• 締切済み

子供の頃の記憶は親や大人から聞いた事?それとも自分で覚えている?

気になっている事があります。 皆さんは、子供の頃の記憶はありますか? その記憶で、一番若い記憶はいつでしょうか それで、思ったのですが、子供の頃の記憶というのは、確実に自分で覚えている事なのでしょうか? 親や他の大人に、ある程度大きくなってから、あなたはこうだったのよ、とか、どこに行ったのよ、とか、アルバムやビデオで見たり、話に聞いたりして、覚えているような気分になっているのでしょうか? 私は子供の頃どころか今でも記憶に残らないことが多いので日記をつけています(苦笑) 確実に自分の記憶で覚えている!(衝撃的な事は覚えているかもしれませんね)ということがありましたら教えてください。私は記憶があんまりないので、まったく参考になりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.4

一番古い記憶は、たぶん3歳の時の記憶です。 下の弟が赤ん坊で、上の弟が玩具を散かしていて、それを片付けない母に見知らぬ男の人が怒り、母にその玩具を投げつけ、母が額から血を流しているという恐ろしい記憶です。 後に、この話しを母に話したところギョっとした顔をされました。私が見知らぬ男の人だと思っていた人が実は私の父だったらしいです。(父は単身赴任をしていた為、小学校の高学年になるまで顔をあまり見たことがなかったので、当時は見知らぬ人でした)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

私の中で一番古い記憶は3歳の時です。 内容は、雨の日、当時住んでいた団地の子供部屋で、私が母の傍で母と一緒に泣いていたというものです。何故泣いていたのか、原因も覚えています(両親が喧嘩をし、父が怒って出て行ってしまったのです) きっと喧嘩にビックリして泣いたのだと思いますが、幼な心にはショックだったのでしょう(単なる夫婦喧嘩だったようなのですが・・・) その次は、4歳で母の留守中に雷が怖くて姉が膝枕で「よしよし」(とんとん背中を叩く仕草)しながら「ゆりかごのうた」を歌ってくれていたのを鮮明に覚えています。 その後は、日常のなかでインパクトのある事(行事関係や、旅行に行った、祖父母の死など、大体の事は覚えています) 私の姉は、あんまり覚えていないと言います。 また、昔から母や姉に「あんたは、仕様もないことよく覚えてるね」ってよく言われます。。。 因みに現在43歳です-y(^o^)..oO○

noname#38145
noname#38145
回答No.2

一番古い記憶は、五歳の頃ですね。 その頃引越しして、大好きだった幼稚園の先生や友達とはなれるのが寂しくて泣いていたのが一番古い記憶です。 弟に「何でそんなの覚えてるの」といわれました^^;。よっぽど印象深かったのでしょうか。 ビデオは残ってないし、親に聞いた話でもないので確実に自分の記憶です。

noname#18598
noname#18598
回答No.1

私は、子供の頃の記憶はあります。 確実に自分で覚えている事です。 一番若い記憶は幼稚園の頃ですね。 いい出来事ではなかったのですが。 男の子にぶつけられて歯を折られてしまいました。 大人の歯でなかったのが不幸中の幸いですが。 誰でもそうだと思いますが、嫌な記憶の方が鮮明に覚えていますね。

sakura0702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女の子ですか?女の子の歯を折るなんて~! 男の子はちっちゃい頃は乱暴ですよね。 とりあえず永久歯でなくてほんと良かったですね。 なるべくなら幸せな事ばかり覚えていられるようになりたいですよね~。なんでなんでしょう そういえば、私、昔はおてんば(笑)でよく高いところから飛び降りて遊んでいたのですが(普通の遊びです。危ない意味に取らないでください)、弟がまねして骨折したり、同じ保育園の男の子が真似して鼻血だしたり、全部私の所為にされてました(すべて親から聞いた事です。)ひどい濡れ衣です(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の頃の記憶?

