mushimaruQ の回答履歴

全424件中1~20件表示
  • 熱性痙攣とダイアップの使用について

    息子は現在2歳10ヶ月です。1歳のとき1度目の熱誠痙攣を起こしました。夜間だったため救急病院で診てもらい、その際ダイアップを処方され、熱性痙攣について説明を受けました。その先生に「今後は熱が出てもダイアップを使用しなくていいです。」と言われましたが、翌日かかりつけの小児科に連れて行くと「ダイアップを常備し38度くらいになったら必ずダイアップを使用して下さい。」と言われました。少し戸惑いましたが、かかりつけの先生に従うことにしました。 その後何度が熱を出す度にダイアップを使用していました。しかし子供が熱を出すのは大体休みの前の日だったり、休みの前の日の夜中だったりします。そうするとどうしても違う病院に連れて行く事になります。そこで先生によってダイアップについての考えが全く違うのです。熱性痙攣の話をしても解熱の座薬を処方する先生もいますし、絶対解熱剤は使わないで下さいという先生もいます。 数日前にも高熱を出したのですがその時も偶然かかりつけの病院が休みで、仕方なく別の小児科に連れて行きました。痙攣を起こしたことがあるといったのですがダイアップではなく解熱の座薬が処方されました。しかし私自身すでに分からなくなっていた為、解熱の座薬もダイアップも使用せずその他に処方された風邪薬のみ飲ませました。そして昨日、2回目の熱性痙攣をおこしました。また夜中だったので救急で初めての病院に行きました。 こういった経緯もあり私自身どうしていいのか分からなくなりました。どちらかを使っていれば痙攣を起こさずに済んだかと思うと子供に申し訳ない気持ちです。 かかりつけの先生を信用するのが一番でしょうが、大体は夜中に高熱を出すので実際不安です。 いろいろなご意見があるでしょうが、ご経験なども含めてアドバイスよろしくお願いします。

  • 吐く事

    こんにちは! ノロウイルスって現在大流行していますよね。 友達でも感染してしまった奴は数知れず・・ このウイルスの感染によって引き起こされる主な症状は、 吐き気、並びに、下痢だと聞いています。 特に吐き気は、非常に強いものらしく、 トイレから離れられない状態が1日~2日続くとか。 実はお恥ずかしい話なんですが、 僕は生まれてから、「吐く」という経験を殆どしたことがありません。 そりゃあ1度や2度ならばあるのですが、 なんせ昔の事で、はっきりとは覚えていない始末。 死ぬかと思うぐらい辛い体験だった・・ってことは唯一記憶にあるのですが。 そんなこんなで僕は「吐く」という行為に非常な恐怖を抱いています。 万が一、ノロウイルスに感染してしまったら一体どうすればいいのか。 大袈裟っちゃあ大袈裟ですが、不安で夜も眠れそうにありません。 そこで今回、「吐く」という行為が どれほど苦痛であるのか、 どの程度我慢できるものなのか そして、どのようにしたら克服できるのか・・etc 皆さんにご教授いただきたく思い、 質問させていただきました。 下らない質問ではありますが、お答え頂ければ幸いです。

    • 締切済み
    • ReNS
    • 病気
    • 回答数6
  • 『子供は2人』 どうして?

    現在お子さんが2人いて、今後増える予定のない方にお聞きしたいです。 お子さんを2人と決めた理由は 子供に兄弟を作りたかった 男の子(女の子)も欲しかった 自分も2人兄弟だった 1人っ子が良かったけど、たまたま授かった 3人目は経済的理由で諦めた など、いろいろあると思います。 その理由を教えて頂けませんか。

    • ベストアンサー
    • pideon
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 幼稚園まよっています。

    今私が働いているため、現在保育園に通っている 3歳の息子がいます。 来年3月いっぱいで退職するに伴い、幼稚園入園を 考えています。 近くにある幼稚園で2つ、いいところがあり どちらにするか迷っています。 A幼稚園は教会併設のキリスト教に基づく幼稚園。 週一で礼拝あり。自由教育で、行事も敢えて少なくし、日々の遊びを大切にするところ。クラス数も少なく、アットホームなかんじ。 B幼稚園は、モンテッソーリ教育に基づく教育方針。 遊びの中でも数の教育や、体育の授業があるなど 内容てんこもりの教育内容。縦割りクラス編成。 クラス数も多く、体育、数合わせなど、授業といった 時間もある。 ちなみに、うちから近いA幼稚園には園バスはなし。 B幼稚園はバスありで、少し離れてるので自転車ではむり。 一日の様子などは今通っている保育園がA幼稚園に近いかんじなので、A幼稚園がいいかと思っているんですがバスが無い上に駐車場もないので、雨の日は歩いていくしかないんです。B幼稚園はバスがありますが、学校法人で、あまりにも教育的なのが少しきになります。あと、縦割りクラス編成ってどうなんでしょう?いいことばかり書いてありますが、大きな子にいじめられたりってことはないでしょうか? 私としては、男の子なので毎日元気に遊んでほしいと 思っています。読み書きなどは日本にいれば 自然に覚えると思っています。ただ、数の感性は このころに身に着けたほうがいいのか・・・など 両方のいいところと悪いところを比較してはわかんなくなり・・・と堂々巡りです。 皆さんは幼稚園をどのような基準で選びましたか? また、モンテッソーリ教育と自由教育の長所短所、 ご存知の方いましたら教えてください。

