• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4ヶ月、心臓に雑音。)

4ヶ月検診で心臓に雑音が聞こえる。心配なのはなぜ?

kitty-88の回答

  • kitty-88
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

うちの息子達も心雑音を言われたことがあります。 長男は、小学校の入学前の検診時。 次男は、あなたのお子さんと同じ4ヶ月検診の時でした。 それ以外の時は、指摘されていません。 二人共、小児心臓専門の先生が外来にこられる日に合わせて診てもらいました。心電図、心エコーをして、経過観察で問題ない、と言われました。成長途中の子供には時々あることだそうです。 息子の同級生にも、心雑音や心電図の異常と言われたり、年に1.2回定期検査に病院に行っている子が何人かいます。でも、運動も普通にして元気ですよ。 大変な心臓の病気を抱えて産まれてきていたとしたら、100%とは言えませんが、産まれた直後に先生が気付いているはず。 あまり心配しすぎなくて、いいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの心臓に穴があいているみたいです

    こんばんは、二人目を出産してはや一ヶ月が過ぎました。 入院中の診察で、赤ちゃんに心雑音が聞こえるが、たぶん小さな穴があいていると思うとの診断でした。 その先生はたまたま心臓専門の先生で、とりあえず、1ヶ月検診まで様子みましょうとうことでした。 そして先日一ヶ月検診でしたが、やはりまだ雑音は消えていませんでしたが、先生が本当に悪ければ今すぐに小児科に連れて行くんだから、そんなに心配しないでとおっしゃって、赤ちゃんの心臓のどこに穴があいているのか、または心臓のべんの方に問題があることも考えられるかもしれないから、超音波で見てみないとわからないが、たぶん心臓に小さな穴があいている音だと思うとのことでした。 私の判断で3ヶ月検診まで様子みるならそれでもいいですよ、とのお話でした。 なので3ヶ月検診まで様子を見ることにしました。 多くの場合は1歳くらいまでにふさがる子も多いとのことですが、心配です。 本当は3ヶ月まで待たずに、検査したほうがいいのか・・今でもこの判断が良かったのか迷います。 同じような経過をたどったお子さんをお持ちも親御さんがいましたら、経験を教えていただけないでしょうか?

  • 心臓の雑音

    健康診断で内科検診を受けたとき、 「心臓から小さな雑音が聞こえる」 と指摘されました。 弁の働きに問題があるかもとのことですが、本格的に診察受けたほうが良いでしょうか。

  • 飼い犬の心臓に雑音

    今年10歳になるチワワ♂を実家で飼っています。 半年くらい前に病院に行った時、心臓にかすかに雑音が聞こえると言われました。 その時はまだ「かすかに」なので様子を見ましょうという事になりましたが、 先月、同じ病院でまた診てもらうと悪化していると言われ・・・ その時はまだ薬は飲まなくてもいい程度だったらしいのですが、 今日診てもらいに行くと、また悪化しており とうとう薬を飲ませるように言われました。 私は今、実家から離れて暮らしていて、 犬を病院に連れて行ったのは実家の母なので 病名などは聞いてないのですが(母は聞いたけど忘れてしまったらしいです)、 悪化した原因は「よく吠える事」みたいなのです。 警戒心が強い子で家の前を人が通るたびに吠えたり、 遊んでほしい時、ゲージから出してほしい時にも吠えたりしています。 なんで小さい時に吠えさせないようにしつけをしなかったのか 本当に後悔しています・・・ 心臓の雑音は治すことはできず、 これ以上悪化しないようにするしかないようです。 そこで、あまり吠えさせたり興奮させたりしないようにしたいのですが、 上記した吠える習慣を少なくするには どのような方法があるのでしょうか。 また、このような犬の病気にいいもの(食べ物など)があったら 教えていただきたいです。 長文を読んでくださりありがとうございました。

    • 締切済み
  • 心臓 から雑音が聞こえる。

    入社の為に健康診断書が必要で病院で聴診をしてもらった所、 心臓から雑音が聞こえ弁が逆流しているかもしれないと言われました。 心エコーで検査するかどうか聞かれ、心配なのでする事になったのですが、正直かなり動揺してます。 今まで聴診でこんなことは言われた事がなかったのですが、心臓の病気でしょうか? 先生はよくある事だとは言ってましたが、実際はどうなのでしょうか? 自分で思いあたる節があるとすれば、去年辺りから、ごくたまに寝ている時に限って急に息苦しくなり起き上がる時が何度かありました。 でも起き上がるとすぐにその症状はおさまります。それ以外に日中などは何も問題はありません。 非常に困惑しておりますのでよろしくお願いします。

  • 心臓が痛い

    小2の娘ですが、 今日、学校で心臓の辺りが痛くなり、 立っていられなくなったそうです。 保健室でしばらく寝ていたら治ったようですが、 半年くらい前にも同じようなことがありました。 立ち上がった時とかに痛くなることがあるようです。 何かの病気の症状か、前兆か、心配です。 同じようなご経験とか、検査や治療などされた方がおられましたら、 そのご様子など、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの一ヶ月検診で心雑音が・・・。

