• ベストアンサー

腎臓内科と一般内科の健診について

kitty-88の回答

• ベストアンサー
  • kitty-88
回答No.1

近くの病院に腎臓内科があるんでしたら、そちらをお勧めします。 無ければ内科でもいいですが、「腎臓に詳しい先生にお願いしたいんです。」と頼んだほうがいいと思います。 私自身、IgA腎症の治療中ですが、自覚症状は全くありませんでした。あなたがIgA腎症かどうかはわかりませんが、自覚症状があるようだと、治療に入るのが遅すぎたということになります。早めに行きましょう。2年連続で要検査ということなので、慢性疾患の可能性がありますよ。 私も初めは個人病院(内科)にかかっていて、「悪いものじゃないだろうから、経過観察」とだけ言われていました。しかし、ネットで調べていると、IgA腎症のように思えて、総合病院を紹介してもらいました。すると、即IgA腎症の可能性が高いと言われました。(その後、生検で確定診断になりました) 私の近くの総合病院には腎臓内科が無かったので、内科の中でも比較的腎臓に詳しい先生に見てもらっています。でも、内科の先生の中でも得意分野、不得意分野があるので、腎臓内科があればそちらをお勧めします。

news-pochi
質問者

お礼

ご丁寧にご説明いただきありがとうございます。 たしかに自覚症状がでてからだと遅すぎるかもしれませんね。。 腎臓内科を受診しようと思います。 もしご存知でしたら関東(主に東京)で信頼できる病院を教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。