• 受付中

報酬付き

彼氏に長生きして欲しいです。

彼氏は56歳なのですが、とても不健康で、タバコも1日1箱程度吸いますし、毎日お酒もガブガブ飲みます。 180cm62キロとかなりのやせ型で、ご飯も普段はコンビニ弁当や松屋などのファーストフードがメインです。人と飲みに行ってもお酒ばっかり飲んで、食べるのも焼き鳥2.3本らしいです。私とご飯に行く時は、私がよく食べるのでそこそこ食べてくれますが普段の生活と、長年そのような形なのでもう身体も習慣もそれが普通になっていると思います。 若い頃に肺気胸をやったらしく、1年中肺が悪い人の空咳をよくしています。 睡眠も元々ショートスリーパーらしく基本4時間、どんなに長くても7時間 基本ご飯もあまりいいものを沢山食べずタバコと酒をやり睡眠もとってない状態なので正直今のままでは長生きはしてくれないと思います。 一応会社での健康診断で問題は無いみたいなのですが、それ以外に病院に行く習慣もありません。 まだ付き合って3年ですが、60で亡くなったとしてもあと数年しか居られません。 私に出来ることはあるのでしょうか?長生きの秘訣や、このような生活習慣でも長生きした人のエピソードなどあれば教えて欲しいです。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

本人が自覚して気を付けるか、結婚でもして妻が作った物を文句を言わず食べるか(勿論、妻が気を付ける)だと思います。 私の親友が、そういう食べ方、飲み方をする人で、先日60歳で亡くなりました。(ジャンクフードは食べないけど、お酒の量が多いのと飲むときは食べない。あまり考えて食べるタイプでは無かった) 本人が自覚して直すしかないよ。

• eroero4649
回答No.3

そもそも寿命は遺伝子で決まっています。長寿の人と短命の人がいます。そのことは分かってるけど、どんな遺伝子が寿命に関係しているかはまだほんの一部しか分かっていません。 だから何歳までかは誰にも分からないけれど「この人は頑張ってもここまで」という寿命が決まっています。あとはそこの限界までいけるかどうか次第です。遺伝子で寿命が100歳だった人が生活習慣が荒れて60歳で死ぬことはありますが、遺伝子で寿命が70歳の人が80歳まで生きるということはおそらくなさそうなのです。 「寿命が縮む」というのは文字通り存在するのですが「寿命が延びる」はありません。では何が人の寿命を縮ませるのか。 特に男性はその傾向が明らかになっています。男性の寿命を最も縮ませるものは「独身」です。独身男性の寿命は短いです。理由は質問者さんはお分かりでしょう。男が自分の食生活を管理すると、ロクなことにはならないのです。食事は毎日のことですから、寿命に大きく影響します。 もうひとつは「配偶者の死」です。奥さんに先立たれた男は文字通りの「用無し」です。これは大抵の男は奥さんに生活の面倒をみてもらっているからというのも関係していると思います。 彼が生活を完全に見直して「一日でも長く生きたい」と心から思うようになるのは、なにか病気になって医者から「アンタもう助からないね」といわれるか、自分の子供ができるかですね。でもまあ子供ができても暴飲暴食がなおらない人は沢山いますけどね。 でもまあ、さすがにあと数年で死ぬってことはないと思います。悪くても定年くらいまでは生きるでしょう。ワーカホリックな人だと、定年で引退した途端に亡くなることもあります。

• takochann2
回答No.2

長生きの秘訣は禁煙と禁酒、バランスの良い食事と適度な運動。過去の不摂生の蓄積があるでしょうから、人間ドックなどを検討すること。検診は最小限の内容ですので不十分です。  不摂生で長生きした例は特殊な場合の話ですから聞いても意味がありません。あなたのパートナーもその特殊な人と同じという可能性は極めて低いです。最もあてはまる可能性の高い一般的な話を聞くべきです。

回答No.1

絶対にやっていけないのは、酒やたばこをやめるように言うことです。逆効果で、むしろ量が増えてしまいます。言わなくても、いやな顔をするのもだめです。 楽しく吸わせ飲ませてあげた方が量は減ります。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!