• 受付中

報酬付き

逆流性食道炎で寝るとき

薬を飲んでだいぶ良くなってきたような気がしますが、まだ寝る時など横になると、みぞおちあたりがまだすっきりしません。 上半身を高くして寝ていますが、薬を飲み続ければもっと改善していきますか?

みんなの回答

回答No.7

〜追記〜 水を飲んですぐに寝ると、胃の中の水や酸が 逆流しやすくなり、逆流性食道炎の症状が 悪化する可能性があります。 30分〜1時間は横にならなのが理想です。 また、就寝前に大量の水を飲むことも 避けるようにしましょう。 お大事に꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡

botan200000
質問者

補足

ありがとうございます。 気を付けます~・

• takochann2
回答No.6

どの位の期間服用しているのかわかりませんが、継続すれば良くなるでしょう。寝る前3時間以内に食事をしないように気をつけましょう。

botan200000
質問者

補足

継続してみます。 ありがとうございます。

回答No.5

回答になるか分かりませんが四年近く薬飲んでますが、良くなる傾向がみられません 酷いときは頓服も間に合わず吐いてしまいますし 病院を何度か変えましたが、出される薬は同じでした やはりストレスが影響しているのかもしれないですね

botan200000
質問者

補足

ありがとうございます。 締め付ける下着や服を着たりしてませんか?自分はそれを止めました。

• dragon-man
回答No.4

食べたものは3時間近く胃に滞留します。生活習慣として、夕食は少なくとも就寝3時間前に済ませておきましょう。

botan200000
質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.3

基本的には生活の見直しと適切な投薬で改善されます。

botan200000
質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.2

薬を飲み続ければ改善… そうですね、徐々に良くなっていくと思います! 逆流性食道炎の改善には、生活習慣の見直しや食事の工夫も重要です。食事を適切に 摂ることや、食事後に横にならないように するなどの注意も必要です。症状の改善には、薬と生活習慣の両方が重要ですので、 症状が続く場合は医師に相談して適切な 対処を受けて下さいね!(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

botan200000
質問者

補足

ありがとうございます。 水分は摂ってもすぐに横になっても平気でですか?

回答No.1

はい、改善していきます。

botan200000
質問者

補足

ありがとうございます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!