hasimoto35 の回答履歴

全88件中1~20件表示
  • みなさん一斉にドコモiPhoneにかえますか?

    いよいよ、ドコモiPhoneが誕生しますね。 一斉にau、ソフトのiPhoneからドコモiPhoneに鞍替えが非情ながら始まるのでしょうか? au.とソフトとの決定的な違いは、 ドコモは、勝ち取った! というところがあります。 auもソフトもiPhoneに頭を下げて入れた形。 ドコモは、おいどんとこで売るから要件を飲んでもらう! とドコモの圧力にiPhoneが屈した形となっております。 なので、一味ちがうiPhoneとなるのではないでしょうか? 縛りさえとれれば、すぐにでもドコモiPhoneに、鞍替えしたいですか?

  • 税理士の方へ、学習期間についてご質問です。

    税理士の方へ質問です。 現在会社員(28歳)ですが、退職して税理士試験に専念しようと考えています。 現在、受験資格を取得するため簿記1級の学習中です。 (2級は2012年6月に合格しました。) 専門学校としては大原に通学を考えていますが、 2.5年で5科目合格プラン(1年目2科目、2年目2科目、3年目1科目)、 1.5年で5科目合格プラン(1年目2科目、2年目3科目)というものがパンプレットでは説明がありました。 実際に、2.5年プランでも大変な学習時間を必要になると感じていますが、 1.5年プランの一年で3科目合格は実際に可能なのでしょうか?? (退職し、学生に専念しますので、時間に余裕はありますが。。。) ※大原の講師にも質問しましたが、「合格できますよ」とのことでした。 大原の講師を信用していないわけではありませんが、 多少、営業も入っているのかな?とも思えてしまい、 実際に税理士試験に合格された方に勉強されてた頃のご自身の計画・実績等、 ご回答いただき、参考にさせていただきたいと考えております。

  • 何がクーデターだ!

    何がクーデターだ! 言葉だけがオーバーで、相変わらずのKYぶりであり、使い方も影響も対応も、まるで知らぬ存じぬ? この世間知らず・不見識が、国益・国威・国際信頼を大きく損ね、日米関係を最悪に貶め、中ロのドサクサまみれの恫喝外交を誘発・助長したと覚えぬか! こんな男に、一時とは言え国の最高責任者に担ぎ、国政・国民の生命・財産・安寧・矜持を委ねたとは、情け無くて、悔しくて、返す返すも痛恨の極みであり、世が世であれば、天誅を下さねば成らない国賊である。 本人も、不適格・器量なしを自覚・自省・自戒して、漸く政界引退を表明したはずなのに・・・舌の根が乾く間も無く、相変わらずのノー天気、売国・亡国・傾国言動で国内外に恥と国益を、ばら撒いている。 正真正銘のルーピーであり、恥知らず、国辱者、売国奴としか言いようが無い。 そこで、 <質問> こんな男を、蟄居閉門・政界追放・検察税務による起訴は何故出来ないのですか? 可能性のある有効&即効の方法手段や法令、何とか具体化させる手続き・ルールは無いのでしょうか? ぜひ、アイデア・情報・アドバイスをお教え願えませんでしょうか・・・ <質問の背景・関連記事> 時事通信 11月6日(土)16時58分配信  民主党の鳩山由紀夫前首相は6日午後、佐賀市で開かれた同党議員の会合で講演し、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件を撮影したとみられるビデオ映像の流出について、「情報によるクーデターのようなものを、政府の中にいる人間が行うことは、政権にとって厳しい話だと思わなければならない」と述べ、菅政権の情報管理の現状に懸念を示した。  同時に鳩山氏は「大変深刻な事態だ。海上保安庁か検察のどちらかが流出させたのはほぼ明らかだ」と語った。  【関連記事】 【特集】流出した映像・眼下の尖閣 海自機から  【特集】中国海軍~その秘められた実力~ 【図解・国際】尖閣諸島漁船衝突・巡視船「よなくに」と「みずき」の衝突場面(2010年11月1日) 映像流出、確認急ぐ=菅首相、徹底究明を指示-政府 尖閣問題“燎原の火”を点けた「酒乱船長」の暴走 最終更新:11月6日(土)17時49分

  • 尖閣ビデオ流出で、海上保安庁職員を逮捕か?

