• ベストアンサー

保険の非喫煙者

保険で非喫煙者で契約したのですが、ここ一年ぐらい3日に一箱のペースで喫煙しています。今度、会社の健康診断があります。喫煙者か非喫煙者か書く場所がありますけど非喫煙者とかいたらバレるのでしょうか?もちろん、保険料は安い方がいいですけどたばこを吸うことがとても悪い事のような気がします。保険会社に今は喫煙者になってしまいましたと告白した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)非喫煙者ということで保険料の割引を受けているのですが、例えば喫煙によって肺がんとかになっても、保険料は請求できるのでしょうか? (A)できます。 ただし、更新型保険の場合、更新時に、再度、 非喫煙の検査を受ける必要があるので、 その時には、喫煙していることを告知しなければならず、 保険料が上がります。 終身型や歳満期型で、更新が無ければ、問題ない。 前回も述べましたが、 いくらお金をもらっても、肺がんになって苦しんだのでは 何の意味もない。 禁煙してください。 私もヘビースモーカーでしたが、3年前に禁煙して、 以後、体調が良いです。

okhama5476
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^○^) 禁煙もう一度頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.3

保険金請求時に喫煙がバレたら、保険金が支払われない可能性があるかもね♪♪♪ あなたの契約した保険の契約書を読み返して確認しましょう♪ 喫煙やめれないひとって我慢のきかないのが多いから、保険の契約書の多い文字数を読み切るのは難しいでしょうけど、心配ならがんばりましょうねっ♪♪♪

okhama5476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(・・;) 頑張ります。^ ^

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

結論から言えば、「何もする必要ない」です。 保険は、契約時の健康状態ですべてを判断します。 例えば、契約時に健康だったのに、その後、病気になったら、 契約を解除された……のでは、保険の意味がありません。 なので、契約時の判断が重要なのです。 喫煙も同じです。 契約後に喫煙をはじめる人がいるというリスクは、 織り込み済みです。 ですが、禁煙することをお勧めします。 健康はお金には変えられません。

okhama5476
質問者

補足

非喫煙者ということで保険料の割引を受けているのですが、例えば喫煙によって肺がんとかになっても、保険料は請求できるのでしょうか?(~_~;)

関連するQ&A

  • 喫煙者なんですが

    今度、今の会社で働き始めて初めての健康診断があります。 調剤事務員で薬局で働いているのですが、喫煙している事は隠しています 健康診断で喫煙している事が分かる結果は出るでるのでしょうか? また、会社の経営者側(社長等)は結果を見るんですかね… 大企業じゃなく、小さい薬局で社長と毎日一緒に働いていて、いろいろ結果を見られていると思うと本当に嫌だなと不安?もあります。 もし、会社の健康診断に詳しい方いらっしゃれば ・喫煙者と分かる結果が出るのか ・いろいろな結果は見られるのか 教えていただきたいです

  • 喫煙検査

    私は喫煙の習慣がありません。 今度、生命保険を見直す事になり別の保険会社に申し込みました。 喫煙無しの人だと保険料が割引されます。 この前、医者に保険審査の問診等受けたのですが、その際、検査用に 唾液を採取されました。 その時思い出したのですが、2ヶ月ほど前、居酒屋でタバコの新発売の キャンペーンが回って来てて、同僚が貰ってました。で、私にも「一本どう?」と 勧められたのでなんとなく吸ってしまったのです。(ふかしてただけですが。) これってやっぱり唾液検査で引っかかるんでしょうか? ちなみに、それ以後喫煙はありません。 タバコの銘柄は、確かマルボロの黒い箱でロゴが緑色のだったと思います。

  • 喫煙を始めてしまった・・・

    現在大学2年に在学の20歳(男)です。 喫煙を始めたというか、たばこを始めて吸ったのがつい先日のことでした。私は昔からたばこの煙が大嫌いで、もともとぜんそくの持病もあったものですから、絶対に喫煙だけはしないと子供の頃からつい数日前までは思っていました。 ところがこの間、私は自分がたばこを吸っている夢を見ました。そのたばこはなんだか甘くとてもおいしかったような気がします。その日以来たばこが気になって気になって仕方なくなり、気がついたらコンビニでたばこを買い吸っていました。 初めてたばこを吸ったときは特に味も感じずやや幻滅し、こんなもので不健康になるならやめようと、そのときは思ったのですが・・・やはり翌日からまた吸いたくなるのです。中毒かと思いました。でも中毒になるほどまだ吸っていません。だってほんの数本です。 結局その日から、1日2~3本のペースで吸い続け現在に至るのですが、これは完全に依存しているのでしょうか? もし依存しているとすれば、私としては不可解な点があります。まだ何本も吸っていないのに、すぐに依存してしまうものなのでしょうか?喫煙を始める以前にも、友人の喫煙や喫茶店などで他人の喫煙により度々受動喫煙という形で煙は吸っていたことはあります。しかし受動喫煙で依存するなんて聞いたことがありません。 文章が長くなりましたが、実は私としては多少の喫煙ならいいかなという気持ちも芽生えています。ただヘビースモーカーのようにはなりたくありません。お酒にも飲みすぎはよくないが適量なら問題ないというように、たばこにも適量というものはあるのでしょうか?図々しい話ですが、健康をできるだけ維持しつつ喫煙することって不可能でしょうか? 1本でも吸ってしまえば、その日から不健康人間でしょうか?さじ加減がわからず悩んでいます。愚かな質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 喫煙者の健康保険料を非喫煙者のそれより高く設定すべきでは?

