TV録画のDVD-RWをPCのWindowsMediaPlayerで再生可能か?

このQ&Aのポイント
  • TV録画のDVD-RWをPCのWindowsMediaPlayerで再生する方法について教えてください。
  • 他のソフトウェアでもTV録画のDVD-RWを再生することは可能でしょうか?
  • デジタルチューナーを使用してTV録画を行う際、ある特定の機能が利用できるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TV録画のDVD-RWをPCのWindowsMediaPlayerで再

TV録画のDVD-RWをPCのWindowsMediaPlayerで再生できました。 64bitWin7やXP32bit で実験成功です。 アナログ番組を8時間VRモード録画です。東芝D-VR8K 購入時共買いのcprm対応DVD-RWです。 質問1)何かソフト導入で編集?と言うか DVDプレイヤーと同じく番組選択が出来るのでしょうか? 質問2)Media Player以外でも再生できますか? (導入済みは)Windows Live ムービーメーカー とWindows Media Center ですが使い方知らずです。 質問3)デジタルチューナー購入してLine入力で録画した場合 ↓以下のaやbは出来るのでしょうか?  a Victor HR-DV5 はcprm 非対応機ですが英語音声コード抜けば2ヶ国語映画も再生出来ます。   このようにcprm未対応の再生機(PCのDVD機も含め)再生できた点の可否?  b explorerで見るDVDの中身は SysReservedFile と Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW そして フォルダーの[DVD_RTAV] です。これを開くとVR_MANGR.IFO と VR_MOVIE.VRO があり VR_MOVIE.VROをWクリックで開いたり これだけをHDDにコピーしてから開くことも出来ました。これの可否? 質問4)土日の各トーク番組の録画で7時間ほどあります。中断したい時、Media Player のスライダーをマウスでちょっとドラッグ戻しで<進行時間が表示される>のをメモ。続きを見るときスライダーをその時間まで移動させてますが、他に続きから見る方法ありますか?(休止状態以外です。ソフトなどで) 実験成功 やったこと explorer でVR_MOVIE.VRO をWクリックした時の WMPの表示> 「このファイルは開けません」 動作を選択で[インストールされたプログラムの一覧から選択する] でWindows Media Player を指定。 WMPの表示> 認識されない拡張子(.VRO).....「Windows Media Playerで再生しますか?」で「はい」 質問理由。HDD非搭載機が数少なくなってあせっています。東芝D-VR8K 値上がり、東芝VDR9K 地デジのみも12個予約ありで購入決定か? BSチューナーありでDVD録画機もう見当たらない。(HDDつきでDVDに複数の予約録画が出来るものがあればそれでもよいが、消費電力や稼動音がネ)  当方ブラウン管TV。CMカットできるか、無いBSの録画はVTR、早送りの可能性あるものはDVDに記録。DVDは次に飛ばすのが楽。ライブラリーにはしないで観捨てです。 以上お助けいただければ 幸いです。

noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.1

>質問1)何かソフト導入で編集?と言うか DVDプレイヤーと同じく番組選択が出来るのでしょうか? アナログ放送を録画した場合はCPRM対応媒体であっても、CPRM機能は使用されない単なるVR方式DVDですから、VR方式が再生可能な有償ソフトを使えば可能です(ライセンス等の関係でVR方式対応のフリーソフトは存在しません)。 >質問2)Media Player以外でも再生できますか? (導入済みは)Windows Live ムービーメーカー とWindows Media Center ですが使い方知らずです。 アナログ放送を録画した場合はCPRM対応媒体でも暗号化されません。VR方式はファイル構成・拡張子は異なりますが、コーデックはMPEG2ですから映像データのファイルを選べばMPEG2再生可能なプレーヤーなら再生可能です。MPEG2データとして編集すれば、タイトル別に映像を取り出すことも可能ですが、VR方式での映像データ順は必ずしも時系列で並んではいないため、編集はかなり面倒だとおもいます。 >質問3)デジタルチューナー購入してLine入力で録画した場合 ↓以下のaやbは出来るのでしょうか? > a Victor HR-DV5 はcprm 非対応機ですが英語音声コード抜けば2ヶ国語映画も再生出来ます。 >  このようにcprm未対応の再生機(PCのDVD機も含め)再生できた点の可否? アナログ放送録画ならCPRM媒体でもCPRM機能は使われませんから、CPRM非対応機器でも再生可能です。 デジタル放送録画はCPRM機能が使われますから、CPRM非対応機器では再生不可です。 > b explorerで見るDVDの中身は SysReservedFile と Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW そして >フォルダーの[DVD_RTAV] です。これを開くとVR_MANGR.IFO と VR_MOVIE.VRO があり >VR_MOVIE.VROをWクリックで開いたり これだけをHDDにコピーしてから開くことも出来ました。これの可否? アナログ放送を録画したから可能なのであって、デジタル放送を録画した場合は外部入力録画でもコピー制限は有効であり、CPRM対応VR方式でしかDVDへダビングできません。 その場合、DVDの内容は暗号化されますので、フォルダー構成ファイルを取り出しても再生できません。

質問者

お礼

判り易いご返事をいただき 理解できました。 Victor HR-DV5 はVTR再生専用にします。 いずれは PCのDVDをBlu-ray に替え、録画機もBlu-ray搭載機を検討します。 ケーブルTV地域ですが、BSはセットボックスを使わず自前アンテナにします。 方針も決まり、大変うれしく 心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。

質問者

補足

4-22日 この場をお借りしてその後...... 質問2に関して)explorer でVR_MOVIE.VRO の拡張子を(F2押して)MPG に変更し、関連付けを[Windows Media Center] にすると再生できました。関連付けを[Windows Live ムービーメーカー] にすると編集も出来るようですが、面倒な感じです。 さてデジタルチューナーを東芝D-VR8K に接続し録画してみました。DVD-RW のWin7 での再生は、ガードが掛かった映像のみで音声なしで進行します。 PIONEER DVD―RW DVR―215L を使用しています。サポートではハードはCPRM に対応していると言う。 添付のCDがあったのを思い出し[CyberLink PowerDVD v7]などすべてを64bitWin7 にインストールして見ましたら、VR_MOVIE.VRO の拡張子に戻し関連付けを済ますとPCでも再生できました。 不得手な分野でしたが、ご教授いただき入り口が見つかりました。感謝をこめて ご報告いたします。ありがとうございました。