• ベストアンサー

保険の非喫煙者

保険で非喫煙者で契約したのですが、ここ一年ぐらい3日に一箱のペースで喫煙しています。今度、会社の健康診断があります。喫煙者か非喫煙者か書く場所がありますけど非喫煙者とかいたらバレるのでしょうか?もちろん、保険料は安い方がいいですけどたばこを吸うことがとても悪い事のような気がします。保険会社に今は喫煙者になってしまいましたと告白した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)非喫煙者ということで保険料の割引を受けているのですが、例えば喫煙によって肺がんとかになっても、保険料は請求できるのでしょうか? (A)できます。 ただし、更新型保険の場合、更新時に、再度、 非喫煙の検査を受ける必要があるので、 その時には、喫煙していることを告知しなければならず、 保険料が上がります。 終身型や歳満期型で、更新が無ければ、問題ない。 前回も述べましたが、 いくらお金をもらっても、肺がんになって苦しんだのでは 何の意味もない。 禁煙してください。 私もヘビースモーカーでしたが、3年前に禁煙して、 以後、体調が良いです。

okhama5476
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^○^) 禁煙もう一度頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• eextutp
回答No.3

保険金請求時に喫煙がバレたら、保険金が支払われない可能性があるかもね♪♪♪ あなたの契約した保険の契約書を読み返して確認しましょう♪ 喫煙やめれないひとって我慢のきかないのが多いから、保険の契約書の多い文字数を読み切るのは難しいでしょうけど、心配ならがんばりましょうねっ♪♪♪

okhama5476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(・・;) 頑張ります。^ ^

• rokutaro36
回答No.1

結論から言えば、「何もする必要ない」です。 保険は、契約時の健康状態ですべてを判断します。 例えば、契約時に健康だったのに、その後、病気になったら、 契約を解除された……のでは、保険の意味がありません。 なので、契約時の判断が重要なのです。 喫煙も同じです。 契約後に喫煙をはじめる人がいるというリスクは、 織り込み済みです。 ですが、禁煙することをお勧めします。 健康はお金には変えられません。

okhama5476
質問者

補足

非喫煙者ということで保険料の割引を受けているのですが、例えば喫煙によって肺がんとかになっても、保険料は請求できるのでしょうか?(~_~;)