• ベストアンサー

書写と習字の違いについて

mushimaruQの回答

回答No.2

通われている先生のご方針とは違うかもしれませんが、参考までに・・・ 高校の書道の教職免許を持っています。 中学は「書写」高校は「書道」で、中学は国語の一部としての指導になり、高校は芸術分野の扱いになるのだと思います(実際に指導していませんので参考程度にお願いします) 書写はその名の通り「お手本を書き写す」事で、先生のお手本通りに書いて毛筆・硬筆の筆順や形の練習をする事だと思います。 書道は様々な書体、作風に触れて作品を仕上げていくように思います。お手本がある場合もあります(有名な書を臨書する場合など)が、創作の場合も多くあります。 ですので小学校時代に「字がうまくなりたい」という事で習う場合には書写教室で問題はないと思います。 更に極めたい場合には、通われている先生に相談されればよいかと思いますよ。

momo4528
質問者

お礼

分かりました。 とりあえず字を上手に書いて欲しかったので今のままの教室で頑張ります。 アドバイスありがとうございました。