• 受付中

報酬付き

彼氏に長生きして欲しいです。

彼氏は56歳なのですが、とても不健康で、タバコも1日1箱程度吸いますし、毎日お酒もガブガブ飲みます。 180cm62キロとかなりのやせ型で、ご飯も普段はコンビニ弁当や松屋などのファーストフードがメインです。人と飲みに行ってもお酒ばっかり飲んで、食べるのも焼き鳥2.3本らしいです。私とご飯に行く時は、私がよく食べるのでそこそこ食べてくれますが普段の生活と、長年そのような形なのでもう身体も習慣もそれが普通になっていると思います。 若い頃に肺気胸をやったらしく、1年中肺が悪い人の空咳をよくしています。 睡眠も元々ショートスリーパーらしく基本4時間、どんなに長くても7時間 基本ご飯もあまりいいものを沢山食べずタバコと酒をやり睡眠もとってない状態なので正直今のままでは長生きはしてくれないと思います。 一応会社での健康診断で問題は無いみたいなのですが、それ以外に病院に行く習慣もありません。 まだ付き合って3年ですが、60で亡くなったとしてもあと数年しか居られません。 私に出来ることはあるのでしょうか?長生きの秘訣や、このような生活習慣でも長生きした人のエピソードなどあれば教えて欲しいです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.4

本人が自覚して気を付けるか、結婚でもして妻が作った物を文句を言わず食べるか(勿論、妻が気を付ける)だと思います。 私の親友が、そういう食べ方、飲み方をする人で、先日60歳で亡くなりました。(ジャンクフードは食べないけど、お酒の量が多いのと飲むときは食べない。あまり考えて食べるタイプでは無かった) 本人が自覚して直すしかないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33141)
回答No.3

そもそも寿命は遺伝子で決まっています。長寿の人と短命の人がいます。そのことは分かってるけど、どんな遺伝子が寿命に関係しているかはまだほんの一部しか分かっていません。 だから何歳までかは誰にも分からないけれど「この人は頑張ってもここまで」という寿命が決まっています。あとはそこの限界までいけるかどうか次第です。遺伝子で寿命が100歳だった人が生活習慣が荒れて60歳で死ぬことはありますが、遺伝子で寿命が70歳の人が80歳まで生きるということはおそらくなさそうなのです。 「寿命が縮む」というのは文字通り存在するのですが「寿命が延びる」はありません。では何が人の寿命を縮ませるのか。 特に男性はその傾向が明らかになっています。男性の寿命を最も縮ませるものは「独身」です。独身男性の寿命は短いです。理由は質問者さんはお分かりでしょう。男が自分の食生活を管理すると、ロクなことにはならないのです。食事は毎日のことですから、寿命に大きく影響します。 もうひとつは「配偶者の死」です。奥さんに先立たれた男は文字通りの「用無し」です。これは大抵の男は奥さんに生活の面倒をみてもらっているからというのも関係していると思います。 彼が生活を完全に見直して「一日でも長く生きたい」と心から思うようになるのは、なにか病気になって医者から「アンタもう助からないね」といわれるか、自分の子供ができるかですね。でもまあ子供ができても暴飲暴食がなおらない人は沢山いますけどね。 でもまあ、さすがにあと数年で死ぬってことはないと思います。悪くても定年くらいまでは生きるでしょう。ワーカホリックな人だと、定年で引退した途端に亡くなることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2046/5640)
回答No.2

 長生きの秘訣は禁煙と禁酒、バランスの良い食事と適度な運動。過去の不摂生の蓄積があるでしょうから、人間ドックなどを検討すること。検診は最小限の内容ですので不十分です。  不摂生で長生きした例は特殊な場合の話ですから聞いても意味がありません。あなたのパートナーもその特殊な人と同じという可能性は極めて低いです。最もあてはまる可能性の高い一般的な話を聞くべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

絶対にやっていけないのは、酒やたばこをやめるように言うことです。逆効果で、むしろ量が増えてしまいます。言わなくても、いやな顔をするのもだめです。 楽しく吸わせ飲ませてあげた方が量は減ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 健康で長生きしたい

    タイトルのままです 私は健康で長生きしたいです 先日、地元の同級生にばったり会いました 偶然ばったり久しぶりだったので、立ち話で長話になり、私が健康に気を使って禁煙して酒も少しにしてウォーキングしてると言ったら 、え、お前 もしかして長生きしたいの? やめなよ長生きなんかしたってしょうがないよ!って言われました 私は凡人でごくごく普通の人間です 病気やまして死ぬのなんて恐ろしいです 生きてる限り健康で長生きして人生を楽しみたいです 皆様は長生きしたってしょうがないと思いますか?私はせめて人並みに生きたいです たまにネットで病気上等!長生きは無意味、死ぬのなんか全く怖くないって人を見かけますが、私には信じられない感覚です 皆様はどう思われますか?

  • お酒を飲んだほうが長生きできるの?