    10月に赤ちゃんを産んで昨日一ヶ月検診に行きました。 子供は元気にすくすく(というかぷくぷくに)大きくなっていたのですが、心雑音があるといわれました。先生には「多分生理的なもので放っておいても大丈夫だと思うけど、念のため小児循環器の専門の先生に診てもらったほうがいい。」と言われ、来週検査をすることになりました。元気だし顔色もいいし心配しなくてもいいよと言われたのですが親としてはとても心配してしまいます。  ネットで心臓に穴があいている病気のことは調べてみたのですが、それらは生まれてすぐ指摘されるようですよね・・・?一ヶ月検診ではじめて心雑音があると言われたのですが、ということは本当に心配するほどのことではないのでしょうか・・・? あと、検査とはどういうことをするのでしょう? 心雑音があると言われると 今まで気にしなかったことも気になってくるのですが、例えば母乳を飲んでいる途中や後に、何回か口を動かすのを止めて5秒くらいフーンフーンと鼻で深く呼吸しているのですが これは異常なのでしょうか?大人がマラソンを走り終わってはぁはぁと息をして酸素補給するのと同じようなものかと思ってたのですが・・・。(-_-;) もしかして心臓に負担がかかっているのでしょうか? とにかくはじめての子育てで不安がいっぱいです。 アドバイス&回答よろしくおねがいいたします。 m(__)m

  • 1ヶ月検診で心音に雑音があるといわれました。

    いつもお世話になります。 昨日1ヶ月検診だったのですが、心音を聞いていただいたところ少し雑音があるとのことでした。体重が5100グラムあるということもあって体の大きさに心臓が追いついていないからかもしれないし・・・と、急を要することではないが2週間くらい以内に大きな病院で検査してくださいとのことでした。体重増加などいたって他には問題がないぶん少し心配しています。こういった場合どういった検査をするのでしょうか?上の子の時は心臓ではありませんが腸の検査で眠り薬を使い心配したことがあるのでまたそれかなぁ・・・と落ち込んでいます。こういったことはよくあることなのでしょうか?また、先生によっては検査しなくても・・・といわれるかも知れないとも言われました。そう言われても眠り薬を使うような検査でも受けておくべきなのでしょうか?どちらのほうがいいのか教えてください!

  • 赤ちゃんの心臓が大きい

    現在妊娠37週目なのですが、先日の検診で胎児の心臓がほかの子より大きい、また羊水が少ないと言われ不安に陥ってしまいました。 「詳しく血液の流れを見たいのだが「今日は骨がじゃまでよく見えないし、胎動が元気なのでまぁ大丈夫でしょう」ということでその日はそのまま帰ってきたのですが、やはり心配で次の検診が怖くてたまりません。 同じような経験をされたかた、またこういった症例に詳しいかたがおられましたら、赤ちゃんの病気などどのような可能性があるのかお話いただけたらと思いました。よろしくお願いします。

  • 心雑音があります・・・妊娠希望の30歳です。

    心雑音があります・・・妊娠希望の30歳です。 結婚してまだ間もないのですが、できるだけ早く子供が欲しく、 以前から多のう胞性卵巣の疑いがある といわれていたので、 今日意を決して不妊治療で有名な産婦人科に行きました。 基礎体温・エコーからみて、今の状況なら自然妊娠も可能なはずだけど 徐々にいろいろ検査していきましょう と言われ ほっとしたのもつかの間・・・ 問診表に念のため書いた「心雑音」のことを先生に指摘され、 聴診器で聞いた後、 「これは機能性心雑音ではないような・・・弁の異常かな・・・ とにかく、いろいろ不妊の検査や治療をする前にまず心臓の検査をしてください。 紹介状出しますから」 と難しい顔で言われました。 子供のころから、学校の検診などで心雑音を時々指摘されましたが 再検査ではいつも機能性心雑音といわれており、 二十歳くらいのときも念のため大学病院にて エコー、食道から心臓を見るエコー、などの検査は行いましたが 雑音はあるが原因はわからない と言われ 機能性心雑音で片付けられていました。 23歳のときも、何かのついでに病院でエコーをしましたが 特に異常はなく、機能性心雑音だろうとのことでした。 最近も、かぜで循環器系の内科に行ったとき、 心雑音あるけど、とくに症状ないなら大丈夫でしょう。 といわれていました。 そのことを先生にも伝えましたが、 妊娠・出産は心臓に負担がかかるから絶対に検査にいってください。 とのこと・・・ 検査から10年たっているので、技術の進歩、もしくは病状の悪化により 雑音の原因がわかる可能性はありますか? 近いうち、紹介状をもって病院にいきますが、 心臓疾患だったらどうしよう・・・ 子供が産めないと言われたらどうしよう・・・ と不安で不安で仕方がありません。 自分ではとくに症状は感じませんが 最近ちょっと疲れやすいことと 今日のように不安なことを言われると 精神的なものだと思いますが、心臓が痛いような気がします・・・ 長くなりましたが、私の質問を要約すると (1)検査から10年たっているので、技術の進歩、もしくは病状の悪化により雑音の原因がわかる可能性はありますか? (2)また、何らかの病気が発見された場合、心疾患で子供を諦めなければならないことってありますか?? よろしくお願いします。

  • 胎児の心臓に異常。教えてください。

    はじめまして。21週の妊婦です。 今週の火曜日に検診で病院に行きました。そしたら赤ちゃんの心臓に異常があるかもしれないから一度大きな病院で診てもらってくださいと言われました。心臓は普通4つの部屋に分かれているけれどそれが見えないそうです。心臓は元気に動いているのにすごくショックでした。今週の金曜日に大きな病院に行くのですがそれまで不安で不安でしかたありません。もし大きな病気だったらどうしようとかいろいろ考えてしまいます。 同じような症状を検診で言われたことがある方いますか。そしてその後どのような診断がされたのか教えてください。そのほか何でもいいので教えてください。