• ベストアンサー

iTunesの

お世話になります。 OS X 10.1.5、iTunesは最新の3.0.1です。 ついこの間、2週間ほど前までは大丈夫だったのですが、昨日来「詳細設定」の「CDトラックを結合」ができなくなりました。とくに設定を変えたわけでもなく、CDのせいでもありません。どなたか解決策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5386
noname#5386
回答No.3

その後いかがでしょうか? iTunesに関する他の問題でアップルのディスカッションボードを覗いていた所、ご質問の件に該当するトピックをたまたま目にしたので以下の内容をお試し下さい。 CDを挿入したら、(そのCDの)ブラウザウィンドウで一番上に「曲名」や「アーティスト」等と言ったボックスがありますが、一番左にある曲順の所(「曲順」とは表示されてないですけど)をクリックして下さい(色が変わりますよね)。 この時当然と言えば当然なんですが、曲順は降順(上から1曲目→2曲目→3・・・、三角形の頂点が上向き)となるようにして下さい。 これで連続した曲を選択すると詳細設定から「CD トラックを結合」が選べるようになるはずです。 と、ここまで書いてみて「これって#1でasucaさんが紹介されている参考URLの内容そのものでは」と思ってみたりして(^^; 文中に「Note: Make sure the list is sorted by track number.」とありますが、つまりCDのトラックを結合するには曲順でソートされた状態にしておかなければならないと言う事です(アーティストやアルバムでソートしてても一見曲順で並んでるように見えますが)。 ちなみに日本のアップルのTILにも翻訳された記事(参考URL)があるんですが、一番重要な上の一文が抜けてますね(原文自体が最近変更を加えられたようですが・・・)。 一旦ある項目でソートすると以降も同じ状態でリストが表示されるようになるので、恐らく最近曲順以外でソートされる機会があったのではないでしょうか。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61659
highway61
質問者

お礼

ビンゴでした!ありがとうございました。 おかげさまで復旧いたしました!

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

結合しようとしているのはすでにMP3などにエンコードされた物ではないですか? エンコードされてしまった物は結合できません。 あらたにCDをいれてそのCDを選択して出てきた物から選択していますか? 結合は曲がエンコードされる前に行わなければならないです。 エンコードされた後では統合できないのでうまく行かなかったらライブラリなどに結合した医局があったらいったん削除してから行ってみて下さい。

• asuca
回答No.1

どういう感じでやっていますか? CDを入れて連続した曲を選択し(一個とばしとかはできません)てから「CD トラックを結合」を選択できませんか?

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61659
highway61
質問者

補足

お世話になります。 連続した曲を選んで詳細設定を開いても、「CDトラックを結合する」が選択できないようになっているのです。