• 締切済み

日本の喫煙率30%以下って本当?

生活の中でタバコ臭を意識する事はまだまだありますし、職場によっては喫煙率90%なんて所もあります。 逆に本当に30%以下なら、なぜ抜け穴だらけの改「悪」健康増進法になってしまったのでしょうか? 多数派が70%なんでしょ? 理解できません。 電子でも紙でも同じ税率にして、一本(一回)あたりの値段も一箱2000円以上から、にすれば良いのに。

noname#260776
noname#260776

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.4

50代のオヤジ、喫煙者です。 確かに私が吸い始めた頃は、セブンスターで200円の時代です。 今は、600円?(今私は加熱式のタバコなんで価格が判りません) それだけ税金を上げているわけですよね。 特に最近は健康増進法とかと盾に上げやすいからとどんどん上がってってます。 今度はタバコがミサイルとかに変わるわけですよね。 非喫煙者からすれば、煙たくて嫌なのかもしれませんけど、喫煙者からすれば百害あって一利ありなんですよ。 仕事で行き詰った時の一服で頭を整理するとか、喫煙室と言うのは意外といい情報を得られる場でもある。 (昔、私の上司が禁煙したが少ししたらまた吸い始めた。なんで?と聞いたらやはり「喫煙所でのたわいない会話で得られる情報(仕事上の)は大きい、禁煙したら得られなくなった」いわゆるみんなリラックスしている状況だとざっくばらんな意見が聞けたという事です。普段ならかしこまってしまい、聞けた話も出てこない。) また、JTは国鉄民営化の時にJR東海の赤字を埋めてました。 なので、今でも新幹線は喫煙室が残っているんです。(さすがにもうなくなるみたいですが) タバコの値段をドンと上げて喫煙率を極限まで下げたとします。 そうすると、国や地方自治体に入っていたタバコ税が入らなくなります。 国の税収だけで消費税で2%相当になります。 当然、税収が減りますから、また脳のない国会議員たちが取りやすい消費税を上げてくるでしょう。 地方自治体も税収が少なくなるので、わからないように住民税など上げてくるでしょうね。 タバコを一律に禁止したとすれば、今度は国民全体にその分の負担が向くことは容易に考えられます。 喫煙率を減らすというより、喫煙者と非喫煙者が共存できるようにきちんとした分煙化とかに力を入れるべきだと思いますが。

noname#260776
質問者

お礼

老害って端的な言葉が嫌いな私でも思わず老害と思うほど古い考えですね。組織の人間関係程度の体験から一利を証明されても…。 病院の待合室に貼ってあったポスターには「タバコは嗜好品ではありません。依存症です。」と書かれていました。タバコ嫌いの私でもそこまで言うかと思いましたが、これが現実です。 そして可笑しな事に、禁煙治療をする人に保険適用のお知らせが。 やっている事はヤクザと同じです。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.3

生まれた当ての赤ちゃんも一人としての喫煙率です。 お国が、タバコでの税金に、また、議員さんらがタバコ産業より多額の政治活動献金を受け取っているので、穴だらけの法律規制です。 多くの国のように、タバコにより税収入が期待できない、販売不振で政治献金も激減りすると、「屋根のあるとこと」、「人の集まるところ」、喫煙者は、教員や一切の役職にはつけないという、という厳しい罰則付きとなっています。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (930/4153)
回答No.2

数年前に国会議事堂の見学に行った時喫煙室がありました。議員の中で喫煙する人間が多数いたり、たばこの葉の生産業者などから寄付金を貰っているので、無理ですね。

  • WDY
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.1

30%以下まで減ったんですね なら税率を下げて喫煙者を増やした方が良いかもしれないですね 一箱2000円以上なんかにしたらさらに喫煙者が減ってしまいます。 税率を決めている政治家は健康なんかより税金をいかに取れるかしか考えて無いです。 もし、健康を重視するのであれば税金を上げるのではなく禁止すれば良いです。

