病気・怪我・身体の不調

全251385件中1~20件表示
  • この質問はサポートで内容を確認中です。
  • 報酬付き

    スナック菓子の脂質、減ると痩せますか?

    太っている訳ではありませんが、スナック菓子とコーラが常態化しており、運動している割には体重が増えたなと。他にも要因はあるでしょうけど。 スナック菓子の成分表示を見ると平均して脂質が30g前後あり、最近は七味唐辛子せんべいとコーラに変えたのですが、こっちは2.8gでした。 この差は結構出てきますかね?

  • 報酬付き

    甥にメガネを掛けさせてあげたい

    メガネを嫌がる人の価値観を変えたいです。 長文になりますが、とても困っていて、お知恵をお貸し頂けると幸いです。 甥は現在小学五年生で、小学一年生の頃から視力検査に引っかかっているのに、先日までメガネを持っておりませんでした。 それは、私の妹である母親が、大変メガネが嫌いなようで、メガネについてのマイナスイメージを言い続けたからだと思います。目が悪そうな素振りをしたり、検査の結果が悪かったりするとひどく叱り、目が悪い人をとても悪く言うなどのことがあったので、甥もそれに影響を受け「メガネは絶対に掛けない!頑張って目をよくする!」と言うようになりました。 甥が目が悪くなった原因も、妹がメガネが嫌いな原因も、元夫にあるのかなと思います。甥を妊娠していたときに暴力を振るっていたような、とんでもない人で、生まれる前に別れてしまったのですが、彼が度の強いメガネを掛けていたので、少しトラウマになっているんだと思います。 それでも、私は自分が目が悪いのもあって、見えにくいままで生活するのは、かわいそうになってしまい、それは虐待だと忠告し、何度もメガネや、それが嫌ならせめてコンタクトやオルソなど、矯正してあげるように言っていました。それでも、妹もその影響を受けた甥自身も「絶対にしたくない!」と言い張っていて、話にならない状況で、ここ三年近くは目の話をしていませんでした。 ただ今年の正月、甥はすでにかなり目が悪くなって、とても困っていたようで、こっそりと私に「もうずっと一番前の席からでも黒板が見えなくて、本当はメガネが欲しいの。お母さんに言ってくれない?」と、僕がそう言ったって言わないで欲しいと付け加えながら、不安そうに話してきてくれました。大変勇気を出した様子で軽く震えていて、不憫でたまらず、決心して妹ときっちりと話すことにしました。 しかし、それでも妹はヒステリック気味だったので、私が眼科に連れて行き、メガネも買ってあげることにしたんです。 すると、甥は忌々しい調教の結果か、目が悪そうな素振りを極力しないようにしていたようで、検査結果が想像よりも遥かに悪かったのですよね。なんと視力は0.01近く、近視の度数は-9.50Dで、加えてかなり強い乱視もあるというとても悲惨な状態でした。私は-5D程度の近視ですが、裸眼での生活なんてあり得ないので、その度数に驚きながら、この子が長い間どんなに我慢していたんだろうと思うと、涙が出てしまいました。初めからそんな強いメガネは気持ち悪くて掛けられないようで、0.4程度に合わせる少し弱いレンズにしたようですが、検査用のレンズを付けた甥は息を呑んでハイテンションで喜んでいました。 即日メガネ屋さんで作ってもらい、妹にガミガミ言われながら、受け取りも一緒に行きました。ただ、甥の中にあるメガネに対するマイナスイメージは払拭できないようで、見えることに喜ぶと同時に、鏡を見ながら「レンズがものすごく厚い…。僕がこんな気持ち悪いのを掛けないと見えない目にしてしまったんだ…。」と、泣きそうに言っていて、どんなに否定しても辛そうにしていました。 「おばさんも掛けてるし、○○くんも初めてと思えないくらい、とても似合っててカッコいいよ。」なんて言いながら帰りましたが、家に着くなり妹が「何そのメガネ!そんな分厚いの掛けないと見えないの!?近くばかり見てるからでしょ!そんな気味の悪い小さい目の息子は知りません!」と、怒鳴り散らして部屋から出て行ったんです。 甥は「やっぱりメガネ掛けたくないよ。買ってもらったのに、ごめんなさい。」と、メガネをテーブルに置いて泣きながら小さくなってしまったので、なんだか私も冷静でいられなくなり、その日は妹と口論になって、週末だったので甥を家に連れてきてしまいました。 甥はメガネをひたすらに褒めまくっていたら、少しずつ元気を取り戻せたようで、夜には一緒にメガネを掛けて映画を観ることもできました。「テレビがソファから見える!こんなの初めて!」とノリノリで、切ないような嬉しいような複雑な気持ちでしたが、次の日には妹が迎えに来て、「メガネのお姉ちゃんといると悪影響だ!」などと言われてしまいました。 態度が少しも変わってはいなかったので、もう残念というかやるせない気持ちになり、甥もしょんぼりとしていましたが、人の子なのでこれ以上無理やりに色々とするわけにもいかず…。 学校では妹に内緒でメガネを掛けているようですが、今でも家では裸眼で過ごしていると、LINEで教えてくれました。本人も、視力をよくしたいと裸眼で遠くを見たりしているようですが、はっきり言って、遺伝性の軸性近視に意味はないと思います。 見えるのに慣れてきて家の中が怖いと言うほどの視力です。慣れたなら、適切な度数にレンズ交換もしてあげたいですし、これから成長期もあるでしょう。そういうことのたびに、妹にあんなに叱られたりしていたら、可哀想でなりません。ただ、妹も女手一つで、そのこと以外では優しく大切に育てているように感じるので、こんなことで甥に反抗期を迎えて欲しくもないんです。 正直、伯母の私にできることは限られているかもしれませんが、なんとか上手い立ち回りで、無理矢理引き裂いたり、甥に我慢させたりすることなく、妹の価値観を変えられないものかと思索しています。おせっかいなおばさんかもしれませんが、私にとってもかわいい甥でして、皆さんの意見をお聞かせくださると幸いです。

