• ベストアンサー

“黒点の補正の使用”って?

Photoshopのカラー設定についての質問です。 設定内容がよく分からないのですが、たくさんある中で気になったのが“黒点の補正の使用”です。 コレって何でしょうか? 校正設定にも出てくるのですが…。 チェックをはずす、はずさないで何が変わるのでしょうか? 独学なのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Joh_Taka
  • ベストアンサー率76% (222/292)
回答No.2

「黒点の補正」の「黒点」とは、決して「黒い色の点」と言う意味ではなく、英語版の Photoshop で表記されている「Black Point」を直訳(誤訳?)した言葉ですので、ちょっと誤解を招きやすいですね。 意味としては、Adobe RGB 等の広いカラースペースから sRGB や CMYK 等の狭いカラースペースに変換した際に、領域外の処理をどの様にするか、また、狭いカラースペースに押し込んだ際に、輝度(明度)の階調を何処のポイント(レベル)で黒と見なすかの、「黒と解釈するべき階調のポイント」を、チェックを入れて自動的に補正をするか、または、チェックを入れずに自動補正をしないかを選択するものです。 (カラースペースに関しては、http://www.i1color.co.jp/colorknowledge/crs_1_3.html 等をご参考下さい) この「黒点の補正を使用」は、特別なことがない限りほとんど変えることがない設定なので、デフォルトでチェックが入っています。 効果としては、広いカラースペースから狭いカラースペースに変換したときに、 チェックを外すと → シャドウ部分の階調が乱れ、黒くつぶれてしまうことがある。 チェックを入れると → シャドウ部分の階調変化を均等に維持することが出来る。(ほとんどの場合良い結果をもたらすが、稀にシャドウが明るくなりすぎる場合もあり得る) ということです。 この効果は、明暗の階調を持ったグラデーションを実際に作成して、「黒点の補正を使用」のチェックの有り無しを、狭いカラースペースに変換する際に変えてみて、ご自分で確認された方が話が早いかもしれませんね。

atonement
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だか分かったような分からないような…。 難しいですね。(-_-;) カラー設定の所はよく(っていうか全く)分からない所なので、もっと勉強してみます。 まぁ~、つまり「黒点の補正」はチェックしていて(特別な場合は除いて)間違いはないと言う事ですね。 了解致しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22928
noname#22928
回答No.1

[黒点の補正]にチェックを入れておけば、モニタで表示できる最も黒い黒に合わせて、画像の黒い部分が補正されます。

atonement
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 でも、何で“黒”なのでしょう? “黒”を補正する理由は何なのでしょうか?

関連するQ&A

  • PX-G930について

    mac OS 10.4.11で、photoshopCS4からPX-G930で出力すると全体が赤みがかって印刷されてしまいます。 モニターのキャリブレーションはとってあります。 設定は、 カラー処理      : Photoshopによるカラー管理 プリンタプロファイル : PX-G930 PGPP (写真用紙光沢使用) マッチング方法    : 知覚的 黒点の補正      : チェック入れ プリント設定の方は、 用紙種類       : EPSON 写真用紙 カラー        : カラー モード        : 詳細設定 印刷品質       : スーパーフォト マイクロウィーブ   : チェック入れ 双方向印刷      : チェック入れ スムージング     : チェック入れ グロスオプティマイザ : オン カラー設定      : 色補正なし 上記設定で、プリントしてます。 全体が赤みがからない解決策を、お知りの方いらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いします。 よろしくお願い致します。

  • 自動レベル補正と自動コントラストと自動カラー補正の違い

    自動レベル補正と自動コントラストと自動カラー補正の違い 質問させてください。 PhotoShopの機能である、「自動レベル補正」と「自動コントラスト」と「自動カラー補正」は具体的に何が違うのでしょうか?また、どのような目的で使用するのでしょうか? 僕が調べた限りでは、「自動コントラスト」は画面が黒っぽいときに使用して、「自動レベル補正」と「自動カラー補正」は画像に色がかかっているときに使用するようですが、それでは「自動レベル補正」と「自動カラー補正」の二種類が存在するがわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • スキャニング上の補正とPhotoshopによる補正

    DTP業界にまだ入りたての身で、スキャニングオペレーターとして経験を積んでいる最中なのですが、最近思うことがあります。 スキャンは高性能のフラットベッドスキャナを使用しており、スキャニングソフトにはPhotoshop同等の補正機能がついています。スキャニングの際に補正もできる点は、後にPhotoshopで補正するよりも画像の劣化が軽減されると聞いています。 しかし、補正してもスキャニング用に使用しているモニタは高輝度液晶、普段処理に使用しているのはCRT(新聞印刷用)と別であり、濃淡の誤差に戸惑っています。 スキャナは倍率・解像度を設定して取り込むだけで、補正は完全Photoshopが処理しやすいのですが、スキャニング上で補正する方が効果的なのでしょうか?