関連するQ&A

  • 商業施設等の喫煙室の標識について

    【前置き】 昨日、似たような質問をしました。 質問コメントに「法律」「違反」などを繰り返し入れてました。 回答者さんから、「法律とか違反とか言うけれど何の法律なのかを示させ」や「いちゃんもんつけているだけじゃないか」など指摘されました。 こう言うのも恐縮なのですが、何の法律かを理解してないのに何故に回答コメントするのか? と思いました。 また、法律や違反などの語句を繰り返さす質問コメントには、根拠に基づいた回答が適切であり、最低限のマナーです。 ですが、指摘した回答者さんのように根拠を知らず、自身の都合の良い(思込み)なコメントをされても困ります。 と言いつつも私も反省しました。 ですので、視点を変えて質問することにしました。 ※このコメントにおける法律とは 、「望まない受動喫煙の防止を目的とする改正健康増進法が平成30年7月に成立しました。 この改正により、学校・病院等には平成31(2019)年7月1日から原則敷地内禁煙(屋内全面禁煙)が、飲食店・職場等には平成32(2020)年4月1日から原則屋内禁煙が義務づけられます。 」のことです。 以下、「健康増進法」と記します。 【本題】 紛らわしい標識提示や標識の汚損等(厚生労働省) https://images.app.goo.gl/vu36aj85CZeF5cyg9 ↑ 添付画像は「紛らわしい標識提示」に該当しますか?→質問① この部屋の奥には「一般喫煙室」と標識された部屋があります。 「電子タバコにしろ、加熱式にしろ、共通するのは副流煙の少なさであり、そこが紙巻との決定的な違いです。」 「加熱式も電子も、加熱するか超音波によって蒸気を吸引するもので、大きな違いは無く、結果的には同じことです。」 との方々がいますが、煙の少なさが問題ではなく、受動喫煙による健康被害を無くす目的で健康増進法が改正され煙草関連の条文内容が強化た訳ですが、「煙少ない=有害物質少ない」とは限らないですと思います。 加熱式タバコと紙巻きタバコの共通点は「葉っぱ」です。 電子タバコは「リキッド」(液体)ですので加熱式と紙巻きは有害物資を発することで同じ分類と言えます。しかし、加熱式と電子タバコは同じ分類には出来ないと思います。加熱式は有害、電子タバコは無害が普通の見識です。 健康増進法の主旨を置いて考えれば、紙巻きと加熱式の違いより、加熱式と電子タバコの違いのほうが受動喫煙による健康被害の面では天と地ほどの差があると思いますが、どうでしょうか?→質問② だから、健康増進法では専用室を「加熱式」と「紙巻タバコ」しかないと思われます。 つまり、加熱式タバコ喫煙者が紙巻きタバコのタール成分による受動喫煙を防ぐために「加熱式タバコ」の専用室を新たに設けたと思うのです。 電子たばこの専用室は?健康増進法では現在の所、ありません。受動喫煙による健康被害がゼロに近いくらい無いに等しい訳です。 つまり、健康増進法では適応対象外のタバコと言うことではないでしょうか?→質問③ ※しかし、商品には喫煙所で喫煙するような説明がされていると思います。

  • なぜ若者は喫煙に走るのか?

    何で最近の若者はこんなにも数多く喫煙するのでしょうか?私は彼らの事をリサーチしているのですが私自身煙草を吸わないので彼らの気持ちが分かりません。喫煙率低減方法策案がありましたら彼らの気持ちとともに教えてください。どうすれば煙草の需要が減るのでしょうか?煙草の税率をもっと高くするとか?ですか?

