社会問題・時事

全158672件中1~20件表示
  • 報酬付き

    日本人の人口が減り続けてませんか

    人口動態指数はご覧になっていませんか。 https://youtu.be/JTLyyGOBW5I?si=i-tP0Xstcitx91fZ

  • 報酬付き

    岸田政権の資産所得倍増計画というのは?

    岸田政権の資産所得倍増計画というのは、日本を金融立国にさせたがっているんだ、と解釈していいんでしょうか?

  • 報酬付き

    本当は外為特会の運用益を使えば?

    本当は外為特会の運用益を使えば、少子化対策の予算も増税ナシで捻出できるはず、なんでしょうか?

  • 報酬付き

    坊主刈りがだめなら

    坊主刈りは体罰だとかで、坊主刈りをさせた人が処分されてますが、私は毛を伸ばせの方が辛いです。罰のために、散髪するな!毛を伸ばせ! と言う指導者がいないのはなぜですか?

  • 回転率を上げるって三方良しですか?

    お店、お客さん、世間の順番なのはお店が潰れたら他二つが困るからと知って驚いたのですが、そうなると、良く聞くやれ回転率を上げろってのは三方良しに当てはまるのでしょうか? 私はこういう店を利用したいとは思わず、お店に入っても如何に効率良く「こなすか」が一目瞭然なので居心地が悪い、つまり一つ良しが欠けるので三方良しではないと考える為です。 会社でこんな事を言ったら怒られますがテコでも動かない笑 結局そこを忘れたらお終いという考えですが、どうなんでしょうね?

    • ベストアンサー
    • noname#260776
    • 経済
    • 回答数1
  • 風の強さを教えてくれるサイトはないんでしょうか?

    晴れ、雨、温度 はヤフーの天気で知れますが、どのくらい明日、風が強いのかはどこかで知れないのでしょうか?

  • 報酬付き

    地震で被災された方やボランティアの方にお聞きします

    阪神淡路大震災や東日本大震災で被災された、もしくはボランティアをされた方へ。 断水しましたよね。 避難所のトイレや公衆トイレはどんな状況でしたか? 汚い話や表現も良いので詳しくありのままを教えてください!

  • 生活の不安

    単純に考えて、国会議員が潤い、見えている者が潤い、 見えない者が貧困、やがて国は滅びる。人員不足とは 国の非常事態で有りながら、のんびりと国会議論を繰 り返している。大阪万博の予算は増大、建設も進まな い。そんな時国民は、結婚して子供を産みたいとは思 わない。将来が不安だらけだから。質問です。世の中 の不安が無くなるのは何年後ですか、100年後です か?生活の不安。

  • 報酬付き

    ご意見をお聞かせください。

    LGBTのイベントで露出度の高い衣装を着たり、縛りプレイみたいなショーをしてることについて 「子どもにどう影響あるのか?」 「過激なことがどう子どもに影響あるの?」 「別に真っ裸じゃないなら問題ない」 とのことです。 どう返しますか? https://x.com/tkzwgrs/status/1782376967196811760?s=46&t=kzClyf2tDGdFXXjihlYz5w

  • 報酬付き

    人権と知性

    某ゲーマーや某前知事が、低身長の人の人権や単調作業・体力仕事の就労者の知性に関する発言で炎上しましたが、自分はどちらにも当てはまり、身長や収入面・就労面でハンデがあると感じています。実際のところ、両者とも問題発言とは言えないんじゃないかとふと思いました。みなさんどう思われますか。

  • 報酬付き

    「デマで反ワクチン運動をした」は名誉毀損

    https://news.livedoor.com/article/detail/26284686/ 例えば「何々はデマ」「何々は誤り」「何々は良くある誤解」「何々は疑似科学」というレベルでは言論の自由だと思うので、 今回のニュースは「デマで反ワクチン運動をした」という投稿が、「意図的に嘘をついて反ワクチン運動をしている」という趣旨であるということなのでしょうか (実際には「嘘つけ」くらいの投稿は残念ながらネットでは見られるのが現実のような気もするのですが)

  • 有名人のキャラゲーってなんで減ったの?

