• 締切済み

matlabのことについて

今MATLABを使っています。 simulinkでsin波を入れるのですが、sin波のある値を保持する、また走る、保持する、また走るといったような、サンプルホールドを作りたいのですが、誰か教えてくれませんか? わかりにくい質問ですいません。

みんなの回答

• menchi-06
回答No.1

こんにちは。 手元にmatlabが無いので、正確なブロック名ではありませんが、 ご了承下さい。 下記のようにブロックを結線します。 source         math operation [From Workspace ]→[Trigonometric Function] From Workspaceに、例えば下記のような定数を与えます。 2*pi*[0:9 10*ones(1,5) 11:19 20*ones(1,10) 21:31]/32 この場合、sin(x)について、 x=0から始まり、Δx=2π/32で変化し、20π/32で5サンプル、 40π/32で10サンプルの間ホールドします。 ようするうに、sourceのsin waveを使うのではなく、 別なsouceでサンプルホールドパターンを作成し、三角関数の 演算を行うということです。 サンプルホールドのパターンは別な方法でも作れますので、 応用してみて下さい。