    とあるブログを読んでいて思ったのですが、普通の人間は、 子供の頃の記憶を何処まで記憶しているのでしょうか? もちろん記憶の多少の改変はあるのかも知れませんが、 両親等から後で聞いたという要素を除くと、実際に普通の 大人は何歳くらいまで記憶を遡る事が可能でしょうか? 出来れば、学術的なデータが分かると嬉しいのです。 難しい質問だと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • うちの親、確かに立派!!子供の頃から立派。

    うちの親、確かに立派!!子供の頃から立派。 (いわなきゃわからないでしょ! 育て方、まちがえたわ! お前はガキ! 大人じゃないから、子供はつくるな! 親のいうことは聞いてれば絶対!まちがいない。 自分で勝手に決めてやってると、ろくなことない。) かっこにかいたこと、親にいわれることだ。 いわれなくてもわかるにはなりたいものだ。 なんか、立派なんだ。うちの親。 お母さんというよりお母様なんですよね。。うちの親。 親のありがたみがちっともわからないでいる私だ。 私は親が立派だとよくないとは思ってしまってる。 いいかたよくないけど、今は子供も周りのひともはやいから、親が立派じゃまにあわない。そんなことおもってしまう。 いつまでたってもこども。カチンくるんだけど、いわれても、当たり前だなと思う自分もいる。 成長していない、全然かわってない、いいとこなにもない、魅力ない、こういうことは親じゃない人達にぶつけられ、 わたし、きれてしまう!! なにさまなんだ!!! お前らが親に、ようなったな!っていってみたくなる。 ネガティブにはなるし、キレやすくもなるワタシ。 大人じゃないから、子供つくるな!って子供にそんなこというのは、いけません!って、思う親さんもいますか?

  • 子供の頃に大人に言われて信じてしまった事

    みなさんは、小さい頃に大人に言われて信じてしまった事ってありますか? 例えば私は、 小学校低学年の頃、父に言われた言葉・・・ 「おまえは橋の下で拾ってきたんだ!そんなに言う事聞かないなら、また捨ててしまうぞ!」 1・2回しか言われていませんが、子供心に大変な恐怖と、本当の子供では無いんだという孤独を感じ、心がとても傷つきました。自分の子供には絶対に言ってはいけないと思っています。 他には、 小学校高学年の頃、鼻が高くなりたいと思っていた私に15歳上の姉が言った言葉・・・ 「寝る時に洗濯バサミで挟んで寝れば、まだ成長期だから骨格が変わって鼻が高くなるよ」 姉は本気で言っていたか冗談かはわかりませんが、私は、大人が言うことだから間違いないと思い、数日実行していましたが、痛いので断念。今思えば笑ってしまいますが、当時は真剣でした。 などなど、こんな感じのエピソードがあれば、教えて下さい☆

  • 子どものころの記憶はどのくらいありますか

    皆さんの一番古い記憶は何ですか? また、昔や子供時代のことはどのくらい覚えていますか? 私は中学を卒業するまでの記憶が断片にしかありません。 それも、保育園の時のことは、年少の時のことですら、いくつか覚えているエピソードがあります。でも、小1~小4、中学3年間の記憶はほとんどく、わずかに覚えている内容は嫌な想いをしたことがほとんどです。覚えている内容もありますが、例えば旅行に行ったりした写真を見ても、行ったことすら思い出せませんが、小学校高学年での事なら思い出せると思いませんか? 子どものころに限らず、大学を卒業したら大学のころの記憶が、転職をしたらそれまでの職場での記憶がそこまで鮮明に思い出せなくなります。 勉強などの面で特別記憶力が悪くて苦労したことはありません。むしろ「よくそんなこと覚えてるよね」と言われることもあります。 今まで子どものころから自分にとっては当たり前だったことが、周囲のほとんどの人間にとっては違ったことが色々分かって来て、子どものころの記憶はどうなのか?と思うようになりました。

  • 子供の頃やっていたポケモン、大人でも楽しめる奥深さとは?

    子供の頃やっていたポケモン、大人でも楽しめる奥深さとは? 9月に発売されるポケモンブラック・ホワイトですが、 これを見て昔の記憶が蘇ってきまして、また新しくプレイしたい思いがでてきました。 ニコニコ動画などでプレイ動画をみていたんですが、子供の頃にやっていたポケモンでも、かなり奥深いものだったことがわかりました。 子供の頃は努力値の計算や、PPの計算なども知らずにプレイしていました。 子供ながらにただレベル上げをして楽しむのもいいと思うのですが、 やはり大人になった今、ちょっと掘り返してプレイするのもまた楽しいものだと思います。 そこで、大人でも楽しめるポケモンの奥深さとはどういうものなのか、それを教えてもらえませんか?