    尖閣ビデオ流出で、海上保安庁職員を逮捕か? 今回、正義感のある海上保安庁の職員が映像を流したらしいが きっと政府のことだから犯人探しをして検察に逮捕させるでしょう。 犯人を突き止めるのも時間の問題だと思います。 政府が行動に移す前に職員を守る世論を高めるべきだと思います。 このような最悪の事態にさせないために 国民がとるべき態度と世論はどうするべきだと思いますか?

  • 普天間移設問題で どう決着するのでしょうか?

    普天間移設問題で どう決着するのでしょうか? 沖縄から米軍は出て行ってしまいますか? そうなれば中国の思うツボではないでしょうか。

  • 「耳かき殺人」 の犯人は、プロの裁判官が裁いたら死刑になっていた?

    「耳かき殺人」 の犯人は、プロの裁判官が裁いたら死刑になっていた? メディアの報道では、判決を出すまでの裁判員の悩みが相当なものだったと聞いていますが、その一方、被害者遺族の無念の気持ちは結果として 「無視」 あるいは 「黙殺」 されたようです。 そんなものより犯人の人権を重視したようです。 そこで聞きたいのですが、本件をプロの裁判官が裁いたとしても、結果はやはり無期懲役にしかならなかったでしょうか? それとも死刑判決が出ていた可能性が高いと考えられるでしょうか?

  • 耳かき店員殺人「無期懲役」 に付いて

    耳かき店員殺人「無期懲役」 に付いて この事件は初の裁判員裁判で死刑に該当する事件でしたが・・・ この事件のマスコミ報道を見ると裁判員に「重圧」と云う方向の報道が氾濫していました。 敢えて裁判員にプレシャーを掛けて居ましたね。死刑判決よりマスコミ報道が重圧と成ったのでしょう 「死刑廃止論者」の陰謀と思います。これでは被害者が浮かばれませんね!!! 「犯人が深く反省しているから・・」反省は猿でもしますよ犯人は自由を奪われて収監されているのですからね!!! 皆さまのご意見をお聞きしたい。

  • 入籍目前の祖母の反対

    来月半ばに入籍を控えているものです。彼とは三年のお付き合いの内、一年半同棲し、結婚を決めました。結婚が決まったのは半年ほど前で、既にお互いの家族への挨拶はすませ、後は入籍日を待つのみの予定でした。 入籍した後、私は地元に帰り、妹と二人で暮らしている母(両親は離婚しています)の近くで住もうと思っています。妹が来年学校を卒業した後、県外へ出るため母が一人になってしまうからです。 彼もちょうど転職を考えており、今の仕事を変わりたいとのことで、一緒についてきてくれます。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 先日、祖母に話しがあると言われました。その話しが、地元に帰るつもりなら次の職場が見つかって、戻ってきてから入籍をしなさいとのことでした。 私たちは入籍後、仕事を見つけた後に地元に帰る予定でした。 確かに県外で働きながら地元の就職を決めるのは大変なことですが、彼は今でも頑張って情報収集をして、行きたい会社をピックアップしています。 しかし祖母は入籍を先にすると必ず離婚する、そういう宿命だと言ってくるのです。 宿命という言葉に彼が理解を示せず、宿命とは何ですかと聞いたところ…。 祖母いわく、自分の親も自分も脳の病気を患っており自分の血縁者は脳の病気にかかっている、それを宿命だというそうです。 その宿命が私たちにとっては離婚だというのです。宿命は変えれないそうです。 祖母はある宗教に熱心で、その宗教の教えだと思うのです。しかし、入籍前にわけも分からない宿命とやらで離婚すると断言され、腹がたった私たちは分かるはずがないと反論しました。 ですが反論されたことに祖母も腹をたて、縁を切ると言って逆ギレをはじめました。 結局最終的には、入籍を地元に帰る前にしようが後にしようが、離婚する宿命だそうで、話しの場で本題が二転三転し、私たちも途中からわけが分からなくなっていました。 祖母には今回の件で飽きれましたし、縁をきるなら好きにしてもらってかまいません。 しかし、その宿命とやらがどうも理解できないのです。 祖母が早くに父を亡くし、母が離婚している私は必ず離婚するのでしょうか?そう言われ非常に悔しい思いです。 長々とわかりにくい文章を読んでいただいてありがとうございます。この話しを読んで、今後のご助言をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • お見合いの後について