    昔は清原とかさんまとか高橋名人とかキャラゲーや漫画が沢山ありましたね。 それこそ昔なら「頑張れ!大谷くん!」とかありそうで(我ながらダサくて失礼)、課金ゲームもできそうなのに、不思議です。

  • 園遊会って非公開じゃダメなの?

    ここでいかに目立つか選手権になっていますが、カメラが入らなければ報道されないからやりませんよね笑 まあ、あとでSNSで俺は私はこんな事言ったとなるかもしれませんが。

  • レジ袋の有料化っておかしくないですか?

    だって、プラスチック袋は環境を汚染するからNGなのに、プラスチックに入った弁当や商品、肉や魚のトレーはOKなんでしょう? 思うのですが、この手のトレーを大量に使うのは大手企業やスーパーな訳で、小さな弁当屋より遥かに多いそういう所には大きな課税をしては? その上でお前らも払えよ、なら分かるのですが。 あと私だけかもしれませんが、有料化より遥か前からマイバック派だったのですが(当時はめんどくさい目で見られました)、今は有料でしかも袋詰めもなくなったので、逆にお金を払って袋を買う事が多くなったんですよねえ。不思議です。

  • 仕事が休みの日は何をしていますか?

    私は参考書を何冊か買って一日30分ずつ読んでます。 SNSに興味を持っているんですが暇というか心の休まりがありません。 パートを掛け持ちしたらいいのですが持病のためそれも難しいです。 何か案がございまたら教えてください

    • 締切済み
    • noname#260763
    • 教育問題
    • 回答数1
  • 今どきの学校生活は教材にBLが出てくるのですか

    普通に講師がBL斡旋していてパパ活を教えてましたが。 NPO法人や行政書士に連絡すると言ったら問題児にされ隠ぺい工作されましたが

    • ベストアンサー
    • noname#260763
    • 教育問題
    • 回答数2
  • 報酬付き

    日本はウクライナで、発電所を作るべきでは?

    日本はウクライナで、発電所を作るべきではないですか?

  • 日本の喫煙率30%以下って本当?

    生活の中でタバコ臭を意識する事はまだまだありますし、職場によっては喫煙率90%なんて所もあります。 逆に本当に30%以下なら、なぜ抜け穴だらけの改「悪」健康増進法になってしまったのでしょうか? 多数派が70%なんでしょ? 理解できません。 電子でも紙でも同じ税率にして、一本(一回)あたりの値段も一箱2000円以上から、にすれば良いのに。

  • 自冶体消滅

    私の地域でも、自冶体、町内会又は自冶会、敬老会、檀家寺役、 神社氏子等の消滅危機が迫っています。町内会でも正副町内会 会長が入れ替わり続けていて、会長希望者がおりません。若者 は仕事が忙しく、定年後も仕事して高齢になり、今更、余計な 事はやりたくない憂鬱は持ち込まない、と断る人が増えていま す。役所でも人手不足の為、住民サービスが減っていき、不便 を感じている所です。質問です。日本国内全てにひずみが生じ ていると思いますが、まだ、大丈夫と思いますか?

  • 社宅はペット小屋?

    いなば食品、やっちゃいましたね。ペットフード(猫用ちゃお) で有名な会社、新入社員の社宅はペット小屋か、入社辞退続出。 こんな新聞を読むと、日本全国の企業が同じなのかと、疑いを 持ってしまう。「採用時の説明とは違う」は何処の企業も同じ。 説明不足でマイナスを隠している事が多い?質問です。令和の 時代、自宅より酷い生活では、若者は付いていかない。私のよ うな昭和人間には、ぼろ屋でも有りがたいと思いますけど、動 物小屋は勘弁してほしい。どう思いますか?