  • 秋・冬の病気

    現在1歳9ヶ月の息子を4ヶ月前から保育園に預けています。保育園に行き始めて、すぐに中耳炎、プール熱、また中耳炎、手足口病、熱性けいれん、ヘルパンギーナ、水ぼうそう。と立て続けになりました。 そして夏が終わり、秋は?冬は?とおびえています。 インフルエンザぐらいは思いつくんですが秋・冬と、どんな病気があるんでしょうか? 教えてください。

  • 緊急です!! 火曜日に入院することになりました 8ヶ月赤ちゃん どうすれば?

    旦那仕事は11時から18時と22時から2時です 絶対に休めないです 旦那の母親は首や肩が悪く病院にかかっていますのでみてくれません 私の母もやはり歳であちこち悪く病院通いで1週間が限度です 一時保育園は夜見てもらえません。 8ヶ月の赤ちゃん しかも母乳 ステロイド投薬で搾乳はむり・ミルクは多少飲む のでたぶん平気ですが、人見知りが始まっています 入院期間は2ヶ月ほどです どうしたらいいのでしょう

  • 2歳では突発性発疹にかからないのでしょうか?

    2歳1ヶ月の息子が2日ほど、38~39度の熱を出し、下がった翌日から顔とお腹を中心に小さく赤い発疹がたくさん出てきました。 発疹は現在3日目で薄くなり、もうすぐ消えそうです。 小児科では最初「風邪」と診断され、発疹は「おそらく薬疹でしょう」と言われたのですが、実はいただいた薬は、口を開けずに抵抗したので、最初の1回分のほんの少量しか口にしていません。(その事を医師に伝えるのをすっかり忘れてしまいました。)また、その薬を飲んでから発疹がでるまで、2日以上経っています。 発疹は「風疹に似ている」とも言われましたが、4月に予防接種は済ませています。 症状は「突発性発疹」に似ていると思ったのですが、「突発性は1歳前後の赤ちゃんがかかるもの」だそうで、「突発性発疹の可能性はない」と言われてしまいました。 やっぱりこれは「薬疹」なんでしょうか? 他の病気は考えられますか? そもそも2歳では絶対に突発性発疹にはかからないのでしょうか?

  • 仲の良くない姉弟(5歳差)に困っています。できれば年の離れた姉妹兄弟がいらっしゃる方

    できれば年の離れたきょうだいで、上が女の子、下が男の子のいらっしゃる方にお伺いしたいです。 10歳(女)5歳(男)2歳(女)の子がいます。上二人の仲が悪く、毎日喧嘩が絶えず困っています。喧嘩はどの家庭でもあることなのだとは思いますが、うちのは根が深いようか感じがして・・。 5歳の息子がもっと小さかった時、長女が学校に行っているうちに、勝手に長女の机などを触り大事にしていたものを取り出して遊んだり壊したりしていたこと、息子のいたずらが多く、娘が「いやだ」と言ってもなかなかやめなかったりすること(親から見れば姉と遊んでいるつもりのようなのですが、娘にとてはそれがいじわるにしか思えないみたいです)など、年が離れていて精神年齢も違いすぎ(性別の差もあり)長女は弟に対して「いたずらばかりする嫌な子」という気持を持ち息子が普通に話し掛けてもそっけなくまた、半分怒ったような口調で返事をするようになってしまい、逆に息子は「遊びたいのにいつも怒ってばかりのお姉ちゃん」という意識が植え付けられてしまいました。毎日些細な事で長女が息子を大きな声で叱り、息子はそれに対して怒鳴り返したり、泣いたり、たたいたりと喧嘩ばかりです。 息子と話をすると「お姉ちゃんは、いつも怒ってばかり」と言っていました。そして「もし、お姉ちゃんがもう怒らなかったら仲良くできる?」と聞くと「いや。絶対怒るもん」という返事。 私自身は、女三姉妹だったからか、喧嘩らしい喧嘩をしない仲良し姉妹で育ってきたので、我が子たちの喧嘩には本当に「???」という気持です。喧嘩しながら成長するとはいえ、これだけ毎日、しかも根が深いような喧嘩をしていて、将来仲良くなるのかなという心配があります。 私の子育てのどこを改善すればよいのか、そんなことで悩む毎日です。どんなことでも結構ですのでアドバイスをいただければ幸いです。