  • 血液検査の時にこわくならない方法

    中3の15歳です。 私は持病があり、よく血液検査をしているのですが、どうしても過呼吸になってしまいます。 一度血液検査の最中に倒れたことがありトラウマでいつもやる前に泣いてしまいます。怖くて過呼吸になってしまい、親や看護師さんを困らせています。 看護師さんもお母さんも優しく自分のペースでいいよと言ってくれますが本当に申し訳ないです。 注射も痛いのも平気なのに怖いんです。 本当に子供っぽいですが、なにか怖くならない方法があったら教えて欲しいです。

  • 報酬付き

    ※画像有 乳首の付け根から血が出て困っています

    上の部分から血が出てます。健康ですよね大丈夫ですよね?めちゃくちゃ痒いし皮がむけるんです。 めちゃくちゃぶつぶつしてます。反対側は乳首の形もハンドスピナーみたいになってます。健康でしょうか?

  • なぜガリガリをスタイルがよいと判断する?

    なぜ人は(特に、韓国人日本人)は  痩せていることをよいと思うのでしょうか 医学的に見たらbmi18.5〜22を維持するべき  なのでBMI25の人がbmi22までダイエットし 健康を手に入れようとすることや bmi20の人がbmi18.5まで ダイエットしたいと考えることは  健康の範囲内なのでわかりますが BMI17くらいに憧れる人も多くいます 私は昨年末、bmi14.4になり 医師に栄養失調に近いと言われたため 体重を増やそうとしていて 以前通りの体重には戻りましたが 結局bmi15です 私の身長だとbmi18.5は51.5kgなのですが 母に私が46kgになったとき  ダイエットを進められ 我が子を太らせないのは親としての義務 と言われたため 45kgを超えることはきっと許されません 私自身も、母の友達にスタイルを褒められる ことがおおく  医学的に見て体重を増やすべきことは 十分承知していますが bmi14.4に戻りたいとおもってしまいます なぜみんな私含めガリガリをスタイルがよいと 判断してしまうのでしょうか

  • 報酬付き

    40歳を過ぎてもラーメンやカレーやカツ丼を?

    40歳を過ぎてもラーメンやカレーやカツ丼をバクバク食べているような人は、病気まっしぐら、という感じですか?

  • 報酬付き

    彼氏に長生きして欲しいです。

    彼氏は56歳なのですが、とても不健康で、タバコも1日1箱程度吸いますし、毎日お酒もガブガブ飲みます。 180cm62キロとかなりのやせ型で、ご飯も普段はコンビニ弁当や松屋などのファーストフードがメインです。人と飲みに行ってもお酒ばっかり飲んで、食べるのも焼き鳥2.3本らしいです。私とご飯に行く時は、私がよく食べるのでそこそこ食べてくれますが普段の生活と、長年そのような形なのでもう身体も習慣もそれが普通になっていると思います。 若い頃に肺気胸をやったらしく、1年中肺が悪い人の空咳をよくしています。 睡眠も元々ショートスリーパーらしく基本4時間、どんなに長くても7時間 基本ご飯もあまりいいものを沢山食べずタバコと酒をやり睡眠もとってない状態なので正直今のままでは長生きはしてくれないと思います。 一応会社での健康診断で問題は無いみたいなのですが、それ以外に病院に行く習慣もありません。 まだ付き合って3年ですが、60で亡くなったとしてもあと数年しか居られません。 私に出来ることはあるのでしょうか?長生きの秘訣や、このような生活習慣でも長生きした人のエピソードなどあれば教えて欲しいです。

  • 報酬付き

    乳化剤というのは、なんで体に悪いんでしょうか?

