- ベストアンサー
iTuneのことで
いつもお世話になってます。OS10.3.9でiTune5.01で聞いてます。 macから購入した曲-ダウンロードしたものは保護がかかっていますか?詳細設定→ACCに変換が出来ませんけど?? レンタルCDのものはACCに変換出来るのですが・・。もう1台のmacOS9.2.2のiTuneの2.04にiTune5.01の入っている曲はどうすれば移せますでしょうか?iTune5.01の曲はすべてMpeg4ですが、一度クイックタイムに変換しないとやはり駄目なのでしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
他のパソコンで聴けなかったりするのは著作権保護のためなので仕方ないでしょう。 ただ、iTMSのそれはパソコンは5台まで、同じプレイリストは7回までCDに焼く事が出来き、iPodへの転送は無制限と結構緩めな方です。 他のサービスだとダウンロードしたパソコン以外では聴けないとかCDへの焼込みは不可とか、対応するミュージックプレーヤーに転送すると本体側のデータは削除されるなどと云ったユーザー無視のがんじがらめのサービスも珍しくありません。 またWMAファイルだったりしてMacユーザーには管理とか操作が非常にし辛い(若しくは出来ない)ものが多いのにもうんざりです。
その他の回答 (6)
- cliomaxi
- ベストアンサー率33% (2921/8736)
>一番ダウンロードして購入したのが一番聞きたいのに・・・ 一旦オーディオCDとして焼けば今度はOS9のiTunesで読込んでMp3に変換すればiTMSで購入した楽曲も聴く事が出来ます。 音質は劣化しますが。
- cliomaxi
- ベストアンサー率33% (2921/8736)
>気が遠くなるので諦めました。・・・・ 現在iTunes2を持っていないので確実かどうかは解りませんが、以下の方法でやってみては如何でしょうか。 No.4の回答のようにMP3変換出来るようにして、プレイリスト(ライブラリ)の曲を全て(若しくは任意のもの)を選択。 これを一括で変換します。 次に/ユーザ/あなたのアカウント/ミュージック/iTunes/iTunes Musicをもう一台のMacの書類/iTunes/iTunes Musicにコピーします。後はフォルダを開いて全てを選択してダブルクリックすればライブラリに登録される筈です。 OSX版で作ったプレイリストは移行させる方法はちょっと解りません。 MP3ファイルは登録されますが、AACは登録されないので暇を見つけては不要なAACファイルを地道に削除していきます。 100曲ほどですが試してみました。(G4/1.25GHzDual) 変換作業も含め約20分程度でしたので単純に5倍すると2時間程度で終了するのではと思います。 勿論分割で作業しても良い訳ですし。 >しかし、同じitune同士なのになぜこのOS違いで出来ないのか?もうOS9の人は諦めてくださいと言われている感じです。 これはiTunesがヴァージョンアップするたびに対応出来るファイルを増やして機能を充実させて行ったからなのでOSのヴァージョンの差とは少し違う気がします。 OS9とOSXでは、インターネット(特にブロードバンド環境)やDVDが普及する以前と以後と言う大きな違いがあるので仕方ない部分もあるのではないでしょうか。
お礼
いろいろと助かります。しかし・・・大変な作業ですよね。一番ダウンロードして購入したのが一番聞きたいのに、それがOS違いで出来ないなんて・・・みなさんの回答で大変参考になりました。有り難うございました。
- cliomaxi
- ベストアンサー率33% (2921/8736)
>MPEG4→MPEG2→クイックタイム・・・ No.2の回答でも書きましたが、MPEGXは動画と音声を含めたパッケージの事です。 この図式だと映像の話になってしまいます。 MPEG2は結構曲者で音声トラックの規格が複数存在します。(AC3やPCM等) 普通のDVDプレーヤーならどの音声フォーマットでも対応出来るのですが、聞いた所によるとこのMPEG2再生コンポーネントでは映像は見えるが音声が無いなんて云うのもあるそうです。 えっと、要するにOS9のiTunesで現在保存しているレンタルCD(返却済み)を変換したものを聴きたいんですよね? それなら一番簡単なのは保存してあるAACファイルをmp3に再度変換する事です。 これならOSXのiTunesを使って出来ますし、MPEG2とかQuickTime形式とか難しく考える必要もありません。 iTunesの環境設定の「詳細」をクリックすると「読込み」タブがありますからそこの「読込み方法」を「MP3エンコーダ」にします。 プレイリストから変換したいファイルを選択してメニューの「詳細設定」→「選択項目をMP3に変換」を実行します。 変換されたMP3ファイルをOS9のフォルダに移して曲をダブルクリックすればプレイリストに登録され再生される筈です。 この時変換したMP3ファイルは「複製」されていますので、もとのAACファイルはそのままです。(要するに同じ曲がフォーマット違いで2つになる。) 但し、CD→AAC→MP3なので音質の劣化は免れません。 OSX同士でLAN接続とかでしたら「共有」で簡単なんですけどね。 iTMSから購入したファイルは別の方法になります。
