うのですが、どんどんおっぱいばっかになってる気がします。おっぱいに頼りすぎでしょうか? よくお乳は飲むし、おしっこもうんちもおならと一緒によく出すし、よく寝るし、健康なのでなによりなんですが、乳首が痛いです( ;∀;) 授乳中はおっぱいが痛いと聞いてましたが、まさか乳首が痛いとは… なにか間違っているのですかね? そんなもんだ!と言われたらそれまでなのですが、自分大丈夫なのかなと不安になりました。 助産師さんは2、3ヶ月の我慢だよとおっしゃいました。 因みに血が出てる訳ではないのが一安心です。 同じような境遇のかた何かアドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 乳首にかさぶたが出来ました。

    5ヶ月の子を完母で育てています。 片方の乳首に吸い付きが悪く、片方だけで授乳していたのですが桶谷式でそれはいけないと注意され、両方であげるようにしました。 あげてなかった乳は、出が悪く乳首も小さいので、子供も怒って良く噛みます。 それが今日、痛いので見てみたらかさぶたになっていたのです。 これでは乳腺も詰まったまま?!と思い搾乳したのですが、やっぱりかさぶたにふさがれて少ししか出ません。 かさぶたが取れて流血してしまったら子供が飲んでしまいますが、問題ないのでしょうか? 痛みは我慢して吸い付かせることは出来そうなので、そのまますわせつづけても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 乳首が赤い

     私にはもうすぐ生後1歳になる赤ちゃんがいます。  今まで完母できました。男の子なので飲むときの勢いが強いので、少し前に乳首が切れました。ところが、さっき授乳で起きたので、お乳をあげて痛かったので乳首を見たら、赤くなってきました。断乳をした方がいい時期なんでしょうか?離乳食はまだ後期に入ったばっかりです。フォローアップミルクを上げたほうがいいのでしょうか?それかこのまま飲ませるには、婦人科で薬を出してもらったほうがいいのでしょうか?いつもいいている婦人科は総合病院なので、明日、あさっては休診です。違う病院に一日でも早く行ったほうがいいでしょうか?つまらない質問ですいません。

  • 授乳中、乳首の傷対処法

    こんにちは。 ネット等で色々調べましたが行き詰ったので皆さんのお知恵をお貸し下さい。 2ヶ月の女の子を母乳で育てていますが上の子(3歳女の子)の時には無縁だったオッパイトラブルで悩んでいます。 生後2週目位で乳首に傷が出来たのですが、 そのときの傷は産院で処方されたラノリンとラップパックで直ぐに治りました。 その後順調にいってたのですが浅飲みのくせが付いているようで 今度は乳首の付け根が裂けてしまいました。 しばらくは飛び上がるような痛さに耐え直母していましたが あまりの痛さに一週間ほどオッパイを休ませ、絞ったオッパイとミルクで過ごしました。 その間に哺乳瓶で浅飲みのクセを治し深くくわえれるようになりました。 すっかりキレイに治ったので深~くくわえるように注意し直母したのですが またまた裂けてしまい意気消沈です.... これを3回ほど繰り返しこの先どうしたものか困っています。 搾乳も頑張っていますが母乳の出が少し悪くなってきました。 市販されている乳首のカバー(ソフトもハードも)は上手く吸えずに断念しました。 授乳の姿勢も色々試しています。 これはやはり繰り返し続けるしかないのでしょうか? そのうちに傷知らずになるのでしょうか? 上の子のときは傷も付かなければオッパイも捨てるほど出ていたので今回のトラブルにかなり悩んでいます。 経験者の方、このような状況の場合どうしたらよいのかどうぞお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 授乳の時の乳首の傷

    生後1ヶ月になる赤ちゃんの初ママです。 最近完母にしたくて頻回授乳を頑張っているのですが、乳首が切れてとても痛いです・・ もともと乳首が短め&扁平なので、切れていなくても痛いんですが・・。 母乳量が5分×1クールで多くても20CCくらいしか飲めていないので(ベビースケールで量っています) 母乳量を増やすためには頻回授乳が必須だと思っています。 そこで同じような経験をされた方、乳首が切れた時痛くても授乳すべきでしょうか? それとも少し休ませた方が良いのか。 もう1ヶ月になるので、吸わせるのを休んで、搾乳だけでは出なくなってしまうのではと思い不安です。 又、1ヶ月からでも頻回授乳を頑張れば母乳量は増えるものでしょうか。 たんぽぽ茶と病院でもらった漢方薬を飲んでいますが効果の程はまだわかりません。 ちなみに乳首保護器も使ってみましたが嫌がって飲んでくれませんでした(T_T) 先輩ママ、回答どうぞよろしくお願いします!!