    昨今、「お酒は体にいい」と主張する人達がいます。 事実として、平均寿命の観点から女性の方が男性より長生きですし、百歳以上のお年寄りも圧倒的に女性の方が多いです。もし、お酒が体にいいのならば、飲酒率の高い男性の方が長生きする人が多いと思うのですが、平均寿命には7歳も短いです。また、百歳以上の女性だと8割近くの人は飲酒習慣がありません。 http://www.health-net.or.jp/data/menu01/hyakujyusya/menu8.html 本当にお酒を飲んだほうが健康にいいのでしょうか?

  • 健康で長生きの秘訣は

    お世話になります。 歳をとると命が惜しくなります。 我が家の家系は男系は長生きでした。 昔から庄屋でその後明治期は公務に就いた人が多かったです。 伝統ある家は、水の良質な物が手に入りました。 健康維持の為、甘いものを制限して油にも注意してました。 運動不足は気になりますが、添加物に気をつけた暮らしをしてました。 タバコとお酒は無縁です。 血管年齢が歳よりも数十年お陰様で若いです。 身体年齢は年相応でしたが、精神薬を飲んでいます。 健康的長生きの秘訣をお詳しい方に教えていただきたいです。 なおコロナワクチンは打ってません。

  • 長生きしたいと思わないものなのでしょうか

    例えば健康な生活で長生きしたいと思っても10代で病気になってしまうとか 例えば不健康な生活でも80歳すぎまで生きる人もいるでしょうし(結果論ですが) 例えば60歳でしぬのと70歳でしぬという、その10年はあまり変わらないのではと思ってしまいます まあ、その人が何歳まで生きるかなんて誰にもわからないので考える意味はない気もしますが…

  • 長生き

    長生きするために気を付けるべきことはなんでしょうか? バランスの良い食事をとる 食べ過ぎない 睡眠はしっかりとる 運動をする うがい手洗いをする 汚い空気を吸わない 働きすぎて(睡眠で解消できないほど)疲労を蓄積させない ストレスを溜めない ストレスを解消する よく笑う ざっと考えてこれくらいあったのですが、他に何か重要なことはあるでしょうか? 自分はタバコ・酒はしませんが、 ギネスで認定されている長寿の方々は喫煙をしていたそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E9%87%8D%E5%8D%83%E4%BB%A3 この方々はタバコでなく葉巻でしょうか? 葉巻には化学物質が含まれていないと聞いたこともありますが、 それも関係していたりするのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 長生き、健康のための生活とは

    最近食生活に気をつけるようになりました。いつまでも元気でいたいな、と。 白砂糖や小麦グルテンが良くないと聞き、小麦製品をやめたり、後は加工品や添加物がよくないのは前から知っていたため、少し気にするようになりました。 完全に除去はできないので、減らしたり、買うのを控えたりですが。 ただ、有名な坂本龍一さんが、無添加オーガニック生活をしていたのに癌になったり、タバコや酒をたくさん吸ったり飲んだりしてるのに90まで長生きしている人をみると、結果気を付けても意味ないのかな?と思うようになりました。健康志向の人ほど病気になる、なんて記事も見ました。結果、持って生まれた遺伝子といわれたら、仕方がなさそうです。 普段の食生活はなるべく和食中心にして、一汁三菜を心がけています。タンパク質も毎食掌ほどの量を大豆、肉、魚、を取り入れています。 ただ、あれもだめ、これもだめな生活は逆にストレスで良くないのかとも思ってきました。本来は、うどん、ぱん、甘いお菓子が大好きです。加工品も大好きです。 毎日ジャンクフードや揚げ物を食べるのはさすがに良くないでしょうが、何が体に良いのか、わからなくなってきました。 なんでもバランスよく適度に食べるのが良いのでしょうか? 皆様の周りで長生きされている方はどんな生活をされていますか?

  • 彼氏の禁煙。

    結婚を考えている彼氏がいます。 今までにないくらいうまく行っていて、ずっと一緒にいたいと思っています。 でも、彼はお酒・タバコが大好きで、そこだけが分かり合えません。 付き合いが広くて、周りの人もいい人たちですが同じようにお酒タバコはします。 お酒タバコで嫌いになることはなくても、大切な人だから健康に悪いことはして欲しくないです。 彼は小児喘息だったこともあり、人一倍健康にも気をつけないと、いつか身体をこわすのではと思います。彼の気持ちも否定はしたくないので、あまり強くは言わずに来ました。 そうすると、許されていると思っているようでしたので、先日、改めてタバコお酒を始め、自分の健康についてきちんと考えて欲しいと伝えました。 私の気持ちの中では、タバコお酒イコール別れ。とまでは行きませんが、一番大切な健康のことについて分かり合えない人とは、もしかしてうまく行かないのじゃないかという気もしています。 それで、彼に本気だと分かってほしくて、「(私の)友達はね、彼にタバコをやめないと別れるって言って、やめてもらったんだって。」「別れるっていうのは違うかもしれないけど、少しは(友達の)気持ち分かるよ。」「やめてほしい」と言いました。 すると、「俺のやめたい時にやめる。」「とりあえず今はやめない」と言い、別れというフレーズを出したことに対してすごく嫌だったようでした。 彼氏のことは好きなのに、正直、タバコやお酒のことを分かり合えないと思うとこの先不安ですし、何でこんなことで悩まなきゃいけないんだろうと思います。 彼は、いつかはやめると言ってくれていますが、客観的に見て、放っておくほうが良いのでしょうか? 同じような立場の方や、禁煙成功された方・奥様などにもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 長生きしたくないが口癖の夫