お礼
いろいろ詳しく有り難うございました。そうですね、詳細設定→AACに変換「選択項目をMP3に変換」すると確かに2つ同じ曲の複製が出来ます。これがMP3なのですね。問題はいまあるこのituneすべてこの作業??気が遠くなるので諦めました。もうすでに500曲以上は入っています。しかし、同じitune同士なのになぜこのOS違いで出来ないのか?もうOS9の人は諦めてくださいと言われている感じです。レンタルした曲CDRにコピーすればまだOS9に持って行けたものの、手間で面倒だったのでituneで吸い上げただけです。まだもし何時HD飛んでもipotに入れてあるので安心ですけど。
保存が出来る物であれば『書き出し』メニューで保存方式を直接 選択する事は可能です。 もちろんMPEG2も(プラグインにて)OKです。 ソフト、プラグイン自体OS9に非対応が多いですので、OS9オーナ は使いにくいですね。
- cliomaxi
- ベストアンサー率33% (2921/8736)
iTMS(アイチューンズミュージックストア。Macはアップル製のコンピュータ、及びOSの名称です。)から購入した楽曲は「保護されたAACファイル」です。 AAC=Advanced Audio Codingです。 これは直接は如何なるフォーマット(mp3等)に直接変換は出来ません。 iTunes2にAACを再生出来たかは失念しましたが、恐らくiTMSで購入したものはそのままでは再生出来ないはずです。 これはiTunes最初に再生する時に「認証」が必要なのですが、iTunes2にはこの機能が無かったと思います。 最低でもiTunes4が必要な筈です。 ただ、購入したiTunesが5ならそれ以下のヴァージョンのiTunesでも再生されない場合もあるようです。 全く出来ない訳ではないので必要なら再度質問して下さい。 余談ですが、MPEG-4は動画、音声などすべてを含んだファイルフォーマットの事なので音声のみの場合あまりMPEG-4とは表現しません。 MP3をMPEG-1と云わないようなものです。
お礼
高度なご回答有り難うございます。参考になります。さて、もう一点気になることが出ました。アップルサイトのクイックタイムを見ていたら、MPEG2再生コンポーネントというものがありました。2400円出すとMPEG4→MPEG2にしてくれるとありますが、これを購入すればMPEG2→クイックタイムに出来ないでしょうか?iTunes2はクイックタイムだと呼み込んで聞けますが。OSX以上でないとやはり聞けませんか?
- harawo
- ベストアンサー率58% (3742/6450)
「ACC」は「AAC」の間違いではありませんか? もしそうなら…… > iTune5.01の曲はすべてMpeg4ですが、 はい、そうですが、同時にAACフォーマットでもあります。 MPEG4には多数のオーディオコーデックが採用されており、AACはそのうちのひとつです。つまりAACコーデックのオーディオファイルはすべてMPEG4オーディオファイルです。 ※ちなみにMP3はMPEG1 Audio Layer 3の略。つまりMP3ファイルはMPEG1オーディオファイルでもあります。 > macから購入した曲-ダウンロードしたものは保護がかかっていますか? はい、著作権が保護されたファイルです。 音楽CDに焼く以外、フォーマットの変換はできません。 ちなみにiTunes Music Storeで配布されている音楽はすべて(著作権保護付きの)AACフォーマットです。
お礼
AACですね、失礼しました。ということはもう一台のマシンでは聞いてはならぬということなのでしょうか?レンタルのものはクイックタイムに落とせばOS9のマシンでも聞けるんですよね。保護ですか。 しかし・・・レンタルの方が変換もきくし・・・。こうしないと不正コピーと同じ事なんでしょうね。有り難うございました。
お礼
こんな裏技があったのですね。一度機会がある時試してみます。有り難うございました。この辺で締め切らせて頂きます。