• ベストアンサー

Excelでこういうことはできますか?

Excel2000を使っていますが 例えば、シート1に A列    B列に 1月25日  りんご 1月10日  みかん 1月20日  みかん 1月25日  ぶどう 1月18日  りんご 1月20日  ぶどう  … というようにランダムにそれぞれ入力して シート2に「りんご」 シート3に「みかん」 しーと4に「ぶどう」 だけを抽出して日付順にまとめることは可能ですか? 可能であればその際に、どのような関数をどのように組み込めばできるのでしょうか? 初心者でもそれは可能でしょうか? 説明が下手で申し訳ございませんが、わかる範囲でのお答えをお願いいたします。

• te-ti
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9485
noname#9485
回答No.3

フィルタオプションを利用すると簡単だと思います。 ランダムに入力されている表    A    B 1  日付  品 名 2  1/10  みかん 3  1/25  ぶどう というふうに1行目にタイトルを入力します。 シート2    A     1  品 名 2  ぶどう と、抽出したい条件を入力します。その際、シート1に入力した時と同様に入力する必要があります。 シート2を表示し、データ→フィルタ→フィルタオプションの設定をクリック 抽出先  「指定した範囲」を選択 リスト先  シート1に入力してあるランダムに入力された表全体を範囲選択       (例 A1~B3) 検索条件範囲 「シート2」の抽出したい条件を入力したところを範囲選択       (例 A1~A2) 抽出範囲   シート2の条件を入力している範囲以外ならどこでもOK 以上設定したらOKボタンをクリック あとは 日付のフィールドにセルポインタを置き並べ替え これでうまくいくはずです。

te-ti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フィルタオプションは使ったことがないので挑戦してみようと思います。

その他の回答 (2)

• ugkbtns
回答No.2

シート1のB1セルを左クリックします。 昇順をクリックします。 りんごだけの行を選んで、コピー、 シート2のA1に貼り付けをします。 そのあとで、日付についても、昇順をつかって並べ替えます。 どうでしょうか?

te-ti
質問者

お礼

やはり昇順で並び替えて、別シートに貼り付けですね。 意見をお伺いできて助かります。 ありがとうございました。

• majoruma
回答No.1

まずシート1を項目別に並べ替えられるようにして、 それをりんご毎にまとめたなら、コピーして別シートにコピーしたらいかがでしょうか。 例えばりんごなどを書く項目の上に、果物名などという項目セルを設定して、そこをクリックした後、データ→フィルタ→オートフィルタとやってみてください、 セルに矢印が出て、抽出するデータを選択できるようになるはずです。

te-ti
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やっぱり、関数ではなくコピペの方が簡単なのでしょうか? オートフィルタも何回か使ったことはありますが、関数とかで楽ができればと思っていたもので(;^_^A