    今日、今からお見合いで今までに何度か経験はあるのですが お見合いをして食事してと考えているのですが、その後は ドライブだとかどこかに行くべきでしょうか? 私自身は、最初は相手の気持ちもわからないので食事をして次の約束を して家まで送るのがいいのかな?って思っているのですが。 皆さんは、いかがですか? 食事の後、どこかに行くのであればどんなところがいいですか?

  • 再婚同士ですが、主人の実家の同居について

    再婚同士ですが主人の実家の両親が同居を願っています。 私には3人の子供がいて主人の子供は元妻と暮らしています。 結婚後4年になりますが毎年お盆とお正月の帰省に私の子供たちも一緒にと呼ばれたことはありません。 今年の正月の帰省時も同居を迫られましたが、返事を鈍っているとお酒が進むにつれて義父の態度が悪くなっていき、しまいには私たち二人の子供ができないのと、元妻の子供たちが正月に来てくれてたら年玉をあげられたのにとか、嫌みを言われました。元妻には再婚したことすら教えてないのに私と一緒に主人の子供を連れてくることもできない状態なのを知ってて、いったい同居してほしいのか嫌がらせをしたいのか悩んでいます。 今後、私は実家に帰省すればいいのか、何か理由をつけて私だけ行かないようにすればいいか、どのように接していけばいいのでしょうか? 50坪ほどの不便な場所に築80年ぐらいの家と200坪ほどの畑あって、家業を継ぐとか名家でもありません。姉が一人いて嫁いでいます。主人は放っておくことはできないけど今すぐ同居を望んではいませんが、義父は少し強面の方で、主人は正反対でおとなしく反発もなにもできない状態です。上手に断わっていく方法はあるでしょうか?

  • 結婚前にもめています

    結婚について、問題が起きていて困っています。かなりの長文です。 今私には同棲している彼がいて、9年付き合っています。結婚に向けて、引越しを考え良い物件をみつけました。思ったより早く見つかったのと、理想的な物件の為親に相談したら両親と彼も電話でですが話し、快く了承をもらい、結婚の挨拶も引越し後で良いとなりました。これがきっかけでもめています。 私の家族の言い分 ・今同棲しているのだから、挨拶が先だ。誰も結婚を許していない! (過去私の家族も2人程、同棲を親に反対されています。私は一人ぐらし半同棲中に私が病気で倒れた為、同棲を許されています) 彼の言い分 ・親は快く了承してくれた。親が許している事を引越しも決めた後に、なぜ姉妹がでてくる?姉妹が口を出しすぎではないか? 上記のようなやりとりをした際に両方ヒートアップしてしまい、 彼「そんなに口を出すなら、俺はそちらの家族と関わらない」→姉「それは縁切り発言?」→「そうとってもらって構わない」となり、発言に私の家族が怒っています。結局引越しは彼だけ。私は今の家に住み続けます。 親ともこの会話の後電話しましたが、親も内心同棲を快く思ってなく、私に対しては病気の負い目があるので何もいえなかったと打ち明けられました。なんとかこの状況を打破したいと考えていますが、私の家族の怒りは私にはなく、彼に対してだけなので私が何かいう事は逆効果です。 彼の家族はほぼ干渉しない家なのですが、彼が今回の事を相談した所 「縁切り発言は謝る必要はない。そもそも縁がないのでは?(暗に別れてもいいのでは?)」となっています。正直どうしたら良いのか分かりません。皆様良い意見・アドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

  • 友達がいないと結婚もできないですか?