  • 子供の頃、虐待されていた。親が病気になり連絡しろと

    子供の頃、虐待されていた。親が病気になり、連絡しろと言われました 脳梗塞です。認知症入っていて帰宅は難しいとのことです。 寂しがっていて、せめて帰らずとも電話で声をかけてあげてほしいと。 子供の頃、自分は虐待されていました。 自分が大人になってからも家を出るまで、親とは衝突が有り喧嘩してばかりでした。 今更連絡してほしい~と言われても 可哀想というよりも気持ち悪いという感覚です あんなに「生まれてこなければよかったんだよ!」や「オマエが憎い!」と言っていた親が 「元気にしてる?」「気がかりで」などと弱っている姿を見るのが気色悪いのです。 悲しい気持ちになるのは親が弱くなったからというよりも 自分の人生をメチャクチャにした親がこんなふうに老化するというのは自分も大人になったんだな、もっと幸せな親の元に生まれたかったという感じで 可哀想という気持ちはありません。 それどころか殴られて血が出たことや閉じ込められて泣き叫んだ記憶ばかり出てきます。 親族に連れられ何度か顔を見せに行きましたができれば連絡を取らないようにしたいのですが… 変ですか? どうやって電話したい気持ちに変えていけばいいですか?

  • 子供の頃に親のお金を盗んだ事がありますか?

    子供の頃に親のお金を盗んだ事がありますか? その時、親子さんはどんな言葉を掛けて来ましたか? また、その時に自分が感じた思いを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大人になった自分。

    こんにちは(^-^) ご自身が、大人になった。。。と感じたのはいつですか? きっかけは、ありますか? また、ご自身が大人になってみて、 ご自身の親御さんを、子供のように感じた事はありますか? 私は、車を運転するようになった時に、なんだか自分がとても大人になったように感じました。 (こちらは、随分昔のことですけど・・・^^:) 先日、母親と車で移動する機会がありました。 車を走らせていると、道路の隅に、子猫が2匹座っているのが見えました。 母が、急に大きな声を出して、「子猫だよ!停めて!!」と言うのです。 エッ(@◇@)と思いながら、少し先に停めました。 「どうする?」。。と母が言います。 「どうする?。。。って、、、連れて帰れないじゃないの。。。」と私。 「そうだね、、、そこの家(すぐそばに民家が有った)の子かも知れないしね^^;」と母。 私は、再び車を走らせました。 子供の頃は、私が拾ってきて、母に「戻して来なさい」・・・と、大激怒されてたのに。 存在が、入れ替わってしまったような気分でした。 母が、子供返りしたのか?私が冷めた大人になってしまっているのか? ちょっと考えてしまう出来事でした。

  • 自分の親をどう思いますか?殺したいほど憎んでいます。

    私は、ちょっと複雑な家庭で育ち、父親から愛された記憶がありません。 それでも小さい頃は友達の家庭、テレビや小説の中の家庭に憧れながらも、これが現実と受け止め、何度も衝突を繰り返しながら、大人になり「子供より親の方が未熟な場合もある。」と本で読んだ言葉を胸に頑張ってきました。 でも、もうダメです。私は何度もぶつかりながらも、本当は心の中では愛してくれているんではないか?とずっと思い続けて来ましたが、そうではないようです。決定的な事を言われました。絶対許せません。 自分も結婚し親の立場になってみて、つくづく自分の父親は、なんて酷い奴なんだろう、と思います。母は子供の頃から、私の盾になってはくれず、ただ泣きながら、ごめんねと誤るばかりです。 私は悲劇のヒロインになっているつもりはありません。 子供の頃に殺されなかっただけ、マシだと考えるべきでしょうか? みなさんは自分の親をどう思っていますか?

  • 子供の頃の自分に会いに行ったら、何と言われそう?

    大人の皆さんは、小学校の頃の自分に会いに行きました。 そこで、大人の皆さんを見た子供の自分は、何と言うと思いますか? もちろん、目の前に立っている大人が、将来の自分とは知りません。