    乳化剤というのは、なんで体に悪いんでしょうか?

  • 報酬付き

    乳製品の摂り過ぎは、なんで体に良くない?

    乳製品の摂り過ぎは、なんで体に良くないんでしょうか?

  • 報酬付き

    足の指の間が

    痒くて皮が剥けました 画像の所だけです これは水虫とかですか?

  • 爪に黒い線

    昨夜、ふと爪を見たら薄い黒い縦線がありました。 最近爪を切った時は無かったのか気付かなかった程度でした。 様子見で大丈夫でしょうか。

  • 吐き気に効く薬ありますか?(頭痛時)

    頭痛とともに、吐き気がひどいです。 頭痛はイブを飲みますが、 吐き気に効く薬ありますか?

  • 報酬付き

    逆流性食道炎で寝るとき

    薬を飲んでだいぶ良くなってきたような気がしますが、まだ寝る時など横になると、みぞおちあたりがまだすっきりしません。 上半身を高くして寝ていますが、薬を飲み続ければもっと改善していきますか?

  • 報酬付き

    乱視について

    乱視についてなんですけど 自分Cが両方-0.75で、AXが180で近視と遠視の度数も0のコンタクトを使用しています。 それで調べてみると-0.75くらいだったら矯正しなくても良いと書いてある記事をみました。 また、AXが180なら尚更しなくていいとも聞きました。 確かに実際そこまで見えないかと言われたらそうでも無くて… お金もかかりますし、なくてもいいのかなと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 報酬付き

    レクサプロの効果など

    飲み始めて何日くらいはこんな症状 とか実際飲んでる方の体験をききたいです。 やめた方は、これくらいの期間でやめて、そのときは何日くらいこんな症状がでたなど教えてください。 もちろん、参考程度なので、感覚や曖昧な記憶でかまいません。

  • 報酬付き

    食事はカロリーメイトだけ

    私の食事の半分はカロリーメイトです。もう半分は普通で、お寿司とか、ラーメンとか、焼肉とかなのですが。 さて、半分を全部カロリーメイトにしても、健康上問題無いでしょうか?カロリーメイトは「バランス栄養食」とのことなのですが。 カロリーメイトだけだと、タンパク質、ミネラル、食物繊維が不足しますかね?ならば、ホエープロテイン、スッポン黒酢、クロレラを追加しましょうか? 「それだけ1つ食べてれば良い」みたいな栄養食はありますでしょうか?アマゾン、楽天、マツキヨ、イオンで買えるヤツが良いです。 カロリーメイトは、栄養食として微妙? 粉を水に溶かして飲むのは、嫌かも。私は水かコーヒーしか飲まない。

  • 体がだるくてノドが痛い時

    体がだるくて仕方ないのですが、ノドも痛いです。このような場合、耳鼻咽喉科に行けばよいのか、または内科に行けばよいのか、どちらでしょうか?

  • 報酬付き

    太りたい。痩せてます。健診異常なし。

    別に病気でもなんでもないのに、子供のころからガリガリに痩せています。 中年になると太ってダイエットだのが普通なのに、 なぜ太れないのでしょうか? ガリガリでひょろひょろで見た目弱っちい感じで、貧弱で情けないです。 登山や自転車、水泳、ランニング、筋トレなど運動してます。 脂肪がつかないと同じで、筋肉もまったくつかない。 力も弱いです。 筋肉ないので膝や腰などの関節も痛んでます。 骨だけのほっそいカラダでみっともない。 胃腸や肝臓、腎臓など健康診断も特に異常なしです。 大食いではありません、 友人知人と食事しますが、 食べる量は特に他の人とあまり変わりない感じがします。 どこに問題があるのでしょうか? どうすれば太れますか? 胃腸とか食生活とかではなく、 自律神経とかの問題な気がします。

  • レントゲンとMRIで異常が診られない臀部痛

    臀部痛なのに、レントゲンとMRIでは異常が診られない場合、以下のような疾患が考えられますが、他にありますか? 上臀皮神経障害 中臀皮神経障害 下臀皮神経障害 梨状筋症候群 仙腸関節障害 なお、今回は臀部の「どこ」という指定はなしで、広く臀部全体で御教授ください。