    私は今まで人間関係に恵まれず、友達を作ることが出来ませんでした。 今は中・高・大と四六時中一緒にいた親友が一人ずつと、ゼミ仲間やバイト仲間などの知り合いが少々といったところです。 ゼミ仲間はプライベートで遊びに行くことはなく、バイト仲間もご飯に行くなど仲は良いですが、年齢の離れた人が多く、友達とは言えないような気がします。 その時々には、4~5人のグループで行動し、仲間はたくさん出来るのですが、環境が変わると疎遠になり、本当に仲の良かった友達数人としか連絡を取らないようになってしまいました。 もうすぐ卒業なのでバイトもゼミも終わってしまうし、転勤族ということもあって、地元仲間もいません。 最近あまりにも友達の数の少なさに寂しさと将来の不安を抱えるようになりました。 前付き合った人にも、この悩みが言えず、あたかも友達が多いように明るく振る舞ったりして疲れてしまい結局お別れしてしまいました。 もともと内気な性格で、欲しくても友達が出来にくい人の気持ちは痛い程分かるので男性の方もそうゆう人だったらお互い悩みを分かち合い、自分も素直になれるんじゃないかなって思うんです。 けど、私みたいにこんな友達がいない人っていないですよね。。。 将来結婚式に呼べる人もいないので、親族だけの海外挙式でいいかなって思ってるんですが、それを伝えたら男性はひきますか? 本当に悩んでいます。

  • 自分に呆れます…

    初めまして。私は22歳の専業主婦・妊娠7ヶ月です。 旦那は7歳上で飲食店の店長をやっています。休みは平日の週一で11:00~22:00まで立ちっぱなしで働いてくれています。 それなのに私は朝起きられなくて,今朝は気づいたら旦那はもう仕事に出てました。15分おきにかけている目覚ましも全く聞こえず熟睡してしまいました。 妊娠中とは言え専業主婦なのだから,朝はきちんと起きて見送るのが当たり前ですよね。 いつも『明日はちゃんと起きる』『明日から変わる!』の繰り返しでその場だけ…3日坊主。旦那もそれを分かっていて『口だけだな』と思っているようです。 最近女らしさも忘れています。すっぴん&髪はボサボサだったり… 家はきれいに片付けてます。 皆さん,こんなダメ主婦に喝をください(;_;)

  • お見合いについて知識のあり方教えてください

    私の友人(女方)から仲介者(個人)にお見合いのお願いにあがったところ、その仲介者が自分の甥を紹介しました。 ところが顔合わせはその仲介者が彼女を連れて相手の家に二人で行くとの事で、彼女は不平等だと感じています。 正式なお見合いなら、両家揃って顔合わせが普通でしょうし、正式でなければ、仲介者と三人で喫茶店かどこかで会い、途中で仲介者が退席するのなら納得できますが、一人だけで相手の大家族の家に連れて行かれるのがなんとなく不安でもあり、嫌気がさしているようです。 彼女の両親から頼んだ事であれば、これは普通の事でしょうか? それともやはり、仲介者が男側の親戚なので、向こうのペースになって いるのでしょうか?また地方でこのあたりの慣習は違うのでしょうか?

