• ベストアンサー

南の島までフェリーで行ける?

以前、ハイムルブシでしたか?フルムウブシ?でしたか?ヤマハのリゾートがありました。そこまでフェリーで行けるのかと質問させて頂きましたが、あいにくフェリー会社が倒産されたようでした。では、本州からフェリーで行ける南の島は、沖縄(那覇)だけなのでしょうか?那覇からフェリーは、どこかの島に、行っているのでしょうか?その場合、一旦フェリーは乗り換えか、降りなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東京-那覇のフェリーでも、途中で奄美大島へ立ち寄るようなので、奄美大島へは直接いけます。 http://www.aline-ferry.com/route/tokyo-okinawa.html また、那覇からでよければ、渡嘉敷島や座間味島など、いくつかの離島へのフェリーが出ています。 http://www.tomarin.com/info/terminal.php ただいずれも地元の人向けがメインで、バイクなどは事前に連絡が必要なようです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。座間味を検索してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.3

フェリーじゃないですが、小笠原諸島は船でしか行けません。 それも東京からだったりします。沖縄なみの「南の島」ですよ。 http://www.ogasawaramura.com/ やや「南」程度でよければ、八丈島も南国ムードがあふれて かつ、東京から船でも行けます(飛行機もあります) http://www.tokaikisen.co.jp/island/hachijojima/index.shtml

noname#224282
noname#224282
回答No.2

小浜島 はいむるぶし ですね。 小浜島へは石垣島からフェリーで渡るルートになります。 しかし本土から石垣島へ直行しているフェリーはありません。 以前は那覇(沖縄本島)から石垣島へは航路があったのですが廃止されました。 琉球海運は旅客フェリー撤退、有村産業は破産しています。 琉球海運の貨物船は運航していますが、飛行機に乗れない潜水病患者など一部を除き一般客は乗船できません。 那覇からどこでもいいから「みなみの島」へというならば、座間味や渡嘉敷、北大東島あたりなら定期航路があるはずですが。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。座間味は聞いた事があります。検索してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 南の島に行きたい。

    毎日、こうも寒いと参ってしまいますが、どこか南の暖かい島に行きたいと思い、検索していました。"はいむるぶし"だったか、"ふるむうぶし"だったか、昔、ヤマハのリゾート地がありましたが、"そこが良いのでは"と思い、検索すると、石垣島本島の隣のようでした。それなら"石垣島"のほうが有名なので、"石垣島で良いのでは"とも思いましたが、小浜島と石垣島ですと、かなり規模が違い、有名な分やはり"石垣島"でしょうか?それとも大差ないので"小浜島 "で十分でしょうか?ゴルフもしたいのですが、小浜島には、小さい島に四つ程あるようです(石垣島は調べていません)。どなたか両方行かれた方の意見をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

  • 那覇から石垣島のフェリーについて。

    7月の6~7日、もしくは7~8日で沖縄へ旅行へ行こうと思っています。 ビンボーなので、片道は石垣島まで飛行機を使って、片道は石垣島~那覇までをフェリーを使おうと思っています。 しかし、那覇~石垣島までのフェリーは毎日運航しているわけでないと聞いたのですが、本当ですか? まだ、行きにフェリーを使うか、帰りにフェリーを使うか決めていないのですが、 どちらも運航していない日だったらどうしようかと思いまして、質問させていただきました。 毎週何日(何曜日)に運航しているか、知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 南の島に住みたい!!