    日本は国民皆保険制度となっています。喫煙者と非喫煙者で一律の健康保険料が徴収されます。ところが、どのような統計を見ても喫煙者の疾病罹患率が非喫煙者よりも高くなっています。 喫煙者の保険料を非喫煙者のそれより高く設定すべきではないかと思います。現在は非喫煙者が喫煙者の医療費を負担している状態と思います。保険料を区別しようという動きは無いのでしょうか?  国民皆保険ではないアメリカでは非喫煙者と喫煙者の区別はされていませんか?  以下感想です。質問とは関係有りません。 私は非喫煙者です。タバコのニオイは大嫌いです。喫茶店などに入って食事やコーヒーを楽しんでいても周囲でタバコを吸い始めると、逃げるようにして店を出ます。 喫煙権を否定するつもりは全くありません。ただ区別を付けてほしいのです。喫煙者の方の医療費を負担させられているのは大いに不愉快です。以上宜しくお願いします。

  • 非喫煙者割引について

    こんど生命保険に入ろうと思ってます。 自分は喫煙者なのですが、非喫煙者の割引で10%ほど 保険料が安くなります。 健康のためにもこれを機に禁煙しよう(禁煙10日めです) と思ってますが、保険に入る時に検査があるようです。 この検査はタバコをやめて、何日ぐらいたてば、パスできるものなのでしょうか? あと、過去の喫煙歴は問題にされるのでしょうか? また、入ったあとで再び喫煙を始めた場合はどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。。

  • 喫煙者について・・・・・

    高校生なんですが、いずれ社会にでて働くとき喫煙者の方とどうつきあえばよいですか 煙草が大大大嫌いでヤニ臭い部屋にいるだけでもたえられないのに、ましてや喫煙者の隣でご飯とか食べれません。飲食店でも禁煙の所に入るようにしてるんですが、そこでも何にもわかってない馬鹿な喫煙者が僕の健康を害してきます。僕が思うに煙草は麻薬と同じなのでもっているだけで罪(極刑)に値すると思います。 大人になればこんな事いってられないかもしれませんが、嫌煙者の方はどうしてらっしゃるのか気になります。

  • 喫煙について

    煙草を吸うとクラクラします。 同じような方いますか? また理由等わかる方いらっしゃいますか? ・銘柄は[KOOL BOOST 5] タール5mg ニコチン0.4mg ・肺喫煙です。 ・人と会ってる時はあまりクラクラしません。 ・家で吸うとクラクラしやすいです。 ・1日1箱くらいのペースです。 よろしくお願いします( ̄人 ̄)

  • 喫煙場所を増やすべきでは?

    私は一度もタバコを吸ったことがないくらいタバコは嫌いなので、喫煙出来る所が少なくなって嬉しいのですが…何か見ていて、これでは意味がないのでは?と思うことが度々あります。 7月にタバコ税が上がったのに、喫煙者がかなり肩身の狭い思いをしている気がしています。 その税で、ちゃんと喫煙場所を設ける必要性もあると思うんです。 喫煙場所がないから、そこらで吸ってゴミを捨ててしまう人が多いのが現状なのに、これ以上場所を減らしたら、もっと悪化するのではないでしょうか? まぁマナーがある人は、携帯灰皿を持ち歩くでしょうが…。 それに今の状態では効果がなく、喘息を持っている方も安心出来ないかと思います。 今までは禁煙者が押さえつけられているイメージでしたが、今度は喫煙者が押さえつけられている感じがしています。 どちらも平等…というのは難しいでしょうが、あからさまにどちらかを優先した考えでは、あまり良い結果が得られない気がします。 別にタバコ吸わないからって死ぬわけでもない。と言われれば、それで終わりなのですが…喫煙場所を探しまわらなければないという、今の状態はいかがなものでしょう? 喫煙・禁煙者、どちらの方でも構いません。ご意見を聞かせて頂けませんか?

  • 喫煙権

    会社が従業員に対して仕事中に喫煙する事を禁ずる事は法律的にどうなんでしょうか? 私は荷物の集配業なのですが、最近お客様から荷物がタバコ臭いとか配達員がタバコ臭いとかのクレームが多く、会社から喫煙は所定の場所で行え!喫煙後は手洗い、洗顔、うがい。乗務前(毎回)は消臭スプレーを使用する事等言われました。 所定の場所ってどこ?うがい、洗顔などどこでやれと・・・・?(笑) どう考えてもタバコを吸うな!と遠まわしに言ってるのと同じです。 が、はっきり「吸うな!」とは言われません。 これは憲法で保証される人としての自由からして等々、どうなのでしょうか。

  • ビックリな行動(喫煙者)

    非喫煙者です。 先日私の車で、出かける際に友人に車で喫煙して良いか聞かれ、灰皿がないと言うと自分の灰皿を持ち込み吸おうとしたので断りました。 食事の時は喫煙席で我慢してますが、さすがに自分の車は数日タバコの匂いは消えないし、タバコの害も他人から受けたくありません。 タバコでガンになっても良いとか本人は言ってますが、副流煙を浴びせてる他人の事は考えられないんでしょうか? 10年位つきあいのある人で昔は副流煙の事もあまり知らなかったので、タバコについても気にしてませんでした。今度から私との食事では、タバコは無しと言えば多分会わなくなると思いますし、2ヶ月に一度位のペースでしか会わないので我慢すればいい事なんでしょうか…

専門家に質問してみよう