  • ★黒緑の下痢・30分に一度★

    1歳5ヶ月の子供がいます。 4,5日前から高熱が続き、昨日抗生剤を投与されまた点滴も受けました。 今日になり熱も下がり、ぽつぽつと赤い発疹がでてきたので突発性発疹だったようです。 熱の原因がわかり一安心なのですが、昨夜から黒緑色の下痢が続いています。昨夜はまさに海苔の佃煮のような便で、今は緑色に変わっています。 その下痢が30分に一度くらいしているのです。突発の場合もこのような下痢をするのでしょうか?脱水症状を起こさないか心配しております。こんなに下痢が続いて大丈夫でしょうか?

  • 5才の誕生日プレゼント

    来週、可愛い息子の5才の誕生日です。 息子はプラレールかパソコンが欲しいと言っています。 しかし、プラレールは、下の娘がつたいあるき絶好調になり、ほとんど広げて遊べなくなり パソコンやゲーム系は、まだ与えたくないのが本音です。保育園児でお友達でパソコン・ゲームを持っている子はほとんどいません。 (ゲームが悪いとかではなく、私は、まだ与えたくないと言うだけです) 5才の男の子の誕生日 何のプレゼントをあげましたか? 両親からと私の実母からと2つ予定しています。 私は、長靴を買ってあげたいのですが 子供的には、嬉しくないのかしら? このプレゼントは喜んだよ~と言うものがあったら 参考にさせてください。 きっと、【物】じゃなくてもいいんですよね

  • 娘の性格が不安・・理解できません

    こんばんは。 5歳・4歳の年子の姉妹の娘の母です。 長女と次女は360日しか離れていない年子でもの心ついた時にはお互いに存在しほぼ双子のように育ってきました。 次女は活発で何事にも何処にでも すぐに馴染むタイプです。 長女は内向的で何事にも何処にでも馴染むのに時間がかかります。 姉妹は正反対タイプで周りの人も驚くぐらいです。 私が気にしているのは・・長女が神経過敏ですぐに泣いたり硬直してしまうのです。 例えば・・2年も通っている幼稚園に普通に行く日もあれば喜んでいく日もあるのに大泣きして行くのを嫌がる日もある。親戚・友達など普段は知らない人が近くに来ると緊張し硬直状態になり大泣きし何時間でも泣き私などに顔を埋めてしまう。自分が楽しみにしている育児サークルの駐車場に着いたとたん呼吸ができなくなるぐらい泣き吐く。幼稚園で遊んでいて片付けを号令がかかるだけでパニック状態になり泣き叫ぶ。 しかしスーパーなどの店員さんには袋をもらいに行ったり売り場を聞きに行くんです。 幼稚園の先生や・サークルの先生には泣きながらも家庭のことををいろいろお話しているようです。 私は長女をいろんな場所・人に接する機会を与えたほうが良い。いろんな経験をさせたほうが方が良いと思うのですが。 幼稚園は小規模なので行事も少なく遊びばかりですので縦割り保育の保育園でいろんな経験をさせるのも1つの方法かと考えているのですが・・・しかしこのような神経の長女なので転園なんて無理かとも思うのです。 娘には1番どうしたら良いのでしょうか?

  • 小児科でよそのお母さんににらまれました。。。

    1歳2ヶ月の子供を連れて、小児科に予防接種を受けに行きました。 うちの子はとにかく病院が怖いらしく、受付の時・熱を測る時・待ってる時・診察、とにかく泣きまくってました。 抱っこしても、おもちゃ出しても何してもダメなんです。 そして熱を出して待たれてる親子のお母さんにメチャメチャにらまれてしまいました。その方のお子さんも熱があってしんどそうだったんです。ウルサイッて気持ちもすごくわかるんですけど・・・。 こんな時どうしたらいいんでしょうか? やっぱりウルサイ!!!って思いますか? また、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 近々また病院に行くのですが、憂鬱です。