    長生きしたくないが口癖の夫 夫がとにかく食べてばかりいます。結婚してタバコをやめたことで10kg以上太りました。 食べることしか楽しみがないといい、外食(お酒含む)が大好きで週末は一回~多いときで四回行きます。 問題は食事の量以外にも、食事と食事の間が持たせられないのです。間食&缶チューハイがやめられません。 酷いときは朝9~10時に朝食を食べて11時頃に外食ランチ、満足できないからと言う理由で女性が好むような店にはまず行きません。ご飯大盛りが無料だと必ず大盛りにし、帰宅して3~4時に間食&缶チューハイ、5~6時頃に外食(または家でも)、食後にアイスクリームやプリンなどのデザートと、食事と食事の間隔が狭すぎてどんどん太っていきます。 高血圧、脂肪肝、最近は痛風を発症しています。 健康診断や医者からの言葉にその時はショックを受けているのですが、舌の根も乾かないうちに長生きしたくないから、どうせそのうち死ぬから等と言って全く改善してくれません。 初めはいきなり全てやめさせることは難しいから少しずつ減らしていこうとしていましたが、自分がいないときに買い物していたり、他に楽しみがないのに!食べられなくなって死ぬ前に好きなように食べたい!と言うことを聞いてくれない夫。 私が未亡人になったらどうするのと聞くと、もっといい男を探せばいいよと流されます。 夫を死なせたくありません。 子供はいませんが、長生きして夫婦仲良く生きていきたいのにと思うとイライラします。

  • 日本の成人男性の3人に1人以上は喫煙者、吸う目的?

    日本の成人男性の3人に1人以上は習慣的に喫煙していますが、吸う目的はなんですか? うちの職場も男性で8人いて3人が喫煙者、女性も6人いて2人が喫煙者なのでまあ平均的なのかな。 個人的にはなぜ酒はあまり批判されずタバコばかりが非難されるのかはしりませんが、吸わない人間達にも副流煙とやらで被害があるからなのか。 酒などもアルコールなんて毒物みたいなものですからね、タバコのニコチンも毒物みたいなものとおなじでどっちも目くそ鼻くそ。 実際に昭和末期までは40代までの男性の7割以上が喫煙者ですからね、でも日本男性の平均寿命は世界3位ですから、タバコが寿命を縮めるなんて言葉も信用性もないですね。 昭和50年代前半なんて40代、50代は8割近くが喫煙者ですからね。でもその世代が長生きし日本の高齢化社会を悪化させてますし。 平成になってから大きく喫煙率が下がり、直近の平成30年で40代男性の喫煙率37%がトップでついで30代男性の35%、20代男子の26%の続くそうです。 そもそも吸っている人って健康なんて気にしてないわけですよね。職場の人達も生きている間に楽しめたらいい、いろいろ規制したり我慢したりとかつまらなくねぇというやつばかりだから。 吸う理由ってなんですか?リラックスとかですか? 私は学生時代は公園とか海辺とか、最近はコーヒーショップとかで一服するのが癒しでした。 別に長生きなんてしたくないし、むしろ60ぐらい、長くても70歳までには死にたいので、喫煙して寿命が縮むなら大歓迎ですよ。でも前者でいったように、日本の今の高齢者世代は現役時代に8割近い人が喫煙者でしたが 大半は長生きしているわけなので、縮まないと思うけど。 あとはイライラする時とかもたばこふかしているとおちつくしね。 そもそもタバコとアルコールって病気になるリスクの場所が違うだけなんですよね。 例えばタバコを習慣的にすってても肝臓がん、食道がん、脳卒中あたりのリスクはほとんどあがらない。 酒を習慣的にのんでいれば、全く飲まない人より肝臓がん、食道がん、脳卒中のリスクは高まる。 タバコを習慣的に吸う人は肺がん、喉頭がん、動脈硬化、心筋梗塞あたりのリスクは高まるが酒を毎日のんでも肺がんや動脈硬化のリスクは高まらないはず。

  • 自殺の方法

    死んだら両親が悲しむ。残された人が苦しむ。 うつを患って10年。 病院に通っているけど、治る気配はありません。 お酒を飲んで寝ていると、嫌なことを考えずにすみます。 タバコを大量に吸って、肺気腫でも何でもいいから「自殺」というレッテルを貼られずに死ねることを願っています。 立ち直りたい。うつを治したい。でもどうしたらいいのかわからない。 生きることでなにがあるんでしょう?

専門家に質問してみよう

質問する