  • 喫煙者が馬鹿に見えてきます。

    タバコの健康害悪は言うまでもありません。ましてや、その副流煙は、何の罪もない非喫煙者にも多大なる健康被害を与えます。また、法律では、健康増進法という法律が数年前に出来て、多数の人々の集まる場所などでの喫煙が禁じられています。また、自治体には、歩きながらのタバコ喫煙で過料というものを徴収する条例も出来ています。 こんなに喫煙が規制されているのに、ニコチン中毒者は、相も変わらずあちこちでスパスパし、或いは、歩きながら吸っています。 こういうニコチン中毒者は、自分の健康を害するのは自業自得なので一向に構わないのですが、その副流煙には、嗅ぎたくないのに嗅がせられ害を被るという迷惑千万この上ないものです。 そのため、そうした喫煙者を見ると、他人の迷惑も顧みず中毒の禁断症状に自ら金を出して溺れ堕落していく姿に、人間として馬鹿じゃないの って思ってしまいます。 こうしう批判は、ニコチン中毒者はわかってるのでしょうか。馬鹿じゃないのって思われて、どう思うのでしょうか。また、非喫煙者も、喫煙者を見て馬鹿じゃないのって 思わないのでしょうか?

  • 「喫煙可フロア」。警備員の受動喫煙は問題だ

    ウインズに喫煙可フロアがあります。タバコの煙がもうもうと立ち込めており、そこに配置されている警備員にとってはかなりの受動喫煙だと思われます。 こういう環境で勤務させることは、受動喫煙防止の規定を盛り込んだ「健康増進法」に違反しないのでしょうか? <ご参考>  「気にしていますか? たばこの煙~受動喫煙を防ごう~」(政府広報オンライン) http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201008/8.html  

  • 保険の非喫煙者

    保険で非喫煙者で契約したのですが、ここ一年ぐらい3日に一箱のペースで喫煙しています。今度、会社の健康診断があります。喫煙者か非喫煙者か書く場所がありますけど非喫煙者とかいたらバレるのでしょうか?もちろん、保険料は安い方がいいですけどたばこを吸うことがとても悪い事のような気がします。保険会社に今は喫煙者になってしまいましたと告白した方がいいのでしょうか?

  • 非喫煙家庭での加熱式たばこの喫煙

    たばこ吸う方に答えてほしいです。 "住んでる人が全員非喫煙者の家でも、加熱式たばこ(IQOSやgloなど)なら吸っていいのが一般的"と認識しているか "住んでる人が全員非喫煙者の家なら、たぶん紙たばこもIQOSもどっちも禁止が一般的"と認識しているか 教えてください 友人に 私以外の友人が全員喫煙者で 祖父祖母、父母、妹も親戚全員(いとこはいるけどあったことがないらしい)喫煙者 職場の喫煙率100%って感じの 人がいるのですが その人は 非喫煙者の家に遊びに行ったら灰皿がそもそもないし、におい家につくのも嫌がるから 副流煙とかもあるし紙たばこNG という認識はあるみたいですが たぶん加熱式たばこ(IQOS)は非喫煙者のみが住んでいる家でも 吸っていいと思ってます。 禁煙の店で突然IQOSだから言いだろって吸い出す系のやばい人とかではないです。 なんの話のときに言われたか忘れましたが 「紙たばこ禁止の家とかと同じだよ、吸う人誰もおらん家庭だったら紙たばこは禁止でしょ」  と言っていたので 私は "非喫煙者のみで構成されてる家はほとんど 加熱式たばこも禁止だろ 1人暮らしで、彼氏のIQOS許してる非喫煙者の彼女 とかは少なくはないかもだけど 何人かと同居してて全員非喫煙者の家なら多分大半の家IQOSも禁止だよ" と思ったのですが何故かそのときは それを言い出しにくくて言いませんでした。 彼の認識が喫煙者の方にとって一般的なのか気になります。

  • どうせなら早くタバコ値上げして

    年々喫煙率は下がっていきます。  自動販売機もタスポになって買いにくくなりました。 多分徐々にタバコの消費量は減少し、売上高と税収も下がるでしょう。 いまのうちに思い切って値上げしてタバコ農家への支払い率を上げたほうが、現在のジリ貧傾向を続けるよりいいのじゃないでしょうか?  欧米ではもっと高い値段に損益分岐点を設定して、健康増進も進めているので、日本もいいことはマネしたらいいと思います。  この不景気に、タバコをのめなくなってかえって懐が温かくなりホッとする喫煙者もいるのじゃないですか?  こんな意見は過激ですか?

