• 締切済み

子供の頃の記憶は親や大人から聞いた事?それとも自分で覚えている?

気になっている事があります。 皆さんは、子供の頃の記憶はありますか? その記憶で、一番若い記憶はいつでしょうか それで、思ったのですが、子供の頃の記憶というのは、確実に自分で覚えている事なのでしょうか? 親や他の大人に、ある程度大きくなってから、あなたはこうだったのよ、とか、どこに行ったのよ、とか、アルバムやビデオで見たり、話に聞いたりして、覚えているような気分になっているのでしょうか? 私は子供の頃どころか今でも記憶に残らないことが多いので日記をつけています(苦笑) 確実に自分の記憶で覚えている!(衝撃的な事は覚えているかもしれませんね)ということがありましたら教えてください。私は記憶があんまりないので、まったく参考になりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.4

一番古い記憶は、たぶん3歳の時の記憶です。 下の弟が赤ん坊で、上の弟が玩具を散かしていて、それを片付けない母に見知らぬ男の人が怒り、母にその玩具を投げつけ、母が額から血を流しているという恐ろしい記憶です。 後に、この話しを母に話したところギョっとした顔をされました。私が見知らぬ男の人だと思っていた人が実は私の父だったらしいです。(父は単身赴任をしていた為、小学校の高学年になるまで顔をあまり見たことがなかったので、当時は見知らぬ人でした)

• pekomama43
回答No.3

私の中で一番古い記憶は3歳の時です。 内容は、雨の日、当時住んでいた団地の子供部屋で、私が母の傍で母と一緒に泣いていたというものです。何故泣いていたのか、原因も覚えています(両親が喧嘩をし、父が怒って出て行ってしまったのです) きっと喧嘩にビックリして泣いたのだと思いますが、幼な心にはショックだったのでしょう(単なる夫婦喧嘩だったようなのですが・・・) その次は、4歳で母の留守中に雷が怖くて姉が膝枕で「よしよし」(とんとん背中を叩く仕草)しながら「ゆりかごのうた」を歌ってくれていたのを鮮明に覚えています。 その後は、日常のなかでインパクトのある事(行事関係や、旅行に行った、祖父母の死など、大体の事は覚えています) 私の姉は、あんまり覚えていないと言います。 また、昔から母や姉に「あんたは、仕様もないことよく覚えてるね」ってよく言われます。。。 因みに現在43歳です-y(^o^)..oO○

noname#38145
noname#38145
回答No.2

一番古い記憶は、五歳の頃ですね。 その頃引越しして、大好きだった幼稚園の先生や友達とはなれるのが寂しくて泣いていたのが一番古い記憶です。 弟に「何でそんなの覚えてるの」といわれました^^;。よっぽど印象深かったのでしょうか。 ビデオは残ってないし、親に聞いた話でもないので確実に自分の記憶です。

noname#18598
noname#18598
回答No.1

私は、子供の頃の記憶はあります。 確実に自分で覚えている事です。 一番若い記憶は幼稚園の頃ですね。 いい出来事ではなかったのですが。 男の子にぶつけられて歯を折られてしまいました。 大人の歯でなかったのが不幸中の幸いですが。 誰でもそうだと思いますが、嫌な記憶の方が鮮明に覚えていますね。

sakura0702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女の子ですか?女の子の歯を折るなんて~! 男の子はちっちゃい頃は乱暴ですよね。 とりあえず永久歯でなくてほんと良かったですね。 なるべくなら幸せな事ばかり覚えていられるようになりたいですよね~。なんでなんでしょう そういえば、私、昔はおてんば(笑)でよく高いところから飛び降りて遊んでいたのですが(普通の遊びです。危ない意味に取らないでください)、弟がまねして骨折したり、同じ保育園の男の子が真似して鼻血だしたり、全部私の所為にされてました(すべて親から聞いた事です。)ひどい濡れ衣です(笑) ありがとうございました。