  • 6歳の子供を脱走させない方法

    友人の子供が、すぐに走って遠くへ行ってしまうので、 友人も私も困っています。 6歳の女の子なのですが、突然走ったり、一瞬目を離したスキに消えたり、手を振り切って逃げたりします。 探すと、あっという間に1キロくらいは離れています。 ママに叱られると、「うわ~~!」と叫んでまた逃げたりしゃがんで動かなくなります。 よくその子が一人で道を歩いているのに出くわすのですが、 ママの目を盗んで勝手に歩き回るので、いつもママが探しています。 とにかく5分に一度は脱走するので、大人が2人がかりでもたまに逃げられてしまい、 そのたびに探し回るので大変です。 「もう連れて行ってやらないよ」とか「心配したんだよ」とかのありきたりな言葉では 全く効果がありません。 (叱られた!と感じてパニック状態になるようです) ただ、乱暴もしないし優しい子で、話しているとおりこうさんだと思います。 ちょっと体育会系かもしれません。 また、道はちゃんと覚えているらしく、やみくもに走るのではなくて 一度行ったところを目指している(でも目的は無い)ようです。 分かってもらう方法でもいいし、逃げられない方法でもいいです。 何か効果がありそうな対策を教えて下さい。 あるいは、「うちは何歳で逃げなくなった」というお話でもいいです。 ちなみに、ぎっちり手を握ると、走れない不満からか暴れます。

    • ベストアンサー
    • schorls
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 中井(新宿)か日吉(神奈川)周辺で週1~3程度子供を預けたいのですが。。

    今は専業主婦ですが、9月から週3回パートに出ることになりました。2歳の子供の預け先で困っています。週1~3日、1日あたり6時間程度で預かってくれる託児所ってあるでしょうか?一部ベビーシッターを使うのは考えていますが、全部だと高すぎて。。 中井在住で日吉が勤務地なんです。

  • 東京のお土産

    山口県の人に差し上げる東京のお土産でお勧め品は?

  • お中元を贈るべきでしょうか?

    41歳の主人が今月はじめにくも膜下出血で倒れ、現在入院中。退院のめどは立っていません。 毎年7月15日頃までにはお中元を贈るようにしていたのですが、今回はさすがにばたばたしていて贈れませんでした。 送り先はすべて会社の上司。主人の入院のことはもちろんご存知です。 昨日、その中の一人の方(直属の上司にあたります )がお見舞いを持ってきてくださったのですが、義父に「いつもはお中元をしてるけど、今回は贈っていない」と言うと、「今からでも送っておけ」と言います。 今からでも送ったほうがよいのでしょうか?なんだかお見舞いをもらったから、と言った感じにとられてしまいそうな気がするのです。それよりも、やはりちゃんと時期に贈っておくべきだったのでしょうか? お考えをお聞かせください。 ちなみに、そのお見舞いを受け取ったのは私ではなく、義父です。よろしくお願いいたします。

  • 1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

    はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。 月曜日夜から39.7度の熱を出しました。 火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。 もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。 のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。 風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。 水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。 この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。 病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。 食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。 原因を調べるため採血もしました。 結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。 白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと) 今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。 点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。 今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。 座薬も効いていないみたいです。 夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか? 昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。 薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。 ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると 突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので) このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

  • 書写と習字の違いについて

    小2の息子が通っている教室なんですが、先生に 「ここは書道ではなく書写教室です」と言われました。 書道と書写どう違うのですか? 教えてください。

  • キゴシジガバチだと思います

    社宅の五階に住んでます。引越した最初は小さい泥の汚れのようだったのが、1年半たった今は直径5cmぐらいの差逆三角で、グレーの泥で作られた巣のようなものができています。たまに傘の先でつついたような穴があいてるのですが、たまに閉じられています。これはキゴシジガバチの巣なんでしょうか?もし蜂の巣ならば、子供ももうすぐ生まれるのでさされたらと思うと不安です。駆除したほうがいいのでしょうか?しかしながら、階段の天井近くに作られていて、手は届かないです。駆除するにはどうしたら一番良いでしょうか?それとも置いておいて大丈夫でしょうか?ちなみにその巣の隣にも小さいけれど少し作られてる気がします。これ以上増えるのかと思うと心配です。よろしくお願いします。

  • 無料ブログの記事内にアドセンスやアマゾンが設定できるところは

    こんにちは。 現在無料のライブドアブログを使用していますが、記事内にgoogle adsenceやamazon.comのアフィリエイトリンクが貼れません。 ヤフーやシーサーや他の会社で、無料サービスの範囲内にリンク貼り付け可能なところを教えてください。 よろしくお願いします。