  • 結婚を申し込み、OKだったのですが・・・

    まず始めに、 私は今まで自分の悩み事はこういった場所で相談すべきでは無いと考えていました。 自分の悩みを他者が理解することは難しく、文字だけでは今までの自分の生活、性格を伝えることが不可能だと考えていたからです。 なので、今まで問題に直面しても自分でじっくりと考え行動に移してきました。 ですが、今回質問したのは少しでも第三者の意見をお聞きしたいと考えたからです。 本題に入りますが、私には付き合って9年の彼女がいます。 3年付き合った後、3年の同棲。 ケンカすることも無く、趣味や性格も合っていて、一緒にいることが本当に幸せでした。 その後、仕事の都合のため離れてから3年。 その間は2週間に1回程度合っていました。 そして、ようやく生活基盤が整ったので、先日彼女にプロポーズしました。 9年間という長い付き合いだったので、プロポーズはけじめのつもりだったのですが 考えさせてほしいとの答えが返ってきました。 以前から、早く一緒に暮らしたいと彼女が言っていたので 気持ちのズレが生じていることに多少驚きもしたのですが 結婚となるとやはり慎重に考えたのだろうと思い、ゆっくり考えてと伝えました。 しばらくして返事があり、OKとのことで嬉しかったのですが 何故プロポーズの時にすぐ返事がなかったのか、それとなく聞いてみました。 もちろん言及するつもりはなく、もし気持ちにズレがあるのだとしたら、 結婚しない方がお互いのためだろうと考えていたからです。 その後色々と話し合った結果、彼女から以下のようなことが伝えられました。 ・仕事が多忙なこともあり、会う頻度も少なくなったことで自分の気持ちが分からなくなった ・お互い離れて暮らしていて、私がいなくても困らなくなってきた。 ・僅かな気持ちだが、気になる人がいる 脳天に稲妻が落ちたようなショックを受けました。 何故OKと言ったのか聞いても答えてくれず。 9年付き合った上でこういった答えが返ってきた以上、 別れるのがお互いにとって一番だろうと思い、 別れを告げると、彼女からやっぱりそれは嫌だと言われました。 もう1度一緒に住もうか、という話にもなったのですが この時も将来は一緒に暮らしたい、でも今は・・・と何とも言えない返事が返ってきましたが、 しばらくして、やっぱり一緒に住むと言ってきました。 この選択が本当に正しかったのか。 彼女の幸せを考えるならば、私以上に好きになる人と一緒になるのが一番ではないのか。 迷いのある気持ちで一緒に住むのはお互いにとって良くないのでは。 でも私が彼女を好きなのに変わりはない・・・。 皆様の考えはどうでしょうか。 別れは早計? 彼女の気持ちが整理されるのを待つ? 一体どうすればいいのか、なかなか答えが出ずにいます。

  • お見合いがうまくいかない

    こんばんは。 ここ数ヶ月、相談所に登録し、婚活をしています。 お見合いを月に数回こなしていますが、最初のお見合いで フィーリングが合うかな、と思うことが少ないです。。 今日お見合いした方も、実は私との交際を希望しているのですが、 私自身はなんかギクシャクして、あまり楽しいと思いませんでした。 ※自分からの返事は、まだ相談所に連絡していません 相談所からは交際を薦められてますが、、 とりあえずお互いを知ろう、ということで 交際してみた方が良いのでしょうか?。 ※会う中でまた印象が変わっていくとか・・ ご意見をお願い致します。

  • 結婚後すぐの引っ越し(実家近く)