    僕の夢はタイトルの通り、「南の島に住むこと」です。 南の島といっても、沖縄本島・宮古島・石垣島・西表島の人口の多いところではなくて、竹富島・小浜島・黒島・鳩間島・波照間島(以下、「八重山5島」と言うことにします)のような人口の少ないところです。 理由は「一生スクーバダイビングをして過ごしたい」これだけです(生粋の海好きなので・・・、ダイブマスターの資格を持っています)。 そこで、皆様にお尋ねしたい事があります。 (1)僕は東京大学医学部生で(何年生かは特定されそうなので言えないですが・・・)、当然将来は医者になりたいので、都会で研修して、数年は修行してから南の島に行きたいと思っているのですが、八重山5島では医者の需要があるのかどうかが不安です。それぞれの島ではどうなのかご存知の方がいらっしゃいましたら、具体的に教えてください。 (2)電気・ガス・水道等の公共公益設備や電話やインターネット等の通信設備などのライフラインは八重山5島では完備できるのでしょうか?それぞれの島ではどうなのかご存知の方がいらっしゃいましたら、具体的に教えてください。 (3)(2)の質問で特に聞きたいことなのですが、僕はドラマ・映画やバラエティが大好きなので生活にテレビがないと困ります。八重山5島では地上デジタル(東京で見ている番組)を見ることはできますか?またできない場合、パソコンで見ることは可能ですか? (4)やはり八重山5島では生活必需品を買えるか心配なので、僕はamazonを利用しようと思っているのですが、amazonが八重山5島に配達してくれるか心配です。実際はどうなのでしょうか? (5)八重山5島には郵便局があるところもあるみたいですが、郵便局以外に銀行などはないのでしょうか? (6)もし八重山5島で一軒家を建てるとすればいくらするでしょうか? (7)交通手段としては車を使いたいのですが(運転免許はもってます)、東京から八重山5島には車を運べるフェリーは出てますでしょうか? 長々とした質問で申し訳ありませんが、何かしらの情報を頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 沖縄⇔奄美大島(等)のフェリーについて

    この夏休みの前半に、旅行で沖縄に行くことが確定しています。その期間が7月22日の日食に掛かるのですが、残念ながら沖縄では完全には皆既にならないようなのです。でも、滅多に無いことだし、折角沖縄まで行くので、是非皆既日食を見てみたいと思っています。 そこで、出発地点を沖縄として、そこから皆既日食が見られる島(奄美大島、トカラ列島、屋久島など)に行けるようなフェリーなどは有りませんでしょうか。ちょっと検索をかけてみましたが、本州から沖縄、もしくは本州から奄美大島などしか見つからず・・・・。 もしご存知名方いらっしゃればご紹介よろしくお願いします。

  • 南の島 どの島までなら、不自由は無いのか?

    雑な質問で、申し訳ありません。当方は、滋賀県大津市内に住んでいます。それなりに国内旅行もしましたが、他の地域では、テレビのチャンネル数や、内容が、相当古い放送が流されている事も、多々あります。周囲を忘れる為の旅行で、市街地に行く訳ではない為、仕方はないのですが、それでも、やはり『こんな所に住んでいれば、暇だろうな』とも思います。本州でさえ、こんな感じですので、見るだけなら『沖縄は良いなぁ』と無責任に思いますが、だいたい南の離れ小島で、それなりに住めると言う所は、どの辺りまででしょうか?宮古島辺りでも、不自由は感じないのでしょうか?それとも、沖縄本島でさえ、暇なものでしょうか?

  • 沖縄本島から日帰りでいけるお勧めの島を教えてください。

    もうすぐ沖縄にいきます。石垣からではなく沖縄本島から日帰りか1泊で島に行こうと考えていますが、 どちらかお勧めの島はありますか?島によってはレンタカーもしようと思っています。北から南まで本島ならどこからフェリーに乗っても構いません。森林や泳る海があるところがいいのですが。また、ガイドブックでは探せなかったんですが、マングローブが見れる島はないですよね?本島からいける島には・・・それがあれば最高なんですけど。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • カーフェリー

    東京から沖縄(那覇)まで大型トラックを輸送する場合、 安く、早い方法にはどんなものがあるでしょうか? 基本的にフェリーで輸送することになると思うのですが 例えば大阪まで陸で移動して、そこからフェリーなどの方法でもOKです。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 沖縄 ヌガンヌ島 結婚式

    お世話になります。以前、沖縄(那覇港)に行ったときに、「無人島(ヌガンヌ島)で結婚式」というパンフレットをみたことがあるのですが、どこの船舶会社がやっていたのか?そのときにはあまり興味がなかったので、よく覚えていませんので、どなたかご存知でしたら、どこの船会社が企画していたものか教えてください。お願いします。

  • 船の情報

    本州(関東より南)から沖縄までの船の情報を知りたいです。 それと、沖縄の島と島を結ぶ船を教えてください。

  • 沖縄でCカード取得したいのですが、どこの島がおすすめですか?

    沖縄でCカードを取得したいのですが、どこの島でとるのがおすすめですか? 珊瑚がきれいなところがいいなあと思っているのですが。 あと、どの島にもユースホステル等、安い宿はあるのでしょうか? 那覇だと宿は安そうなんですが、ダイビングするにはどうなんでしょうか? あと、那覇から石垣島に行く場合、船で料金と時間はどれくらいかかりますか? いろいろ質問してすいません。 よろしくお願いします。