• 締切済み

修正技を教えて下さい

winXPでphotoshop6.0を使って人物の写真の修正をしています。元の写真の状態がわるく大変苦労しています。例えば顔の一部に変な赤みがあったり。めがねの光で目がなかったり。顔全体もぼけぼけです。一つ一つクリアーしていかないといけないのですが、どれでもよいので、何かいい手段があれば教えて下さい。肌の部分の付け足しの、一番適当な方法なども。とにかく状態の悪い写真を少しでもよくなる技をご存知でしたら、一箇所からでもよいので教えて下さい。よくばってもう一つ質問。違和感のない目の作り方をご存知の方。

みんなの回答

• k_jill
回答No.3

私も新しい写真を貰う方が早いと思うんですが、其れが出来ない事もあるんですよね。解ります。  目はもうコピーして増やすか、(別人になるのを覚悟で)諦めるかしかない気がします。  それで、足りない肌を補う方法など。肌だけの事じゃないんですが馴染ませる技術というか…。  指先ツールでひたすらこすって伸ばします。全体的に見て色が違い過ぎたりしないように気をつけながら。影も意識して、ペンツールで色を置いたりします。その際スポイトツールで写真から色を拾うと良いでしょう。  でもそのままだと「あからさまにとってつけた肌」になってしまいますので、もともとの肌と足した部分の境界をぼかしツールなどで有耶無耶にしてしまいます。  其のあとごく軽くシャープをかけると、何故か馴染んだりします。  それでもどうも…、という時は、新規レイヤーを上に作って適当な色で塗りつぶし、不透明度を下げたりして解らない程度に全体を覆ってしまいます。コレで大体は誤魔化せるかと…。  顔の一部の変な赤みというのも、この方法で上から色を置いて修正してしまえます。ただ、やっぱり技術が必要な作業ではありますね。  しかし修正可能な写真かどうか判断して渡して欲しいものですね。

kohami
質問者

お礼

指先ツールはほとんど使ったことがなかったので使ってみたいと思います。こまかい説明ありがとうごさいました。

回答No.2

そこまで悪い状態の写真をきれいにするのは、ほとんど不可能に近いと思います。 自分なら他の写真を提供してもらうようにお願いします。 肌色の不健康な写真をキレイにするとか、女性の顔のシミやしわを消すくらいなら十分可能ですが、「写っていないものを加える」のは新しく絵を描くのと同意です。かなりの写実的人物画のテクニックがないとおかしな漫画絵になってしまいますし、それを現実の写真となじませるにはまた別のテクニックが必要です。 特に実在する人間の場合は、右目が写っていないからと、写っている左目を左右反転コピーして貼り付けても、本人とは違う「ちょっと似た人」程度にしかならないでしょう。人間の顔は左右対称ではないし、見る人は敏感です。修正する人が写っている本人を知っていなければなおさら。 お客様からの依頼であれば、下手な漫画絵を見せるわけには行かないので、早めに別の写真の提供をお願いした方が失礼にならないと考えます。 その写真しかないなら、却って手を加えずそのまま使った方が無難な気がします。 用途にもよるでしょうが。

kohami
質問者

お礼

ありがとうごさいました。不可能に近いといわれ逆にほっとしました。うまい方はそんな写真もどうにかする技をもっているのかなと思ったんですが、限界はあるっていうことですよね。お客様に写真を提供してもらえるのかどうか、そこから解決していきます。

• renton
回答No.1

無いものを作るのは、難しいと思います。それなりの絵を描く技術が必要です。 肌ならコピースタンプツールを使うと、似ている肌の部分から複製して作る事ができます。右目があれば、片方をコピーして反転して使えば何とか流用ができるかもしれませんが、何も無い時は、ブラシツールなどで描き込むしかありません。 ボケているところは、シャープツールというのがあるので、それでいじっていけば何とかなるかもしれませんが、場合によっては上手くいかないこともあります・・・

kohami
質問者

お礼

ありがとうごさいました。無いものを作るのは、難しい。ほんと、そうですよね。