• ベストアンサー

「耳かき殺人」 の犯人は、プロの裁判官が裁いたら死刑になっていた?

hasimoto35の回答

回答No.9

2人殺しても死刑にならないならば、嫌いな人間を1人だけ殺そうと思う人間が出てくる。 そういう意味で今回の裁判員の判断は悪質だと思いました。 プロが裁いたら勇気を持って死刑を宣告したでしょう。 人を死刑にするのは「勇気」がいるのです。 今回の裁判員には勇気がありませんでした 彼らは死刑にしたら、寝心地が悪くなるという理由だけで 無期懲役にしたのでしょう。だけどそれは本当に正しいことでしょうか? 自分が死刑の宣告をしたくないならば、最初から裁判員にならなければいいのである。 同じく2人殺した光市の事件。あれは少年の犯罪だ。少年ならば更生できる。 しかし中年の男が落ち度もない女性を殺した今回の事件は更生などできるはずもない。 一審の判決など、野球に例えればまだ3回裏が終って1-0である。 勝負は2審以降だ。プロが勇気を持った判決を出してくれることを、我々国民は願ってます!

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 私も二審以降の判断を注目します。 そこではプロの裁判官が担当するわけですが、聞いた話によると、高裁や最高裁では、地裁でのシロウト裁判員の判断を出来るだけ重視するようにとのお達しがあるとか無いとか ・・・ 今回の判決は日本の裁判を大きく変える一歩になるかも知れないなと感じています。