  • 部内強制禁煙・・・喫煙所撤去への対抗策(喫煙率78%職場)

    上場企業物流部門管理職、私の部署には4人の管理職。(3人は団塊世代)私だけ40代 管理職の中では私だけがタバコを吸います。 ・量は1日10本は行かない。  適切な喫煙場所ができないので全面禁煙にしようと言われ困っています。 約50人の部関係者の喫煙者率を調べたらなんと78%! 管理職3人のうち二人は過去に喫煙者。(うち一人は日に3箱、喉頭がんになり禁煙)小言のように、やめろ!やめろ!とうるさいのです。 私は、日本の喫煙率は38%、その倍もある職場で、社長指示(社長はヘビースモーカー)でもなく職場禁煙にしたら携帯灰皿などで隠れたばこを吸う者も現われかえって火事の危険があるから費用かけても喫煙所作りましょう。と歎願中です。(他の部署はそのような対策を取っていますが、一緒に使わせてもらえる規模の喫煙所はありません。) ・屋外は人通りが多い(来客含め)場所なので喫煙場所には不向き。 ・建物内に喫煙室をつくる(壁で仕切る)のは建築上問題があるのと、  100万以上かかるそうです。 ・このために非喫煙者である管理職たちがそろえて禁煙にしようと叫ん でいます。 ・喫煙場所廃止は時間の問題。社員からは署名運動が起こりそうです。  起きても無視する意向だそうです。労働組合もこの件は関知しないと のことだそうです。 毎日毎日、禁煙禁煙と言われ困っています。 下からは何とかして!と嘆願が私に集中。 これで胃が痛くなっています。 ※78%の喫煙者率にはあらためて驚かされましたが。(日本平均の倍) 丸く収まる良い方法はないでしょうか? 貴方の周りで似たようなことはないですか? ※当然たばこ1000円は反対です。(500円でも)。なぜ欧米の動きに同調しなければならないのですか? 極端に高いとやみタバコが現れるでしょう 今は2mgのタバコを吸っています。1000円になっても過去に吸っていたもう少し強いタバコを量を減らして吸うでしょう。

  • 高齢者の喫煙

    義父が喫煙者です。 タール8mgの強いタバコを吸うヘビースモーカーのため、目、のど、鼻が痛くなってしまい、長時間同席していると咳が出るようになってしまいます。 話をするのは好きなのですが、タバコが苦手で足も遠のいてしまいます。 若い頃は禁煙にも挑戦したり、家族が電子煙草を購入したりして、あの手この手で禁煙させようとしていますが、今のところ効果なしです。 病院嫌いなので、禁煙外来などもってのほかという感じです。 当人はもう70代なので、いまさらやめさせて何かが変わるわけではないと思いますが、家族の健康を考えると、もう少し本数を減らしたり、タールの少ないものにしたりできないかと思います。 幼い孫や妊婦の子供なども出入りすることがありますが、子供たちもその環境で育ってきたので、お構いなしという感じです。<喫煙者は当人だけです> 年を取ると必然的に喫煙率は下がる傾向にあるようですが、このような人が自然と禁煙をしていくということはないのでしょうか。 タール1mgなどの煙草を買っていったりしたら、気分を害したりするでしょうか。 家の近くにも、杖をついてよたよたしたおじいさんが、煙草をくわえて歩いているのをよく見かけますが・・・。

  • 喫煙者のかた、エコについてお答え下さい

    私は喫煙者です。 先ほど気が付いたのですが、タバコの箱にリサイクルマーク(紙・アルミ紙・フィィルム)のマークが付いてましたw アンケート内容としては、 『みなさんリサイクルしてますか?』 ちなみに私はしてませんし、これからもしません。