    結婚して4か月経ちました。今の賃貸の新居、間取りはとっても気にっているのですがある事情から引っ越したいと私は考えています。契約書を見たら来年3月まで契約更新の時期がくるようです。この引っ越しには初期費用がなんだかんだで30万ほどかかっているので、また部屋を変えればそれだけかかり、引っ越し費用も別に必要と思うと・・・・わがままでしょうか。 ある事情とは、私の実家に交通機関で行きづらいという点です。車なら30分くらいの距離なのですが、実家の母や妹は積極的に車を乗るタイプではなく、公共の交通機関でもう少し簡単に行ける距離に住めばよかったなと今になって後悔しています。 今後子供が授かれば、一層この思いは増すと思います。 もともと今のところを決めたのは、会社近くに一人暮らししていた彼の生活エリアをあまり変えることなく・・・という視点で決めました。そのときは私もそれでいいと思っていました。むしろ自分の実家とは一線引こうくらいに考えていました。 でもいざ結婚して自分は家にはいれば、日中ほどんど旦那さんは家にいないわけで、ふとしたときに実家の母や妹に会えたり、困ったことの相談などしたりできるほうが精神的には安心できていいなということに気付きました。 これは甘えでしょうか。 我慢しなきゃと思いつつ、引っ越すならどこにしようとネットでの検索をついついしてしまう今日この頃です。ひとまず契約期間の来年3月まではここにいるつもりです。 旦那さんには少し、ずっとここではいやだな・・・実家に行きづらいし、と思っていることだけは洩らしてみました。伝わっているかどうかはよくわかりませんが・・・ こんな悩みのとき、皆さんならどう考えるかぜひ参考にさせていただきたいです。

  • 不倫相手への慰謝料

    不倫相手に対する慰謝料の金額について教えてください。 結婚9年目の夫婦です。子供も2人います。 でも、先日、主人が3年半もの間、不倫をしている現実を知りました。 発端は、私が彼のメールを見たからです。 主人も不倫の事実を認め、かつ不倫相手も「妻子ある男性と付き合ってる」という認識で不倫をしていたことを認めました。 相手の女性に、慰謝料を払ってほしいという話をし、慰謝料は金額が分かれば支払うという返答をされました。 この状況で不倫相手へ、どれくらいの慰謝料を請求するのが妥当なのでしょうか? 法律に詳しい方、どうか、妥当な金額の最低と最大を教えてください。

  • 手も握ってこない40代後半結婚相手

    私40才、彼40代後半です。お見合いで知り合いました。 プロポーズまでされ、結婚の話が進んでいるのに 手も握ってきません。 あまりの奥手さに、もういいかげんなんなのよ! というような気持ちを感じ始めています。 ある程度、男らしく強引な部分もないと、と女性として認められていないように感じます。 もう意地でこちらからは手は握らない、 自分からアクションを起こすリスクを本人にとってもらおう、 と思ってしまっています。 この奥手さどんなものなんでしょう? 大人げなくてすみません!!! 何人かお見合いしましたが、彼といると一番楽で自然でいられるのできめました。 楽をとり、尊敬できるという部分は少ないです。 好き、とかという気持ちはまだ芽生えていないのも事実です。 でもお見合いは最初は熱い気持ちは少ないものと仲介さんに言われ納得もしています。 彼は、今まで一人の女性とつきあったこともないそうです。 セックスの経験があるかもこわくてきけません・・・。 「ある」といわれ風俗に定期的に、といわれてもコワイですし^^; 私は、複数の恋愛はふつうに経験しています。 おつきあいの告白もあまりにはっきりしないので私からでしした。 一度ふと暗闇でこちらから「こわい!」と手をつないだら、 明るいところになったら「ここでジュースを買おう」と手を離す始末。ここでなくてもいいのにといったときにです。 ただ手を握り続けるのが気恥ずかしいやら自信ないやらで離しただけに思えました。 ここまで奥手の男性との結婚、経験された方、 知っている方など、なにかアドバイスよろしくお願いします!

  • 婚活が長引いた場合のデートプランの立て方

    1年以上婚活をしたものの振り出しに戻ってしまった者です。 デートの際はだいたい近場の観光スポットに行っていましたが、興味のあるところはだいたい全部行きつくしてしまった感じです。2度、3度と違う人と行ったとしても観光スポット自体では目新しさがないので、以前のようには楽しめないと思います。 似たような状況になる人はいると思うのですが、こういう場合どうしていますか? アドバイスよろしくお願いします。