  • photshopのプリンタの設定方法

    photshopで写真を加工(カラー)しました。プリントしましたが 色あせているような色しか出ません。 カラーマネジメント設定して、”photoshopによるカラー管理”, プリンターのプロファイル ”作業用RGB-SRGBIEC61966-2.1” マッチング方法;”知覚的” 黒点の補正を選択指定しています。

  • 画像補正時の意図しない挙動について

    ScanSnapSV600を使用しています。 カラーモード:カラーでの読み取り後、ページ補正を行うとページ形状の補正と同時に色調補正が行われていますが、この色調補正を無効化する方法は無いでしょうか。 また、無効化できないとして、色調の変化幅を軽減する方法はあるでしょうか。 ScanSnapの設定>読み取りモード>オプション>画質のチェックボックスを入り切りしてはみたのですが、あまり芳しい結果にはなりませんでした。 ScanSnapOrganizerのバージョンはV5.6L40です。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • RGBからCMYKに変えた時のディスプレイでの誤差

    Windows XP で PhotoshopCSを使っています。 RGBからCMYKカラーにすると、感覚的に彩度が落ちたような色味になるのはわかるのですが、その誤差がとても大きくて困っています。 以前別のパソコンを使う機会があり、そのパソコンで画像をCMYKに変換した際は「少し彩度が落ちたかな」程度なのですが、自宅のパソコンでRGB→CMYKにするとものすごく彩度が落ちます。 ※モニタ上での話です。 そこで「編集」→「カラー設定」のカラー設定が適していないのかなぁと思ったのですが (色々いじったせいでもはや最初の設定もわからなくなってしまいました…) 下記の現在の自宅パソコンの設定を見て、ここをこうしたほうがいいなど、教えて頂けたら……と思い質問いたしました。 どうぞ宜しくお願い致します。 設定:カスタム ■作業スペース RGB:   RGBモニタ Fujitsu CMYK:  photoshop5 Default CMYK グレー: Gray Gamma2.2 スポット:Dot Gain20% ■カラーマネジメントポリシー RGB:オフ CMYK:オフ グレー:オフ プロファイルの不一致 開く時に確認(チェック有) ■変換オプション 変換方式:Adobe(ACE) マッチング方法:相対的な色域を維持 黒点の補正を使用 ディザの使用(チェック有) ■高度なコントロール (チェック無)モニタ色域外のカラーを表示:20% (チェック無)RGBカラーブレンド部分のガンマ補正:1.00

  • PhotoshopCS3を使用して線画抽出

    類似の質問もいくつかあり、拝見したのですが 自分の探しているものとは違うようですので質問させて頂きます。 現在、カラーイラストを制作する時に、背景を写真からおこしているのですが 写真から綺麗に線画抽出するいい方法はないでしょうか。 photoshopではどうもうまくいかず 補正した写真をcomicstudioに取り込んで線画を地道に描いているのですが 二度手間な気がしてなりません。 参考になるサイト様、もしくはphotoshopを使用しての抽出の良い方法を ご存知のかたがいらっしゃいましたら、何卒ご助力お願い申し上げます。

  • オフィス2000を使用しているPCで、文字が印刷すると中黒点(・)にな

    オフィス2000を使用しているPCで、文字が印刷すると中黒点(・)になってしまいます。 他のPCも同じオフィス2000を使用していますが、問題なく印刷が出来ます。 印刷が出来ないPCはDELLの商品で以前ソフマップで購入いたしました。 ・よりも少し上に位置する点で、文字が点に変わります。 下記の質問内容に似ていましたので、試しましたがスペースにチェック項目がついておらず、解決しませんでした。 http://okwave.jp/qa/q3094757.html 一部抜粋して画像添付いたしますので、どうぞご解答、ご協力の程宜しくお願いいたします。

  • DCP-J567Nの色補正について

    DCP-J567Nを使用しています。パソコン画面の色と異なります。 (黄色がきつくなっています) そもそもプリント画面にカラー補正の表示画面もありません。 詳細設定なるものがありましが、(カラー、カラーマネージメントその他) 訳の判らないものがあります。 どの様に色補正すれば良いのでしょうか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Photoshop7.0で色調補正ができない

    Photoshop7.0の勉強をしています。 本通りにレイヤーを2つ作成し、画像を統合をを実行してからイメージ→色調補正→色彩・彩度と設定となっているのですが、画像を統合まではうまくいくのですが、イメージメニューの中の色彩・彩度がグレーになっていて利用できなくなっています。どうしたら色彩・彩度の設定が出来るのでしょうか?